注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

退職する時って

レス14 HIT数 1868 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/06 21:17(更新日時)

仕事辞める時って こちらから日にちを指定して良いのでしょうか?
1ヶ月ちょっと前に言おうと思っているのですが、、、。
辞めたいと言って、雇い主からいつまで!と指定されるものなのか?
こちらから、指定して良いものなのか?
(辞めるとなると求人をださないと やっていけない状態です)


主は フルパートで働いています。(常勤って契約だったのに、開業したばかりだからとパートにされて一年半です)


退職願は~いるのかなぁ。

タグ

No.1911277 13/02/05 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 00:03
名無し1 ( ♀ )

常勤で雇われたのにパートになった時点で疑うべきでしたね。
私も過去にそういう会社にいました。

1カ月前に言うのが妥当だと思います。
私は給料日の〆日を目安にこちらから日にちを指定しました。

そんなインチキな会社だから、あーだこーだと言ってきそうですが、1カ月前なら堂々と辞められますよ。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 〆日がちょうど良いですね。 でも まだ次が決まってないから 決まってからにします。 厚生年金か国民年金かも頭に入れておかないと ですよね。

No.2 13/02/06 10:26
社会人2 

まずはこちらの希望の日程を伝えるのがいいと思います。👈

職場の状態に合わせてあげたいなら、次の人が来るまでとかですが。

そうなると、期限を譲歩するならまず辞めないでよと説得されるかも。💦

  • << 5 ありがとうございます。 今にでも辞めたい位なんですけどね! でも まだ次が決まってなくて。。。 私の前に半日パートの人が 今月で辞める って言ってあるから 言いづらいのもあるんですけどね。 その半日パートの人も引き延ばされたので、日にち指定が良さそうですね。

No.3 13/02/06 12:31
匿名3 

私の場合はパワハラ店長の机に今月いっぱいで辞めます。と一筆書いておいときましたよ。口で言うと喧嘩になるんで。ま、理由が妊娠だったから喧嘩にはならなかったですがね。パートでしたし代わりはいくらでもいるとパワハラから言われてましたしね。

  • << 6 ありがとうございます。 パワハラですかぁ。 いますよね!「変わりなんていくらでも」って言う上司!!

No.4 13/02/06 17:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 常勤で雇われたのにパートになった時点で疑うべきでしたね。 私も過去にそういう会社にいました。 1カ月前に言うのが妥当だと思います。 私は給… ご回答ありがとうございます。 〆日がちょうど良いですね。

でも まだ次が決まってないから 決まってからにします。

厚生年金か国民年金かも頭に入れておかないと ですよね。

No.5 13/02/06 17:54
匿名0 ( ♀ )

>> 2 まずはこちらの希望の日程を伝えるのがいいと思います。👈 職場の状態に合わせてあげたいなら、次の人が来るまでとかですが。 そうなる… ありがとうございます。
今にでも辞めたい位なんですけどね! でも まだ次が決まってなくて。。。

私の前に半日パートの人が 今月で辞める って言ってあるから 言いづらいのもあるんですけどね。
その半日パートの人も引き延ばされたので、日にち指定が良さそうですね。

No.6 13/02/06 17:57
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私の場合はパワハラ店長の机に今月いっぱいで辞めます。と一筆書いておいときましたよ。口で言うと喧嘩になるんで。ま、理由が妊娠だったから喧嘩には… ありがとうございます。
パワハラですかぁ。
いますよね!「変わりなんていくらでも」って言う上司!!

No.7 13/02/06 18:16
名無し ( 40代 ♀ WQApSb )

1ヶ月前で問題ないと思います😄
次の仕事が決まってないとの事ですが、今の所は有給とか無いのですか?

No.8 13/02/06 18:36
匿名0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
辞めたくて 辞めたくて 辞めたくてならないです。

けど、次が決まらないから行動出来なくて。。。

有給はありません。 フルパートになり(しばらくの間、どの位とはいえないがと言われて)一年半! お給料も これだけ欲しい と言ったら 希望通り出す と言ったのに希望以下です。


No.9 13/02/06 18:49
名無し ( 40代 ♀ WQApSb )

>> 8 有給なしだと、仕事休みの日などに次の仕事の面接とかしないと駄目なんですね💦
もし少しでも生活に余裕があるのなら、時間かけて色々探せますが…

私はフルパートで勤めて13年になります。今まで辞めてく色々な人を見ました。基本的には1ヶ月前ですが、次の日に突然辞める人もいたし、辞めると言ってからの1ヶ月も何となく居場所が無くなり苦痛だと言ってた人もいましたね。勿論、最後まで、キッチリ仕事して辞めてく人も居ましたよ😄

No.10 13/02/06 18:55
匿名0 ( ♀ )

>> 9 フルパートで13年!! 長いですね。 お疲れ様です。
ボーナスは出る所ですか?


私は 生活カツカツなので 休みの日に面接を合わせてもらうしかない状態です。


たぶん 辞めると言ったら 辞めてく日に 色々言われそうな感じがします。

No.11 13/02/06 19:06
名無し ( ♀ WQApSb )

>> 10 ボーナスは無いです😢
寸志で気持ちほどは年に二回貰える程度ですが 今では社員でもボーナス出ない所も多いので寸志でも助かってます😅

早く次の仕事が見つかるといいけど、焦りすぎないようにして下さいね~

No.12 13/02/06 19:27
匿名0 ( ♀ )

>> 11 そうですね!貰えるだけでも ありがたいですね。

次を~そうですね。焦るとろくな事ないですものね。 ありがとうございます。

No.13 13/02/06 20:33
社会人13 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして。
私も以前数年間勤めていた会社に正社員で採用されたのに、入社直後にフルパートにされました。
仕事を覚えたらそのうち正社員にするからと言われ、数年間そのままでした。
仕事を覚え、人が足りないと休日出勤や残業を頼まれ、嫌な顔もせず仕事してボーナスなし。
寸志でいいから欲しかったです。
私は1ヶ月前に辞める事を言いました。
辞めないでとか、次が見つかるまで2~3ヶ月いてと言われましたが断りました。
主さんも1ヶ月前に言えば大丈夫だと思いますよ。
ひきとめられるかも知れませんが…
今はあんな会社辞めて、転職して良かったと思っています。
主さんも就活頑張って下さいね(^∇^)

No.14 13/02/06 21:17
匿名0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
入ってから 条件が違った!って腹立ちますよね!! それに 古株が数名いて 古株の言う事を信用し 新人の私の事なんて 確認もせずに怒られて、、、違います!!って言いたかった。


辞める時に あの時あぁに言われたけど こぅでしたみたいに言ってやりたい!!


私も次こそは良い所に 転職したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧