注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

おなじような姑居ませんか?

レス27 HIT数 4865 あ+ あ-

既婚者
13/02/06 17:00(更新日時)

私は現在18歳
1歳5ヵ月の子の
ママをしてます。


私は義理親と
同居をしているのですが
姑があまりにも
料理ができなすぎて
ムカつきます。



以前は私が
料理していたのですが
最近は仕事と車学で
忙しくて仕事と車学が
ある日はしてもらってます。


家は姑が専業主婦なので
子供もみてくれていて
ご飯も最近週4、5くらい
作ってくれるのは
有難たいんですが
料理があまりにも
できなすぎて、⤵

因みに歳は54です。


私が嫁にくるまえも
借金だらけのくせに
内職で忙しいからを
理由に毎日惣菜だらけ。
なにか一品作っても
惣菜をまたなん品も。


内職だって1万ちょい
しかはいらなかったのに
きっと返済にまわらず
全部惣菜にまわったでしょう。
差し押さえの紙まで
きたのにまだビールも
飲み続けて
節約する気はあるのでしょうか?

たまにはいいかも
しれないですが
毎回のように
安くなってたからを
理由に買ってたら
キリがないですよね。




料理でももっと
おぼえたらいいのに。
カレー、親子丼
シチュー、肉炒め
煮物、
くらい。


これの繰り返し(笑)
野菜は?ってかんぢ




愚痴になってしまって
申し訳ないですが
同じような方
いらっしゃいませんか?





タグ

No.1910529 13/02/04 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/04 09:50
専業主婦1 ( ♀ )

状況は少し違うけど、うちのも好き勝手に遊んで、それなのに「お金がない」が口癖の婆さんです。
旅行にカラオケ、主さんとこと同じの惣菜だらけ、煙草は1日2箱
、無駄遣いしてるから無いんでしょ?と冷めた目で見て聞いてます。
舅が入院したときに「入院したからお金が掛かりすぎる!」「入院にどれだけ掛かるか知ってる?信じられないわ!」とか愚痴を言ってきたけど、バカ丸出し!!!!!!呆れましたよ。
入院の原因は、食事によるもの!
惣菜ばっかり食べさせて、部屋中煙草の煙モクモクさせてるからなんですよ。
どうしようも無い婆さん

  • << 8 1さん 有難うございます😌 信じられないですね🌀 お金がないと言って お金しか考えられないなんて 考え方が幼いですね😱

No.2 13/02/04 09:50
ベテラン主婦2 ( ♀ )

聞いたことありません

結婚してるのに、なんで自立しないんですか?
普通に自立すれば起こり得ない問題ですけど…

  • << 5 自立自立っていう人居るけど、お嫁に嫁いでるんですよ? 都会じゃ核家族が増えて、同居とか減って来てるんだろうけど、田舎の方じゃ同居は当たり前。(主さんとこが田舎か分からないけど💦) 私は、婿養子で私の実家で暮らしてますけど、実母がほぼ料理しません。 家のことは全て私がしてます。 学生の頃は、お惣菜ばかりが食卓にならんでました。 私は、そんな風になりたくなくて毎日きちんと料理してます😄 主さん、若いのに偉いですね。 頑張って下さいね★

No.3 13/02/04 09:51
既婚者3 

私も主さんと同じく、18で出産、17~19歳まで同居していました

私の場合、仕事はしていませんでしたが、義父が病気で普通のご飯が食べられない…と言う感じでしたので、食事は義母に任せていました

料理は、毎日肉、肉、肉って感じでしたね;

旦那も義両親自身が肉が好きで野菜が嫌いだったので、野菜と言うと肉と一緒に炒めた玉ねぎやピーマンくらいでした。

逆に私は肉はあまり好きではなく、魚と野菜が好きだったので、どうしても食べたくなったら自分で作ってました

それを食卓に出した際に、この魚ちゃんと焼けてるの~?と焼き直されたり、サラダは虫じゃないんだから…と言われたりしました(笑)

食の好みって結構重要ですよね…

今は別居していますが、旦那との好みが合わず、毎日苦戦してます

  • << 10 3さん、有難うございます 私の旦那のうちも 肉だらけ、惣菜だらけで 最悪でしたよ、 でも旦那は なんだかんだ 工夫してるうちに いろいろ食べて くれるようになりました😌

No.4 13/02/04 09:59
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

料理嫌いで食にこだわりがない人はそんなもんですよ。

食事を別にするか、ホントの自立をしたらいいと思います。

  • << 9 2、4さん 有難うございます。 しかし自立自立って なんですか? 同居してたら 自立とかぢゃないと思いますが

No.5 13/02/04 10:01
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

>> 2 聞いたことありません 結婚してるのに、なんで自立しないんですか? 普通に自立すれば起こり得ない問題ですけど… 自立自立っていう人居るけど、お嫁に嫁いでるんですよ?
都会じゃ核家族が増えて、同居とか減って来てるんだろうけど、田舎の方じゃ同居は当たり前。(主さんとこが田舎か分からないけど💦)

私は、婿養子で私の実家で暮らしてますけど、実母がほぼ料理しません。
家のことは全て私がしてます。
学生の頃は、お惣菜ばかりが食卓にならんでました。 私は、そんな風になりたくなくて毎日きちんと料理してます😄

主さん、若いのに偉いですね。
頑張って下さいね★

  • << 11 5さん、有難うございます 私、田舎です(笑) 私は中1で両親が 離婚して お父さんと一緒に いました。 もともと お母さんも料理が 上手くて興味を 持ち始めたら 自然と作れるように なってました😌
  • << 13 いやいや田舎でも実家で雨風しのいでたら自立してないっしょ(笑)

No.6 13/02/04 10:20
専業主婦6 

以前『うちの姑』でスレたてた主さんかな?
違ってたらごめんなさい。 内容があまりにも似ていたので。

姑さん 本当に嫌いなんだね。 嫌いだと他の人には許せても 姑ってだけで許せないしね。

一緒に住んでやってるのにって思うよね。

でも そういう姑は治らないから 主さんがイライラ止めないと 病気になっちゃうよ。

  • << 12 6さん有難うございます♪ そうですね。😱

No.7 13/02/04 10:48
通行人7 

必要最小限にしかお金渡さないでおいて手作りしか出来ないようにすれば?
それか晩に下準備一緒にするとか?
渡す→思いつきで買う→主にストレス溜まる
旦那や舅は?

No.8 13/02/04 11:00
既婚者0 

>> 1 状況は少し違うけど、うちのも好き勝手に遊んで、それなのに「お金がない」が口癖の婆さんです。 旅行にカラオケ、主さんとこと同じの惣菜だらけ、… 1さん

有難うございます😌

信じられないですね🌀
お金がないと言って
お金しか考えられないなんて


考え方が幼いですね😱


No.9 13/02/04 11:03
既婚者0 

>> 4 料理嫌いで食にこだわりがない人はそんなもんですよ。 食事を別にするか、ホントの自立をしたらいいと思います。 2、4さん

有難うございます。



しかし自立自立って
なんですか?
同居してたら
自立とかぢゃないと思いますが

  • << 17 私にも同じ歳の娘がいますが、精神的な自立を言ってるのですよ? 同居しているからこそ、主さんが出来ないことを助けて貰っているわけですし誰しも得手不得手はあります。 出来ないことを責めたり非難したりするのは違うと思いますよ。 不満があるなら自分達の食事は主さんが帰宅してから用意すればいいだけのことです。 ずっと何年も築き上げてきた生活はなかなか変えられないです。 自分が出来るからと相手に求めるのは違います。 これから何十年とお世話になるのですから不平不満を持ってしまったらいがみ合いばかりで同居は長続きしませんよ。

No.10 13/02/04 11:05
既婚者0 

>> 3 私も主さんと同じく、18で出産、17~19歳まで同居していました 私の場合、仕事はしていませんでしたが、義父が病気で普通のご飯が食べら… 3さん、有難うございます


私の旦那のうちも
肉だらけ、惣菜だらけで
最悪でしたよ、


でも旦那は
なんだかんだ
工夫してるうちに
いろいろ食べて
くれるようになりました😌

No.11 13/02/04 11:07
既婚者0 

>> 5 自立自立っていう人居るけど、お嫁に嫁いでるんですよ? 都会じゃ核家族が増えて、同居とか減って来てるんだろうけど、田舎の方じゃ同居は当たり前… 5さん、有難うございます


私、田舎です(笑)


私は中1で両親が
離婚して
お父さんと一緒に
いました。
もともと
お母さんも料理が
上手くて興味を
持ち始めたら
自然と作れるように
なってました😌

  • << 16 だったら、お昼のご飯くらいお弁当作ったらどうですか? お昼にふりかけご飯で怒っていましたよね? ぢ→じ…小馬鹿にされているようで不快感を覚えました。 お姑さんのスレは沢山ありますが、何故か主さんのスレには共感出来ません。 反抗期の子どもの愚痴みたいですね。 育児 お仕事 頑張って下さいね。

No.12 13/02/04 11:10
既婚者0 

>> 6 以前『うちの姑』でスレたてた主さんかな? 違ってたらごめんなさい。 内容があまりにも似ていたので。 姑さん 本当に嫌いなんだね。 嫌いだと… 6さん有難うございます♪

そうですね。😱

No.13 13/02/04 11:16
既婚者13 

>> 5 自立自立っていう人居るけど、お嫁に嫁いでるんですよ? 都会じゃ核家族が増えて、同居とか減って来てるんだろうけど、田舎の方じゃ同居は当たり前… いやいや田舎でも実家で雨風しのいでたら自立してないっしょ(笑)

  • << 15 結婚=同居 これが当たり前な土地もあるでしょう。 なんでもかんでも、自立してない!←これは違いますよ。

No.14 13/02/04 11:32
杜若 ( 20代 ♀ Jb2GLb )

どういう経緯で

同居になったかわからないですが、

そんなに嫌なら

日中は保育園に預けるか

お弁当作って姑さんに渡して、

夜も主さんが作れば解決するんじゃない?


ごめんだけど、

姑さんがお子さんを預かると言ったとしても

親は主さんなんだから…。って思う。


何だか、スレだけ見てたら

子供だよ。


No.15 13/02/04 11:39
専業主婦1 ( ♀ )

>> 13 いやいや田舎でも実家で雨風しのいでたら自立してないっしょ(笑) 結婚=同居
これが当たり前な土地もあるでしょう。
なんでもかんでも、自立してない!←これは違いますよ。

No.16 13/02/04 11:51
専業主婦16 

>> 11 5さん、有難うございます 私、田舎です(笑) 私は中1で両親が 離婚して お父さんと一緒に いました。 もともと… だったら、お昼のご飯くらいお弁当作ったらどうですか?

お昼にふりかけご飯で怒っていましたよね?

ぢ→じ…小馬鹿にされているようで不快感を覚えました。

お姑さんのスレは沢山ありますが、何故か主さんのスレには共感出来ません。

反抗期の子どもの愚痴みたいですね。

育児 お仕事 頑張って下さいね。

No.17 13/02/04 12:19
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 9 2、4さん 有難うございます。 しかし自立自立って なんですか? 同居してたら 自立とかぢゃないと思いますが 私にも同じ歳の娘がいますが、精神的な自立を言ってるのですよ?

同居しているからこそ、主さんが出来ないことを助けて貰っているわけですし誰しも得手不得手はあります。

出来ないことを責めたり非難したりするのは違うと思いますよ。

不満があるなら自分達の食事は主さんが帰宅してから用意すればいいだけのことです。

ずっと何年も築き上げてきた生活はなかなか変えられないです。

自分が出来るからと相手に求めるのは違います。

これから何十年とお世話になるのですから不平不満を持ってしまったらいがみ合いばかりで同居は長続きしませんよ。

No.18 13/02/04 14:05
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

今の家出れば解決するよ(*^^*)

姑さんの借金も主さんが払わなくて良くなるし
一石二鳥!!

子供の栄養を考えるなら
主さんが少しでも朝、早く起きてお弁当を作ればいいだけよ!!

貴女の子供でしょ

No.19 13/02/04 15:42
匿名 ( ♀ I8AUk )



お姑さんにやってもらわなければ良いのでは!
主さんが頼まないのにやってあげると言われたのですか?

車学って教習所でしょうか?

No.20 13/02/04 16:04
匿名 ( ♀ DsP5Lb )

本来主さんがやるべき家事を姑さんにやって貰ってるんだから文句は言えないですよ。


料理は得意な人もいれば苦手な人もいますから。

親と同居=自立してないってわけじゃないけど助けて貰ってる部分はあるはずですよね。


No.21 13/02/04 16:43
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

私も、19歳で若くして嫁に来て
現在2歳の子供がいる母親です。

料理のことですが、
料理が出来ないことはそんなにムカつくことなのでしょうか?

他の方もおっしゃっているように
得意な人もいれば苦手な人もいて
出来ないからムカつくと言われるのは
少し悲しい感じがします。

教習所に行きながら仕事をして
大変なのは分かりますが、
週4か5も、姑さんにしてもらっているんですよね?
愚痴より先に感謝が出るはずでは?

確かに上手ではないかもしれませんが、
有難うという気持ちも持てないなら
自分の分は自分でするべきです。

してもらって、
レパートリーが少ない。野菜は?
と言うのは失礼です。

No.22 13/02/04 16:50
専業主婦16 

主さん 段々と厳しいレスが付いて来てお返事が出来ないのでしょうか?はたまた、忙しいのですかね💧

私は 息子います。
将来50過ぎて20代そこそこのお嫁さんに小馬鹿にされないよう気を付けていかなければいけませんね。

No.23 13/02/04 17:07
ラブラブ婚約中23 

まぁ…精神年齢がね。
主の場合は仕方ない。

仕事もしてるなら
子供を園に預けるのを考えな。
旦那の収入もあるだろうし
待機になるかもだけど
旦那の実家が文句だらけなら
自分の実家に子供預けたら?
んで子供むかえにいって
旦那の実家に帰るとか。
それから自分でご飯をつくればいい。

No.24 13/02/04 17:51
匿名 ( 30代 ♀ rpA1l )

大変ですね> <

ウチは…私の家系が京都出身。夫の家系は名古屋出身で、味の濃さが違うため問題になっています。

同居はしていませんが、一度、一品作って姑の家に行きました。
どうやらそれの味が薄かったようなんです。

それを私に言えばいいのに、私の親に
「あれは味が薄すぎる。働き盛りの男はもっと塩分を摂取しないとダメだ!」
と電話して文句を言ったようです。


あと、別件ですが、私は結婚後病気になって、入院や手術を何度かしました。
11月にも手術を受けました。
12月に、旦那の実家で旦那の父親の法事があったのですが、手術して退院したばかりの私に「病気明けだから来なくていい」
と言いました。
でも、本当に行かなかったことが気に障ったようで、また私の実家に電話して
「○美ちゃんは法要に来なかったから!」
とキツめの口調で言ったようです😭

めんどうですね。。
私にもし男の子ができて、将来お嫁さんをもらっても、こんな風にならないようにしなきゃと戒めになる出来事です。
プラス思考でそうとらえるしかないですね…

No.25 13/02/04 19:09
ベテラン主婦25 

私は、主の義母さんの様に週に4、5回料理して、子守もするなんてできないわ。
自分一人なら、納豆とみそ汁で済ませられるのに、義母さん、わざわざ惣菜買わなきゃならないし偉いわよ。

子守は本当にきついわ。赤ん坊で寝てるだけなら、おしめ取り替えてミルクあげるだけで済むけど、動き出したら危ないしずっとついていなきゃならない。
自分が子育てした頃よりずっと体力落ちてるし、
それでも、意地悪な嫁さんに感謝されるどころか、厭味言われて可哀相だわ。

No.26 13/02/04 20:46
匿名26 ( ♀ )

生活設計が義理親に頼られていないなら抗議できるけど家賃無し…なら何も言えないよ。
しかも60歳以下の同居で無職の人がいる場合は認可保育園には入れない。
のでの愚痴かな。
旦那様は何か言わないのでしょうか?

No.27 13/02/06 17:00
ベテラン主婦25 

主さんも前スレ放置だし、前スレもこのスレもレスきちんと返さないし、大した人間じゃないと思いますよ。

主さん責めてる訳じゃありません。私だって大した人間じゃありません。

主がいくら嫌っても、主
の旦那さんの母親。あかの他人じゃないんですよ。
だからこそ、義母さん責めるのやめませんか。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧