注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ママ友の言葉にちょっと傷つく…

レス18 HIT数 6355 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
13/02/06 09:02(更新日時)

家も近所で娘(5)の幼稚園の親友のママ友。

旦那さんが転勤族で長い付き合いは望めないことは明らかではありました。

でも、車で高速乗って1時間ほどの実家を最近二世帯に建て替えSNSで週末は毎週の様に帰っていることをよく載せています。(実際住むのは次の転勤に合わせてだそう)

建て替え以前もしょっちゅう帰っており交通費かけすぎじゃない?ってくらいです。

まぁ、それは置いといて、SNSにて実家からこちらに帰る際には「これから○○戻ります…⤵」とか「あーあ○○着いちゃった」「実家行くつもりだったのに行けなくなった‼😫ショック‼」等など…。娘が遊びたがってるから遊ばない?って誘っても、実家行くからごめんねって断られ💧
なにかと用事があるといって園休ませて行ったり…。

なんだかこちらとしては複雑というか…。

ここで暮らしている私としてはそんな言い方しなくても…⤵って思ってしまって😣悲しくなってしまうんですよね…。

ちなみに私の実家は新幹線乗り継いで3時間ほどの県外です。

No.1910540 13/02/04 10:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/04 10:26
♂♀ママ1 ( ♀ )

それは一種の嫉妬だとは思います。が、そんなに頻繁に実家へ帰省する、ましてや休ませてまで、そんな人は私は苦手です。だから主さん、嫉妬するような相手じゃないですよ!旦那とうまくいってない人なんだ~くらいに思っておきましょう!

  • << 4 早速ありがとうございます😄 それがSNSでパパと○○行った、○○に旅行しました🎶とよく一緒にでかけてます😅 まぁ昨年ひと揉めあったみたいですが関係は良好そうです💡 嫉妬というか、同じ土地に住んでる者として、「帰りたくない」とかあまり言ってほしくないなぁと…。 そういう書き込みの時はやはりそのママ友の地元の友達以外はイイネ!やコメントしてませんね…。

No.2 13/02/04 10:27
匿名さん2 

実家大好きなんでしょうね

私も実家まで新幹線で3時間ほどかかる距離に住んでいるので、そのママがうらやましいです

  • << 5 ありがとうございます。 実家大好きですよね…私は例え近くてもそこまで頻繁に帰る気ないですね💧 実家が隣町のママ友でもそこまで帰る子いません…。

No.3 13/02/04 10:35
匿名さん3 

私の読解力が無かったらごめん。

主さんの傷付くポイントがわかりません(汗)

誘っても中々遊べないのが寂しいってこと?

  • << 7 ありがとうございます😄 わかりづらかったらすみません。 同じ土地にすんでる者として、「帰りたくない」とか言うのが…。たまにならいいんですがほんとしょっちゅうなので💧 そういう書き込みの時はそのママ友の地元の友達しか反応示しません…。 やっぱ良い気分にはなりませんよね…。

No.4 13/02/04 10:38
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それは一種の嫉妬だとは思います。が、そんなに頻繁に実家へ帰省する、ましてや休ませてまで、そんな人は私は苦手です。だから主さん、嫉妬するような… 早速ありがとうございます😄
それがSNSでパパと○○行った、○○に旅行しました🎶とよく一緒にでかけてます😅
まぁ昨年ひと揉めあったみたいですが関係は良好そうです💡

嫉妬というか、同じ土地に住んでる者として、「帰りたくない」とかあまり言ってほしくないなぁと…。
そういう書き込みの時はやはりそのママ友の地元の友達以外はイイネ!やコメントしてませんね…。

No.5 13/02/04 10:41
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 実家大好きなんでしょうね 私も実家まで新幹線で3時間ほどかかる距離に住んでいるので、そのママがうらやましいです ありがとうございます。

実家大好きですよね…私は例え近くてもそこまで頻繁に帰る気ないですね💧

実家が隣町のママ友でもそこまで帰る子いません…。

No.6 13/02/04 10:42
匿名さん6 

私もよくわからない。
休ませてまで帰るって、そんなに重要なことなのかな?
休みが祝日とか大型連休にとれないから子供のためにたまにとかなら理解もしようがあるけど
実家の家族が病気やけがって訳もなさそうな気がして?

  • << 8 ご両親、義両親共に元気ですよ~💡園の行事には必ず出席されてます😄 その点ではうちは遠方なため両親招待できないので羨ましいですね~😄 そのママ友とちょっと遠出した時も帰るときに「ここまで出てきたら実家帰りたくなっちゃった~😞」 と…ここまでっていってもこっからまた40~50分はかかるだろ💧ってとこだったのでちょっと引いてしまったり😱 なのであまりに地元LOVEを全面に出してくるとこがこちらとしても苦痛に感じて来てしまって😞💧

No.7 13/02/04 10:47
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私の読解力が無かったらごめん。 主さんの傷付くポイントがわかりません(汗) 誘っても中々遊べないのが寂しいってこと? ありがとうございます😄

わかりづらかったらすみません。

同じ土地にすんでる者として、「帰りたくない」とか言うのが…。たまにならいいんですがほんとしょっちゅうなので💧
そういう書き込みの時はそのママ友の地元の友達しか反応示しません…。
やっぱ良い気分にはなりませんよね…。

  • << 11 いや、ごめんね。 私なら悪意は感じないなぁ。 そのお友達、地元が好きなだけで、主さんの住んでる地域を馬鹿にしてる訳じゃないと思うよ。 “あ~地元ラブなのねぇ” くらいで、深く考えなくていいんじゃない? 他人の行動で一喜一憂してたって、馬鹿馬鹿しいじゃない? ほっとけほっとけ(笑)

No.8 13/02/04 11:00
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私もよくわからない。 休ませてまで帰るって、そんなに重要なことなのかな? 休みが祝日とか大型連休にとれないから子供のためにたまにとかなら理解… ご両親、義両親共に元気ですよ~💡園の行事には必ず出席されてます😄
その点ではうちは遠方なため両親招待できないので羨ましいですね~😄

そのママ友とちょっと遠出した時も帰るときに「ここまで出てきたら実家帰りたくなっちゃった~😞」 と…ここまでっていってもこっからまた40~50分はかかるだろ💧ってとこだったのでちょっと引いてしまったり😱
なのであまりに地元LOVEを全面に出してくるとこがこちらとしても苦痛に感じて来てしまって😞💧

No.9 13/02/04 11:04
♂♀ママ9 

主さんのお気持ち理解できます。
私の実家は以前は近くだったので、一人目の子が小さいときは頻繁に帰っていました。昨年両親は、母のふるさとへ引っ越しをしましたのでいまはほとんど帰れず寂しいなと感じます。
子どもが小さいとなおさらそばに両親がいてくれたら…と寂しく思います。
実家が近くて頻繁に帰省したり親が子育てに協力してくれている人たちを見ると羨ましいなと思ってしまいます。
ただ、最近思うのは、基本はいつまでも自分たち家族(夫と子2人)でがんばること。それが一番円満にいくことだと思うようにしています。
あまり自分の実家を安らぎとしてしまうと、夫との生活は後回し…といったかんじになり男の人も本心としてはどうなんでしょう。心配ですね。
主さんはご実家が遠くてもしっかりがんばっていらっしゃって偉いなと思います。幼稚園の子どもさんのことでナイーブになってしまうこともあるかと思います。
お友達のSNSにいつも気持ちを疲れさせずに、自分たちの家族1番!と考えて過ごしてください。
私事でここ最近リアルに考えていることとが主さんと似ていたのでつい長くなってしまいました。
私も同じような気持ちの方がいると思うとがんばろうと思いました。

No.10 13/02/04 11:31
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます😄

そうですね~💡自分の家族家庭があるのに実家に入り浸っては自立できませんもんね。

うちは実家と比べて超田舎だし、同居だから逃げ場はないしで大変ではあるけど、そのママ友みたいになにかと実家❗地元‼を第一に考えるようなことはしないです。
いまここに住んでいるのだからある意味潔さって必要で。
私はそのママ友もなんでもかんでも実家第一‼じゃなく、いまの転勤先もちゃんと気分良く住んでくれたらなと思っているんです。

田舎を馬鹿にされた、みたいにいま住んでいる人達に対して「私は今の転勤先(土地)嫌いなんです」って言ってるみたいに聞こえて…。

No.11 13/02/04 11:59
匿名さん3 

>> 7 ありがとうございます😄 わかりづらかったらすみません。 同じ土地にすんでる者として、「帰りたくない」とか言うのが…。たまにならい… いや、ごめんね。
私なら悪意は感じないなぁ。

そのお友達、地元が好きなだけで、主さんの住んでる地域を馬鹿にしてる訳じゃないと思うよ。

“あ~地元ラブなのねぇ”
くらいで、深く考えなくていいんじゃない?

他人の行動で一喜一憂してたって、馬鹿馬鹿しいじゃない?
ほっとけほっとけ(笑)

No.12 13/02/04 13:46
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 もちろん悪意あっての発言ではないことは重々承知しています💦💦
近所の人に「前の人は7年近くいたから~😄」と言われたそうで私に「そんなにここにいたくないよー😫」って言ってきました💧
ただちょっと無神経だな~というか…💦
そのわりに誰々にこう言われた、それって○○って受け取れるよね⁉なんでそんな風に言ったんだろう⁉相手の気持ち少し考えればこんな言い方しないと思いませんか⁉とよく言っていて…💧

でも、最後の「ほっとけほっとけ」って言葉で少し気が楽になったかも(笑)

そのママ友の子と遊びたがる娘にはかわいそうですが…時期がくればいなくなるひとなのでほっときます(笑)

No.13 13/02/04 18:17
匿名さん3 

>> 12 そうそう(*^^*)

どうせ頭を使うなら、無駄な悩みに使うなんてもったいないじゃない?

今日はどんなウマい料理を作ってあげよっかな~

とか、楽しくなる事に頭は使った方がいいよ~♪

  • << 16 ありがとうございます😄 そうですね😌 普段からそうやって考えられてたら、とても懐の深い人間になれそうですね✨

No.14 13/02/04 18:39
匿名さん6 

地元の知人友人と遊ぶのが楽しいだけで実家とは合わないって場合もあるし、単によく帰ってるのよ~仲いいでしょ?!って言いたいだけなのか。
まぁ無理しないていどに付き合って、こういう人もいるのね、とか
あの人はああいう楽しみかぁ、私はこういう楽しみが出来るなぁとかね

  • << 17 ありがとうございます😄 きっといまの土地の友達より地元の友達の方がはるかに大事なんでしょうね😅 以前ママ友三人で出掛ける約束したのに、(発案者はそのママ友)前日になって「パパが休みだったから行ってきた😄」って言い出して💧でも、まぁ一応集合時間と共に○○ちゃんはどうする?昨日行ったならやめる?とメールしたら「そうだね~行っちゃったし。やめとくよ😄」って返ってきました💦💦 もうひとりのママ友も事情を聞いて「は?…えぇ??💧」って絶句してました。 そういう人なんだと割り切るしかないですね💧

No.15 13/02/04 20:50
匿名さん15 

お気持ちわかります。
私の知人は、4年前にご主人の転勤でウチの近くに越されてきました。
知人の実家は、車で高速道路を使って、3時間ちょっとかかりますが、年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、など必ず帰省されます。他には3連休の時なども。時には、子供たちの学校を休ませてまで、帰省されることもあり、それに関しては首をかしげます。
ちなみに私の実家は、車で30分程度ですが、知人より帰省する回数はかなり少ないです。

こちらは、冬寒く、夏暑い地域で、知人の実家は、冬暖かく、夏涼しいので、時々、「こんなとこ、嫌になるわ💢」と言われると、生まれてからずっとこの土地で生きてきた私にとっては、気分を害する発言です。そんなに嫌なら、ご主人に単身赴任してもらって、実家で住めば?と思うほどです。

年中、お金がないと言ってますが、頻繁に帰省するお金はあるじゃないかと思います。まあ、実家に帰る度に、おこづかいもらってるのかもしれませんが。

  • << 18 ありがとうございます😄 そうなんですよ…💧 なんだか土地の悪口って失礼ですよね…。 いや、私もそりゃぁ地元の方が好きっちゃ好きですよ。実家の方が都会だし、友達もいるから。 でもそれをあからさまに口には出しちゃいけないっていうか…。 地元のひとにとっては気分悪いですよね…💧 わかって頂けてうれしいです😄

No.16 13/02/06 08:33
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうそう(*^^*) どうせ頭を使うなら、無駄な悩みに使うなんてもったいないじゃない? 今日はどんなウマい料理を作ってあげよっか… ありがとうございます😄

そうですね😌
普段からそうやって考えられてたら、とても懐の深い人間になれそうですね✨

No.17 13/02/06 08:42
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 地元の知人友人と遊ぶのが楽しいだけで実家とは合わないって場合もあるし、単によく帰ってるのよ~仲いいでしょ?!って言いたいだけなのか。 まぁ無… ありがとうございます😄

きっといまの土地の友達より地元の友達の方がはるかに大事なんでしょうね😅
以前ママ友三人で出掛ける約束したのに、(発案者はそのママ友)前日になって「パパが休みだったから行ってきた😄」って言い出して💧でも、まぁ一応集合時間と共に○○ちゃんはどうする?昨日行ったならやめる?とメールしたら「そうだね~行っちゃったし。やめとくよ😄」って返ってきました💦💦
もうひとりのママ友も事情を聞いて「は?…えぇ??💧」って絶句してました。

そういう人なんだと割り切るしかないですね💧

No.18 13/02/06 09:02
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 お気持ちわかります。 私の知人は、4年前にご主人の転勤でウチの近くに越されてきました。 知人の実家は、車で高速道路を使って、3時間ちょっ… ありがとうございます😄

そうなんですよ…💧
なんだか土地の悪口って失礼ですよね…。
いや、私もそりゃぁ地元の方が好きっちゃ好きですよ。実家の方が都会だし、友達もいるから。
でもそれをあからさまに口には出しちゃいけないっていうか…。
地元のひとにとっては気分悪いですよね…💧
わかって頂けてうれしいです😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧