注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

マンショントラブル

レス7 HIT数 6641 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/02/19 20:13(更新日時)

一年前に、引っ越してきて隣人の老人?年金暮らし風の住人が嫌です。

分譲マンションでワンフロア10件の六階。
私たちは買ったのではなくオーナーと賃貸契約結んでいます。

隣の人気味が悪くて、玄関のドアが開閉するたびにキィキィ鳴るんです。絶対本人達も聞こえてますが何の対処もしないでずっとキィキィなっていて、キィて出てきたと思ったらすぐキィて中に入る音がします。

一体何をしてるのか、、、昼間は少ないけど夜の22:30~24:00まですごいです。一体何人が出入りしてるのか?もしくは開けて閉めてをただ繰り返してるのか、、、

私と子供は真逆、奥の部屋に居ますが聞こえてきます。面した部屋に寝てる旦那はうるさくて目が覚めたりで、、、、

ほんとにせわしなくキィキィ鳴るのが気持ち悪くて、私が玄関先で掃除しててもキィ、て開いて挨拶かな?と思っても出てはこない、見てるだけなんです。
ハッキリいって監視されてるみたいで気持ち悪いし、娘も挨拶しても挨拶返してくれないと言ってたり。

ドアの件を管理人に伝えたいけど、管理人と癒着?仲良いのか管理人室に入り浸ってたりします。だから言いづらくて。

疑問なんですが、管理人室に住民を簡単に入れてお喋りするのはいいんでしょうか?監視カメラや緊急時の鍵など置いてますよね?
管理組合に言うレベルでしょうか?
私は賃貸契約なので組合には入ってませんが、管理人室に特定の住民を入れても規定違反にはならないのかが疑問で、、、

そうゆうのがなければ苦情を言えるのですが、、、何せ癒着してるもんですからどこに言えばいいんだか、、、人を監視するのやめてほしいですほんと。あとキィキィかなりうるさい。言いたい!でも変な人っぽいから管理人に言いたいのに癒着、、、

どうしたらいいの?
詳しい方、また経験者様教えていただければと思います。

No.1910991 13/02/05 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 11:19
社会人1 ( ♂ )

主が、契約しているオーナー(大家)に相談してみては?
管理人に相談出来ないなら、オーナーに相談するか、
直接言うしかないかと思いますよ。
分譲マンションの場合、管理人室に、
各部屋の鍵は、置いてないと思います。

No.2 13/02/05 11:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

各部屋の鍵とゆう意味ではなくて、非常時のマスターキーや管理してる電気系の部分とかです。監視カメラはありますよね、、、、
怖い。談笑してるのが聞こえてゾッとして、何か駐車場や問題が発生すれば隣のジジイが一緒に見回ってるし、、、

役員でもないんですがね隣のジジイは。
前に管理人か隣のジジイに何かの対処をどうすればいいのかとか聞きにきてたし、年始の挨拶にわざわざ家にまで来てたし。
あまりに親密すぎるのもどうなのかなぁって。

オーナーに言うしかいいのかなぁ。
仲介業者でもいいのかな?
こんなトラブルは管理組合で、と他に書いてあったから、、、やはり無理ならばオーナーしかないですよね。

旦那に話してみます!ありがとうございます。

No.3 13/02/05 12:28
通行人3 

分譲マンションで管理員の仕事をしています。

主さんの部屋内の不具合(故障など)はオーナーさんに連絡するようになっていると思いますが、近隣での悩みは管理人に言って良いと思われます。
ただ…お隣さんと管理人が癒着している⬅この『癒着』と言う表現(見方)はいかがなものかと思います。
管理室はマンション(建物)の一部分で管理組合の所有物ですから、居住者(=管理組合員)が管理室に出入して不思議はありません。

主さんがキィキィ鳴るドア音だけで悩んでおられるのであれば、堂々と管理人に言って構わないと思います。
ただ…『見張られてる』とか『管理人と癒着している』とかの悩みでしたらオーナーさんへお伝えください。

No.4 13/02/05 12:53
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 経験者様からのアドバイス為になります。
そうなんですね、管理組合に入ってる方は自由に管理人室に出入りはいいんですね。知りませんでした。

キィキィキィキィの開閉音はご本人達も十分聞こえているはずなのに、夜中に何回?出入りするんだろうと、、、、まぁもうはっきり言って不快音ですよね、、、

直接言おうかと思いましたが、主人が変な人だとごちゃごちゃしてきそうだからちょっと様子見ようと。

管理人との癒着。どう表現したらいいのか分からないけど、仲が良すぎる。いい意味ではなく悪いように見えて仕方ない。特定の住人ですから。

だから言いにくいんですよね。感じ悪いですもん。小学生の娘が挨拶しても無視ですしね。モラルがないんでしょう。

まぁうちは賃貸契約なんで出ていけるので何かあれば出て行きたいですが、、、
言いにくい雰囲気を出してるのもどうかと思いまして。
管理人に駐輪場のことで、子供用は子供用スペースを作っては?と提案しましたが、言い訳ばかりで全く改善されずで子供は大人用自転車に挟まれたり一人でどけたりしてます。

なぜ反映されないのかが疑問です。
エレベーターのない方に置いてあっちから上がれと、、、4階ですがうち?みたいな。

こんななんですがうちの管理人さん。
管理人さんってどこから雇われてるんですか?すみません色々ぶつけてしまい。

No.5 13/02/05 13:27
社会人1 ( ♂ )

>> 4 管理人は、管理組合から管理を委託された
業者からの派遣ですので、
どこをどうした方が(  ̄▽ ̄)という提案があっても、
基本的には、何もできませんよ。
管理組合での採決で、共有部分の使い方を決めますので( ´_ゝ`)

No.6 13/02/05 15:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 なるほど。管理人は何の権限もないとゆうことですね。

意見などは紙に書きポストには入れてますんでいつか話し合ってくれるんでしょう(笑)

まぁでもここの管理組合がどんな人達だか分からないとゆうか結構自分達の都合のいいことばかり話し合われてるようにおもったんで無理だな!とか思ってます。
は半分賃貸契約入居者とゆう変わった形態なんですよね。
賃貸契約者は何も言えないってことはないんですよね?
お金払ってるんだし。

No.7 13/02/19 20:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

管理会社から管理人に伝え、クレーム言ったはずなのにまだキィキィうるさくて、直す気配もなく、キィキィキィキィ夜うるさくてキレてしまいそうです。

面と向かって言いたいけど癖有り老人っぽくて怖いです。どうしたらいいんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧