注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

障害の疑い

レス10 HIT数 17569 あ+ あ-

ペコ( 20代 ♀ zQOLF )
13/02/11 17:49(更新日時)

以前にも投稿させていただきました。

生後5ヶ月11日の男の子ママです。5ヶ月健診の医師から言われた「首すわりがまだだから自閉症、発達障害の疑い」ということが頭から離れず眠れない日々が続いています。不安になり、他の小児科二件を受診したところ「確かに視点が合わない(人を見ない)のは気になるが、うつ伏せで頭持ち上がるしそんなに気にしなくていい」と言われています。
ネットの情報見すぎもよくないとわかっていましたが、医師に見せても結局は「今のところ異常ないと思うから、とりあえず経過観察で」と言われるだけなので、みなさんのお話も聞ければなと思っています。

息子の気になる点は↓

・遠くからは視線が合いニコニコして声を出すが至近距離だと視線をそらす
授乳中もあやさないと目が会いません

・特定の音(息子の場合は粉薬をふった音やビニール袋のカシャカシャした音)に過剰反応に両手を上げ頭を抱える仕草をする

・5ヶ月過ぎても首がすわらない
うつ伏せで頭は持ち上がってますが、途中で何度か頭ががくっと下がります

以上、長々すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

No.1910768 13/02/04 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/04 21:00
匿名 ( ♀ 4ZZie )



前回で気の済むレスが無かったのですか…

病院を受診してはっきり言われたいのですか!

自閉症!自閉症!
うんざり

No.2 13/02/04 21:28
匿名さん2 ( ♀ )

そうなんだろうと思って、その障害とどう向き合っていくかを考えてみたらどうですか?
まだグレーなようですが、同じような方(経験者)が見てて、前向きになれる言葉がもらえたら良いですね。

No.3 13/02/04 21:41
♂♀ママ3 ( ♀ )

前のスレにもレスしたけど…
それは障害です
と言われたら満足するの?
医者でも分からないんだから
ここの人が確定できないよ

このスレに書かれている事であれば
別に障害とは思わない
ビニールの袋の音は大抵の赤ちゃん好きだし
うちの子も授乳中に目は合わせてくれなかった
お~い とか○○ちゃ~ん とか声かけてもこっち向いてくれなかった💧
障害は無いです

No.4 13/02/05 00:45
匿名さん4 ( ♀ )

凄く凄く心配ですよね。

でも、1番最初のお医者さん、これは医者として軽率な発言で発達専門医ではないと思います。

首すわりが遅い=自閉症とは限りません。
運動発達が遅い場合、知的障害がある場合はあります。
でも、全てがそうではなく、ただ身体の柔かい子なだけの可能性も大いにあります。

主さんが気になる面も、赤ちゃん自身を見てる訳ではありませんが異常という感じはしません。

でも、私の子どもも運動発達全般遅く、自閉症ではありませんが、発達検査では遅れがあります。

小児科の先生に今までの経緯をお話してとても不安なので、リハビリのある病院にかかってリハビリ(PT)を受けたいと相談しても良いと思います。(紹介してもらう)

現在、5ヶ月なら遅れているといってもまだ経過観察範囲内なので実際受けれるか分かりませんが、不安な事や身体の状態をチェックしてもらったり、お子さんに合った運動の促し方を教えてもらうと良いです。

私も主さんと同じで、本当に本当に不安で心配で仕方なかった。ネットをみても、悪い方向の事ばかりだし。
結局、ある程度しないと分からない事なんです。
そのある程度が凄く長い!

ただ、昔の私に今の私が言える事は、出来るだけの事をしてるんだから、後は今の可愛い時期は、1人で悩んでばかりいずいっぱい一緒に遊んで可愛がって!です。
本当に一瞬です。

私の子は今4才だけど、はっきりと診断はされてません。あえていうなら境界線。まだまだ私も暗闇との闘い中です。

運動面や発達面等については、赤ちゃんの身体の機能とやりたい・動きたい気持ちが一致した時に必ず出来てくると思います。
そして、お母さんに出来る事は、それを促すお手伝いです。そして、いっぱい愛情をあげる事。

挫けちゃいそうになるし、今は何を言われても不安になっちゃいますよね。

主さんのお子さんが、ただのノンビリさんである事を祈ります。
そういうケースも沢山あるらしいので、気持ちを強く持って下さいね。

発達検査は、1才くらいから心理士がやってくれると思います。
1才まで様子をみても大丈夫だと思いますが、何もしないのも心配ならリハビリの件を相談してみる。駄目なら、赤ちゃん体操みたいな本もあるのでやってみるのも良いと思います。

No.5 13/02/05 12:43
匿名さん5 ( ♀ )

今の医者ってそんなバカなんですか?首座りが遅いと自閉症の疑いがあるなんて言う医者がいるんだ?
何県のどこにある病院?
事実ならクレームつけてあげようか?

それと主さん、自閉症に敏感になってるでしょ。
だから発達障害=自閉症と結びつけているんじゃないの?

いい機会なので勉強するといいです。

障害があったらどうしようではなくて、障害があってもきちんと育てていける強さと知識を身につけて下さい。

母は強し💪

No.6 13/02/05 13:06
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

まだ5か月です。
ゆっくり経過を見ましょう。
焦っても仕方ないことです。
気にしすぎは良くないですよー。

No.7 13/02/06 03:58
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

自分が不安に思ってるうえに医者に言われたら、気になって仕方ないよね。
色々調べても分からないし、身近な人に話しすぎても偏見もたれそうだし、でも誰かに聞いてもらいたいし。

元気に大きくなって欲しいと親なら望むんだから、今の主さんの動揺も分かるよ。

でもどうやら今の子どもさんの状態からは誰も判断つかないみたいですね。

障害があるかもしれないし、ないかもしれない。もしかすると今の症状は障害じゃないけど、まだ現れてない障害や先天性の病気を持ってるかもしれない。これって、赤ちゃん皆に言えますよね。いや、私たちもかな。

医者の意見や目に見える症状があれば不安でしょうが、どうであれあなたの子どもさんの生後5ヶ月13日は今日しかありません。毎日毎日を子どもなりに生きてます。

お母さんもそれを大切にしてあげてくださいね。
がんばれ。

No.8 13/02/07 12:15
匿名さん8 

まだ5ヵ月だったら、わかりませんよ。それから、自閉症、発達障害だと、心配されてますが、どこがいけないんでしょうか?わかったら、一生治らない病気を、主さんは、どうにかするんでしょうか?ちなみに私は、自閉症の母親です。主さんの文章は、いかがなものかと思いますよ。

No.9 13/02/08 00:12
さち ( 40代 ♀ dLhcG )

はじめまして。
貴女のお子さんが自閉症かは私には
わかりません。
とても心配なのは同じ母親として
痛いほど判ります。
私の息子は心臓が悪く手術後心臓が止まってしまい重度の障害児になって
しまいました。
貴女のお子さんは元気なのです。
ママが心配している姿は子供には分かります。
ママさん何があっても落ち込ます頑張って下さい!

貴女のお子さんに障害がないことを
願ってます。

No.10 13/02/11 17:49
♂ママ10 ( ♀ )

4歳6ヶ月の息子主さんのお子さんと似ていました!
首座りは6ヶ月目前授乳中も目なんかあわなかったです(>_<)
でも普通に成長して運動能力が高い子になってます(^^)/
子育てに心配は付き物ですがお子さんを可愛がって下さいね(*^_^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧