社会保険について

HIT数 3982 あ+ あ-

名無し( 31 ♀ )
13/02/06 17:07(更新日時)

主婦をしていて、旦那の扶養に入っています。
ところが先日派遣の給与明細見たら社会保険引き落としされてました。
派遣で入社前2ヶ月未満で1ヶ月契約になるので社会保険については対象外になるので、扶養範囲内ということで社会保険の手続きはしませんでした。
担当が事務に言い忘れたのか手違いで加入されてしまい、話が違うという事で気付いた時点で担当に話した所もう手続きした為どうしようもないと言われすぐ退職の手続きをしますと言われ、旦那の扶養についてはそのままで抜けずに大丈夫だと言われましたが、担当の言葉が信用できません。
結果として扶養だと思ってたのに知らぬ間に社会保険加入していて、扶養の社会保険証と私名義の社会保険証があり、退職した時に私の保険証が届いたので即送り返しました。
その知らない1ヶ月の間保険証を使う事はなかったのですが、今後手続きをする必要はありますか?扶養を解約してないけど再手続きする必要があるのか、こういった場合どうすればいいかご意見お願いします。

No.1911103 13/02/05 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 20:51
社会人1 ( ♀ )

社会保険は2カ月以内の期間を定めて使用される人には適用されません。
例えば1カ月や2カ月の期間を定めた労働契約には適用されませんが
3カ月の期間を定めた労働契約なら適用されます。
最初は2カ月の労働契約でも引き続き2カ月を超えて使用された時は
その超えた日から社会保険が適用されます。
社会保険とは健康保険と厚生年金のことですが
主は両方の保険料を払ったのですか?

それから扶養に入ってるのにまた社会保険に加入するようなことはできません。
事務員さんは素人の方ですか?
年金事務所に電話して事情を話すと、払う必要のない社会保険料は会社を通して返還されるはずです。

No.2 13/02/05 21:48
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます🙇事務の方は前に派遣先に出す私の履歴書を事務が作成しているんですが間違った内容だったり…ミスというか雑な感じがしました。担当と私の話では1ヶ月契約2ヶ月未満で2ヶ月越えるようだったら社会保険加入になりますよと言われました。
でも事務は3ヶ月契約にしていたようで担当と事務の間で話が行き届いてなかったようです。社会保険加入されていたので自動で健康保険、厚生年金引き落としされてました。
退職したので、派遣の社会保険は返却し今無職なので今は社会保険無効になってると思いますが、加入の間も旦那の扶養になってるので旦那の扶養の社会保険の方はどうなるのでしょうかこのままでいいんですか?派遣の社会保険加入していたので扶養は外れていた事になるんですか?旦那の会社に事情話して扶養の再手続きとかしなきゃいけないですかね?
そこらへんがわからなくてご意見お願いします。

No.3 13/02/06 06:33
社会人1 ( ♀ )

最初採用される時、社会保険は
①期間の定めのない契約なら適用される。
②1ケ月or2ケ月の契約なら適用されない。
③3カ月以上の契約なら適用される。
雇用期間は必ず書面を交付して明示しないといけません。

扶養と社会保険と同時に加入はできません。
社会保険に加入してた期間は夫の会社を経由して
被扶養者異動届(削除)
社会保険を止めたら
(取得)の提出が必要です。
年金事務所又は健康保険組合に電話で聞いてみるといいです。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。早速社会保険や年金に不安あったので、年金事務所に電話したら、旦那の会社をとうして社会保険加入、喪失期間の扶養抜ける、入る手続きをとるように言われました。その手続きすれば大丈夫との事だったので早速旦那通して手続きを行いたいとお願いします。まだ日があまり経ってないうちに気づけて手続きできるので良かったです。

No.4 13/02/06 16:26
名無し4 

私の会社で同じ様な感じの方がいらっしゃいました。

奥様の扶養が抜けたことを言って来られていなくて、実情は中間で数ヵ月他の保険組合?!に入っておられたようです。

奥様が社会保険に入られた際、健康保険の扶養は連絡が来ていなかったので扶養に入ったままだったんですが、年金の第三号からは抜けていたようです。入った会社が手続きを取ってしまったが為に自動で抜けたようで。

その方は主さんのようにキチンと考えて動かれていなかったので、旦那の会社に対して手続きしていなければ抜けても平気だと思っていたみたいで勤めは辞めても数年放置。

年金が問題になり確認書が届いた時、未払期間が発覚しました。時すでに遅し。遡るにも時間が立ちすぎていてダメでした。

すぐに旦那様の総務へ相談してみたほうがいいです。

そして、社会保険庁にも念の為年金の加入状況の照会をオススメします。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。こういった問題は他の方もあるものなのですね… 社会保険加入してしまうと年金が第3号から抜けてしまうんじゃないかとか扶養からも自動的に抜けているんじゃないかと心配になっていたので、ましてや社会保険は通院にも利用するのでそういった不具合が心配だったので… 年金事務所に電話したら、社会保険加入期間の扶養抜けて、その後入る手続きをすれば大丈夫との事でした。旦那の会社を通して手続きしたいと思います。

No.5 13/02/06 16:47
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最初採用される時、社会保険は ①期間の定めのない契約なら適用される。 ②1ケ月or2ケ月の契約なら適用されない。 ③3カ月以上の契約なら適… ご意見ありがとうございます。早速社会保険や年金に不安あったので、年金事務所に電話したら、旦那の会社をとうして社会保険加入、喪失期間の扶養抜ける、入る手続きをとるように言われました。その手続きすれば大丈夫との事だったので早速旦那通して手続きを行いたいとお願いします。まだ日があまり経ってないうちに気づけて手続きできるので良かったです。

No.6 13/02/06 17:07
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私の会社で同じ様な感じの方がいらっしゃいました。 奥様の扶養が抜けたことを言って来られていなくて、実情は中間で数ヵ月他の保険組合?!に… ご意見ありがとうございます。こういった問題は他の方もあるものなのですね…
社会保険加入してしまうと年金が第3号から抜けてしまうんじゃないかとか扶養からも自動的に抜けているんじゃないかと心配になっていたので、ましてや社会保険は通院にも利用するのでそういった不具合が心配だったので…
年金事務所に電話したら、社会保険加入期間の扶養抜けて、その後入る手続きをすれば大丈夫との事でした。旦那の会社を通して手続きしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧