注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

その年で、何故そこまでコミュニケーション能力がないのか

レス10 HIT数 5181 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/02/06 08:24(更新日時)

上司からついに言われてしまいました。
正直、いつ指摘されるだろう・・・と自分でも感じていた言葉です。
自分でも嫌になるくらい、私は他者と交流する能力が低いです。
そのくせ販売業をさせて頂いているのだから、無謀にも程があるのかも知れません。
小さい頃は割合、知らない子とでも友達になる子供だったようですが・・・・何時の頃から・・・・人間関係がうまく構築できなくなってきました。
それは多分、自分が「嫌われている」人間だと悟ったからだと思います。
私は本当に無能で、嫌になるくらい何も出来ません。
何も出来ないことを知られるのが嫌だから必死に取り繕うけど、能力はないからすぐにそれが露呈し、相手を失望させてしまいます。
それを必死に補うべく、愛想くらいはよくしていこうと努力して・・・前々職は社内恋愛の泥沼に巻き込まれ退社、前職はしてもいない不倫を疑われ退社。
仲良くなった人にはストーカーされたり、レイプされたり・・・、公私共に人間関係でろくな関係を築けたためしがありません。
今の職で指摘されましたが、私はいわゆるぶりっ子らしいです。
そんなつもりは全くないのですが、・・・・そうらしいので、そうなのでしょう。媚を振りまいているつもりも、甘えて話しているつもりもないのですが・・・・自分で自覚がないだけよけいに性質が悪いですね。
自分がそんな人種だとこの年になって知り、吐き気がしますが・・・構えず、自然体で話す術が分かりません。
努力が足りないといわれたらそうだと思います。
でも一体何からはじめたらいいのかが分かりません。
何からはじめたら、コミュニケーション能力が身につくのでしょうか?
頑張ろうと思えば思うほどから回る自分が嫌でたまりません。

へこんでいるので、きつい言葉はご遠慮ください。
誹謗中傷もご遠慮ください。

No.1910868 13/02/04 23:37(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/05 00:04
名無し1 ( 30代 ♀ )

あなたに必要なのは心を鍛えることだと思います。
自信を持つには努力が必要です。


そういうつもりはないけど、そうらしいのでそうなのでしょう。←こんな風に、自分のせいではない。相手が自分の印象を決めてしまっているだけだと思うのは結局は逃げだと思う。

あまりにも自己主張をしないというのは、時に周りを傷つけますよ。
イライラさせてしまうんですよ。どっちつかずで、何がしたいの?って。

嫌われている人間、なんていうカテゴリーに自分を勝手に当てはめていないで、強くなって下さい。どうしたらいいのか。

例えばん明るくはきはきとモノを言い、間違っていたら素直に謝る。自分の考え方を養う。それに沿って行動する。できることは率先してやる。わからないなら、人に聞く。

手が空いたんだけど何をしたらいいですか?良ければ○○をしてもよろしいですか?自分のしたことがどう評価されたのかわからないなら聞けばいい。これって役に立っていますか?今度はどうしたらいいでしょう。

そんなことじゃないのかな。今は仕事の場面を想定して言いましたけど、友達との人間関係もまずは会話のキャッチボールじゃないですか?

常に考えて行動する。自信がないなら人に聞く。勝手にやらないで相談する。
まずは会話だと思いますよ。自分は何が求められているか。その上で自分は何をできるか。自分の経験からの意見も人にちゃんと伝える。私はこうしたい、こうした方がいいと思う。これならできる。できないことは努力する。


どうしたらいいかわからない、は言いわけにしかならないと思います。
大人になったら。








  • << 3 早速の回答ありがとうございます。 相手が自分の印象を決めてしまっているだけだ・・・とは言ってませんし、考えていません。 私の印象を決めるのは他人なのですから、私に「そのつもりがありません」といくら主張したところで、他人が感じた部分が正しいと思っています。 ただ、自分では自覚がないことを主張しておかないと・・・「それをやめたらいいじゃないか、」といわれてしまうと思ったので・・・自分ではそのつもりはないが・・と記載したのです。 あと、私なりに自己啓発本を読み・・他人との会話の仕方の本も読んできました。 会話は正直・・苦手ですが、暗い声で話してはいませんし・・間違えたら素直に謝っています。分からないことも聞きます。できることは率先して行っています。 手が空いたら・・・という部分も、行うようにしています。 ただ、先ほども述べたように・・・私は会話は苦手です。 会話の仕方の本を何百回読んだところで、所詮それは紙の上・・・、現実の会話では思うように出来ない部分があるのです。 結果、それが「沈黙」に繋がるのです。 沈黙するから相手を不快にさせる。それが自分で分かるから余計にパニックになる。話せば話すほど、相手が離れていくのが分かり・・・嫌われたことを知るのです。 例えば、「あなたはまだ若いからいいけど、私はもう死ぬばかりだから、いつお迎えがきたっていいのよ。」なんて言われたとき、「まだ〇歳でしょ、お若いですよ。〇歳まではまだ〇年もあるじゃないですか・・まだまだ楽しまないと・・・」と回答して・・・「あなたはまだ若いからそういうけど・・・私は、もう生きていたくないのよ。」なんて言われたら・・・思うように次の言葉が出てきません。 何を言っても白々しい言葉のようで・・・、何を期待されているのかも理解できず・・・相手を失望させるのです。 会話が必要なことは頭が悪い私にも分かります。 でもその会話力をどうやって身につけていけばいいのか分からないのです。 実践あるのみと話せば話すほど失敗して、落ち込んで、ただでさえない自信がどんどんなくなっていくのです。 私だって、本当はどうしたらいいかわかりません、なんてかっこ悪くて、甘えた言い訳を言いたくはありません・・・。 でも、本を読んで実践しても思うようにいかないので、こうして相談をさせて頂いたのです・・・。

No.2 13/02/05 00:54
匿名 ( 30代 ♀ hFtLl )

自然体で…
必要以上にいい子に見られようとしない、必要以上に卑屈にならない。

自分のありのままの姿、心

取り繕わないで
自然に振る舞うようにしたら、主さんの気持ちも軽くなって、ストレスも減ってくるでしょう?

主さんは主さん

この世にたった一人しかいない素晴らしい人なんだから、周囲のことばかり気にしないで、楽に生きて下さい。

主さんの大切な人生を辛い思いしないで、少しでも楽しんで😃

やるべきことをきちんとやっていれば誰かが必ず見てくれています。

  • << 4 回答ありがとうございます。 取り繕わないで、自然体に・・ですか。 とても難しそうですが、考えてみます。 やるべきこと・・・・本当にそれもできているのか・・・。 自分のダメさは、誰よりも自分自身が分かっているので・・・とても難しいです。

No.3 13/02/05 00:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あなたに必要なのは心を鍛えることだと思います。 自信を持つには努力が必要です。 そういうつもりはないけど、そうらしいのでそうなの… 早速の回答ありがとうございます。

相手が自分の印象を決めてしまっているだけだ・・・とは言ってませんし、考えていません。
私の印象を決めるのは他人なのですから、私に「そのつもりがありません」といくら主張したところで、他人が感じた部分が正しいと思っています。
ただ、自分では自覚がないことを主張しておかないと・・・「それをやめたらいいじゃないか、」といわれてしまうと思ったので・・・自分ではそのつもりはないが・・と記載したのです。

あと、私なりに自己啓発本を読み・・他人との会話の仕方の本も読んできました。
会話は正直・・苦手ですが、暗い声で話してはいませんし・・間違えたら素直に謝っています。分からないことも聞きます。できることは率先して行っています。
手が空いたら・・・という部分も、行うようにしています。
ただ、先ほども述べたように・・・私は会話は苦手です。
会話の仕方の本を何百回読んだところで、所詮それは紙の上・・・、現実の会話では思うように出来ない部分があるのです。
結果、それが「沈黙」に繋がるのです。
沈黙するから相手を不快にさせる。それが自分で分かるから余計にパニックになる。話せば話すほど、相手が離れていくのが分かり・・・嫌われたことを知るのです。

例えば、「あなたはまだ若いからいいけど、私はもう死ぬばかりだから、いつお迎えがきたっていいのよ。」なんて言われたとき、「まだ〇歳でしょ、お若いですよ。〇歳まではまだ〇年もあるじゃないですか・・まだまだ楽しまないと・・・」と回答して・・・「あなたはまだ若いからそういうけど・・・私は、もう生きていたくないのよ。」なんて言われたら・・・思うように次の言葉が出てきません。
何を言っても白々しい言葉のようで・・・、何を期待されているのかも理解できず・・・相手を失望させるのです。

会話が必要なことは頭が悪い私にも分かります。
でもその会話力をどうやって身につけていけばいいのか分からないのです。
実践あるのみと話せば話すほど失敗して、落ち込んで、ただでさえない自信がどんどんなくなっていくのです。

私だって、本当はどうしたらいいかわかりません、なんてかっこ悪くて、甘えた言い訳を言いたくはありません・・・。
でも、本を読んで実践しても思うようにいかないので、こうして相談をさせて頂いたのです・・・。

  • << 5 なんとなくわかります。私はくちが達者なほうですが、主人は口下手で、思ってることを上手く伝えられません。 喧嘩した時など、黙りこむのでイライラします。 主人に言わせれば、言おうと思っても上手く話せない、考え過ぎて言葉が出てこない。 と言います。 私は頭で考えたことをそのまま言葉にすればいいだけじゃないの、と思いますがそれがそう簡単にできないそうです。 子供さんの頃、積極的に話していたならば、元々明るい性格なのではないでしょうか? 考え過ぎて悩み過ぎて、自分で自分をがんじがらめにしてらっしゃるような気がします。

No.4 13/02/05 01:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自然体で… 必要以上にいい子に見られようとしない、必要以上に卑屈にならない。 自分のありのままの姿、心 取り繕わないで 自然に振… 回答ありがとうございます。

取り繕わないで、自然体に・・ですか。

とても難しそうですが、考えてみます。

やるべきこと・・・・本当にそれもできているのか・・・。

自分のダメさは、誰よりも自分自身が分かっているので・・・とても難しいです。

No.5 13/02/05 01:19
匿名 ( 30代 ♀ hFtLl )

>> 3 早速の回答ありがとうございます。 相手が自分の印象を決めてしまっているだけだ・・・とは言ってませんし、考えていません。 私の印象を決… なんとなくわかります。私はくちが達者なほうですが、主人は口下手で、思ってることを上手く伝えられません。

喧嘩した時など、黙りこむのでイライラします。

主人に言わせれば、言おうと思っても上手く話せない、考え過ぎて言葉が出てこない。
と言います。

私は頭で考えたことをそのまま言葉にすればいいだけじゃないの、と思いますがそれがそう簡単にできないそうです。

子供さんの頃、積極的に話していたならば、元々明るい性格なのではないでしょうか?

考え過ぎて悩み過ぎて、自分で自分をがんじがらめにしてらっしゃるような気がします。

  • << 7 回答ありがとうございます。 どうなんでしょう。 小さい頃は、女の子は誰しも話好きな気がします。物心つく頃には本ばかり読んでいて、積極的に他者と交流していた記憶は私にはあまりありません。 明るさが足りないのかもしれませんね。

No.6 13/02/05 01:27
社会人6 ( 20代 ♀ )

失礼ですが主さん、同性で同じ年齢層の友達いますか?

No.7 13/02/05 07:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なんとなくわかります。私はくちが達者なほうですが、主人は口下手で、思ってることを上手く伝えられません。 喧嘩した時など、黙りこむのでイラ… 回答ありがとうございます。

どうなんでしょう。
小さい頃は、女の子は誰しも話好きな気がします。物心つく頃には本ばかり読んでいて、積極的に他者と交流していた記憶は私にはあまりありません。
明るさが足りないのかもしれませんね。

No.8 13/02/05 07:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます。

います。

No.9 13/02/05 12:48
匿名9 ( 30代 ♀ )

主さんの仰りたい事分かる気がします。私も昔は話し好きでしたが、学生時代から人間関係が上手くいかず、コミュニケーションがとれなくなり職場でも孤立していきました。
勿論自分のダメな部分を治そうとし、職場の勉強会の講師をしたり、コミュニケーションを上手くする為に本を読んでみたりもしました。

でも私の事を嫌いな人は嫌いなまま、露骨に嫌な顔をされたり挨拶しても無視されたり…。

今は結婚して、退職しましたが今でも昔の事を思い出すと、鬱状態になります。
主さんも今の職場が大変なら退職する方法もありますよ。逃げることも大切だと思う。

きれい事を仰ってる方もいらっしゃいますが、努力しても報われない事も世の中にあります。

辛いのなら少し休んで、又いちから出直せばいい。


そうしないと私みたいに病気になっちゃいます…

No.10 13/02/06 08:24
キジトラ猫 ( 40代 ♀ fYvWRb )

どんな人間にも、不得意な事はあります。

私も付き合い下手です。会話も、上手くないというより、くそ面白くもない持論語りや説教からは逃げまくりですよ(笑)😅

なぜと言われても、そこに理由なんかありません。
ダメなものはダメです。
子供の頃から、皆の集まる所に行くのが嫌いで、本ばかり読むのが好きでしたね😅

でも私は、接客業ではないんですよ。専門職です。
失礼ながら、主さんには
接客業や秘書系は向かないと思います。
需要はあっても、医療系や保育も向かないと思います。

コミュニケーションや、察する能力、サービス精神が大事だからです。

給料貰う以上は、出来ないと、いい事は言われないと思います。


今更ですが、他に何か資格取りませんか?
あなたの技術をかって貰うんです。何か得意な事や好きな事はありませんか?


私はその方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧