注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

離婚話を息子に…

レス13 HIT数 8392 あ+ あ-

負け犬( 40代 ♀ )
17/09/13 22:26(更新日時)

今、高校1年の息子に、離婚していいか?と、とうとう言ってしまいました。
旦那との間に離婚話が出てから半年間、ずっと苦悩しながら生活していましたが、今、話すきっかけがあったので、とうとう話してしまいました…
息子は淡々と、『別にいんじゃね?』
と言いました。
彼は思った以上に大人な気がして、少しびっくりしています。
涙目になっちゃったりもしましたが、最後は笑ってました。でも、傷ついてますよね…
傷つけたくないが為に半年間堪えてたのに。

でもこのままでは家族が前に進めない。
だから話しました。

今後、息子のフォローはどうしたらいいのか。
混乱してます。
どなたかアドバイスいただけますか?

No.1910443 13/02/04 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/04 02:02
通行人1 ( ♀ )

息子さんがどちらについて行きたいか

苗字はどうしたいか

主さんとご主人は夫婦としてはダメだったけれど、両親であることは変わらない。息子さんのことは大切に思っている。繰り返し伝えてあげてください。

  • << 3 主です😢早速のお返事ありがとうございます。 最近朝帰りの主人の事、息子も、なんだかなぁと思っていたので、主人に対しては少し嫌悪感があるようです。 離婚したら母親と。 苗字は変わりたくないと。 その変は話ができました。 …そうですね。変わりなく愛してる事は伝えていきたいです。 なるべく主人の事は悪く言わない、怨みつらみは言わぬ様に努力したいです。

No.2 13/02/04 02:12
匿名2 ( ♀ )


知らない間に大人になっていたんですね。

大丈夫ですよ😌

父親、母親には変わりないんですから。

私の主人は、幼い頃に実母を亡くし、高校生の時に父親から再婚話を聞かされた時に、親父の人生なんだから、好きに生きれば良いと言ったそうです。

傷付くというよりも、自分が居るから…と、負い目を感じる事の方が辛かったみたいです。


強く優しい息子さんだと思いました😌

  • << 4 主です😢レスありがとうございます。 …恥ずかしい限りですが、息子の方がしっかりしていると感じました。 全身全霊をもって守ろうと改めて思いました。 一人っ子で甘やかして可愛がり過ぎ、我が侭で繊細すぎな子供だと思っています。 御主人も大変なご苦労があったと思いますが、きっと精神的にも自立された立派な御主人なんですね。 うちの主人とは大違いで、羨ましいです😢

No.3 13/02/04 02:20
負け犬0 ( 40代 ♀ )

>> 1 息子さんがどちらについて行きたいか 苗字はどうしたいか 主さんとご主人は夫婦としてはダメだったけれど、両親であることは変わらない。息… 主です😢早速のお返事ありがとうございます。
最近朝帰りの主人の事、息子も、なんだかなぁと思っていたので、主人に対しては少し嫌悪感があるようです。
離婚したら母親と。
苗字は変わりたくないと。
その変は話ができました。

…そうですね。変わりなく愛してる事は伝えていきたいです。
なるべく主人の事は悪く言わない、怨みつらみは言わぬ様に努力したいです。

No.4 13/02/04 02:30
負け犬0 ( 40代 ♀ )

>> 2 知らない間に大人になっていたんですね。 大丈夫ですよ😌 父親、母親には変わりないんですから。 私の主人は、幼い… 主です😢レスありがとうございます。
…恥ずかしい限りですが、息子の方がしっかりしていると感じました。

全身全霊をもって守ろうと改めて思いました。
一人っ子で甘やかして可愛がり過ぎ、我が侭で繊細すぎな子供だと思っています。
御主人も大変なご苦労があったと思いますが、きっと精神的にも自立された立派な御主人なんですね。
うちの主人とは大違いで、羨ましいです😢

No.5 13/02/04 04:16
匿名5 ( ♀ )

私が高校二年生の時に両親が離婚しショックでした。私は母親について行き、苗字は皆にバレるから変えないでと言ったそうです(記憶にないですが💧)

子供にとって離婚理由がどうであれ大事な両親であり、どちらについて行くか選ぶなんて苦渋の選択なのです。
話を聞いてくれる雰囲気の我が家だと自然と何でも話すだろうし家に帰ってきます。
じゃないと家がつまらなくなり不良になりかねません。
ぜひ息子さんとはこれからもよく会話をしてください。
離婚理由は嘘なしで話すほうがいいです。
どう思うかは彼次第です。ついて行きたいと言われたら息子さんに感謝してください。

No.6 13/02/04 05:14
負け犬0 ( 40代 ♀ )

>> 5 主です😢レスありがとうございます🙇
何だか神経が高ぶり眠れません。

多分息子も眠れないのではないでしょうか😢😢

高校生の時の実体験をお話してくださりありがとうございます🙇
とても参考になります。
傷ついてますよね。

息子は父親大好きでしたし。
何だかこんな事になってしまって申し訳なくて泣けてきます。

比較的まだ何でも話してくれる息子です。
最近は主人の機嫌が悪いので、主人とはロクに話してないようです。

母親についてきてくれると言ってくれた息子の幸せだけを考えて強くならなきゃいけませんね。


No.7 13/02/04 12:02
通行人7 

私は小さい時、母子家庭で育ちました

旦那様の愚痴を言わないこと
息子さんが悪口を言っても、自分は言わないこと

父親の愚痴や悪口を聞いたり、父親の話がタブーである事が辛かったです

No.8 13/02/04 18:30
負け犬0 ( 40代 ♀ )

>> 7 主です😢ありがとうございます。
何故だか泣けてきて泣けてきて仕方ありません。
しっかりしなくちゃですね。
両親そろっていても、笑顔のない暗い家庭よりも明るい母子家庭!と思ってしまいます。

主人の事悪く言わないように気を付けます。
なんとも難しい課題ですが、恨み辛みはやめたいです。

No.9 13/02/04 20:35
匿名9 ( ♀ )

そう、子供は親が思うほど子供じゃありません。


私も息子が高校生の時に「離婚したい」と伝えました。
反応は主さんの息子さんと同じ「いんじゃね?」と…。


うちの場合は旦那が家族に無関心で。
私だけならともかく下の子供は障害があったのに、二人の子育てはほとんど私がしました。


そんな父親を見て嫌悪していたのでしょうね。
あっさり納得してくれました。

今でも息子は私の唯一の理解者です。


どうぞ息子さんと幸せになってくださいね。

No.10 13/02/04 20:59
負け犬0 ( 40代 ♀ )

>> 9 主です😢レスありがとうございます。

息子は一人っ子で気難しく変な所に繊細で甘々ちゃんです。

離婚の話しなんて絶対出来ない。傷ついて泣き叫ぶかも。…と勝手に決めつけてました。

しかし自分の感情を殺しながらも話を聞き、淡々と答える息子は大人でした。
気がつかない内に。

同じ様な状況のお話ありがとうございます。とても力になります。

今、お子様2人と幸せなんですね。
頑張ります。

No.11 13/02/04 21:13
名無し11 ( ♀ )

私は毎晩、毎晩、夫婦喧嘩の中で耳を押さえていました

三人姉妹、一緒に、頼むから離婚してくれと泣いたものです

次姉は高校生で大学の第一志望落ちて、一晩中、三女の私が泣く姉を抱きしめていました。

夫婦喧嘩に必死で子供に無関心。
受験に落ちた責任のなすり合いには殺意もありましたわ

だから、私は離婚した。夫も不仲で虐待されてたから、
子供を間に、喧嘩するのが怖くトラウマ


2歳でしました

最初から、こういう形のママとパパですと。

面会して、きちんと養育費もらい、私も頑張って仕事して、
すくすく成長。

でも保育園で言われたのか、

僕とママ捨てられたんだよ。

6歳でこれですよ。立派な人格があります。

きちんと説明しました。パパの原因は伏せて、あくまでも私の体調不良からの、田舎暮らしと伝えました

一切悪口はいわない
祖父母も年をとり孫育ては団結。

パパの話題は自由。

それでも、世間の目はきついですよ😠

もう少し待てないですか

高校生はきついですよ

No.12 13/02/05 00:43
負け犬0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主です😢レスありがとうございます🙇

世間は冷たいですか…
どういった所でそう感じますか?
もしよろしければ教えてください。

No.13 17/09/13 22:26
社会人13 

私は仲の良い職場の友人とパチンコに行ったところ、元嫁に見つかり、離婚になりました。息子は中3で、普通の親子だったのに、いきなり別居され、離婚調停され、子供の面会交流も決まりましたが、相手と音信普通で、息子との関係を切らされました。別居当時、息子の住民票取得出来ましたが、現在、閲覧不可にされてます。元嫁に恨みしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧