注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

パパ・ママこっちこっち👋

レス4 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
13/02/05 12:44(更新日時)

はじめまして、育児について最近ちょっとした疑問が生まれました💡
皆さんは我が子に、どのような考えのどのような生き方をする人間になってもらいたいですか?
そのために日々努力されてる事はありますか?


また、今の自分はどのような人間ですか?

差支えなければお聞かせ願えませんか👶
よろしくお願いします🙇

(誹謗中傷お断り)

タグ

No.1911000 13/02/05 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/05 11:51
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

最終的には、人の為に考えられ、社会貢献出来る人になって欲しいのが望みです。

社会貢献とは難しい話ではなく、ただ、普通に働き、税金をおさめ、家族を持ち、子育てし、また、次の社会を支える人材を育てて欲しいという事です。

また、学びある、幸福を感じる人生を歩んで欲しいと、自分が学んだ事、経験した事を伝えています。

気を付けている事は、学ぶ心を忘れさせないよう、疑問をぶつけてきたら、必ず、答える、物事には何事も理由があるという話をよくしています。

まだ、年長なんで、簡単にですけどね。

後は、子どもを信じて、見守りながら放任して、自主性、自己判断する力を養う事かな。

別に希望通りにならなくてもいいんですけどね、子どもには子どもの人生、生き方があるでしょうから。

最後は老いては子に従えで生きようと思います。

No.2 13/02/05 11:56
♂♀ママ2 ( ♀ )

難しい事は考えてないよ
ただ自立した人間になって欲しい

その為に…かな?
大人になるまでに何かしら資格を取るようには言ってる

No.3 13/02/05 12:26
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

みなさんそうでしょうが
「幸せになってほしい」
それだけです。

ただ、「幸せ」は人それぞれで、そうなるための過程や育児に何をもってしても絶対は無い。正解は無い。

だから、とにかく、育児に手間をかける。

育児は
あえて突き放すのはOKでも、めんどくさがった分だけ子供に傷が残ると考えて頑張ってます。

放任で突き放して自立させようと思っても、後々更に面倒なことになったり、自立とは違う方向に性格が歪んだりするので、突き放しても大丈夫にするための準備も必要で、それも大変。
親が面倒だから手をかけないなんてことがないようにと心がけています。

No.4 13/02/05 12:44
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

我が子には素直で思いやりのある子供に育ってほしいです。

お年寄りや小さな子にも優しくしたり、女の子なら母性を育んで将来は優しいお母さんになってもらいたいです。
男の子は家事やお料理も教えてやり、最低限は自分一人で出来る大人になってもらえるよう、お手伝いも娘と同様にやってもらえたら自立に繋がると信じています。
主人は長男で両親に厳しく育てられたようですが、一人暮らし経験もなく結婚するまで実家にいて食事や洗濯、お金の管理、身の回りすべての事を母親任せで、何も教わってなさすぎでした。
親になり子育てするにはあまりにも頼りなかったので(-_-)


成長しても好奇心を持ち続けてほしいし、早くからいろんな事を経験して頼りがいのある大人になってくれると嬉しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧