関連する話題
27歳 新婚 離婚 人生どん底
ずっと心の奥にあった本音
離婚に応じるべきでしょうか?

シングルマザー欠勤…

レス35 HIT数 47375 あ+ あ-

匿名( ♀ )
23/10/29 10:45(更新日時)

もう嫌だ。
また会社休まなきゃ。

この間子供の体調不良で休んだのに。
また発熱。
忙しい時期なのに。
実家も当てにならない。

この子には私しかいないのに、体裁ばっか考えてしまう自分もイヤだ。
頭のネジ2、3本抜ければいいのに。何にも考えず自分のことだけ考えて平気で会社休めたらいいのに。

孤独だ。

No.1911177 13/02/05 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 19:49
匿名1 ( ♀ )

私も頼るひともなく、子供が2歳の時に離婚し、2人の子供を育ててきました。子供は頻繁に病気をするし、持病もあったし、怪我もするし。
頑張ってもどうすることも出来ないことが多くて嫌になりますよね。
でも子供はずっと小さいままではありませんよ。 何年かの辛抱です。
私の子供は二十歳になりました。
大丈夫ですよ。
子供が小さいうちは工場などで働いてました。いまはデスクワークの正社員で働いてます。
大丈夫ですよ、子供はすぐ大きくなりますよ。頑張りましょう。

No.2 13/02/05 19:55
通行人2 


気にするなと言われても体裁気になりますよね

でも仕方ないと割り切って子供が治ったら仕事頑張ればいいと思います

小さいうちは、仕方ないですよ

No.3 13/02/05 20:01
既婚者3 

私はシングルではありませんが、旦那が宛にならないので、子供の事はシングルマザーの方と同じようなもんです

3歳と1歳の娘ですが、長女は喘息持ちでしょっちゅう入院してました
長女が落ち着いたと思ったら、次は次女が重積痙攣を起こすはで、仕事も休んでばかりです

私も、罪悪感と言うか、仕事を辞めた方が良いんじゃないか、私がいても迷惑だろうに…と毎回思います

それでも、上司の方は、私を必要としてくれました

子供の事で、仕事を辞めようか悩んでいる事を相談した時に、確かに仕事を休む事はよくある。でもそれは小さい子供がいるなら当たり前の事であって、私達はそれを承知であなたを雇っている。休んでしまう分、あなたは文句も言わず仕事を頑張ってくれている。あなたに辞められたら困る。と言って下さいました

それが本心かは分かりませんが、私は頑張ってみようと思いました

申し訳ないと言う気持ちを忘れずに、休んでしまう分、頑張っていれば、きっと皆分かってくれます

No.4 13/02/05 20:04
匿名4 



申し訳ないわ収入減るわで大変ですよね~😫
私もシングルで2人育てて来ましたから解ります


心ない人の嫌みに耐えながら(T_T)


でも一時です
頑張りましょう


No.5 13/02/05 20:17
匿名5 

鈍感力、鈍感力!

シングルマザーじゃなく、シングルおかんであれ!!

No.6 13/02/05 20:40
匿名6 


わかるよー その気持ち


子供がはしかに罹って 保育園NG
頼みの母は 「親がみるもの!子供が病気の時に休ませない会社はおかしい そんな会社辞めしまえ」
との言葉。(T_T)


2歳児を置いて 出勤も出来ず 保育園にいけるまで一週間休みました 辛かったです


休みあけ ひたすら謝って 耐えました


子供が病気する時期は 一時です
気にしないで 頑張って下さいね

No.7 13/02/05 21:09
通行人7 

分かります↓
私もシングルです
子供の熱は仕方ない…
仕方ないにしても仕事の事考えてしまう気持ち
けど、小さい時より大きくなったら少し違います
頑張って
ママさん

No.8 13/02/05 21:20
通行人8 

お子さんに吐けない気持ちを

ここで吐いてるのはわかりますが、

シンママの母を持つ子供の立場として

何だか切ない気持ちになりました。

主さんが悪いわけでも

お子さんがわるいわけでもないんですけど、

何か悪循環ですよね。

もっと、シンママや、シンパパさんが

安心して働ける社会になってくれたら。と

思います。

主さん、お疲れさまです。

お子さんの体調が早くよくなります

ように。

No.9 13/02/05 21:34
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

子どもさんいくつですか?

No.10 13/02/05 21:41
通行人10 ( ♀ )

わかります😭

私、シングルの癖に、持病あって虚弱体質で😭
まるで昭和の女工哀史のごとく😷床にへたりながら労働してるから、

子供の熱と自分の体調不良、両方心配で、ヒヤヒヤ。

主さん、ヨイトマケの精神で

なんか、シングルでシェアハウス作りたい。必死に頑張ってるシングルマザー同社が、みんなで住めたらなぁ

No.11 13/02/05 22:58
匿名0 ( ♀ )

主です。
一括で失礼します。

あたたかいレスをありがとうございます。

子供は3歳です。
2歳を過ぎてから風邪をひくことは減りましたが、流行すると弱いです。
たまになら、割り切ろうと思えるんですが、本当に先日休んだばかりで、体裁ばかり気にしてしまいます。
仕事は派遣で、そんなに長期ではない期間に頻繁に休んでいたら派遣元の信用も失いそうだと不安になります。

子供の立場からしたら、本当に残念な母親だと思います。
子供のためならどんな事にも耐えられる母親でありたいのに、弱くて、甘ったれで情けないです。

皆さんのレスを読む度涙がでました。
頑張らないといけませんね。

No.12 13/02/05 23:10
通行人10 ( ♀ )

>> 11 私は零細企業というより家族経営の社長に拾われました。

子供が川崎病になり😱入院した時は、糖尿病のおじいちゃんと交代で😔
病院に泊まり、子供のベッドの角に寝て、仕事行き、また病院に帰り…。血液製剤入った瞬間、ひとりで、なきました。

格好かまわなくても平気になりました

自殺未遂も三回😔

私こそ情けない母親です。

四十過ぎてるし。

主さん、きっと、派遣脱出して、いいとこ見つかると信じましょう。

多くを望まず、流されず。

なのに世間の偏見が悔しいね

No.13 13/02/06 08:04
匿名13 ( ♀ )

うちもそうでした。
小学校に上がるまで、
月1で子供が熱を出してました。
その都度休んでました。
従業員が少ない会社だと、
すごく休みづらくなり、
結局、迷惑をかけてたので、
辞めたりした事もありました。
小さいうちは工場等、
自分がする仕事がたくさんいる職場だとなんとかなるかなと考えたりしてましたが、
子供が小学生になった途端、
熱を出さなくなり、
年に2回くらいなので、
たいして罪悪感を感じる事なく、休めてます。
アタシもそれまでは絶望的に感じてましたが、
子供は成長と共に抵抗力がつくんですね。
だから、今は耐える時期です。いずれ必ず、楽になります。どうしてもって時は病児保育を利用してはいかがですか?先払いでお金はかかりますが、申請で全額戻りますし、17時まで預かってくれますよ。

No.14 13/02/06 09:41
匿名0 ( ♀ )

主です。
今朝も職場に欠勤の連絡をしました。
まだ分かりませんが、もしインフルエンザなら今週は無理です。

電話の向こうでは呆れらているのか、ひきつったような声の返事でした。

胃が痛くなるし泣けてきます。


病児保育は勧められたことはありましたが、怖くて利用したことはありませんでした。
早めに登録だけでも行ってこようと思います。

No.15 13/02/06 10:26
通行人15 ( 20代 ♀ )

>> 14 子供さん、元気になってくれるといいですね。


私は母子家庭で育ちました。病弱な上に喘息持ちで、母は仕事を休んで 看病してくれました。


母も同じように悩んでいただろうと思います。


主サン、子供さんは成長したら、きっと味方になってくれます。


無理して主サンまで体調を崩さないように、お身体ご自愛くださいo(^-^)o

  • << 30 子供を期待しないほうがいい。裏切られたときの気持ちが計り知れない辛さだから…

No.16 13/02/06 10:26
匿名16 ( 40代 ♀ )

うちの職場に、子供の病気で頻繁に欠勤するシンママがいます。
一人抜けるとその分周囲に負担かかる仕事なので、休まれると正直こちらはツラいですが、主婦が多い職場なので、皆、欠勤についてはやむを得ないと理解しています。
が、彼女の欠勤後の態度に皆腹を立てています。
一応「迷惑かけてすみませんでした」と謝ってはくれますが、口先だけ。
仕事中に子供の病気で自分がいかに大変だったかをベラベラ喋り、(一番大変だったのは私なんだから!だってシンママなんだもん、大変な私をみんなが庇ってくれるのが当たり前でしょ!)と言わんばかり。
子供が病気になれば大変なのはわかるけど、迷惑かけた職場で語る話じゃないですよね。
お喋りしてる隙があったら、休んだ分取り返そうと働けばいいのに…。
彼女見てると同じ経験のある私でも援護してあげる気無くなります。
要は誠意です。
休んで迷惑かけたと思うなら、態度で示せばいいんです。
頑張ってる人間には必ず味方が出来ます。
職場の人達の信頼と応援を主さんの普段の努力で得て下さい。

主さんの爪の垢でもうちの職場のシンママに飲ませてやりたいわ(笑)

  • << 19 そうそう!休んだあとが大事ですよね。 うちのパートさんで、体調不良で3日休んでその間は皆で埋めてってバタバタ大変だったのに、 すみませんでした。と挨拶終わって雑談してる時、 「私弱いからまたこういうのがあると思うから、その時はまたこんな感じてしてくれると助かるし気がラク~またよろしく~!」大きな声だして笑いながら こんなことを言いはなってたよ。 お局おばちゃん!信じられない!

No.17 13/02/06 10:38
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

シングルと関係なく、子供が具合い悪かったら休まざるを得ない時もありますよね💧
4人目妊娠中の友人ですが、2人の子供がインフルエンザで、一週間休み貰ったって言ってましたよ😄

No.18 13/02/06 10:47
婆 ( 60代 ♀ CcIUk )


頑張りやママサン

お子サンが小さいから今が1番辛い時期だね

会社は貴女がシングルマザーで頑張ってるコトを理解し、雇用してるはずだよ

だから大丈夫
( ̄∀ ̄)✌

お子サンの病気が治ったら又お仕事一生懸命やればいい

今はお子サンの看病して貴女も疲れてる
お子サンと寝てましょう

肩の力をぬいて
会社辞めるなんて考えなくていいんだよ

皆誰しもが子育てしながら人生歩んでいる

そんなに自分を追いつめちゃ心がつぶれてしまう

貴女なら試練乗り越えていける
大丈夫さ
(o^∀^)ノ

No.19 13/02/06 10:48
ベテラン主婦19 ( ♀ )

>> 16 うちの職場に、子供の病気で頻繁に欠勤するシンママがいます。 一人抜けるとその分周囲に負担かかる仕事なので、休まれると正直こちらはツラいです… そうそう!休んだあとが大事ですよね。
うちのパートさんで、体調不良で3日休んでその間は皆で埋めてってバタバタ大変だったのに、
すみませんでした。と挨拶終わって雑談してる時、
「私弱いからまたこういうのがあると思うから、その時はまたこんな感じてしてくれると助かるし気がラク~またよろしく~!」大きな声だして笑いながら
こんなことを言いはなってたよ。
お局おばちゃん!信じられない!

No.20 13/02/06 10:57
匿名20 ( ♀ )

お子さん 保育園に行っているんですか?
保育園って ちょっと具合悪いとお迎えとか 預かれないとかかなりうるさいですよね?
うちも母子家庭ですが 幼稚園に行かせていて 周りの家庭もシングルママやそうでない家庭も ママが働いているので当たり前の幼稚園だったので (料金はちょっと高いですがかなり大きい幼稚園) 具合悪くなっても 園長や副園長や 副担任とかが 病院に連れていってくれて(園と提携している)お迎えまで 保健室みたいなところで 預かってくれてました。
預り時間も 朝7時半から夜6時半までで(3時から課外活動と言ってお稽古ごとが別料金でできて、それ以外はママが忙しい分先生方が代わりに小学校二年レベルまでの勉強を教えてくれる)
今ってこういう幼稚園が増えているので
さがしてみたらどうですかぁ?保育園より融通がきくからいいですよo(^o^)o

No.21 13/02/06 14:25
既婚者21 

お子さんが小さいと休むことも想定内なのはわかります😄
やはり態度ですよ👆仕事も真面目にして、休んだあとはみんなにすみませんでしたって謝ることです😄
私の職場にも二歳のシンママがいますが、ノロとインフルエンザで3週間休んだんですが、3週間ぶりに出勤した日、すみませんもなく、あーしんどかったとすみませんがなかったので、なんなんだ!と思いましたもん。
誠意ある態度なら全然大丈夫ですよ😄

No.22 13/02/06 15:58
匿名22 

いい保育園ないと大変ですよね💦

私は運よく朝7時~夜8時までで土日祝日、盆正月やってる認可保育園が近所にありました。

しかも看護師さん常駐で病気の子供よう隔離室まであり、八度5まではみてくれます。

幼稚園は春夏冬休みあるし、午前保育とかあったり、色々親がしないといけないことも多くて大変だと友人が言ってました💦
保護者会とか平日の午前で必ず参加とか、行事も平日だったり。

No.23 13/02/06 19:24
匿名23 ( ♀ )

シングルマザーを派遣でも雇用すると、企業は行政から、お金をもらえます。
そして、いくつかの条件をクリアすると優良企業に登録されます。


だから、あまり会社に悪いと思わず、お子さんを大切にしてあげて。
命は働いても救えません。

No.24 13/02/06 20:19
匿名13 ( ♀ )

再です。
病児保育は、病児保育をしてる病院は限られてますから、お住まいの区や市のたよりみたいなのに載ってるか、役所に聞いたら分かりますよ。近くにあるといいですね。登録はいらないですよ。預かってほしい当日に電話してお願いするだけです。(お住まいによっては微妙にルールは違うかも)
診察も兼ねて預かってもらえるので、安心ですよ。お子さんが抵抗なく過ごせるといいですが。

後、お子さん第1ですから、今はお子さんの看病を一番に考えてください♪理解ない会社なら、理解ある会社に行けばいいやくらい、仕方ない事ですから。いつか必ず、報われます!!あまり、気にしないでくださいね。

No.25 13/02/06 22:44
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆さんありがとうございます。

家は田舎なので、調べてみないと分かりませんが、なかなか融通のきく保育園や幼稚園は無いように思います。
初めに保育園を選ぶ時にそんな知識もなく考えられなかったのは残念です。

病児保育も事前登録が必要なようです。
はらはらしながら登録用紙を書いています。

次出勤する日が不安で仕方ありませんが、皆さんの言葉と、何よりも子供が大事という気持ちで頑張ろうと思います。

No.26 13/02/06 22:48
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も一緒!友達に母子いないし職場にも。孤独だよ~。でも休む時は開き直ってるよ~仕方ないさって。私の場合年齢的にもそろそろ・・・だから正社員さがしてるんだけどやっぱ子供の事とかつつかれていい顔されないんだよね⤵母子になってから一生懸命働いてたって嫌味言う人いるから精神的にも辛い事あるけどね。がんばろうね。

No.27 13/02/06 22:50
既婚者27 

シングルではありませんが、子供の病気や学校行事で計10日ほど休んでしまいました😂職場の方に悪いし、早く出社したり残業して「申し訳ありません⤵」と
なるべくフォローしてます💦でも、しょうがないし…って思ってます🙆

No.28 13/02/07 06:44
匿名28 

お気持ちすごく分かります。私もシングルで子供も体が弱く私自身も体が弱いので子供が治っても私が体調崩して休んでしまったり…。私が働かないと子供食べさせていけないし、色々プレッシャーもあり、体調悪い中看病してると精神的にも体力的にもまいりますよね。収入は減るし迷惑はかかるし…八方塞がりですよね。お互い頑張りましょうね。

No.29 13/02/09 01:41
通行人29 

私にはシンママには仕事上、嫌な思いしかありません。
 
子供が熱を出して~とか
学校の用事で~とかでよく休むシンママがいました。
でも結局は「子供」が理由ではなく「自分の都合(パチンコなど)」の為に休んでいました。
別のシンママは、私が独身でわからないと思っていたのか
「毎週予防接種をうけなければならないので公休日を変えて欲しい」と言い、その曜日は出勤する人が少ないけれど子供の為ならば仕方ない…と変更してあげました。(私が上司の立場)
それも結局は彼氏と休みを合わせたいが為の嘘でした。
 
そんなのが続くと信用出来ません。

No.30 13/05/11 13:07
婚活中30 

>> 15 子供さん、元気になってくれるといいですね。 私は母子家庭で育ちました。病弱な上に喘息持ちで、母は仕事を休んで 看病してくれました。 … 子供を期待しないほうがいい。裏切られたときの気持ちが計り知れない辛さだから…

No.31 13/05/14 12:14
匿名31 ( 30代 ♀ )

子供が小さい内は、本当に病気になりますよね。
うちも、保育園の時は、インフルエンザ2回AB、水疱瘡、高熱、保育園で打撲で休みとしょっちゅう休んでました。
今、小学2年生ですが、休んでないです。
私も、ずっとシンママだったので、私が働かないと生活出来ないという責任感もあり、病気で休むのが辛かったです。
お給料も心配だし、クビになったらって怖かったです。
沢山休みましたが、クビにはなりませんでした。
会社の人も分かってくれますよ。
出勤したら、頑張れば周りも分かってくれますよ。

No.32 23/10/28 15:06
匿名さん32 

男でも同じ悩みがあります。妻の裏切りで離婚しましたが当時はまだ男性が育休とか子供の事で休んだりするとすぐ噂話をしたがる人達がいます。人の事なんか気にしないで子供達と仕事の両立を上手く出来るといいですね。うちも子供達は3人とも20歳超えました。負けないで。

No.33 23/10/28 20:50
匿名さん33 

シングルマザーで小さいお子さんがいる方は職種を考えればいいのでは?と思います。
休みがちになるならサービス業などはやめていただきたいです。
現在子持ちのシングルで病気ガチなお子さんを持つ方と一緒に働いていますが、休みがちならあまりみんなに影響のない裏方業務をしてほしいのですが、表舞台を希望していてなんだか常識がない自分勝手な人がいて困って
います。こんな事言うの失礼ですが、身勝手な部分があるから離婚したんだろうなと感じる方です。立場をわきまえて自分に合う職種職場を選べばいいと思います。

No.34 23/10/29 08:20
匿名さん34 

夫側の立場で凝縮ですが、、お子さまを一人で育ているのは大変かと思います。が、お子さまも病気で辛いと感じているはず。

我が家も共稼ぎで忙しく、子供が4歳位までは、私自身もしょっちゅう、子供の事で会社を休んでました。(奥さんも忙しい時があったので)

私も明らかに休めない日なのに、子供が体調崩したりと、主さんと同じ気持ちになりましたよ。

子供は来年、小学生になりますが身体は丈夫になりましたよ。

まー、私も当時、また、休むの?と言われた事もあります。概して、そうゆう方に限り、独身の方だったりします。(偏見があるわけではありません)


嫌な思いもしましたが、子供からの親への愛情に勝るものはありません。お金を稼ぐ事も大事ですが家族が一番です。

No.35 23/10/29 10:45
匿名さん35 

当社は小さいお子さんがいる方には在宅勤務を勧めていますが、休みがちなうえに何故出社希望でまわりに迷惑かかるポジションを希望する神経がわかりません。辞めてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧