注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

二人目出産✨

レス3 HIT数 2207 あ+ あ-

♂ママ
13/02/04 15:04(更新日時)

現在34週の二人目妊婦です✨
ようやく産休に入り、ゆっくりしよう!と思いつつ、今のうちに色々しなくては…と 焦ったりしているところです💦
上の子(2歳半の男の子です)を出産した時は1ヶ月程里帰りし、実家でお世話になっていましたが、今回は里帰りしないことになりました😃
上の子は普段保育園に行っていますが、現在イヤイヤ期で反抗がすごく、またトイトレ中です😣(保育園だとほぼ失敗なしですが、家だとトイレを嫌がりあまり行ってくれません)また、眠る時も、必ず添い寝+トントン&手をつながないと寝付けない甘えん坊で、いまだ夜中にぐずることもあります😣
そんな中、新生児を迎え、うまく毎日生活していけるか不安でいっぱいです。
旦那は育児に協力的ですが、早番 遅番 夜勤がある不規則勤務の仕事で、休みも不定期です⤵
なるようにしかならないと分かってはいるものの、一人の時上の子の寝かしつけはどうしようか(添い寝中に下の子に泣かれたら…)お風呂はどうしようか等 悩みます😠
そこで、先輩ママさんに聞きたいのですが、
産前にこんな物を買ったり準備しておくと便利だよ!
上の子の寝かしつけ こうしてたよ!等、
アドバイスを頂けたら嬉しいです✨
何でも良いので体験談等宜しくお願いします😃

No.1910218 13/02/03 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/03 18:11
♀ママ1 

お疲れ様です。
うちも夫が不規則勤務で、先日2歳差で2人目を出産しました。

ハイ&ローベッドを購入し、保育園の送迎にファミサポ、家事援助サービスを利用していますが、いずれも利用して良かったと思います。
また、事情を説明して勤務調整もしていただいています。

まだ下の子が新生児でほとんど寝ているため、上の子の寝かしつけは主さんと同じようにしています。

家でのトイトレ、お休みしてはだめですか?

くれぐれも無理のないように、お過ごしくださいね。

No.2 13/02/04 02:06
♂♀ママ2 

本当に無理しないようにしてくださいね。
私も昨年9月2歳半差で2人目生まれました。
2人目でハイローベッド購入し、かなり助かりました。上の子からまず赤ちゃんを保護できる。お風呂にも持っていき上の子と自分洗って次赤ちゃんを入れるといったかんじ。脱衣場寒いので小さなヒータ-買いました。
あとは、とにかく上の子中心!可愛がりすぎるくらい上の子を可愛がりまくる。大変でしたがそうしないと後が大変なんでひたすら上の子を可愛がってます。
寝かしつけは上の子にお話して 『~ちゃん(赤ちゃん)ネンネさせたらママとギュッとして寝ようね~待っててね』と言って下の子を先に寝かせてから上の子とたくさんお話やスキンシップをするようにしてます。
日に日に子は成長してくれるので段々と私も気持ちが楽になってきましたが、産後は正直ノイローゼ寸前でした😅
トイトレものんびりとぼちぼちでいいと思います。
無理されずに。
出産がんばってください😄

No.3 13/02/04 15:04
♂ママ0 

1様 2様、レス有り難うございます✨
お礼が遅くなり申し訳ありません😣
同じような境遇の方からレス頂き嬉しいです☺
極力上の子中心に…
と 考えてはいるものの、実際久々に新生児を迎えたら毎日どうなるのか不安です💦
とりあえずはトイトレも焦らず一旦お休みするくらいの気持ちでいこうと思います😣
レス、有り難うございました💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧