注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

出産の際

レス26 HIT数 5716 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
13/02/06 14:17(更新日時)

先日、妻が妊娠していることが判明しました。予定日は8月なんですが、初めての出産なのでとても期待と不安で一杯です…。そこで出産を経験された女性方に質問なんですが、出産の際は旦那さんには立ち合ってもらいたいですか?また、やはり担当の主治医は男性なのでしょうか?ご回答お願いします。

No.1910026 13/02/03 02:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/03 02:46
♂ママ1 

私の場合は陣痛室までで
立ち会いは無しでした。
主治医は男性でした。
夜中だったり、休日が出産だと
総合病院なので担当医ではなかったです。

No.2 13/02/03 02:46
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

三人産みました

1、2人目男の先生でした
三人目女の先生でした

三人とも立ち会いでしたが、旦那も先生については何も言わないですね

先生にとったら何万人のうちの一人だろうし、無事に子供を産ませてくれるなら誰でもいいと思います

No.3 13/02/03 03:01
♀ママ3 ( ♀ )

男の先生でしたよ。
当日は いつもの先生じゃない また別の男の先生。
毎日、数十人も次から次へと診察してますから…先生も何も思ってないですよ。😁
私の🏥は 立ち会い不可でしたから 陣痛室まで。

No.4 13/02/03 03:06
匿名さん4 ( ♀ )

3人産みました。
全て別の病院ですが男性の先生でした。
立ち会いは絶対一緒にいて~という方と、集中出来ないからいなくていいという方がいると思います。私は立ち会いはして貰いませんでした。
立ち会いしたら具合悪くなって倒れてしまった友達の旦那もいましたね。

No.5 13/02/03 05:23
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

7月に三人目です!

貴方ね!
あの出産の痛みを思い出すと三回目でも恐ろしくてたまらないんだよ💢

陣痛では死んだ方が楽だと思う位で、妊婦も死亡するかも知れない命懸けの出産時に医者が男だろうがオカマだろうが関係ないんだよ💢

ドシッとしてやれよっ💢

  • << 11 オカマ…って😁😁😁 久々にワロタwwwwwww

No.6 13/02/03 05:56
♀ママ6 

私も8月に二人目出産予定です。

1人目は 先生男性でしたよ。 総合病院で毎回先生違いましたが 全員男性でした。
立合いしましたよ。
本当は立合いしない予定でしたが あまりに痛くて 旦那も離れられなくて 気付いたら立合いしてました(笑)

どなたかもおっしゃってましたが 痛くて大変で 男性だろうが気になりませんよ。

お互い無事に産みましょうね。

No.7 13/02/03 06:37
匿名さん7 

医者=性別無し

仕事してもらうだけ!
嫁の下半身見られたくないラブラブ?アピールした所で只の勘違い野郎で恥かくよ?
嫁と胎児の命と自分の訳わからん独占欲とどっちが大事なん?

妊婦に下らん我が儘言って余計なストレス増やさない様に!ただでさえストレス感じやすい時期なのに


立ち会いは嫁の希望を聞くのが一番。

ウチは病院側から『スタッフ少なくて旦那さんの面倒みる係は居ないから、具合悪くなりそうなら立ち会いしないで』って言われたわ。

つわりとか妊娠中の体調、出産は人それぞれだから本や経験者(母親とか)の情報を鵜呑みにだけはしない様にね✋

No.8 13/02/03 07:23
♀ママ8 

二人産みましたが、いずれも男の先生でした

検診の時は女の先生の時もありましたが、ただでさえ女医さん少ないし、中には女じゃなきゃ嫌って言う人もいますから、女医さん限定にすると、検診の際に時間が掛かって仕方ない😲

病院によるだろうけど、私が出産した病院は予約してても、2時間以上待ちます

そんな中女医さん限定にしたら…半日近く病院で過ごす事になると思います⤵

そうなると、やっぱ妊婦は大変ですよ~

それに陣痛なんていつ来るか分かりませんから、女医さんが必ずいるとも限らないし

No.9 13/02/03 07:59
匿名さん9 ( ♀ )

旦那の立ち会いは、私はどちらでも良かったです。
血が苦手ってって言うから、立ち会わないことにしてたのですが…入ってきてました😓
でも、気分も悪くならず、大丈夫みたいでした。
私としては、分娩より陣痛の時にいてくれたのが良かったです。

個人病院でしたが、男女一人ずつ先生がいました。
担当は男の先生でしたが、女の先生の診察の時もありました。
私は、どちらでも気にしないし、旦那に先生の性別を聞かれたこともありませんよ😄

No.10 13/02/03 08:01
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

5人出産しました。
全て男の先生でした。
まぁ気になるなら女医さん探せばいいんじゃないかな?
うちの旦那も最初の子の時に気にしてましたが相手は産婦人科医ですから(笑)
産後に女医さんに見てもらった経験ありますが内診はとてつもなく痛かった…
立ち会いは旦那が拒否して一度もないですが私は立ち会いしなくて良かったと思います。
あんな所見られたくない(笑)

No.11 13/02/03 08:30
ベテラン主婦11 

>> 5 7月に三人目です! 貴方ね! あの出産の痛みを思い出すと三回目でも恐ろしくてたまらないんだよ💢 陣痛では死んだ方が楽だと思う位で、妊婦も…
オカマ…って😁😁😁


久々にワロタwwwwwww



No.12 13/02/03 10:18
専業主婦12 

3児の母です。

立ち会いは仕事じゃなかったら…って事にしてましたが3人とも立ち会いはできませんでした。立ち会いじゃなくて良かったです(笑) あんな自分を見せたくありません😁
立ち会いは感動するけどセックスレスの原因になるとかならないとか…💧


デリケートな問題なので良く話し合ってくださいね。

産婦人科医はなり手が少ないらしく…いてくださるだけでありがたいです。

No.13 13/02/04 09:01
匿名さん13 ( ♀ )


立ち会いは、奥様の意向で決められるが一番ですよ。

ただし、主さんがどうしても無理と思うなら、当日迷惑になるので止める方向で説得して下さい。

私は3人産みましたが、全員立ち会い無しでお願いしました。

下2人の時は「陣痛中も来なくていいから、上の子供を見てて」と言い、産まれてから連絡しました。

お産に集中出来るし、付き添いがいないと助産師さんが上手にさすってくれるし、私には良かったです。

担当医の性別質問する意味が分かりません。

No.14 13/02/04 09:17
匿名さん14 

立ち会いはセックスレスの原因になるとも言うね


このミクルでも聞く

先生は8割男だよ
女医を探すのが大変だ

毎月の定期検診に遠いとこまで通うの大変だよ
急を要する場合、間に合わなかったりも

近くの産院が安心だ

  • << 17 ギリギリに「立ち会いたい」と言って決まりました ただ、立ち会いには両親学級に一度参加しておかないといけなかったので 出来る状態は作っておいた方が良いかもしれません 男性産婦人科医とお酒の席で一緒になった時に「うらやましい」と言われていましたが ご本人は「患者様ですし、そういう意識は働きませんし別物です」とおっしゃっていましたよ

No.15 13/02/04 11:07
匿名さん15 

ご懐妊おめでとうございます。

私は男性の先生でしたよ。 性別よりも大切な奥様とお子さんの命にかかわる方です。 一緒に検診などを受けて信頼関係を築いていかれては如何でしょうか?

立ち会いは有りです。私は安心しました

No.16 13/02/04 11:08
♀ママ16 

うちは帝王切開ですが立ち会ってくれましたよ♩

内臓バッチリみたそうです♩

主さん!

うちの院みたいに帝王切開で立ち会えるなら、、、どうする♩?(笑)

No.17 13/02/04 11:12
通行人17 

>> 14 立ち会いはセックスレスの原因になるとも言うね このミクルでも聞く 先生は8割男だよ 女医を探すのが大変だ 毎月の定期… ギリギリに「立ち会いたい」と言って決まりました

ただ、立ち会いには両親学級に一度参加しておかないといけなかったので
出来る状態は作っておいた方が良いかもしれません


男性産婦人科医とお酒の席で一緒になった時に「うらやましい」と言われていましたが
ご本人は「患者様ですし、そういう意識は働きませんし別物です」とおっしゃっていましたよ

No.18 13/02/04 11:43
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

帝王切開で立ち会いは出来ませんでした。
通常分娩でもデリケートなパパさんですと、その後に立たなくなってしまうことがあるとか聞きますが、立ち会いについては奥様の意見を尊重して決めたらいいと思います。
衝撃的かもしれませんが、出てきて産声を聞いたら、多分大丈夫ですよ✨
医師は大抵は男性が多いです。
内診があったり、検査があったり、見られてしまいますが医師なので、気にしてはいけません😄
私はガン健診などもしていますが、穴に棒みたいなのを入れられ、中の様子がエコーでうつるみたいなのも何度もしています。
恥ずかしい気持ちがないとは言えませんが、仕方ないことですよね💦

No.19 13/02/04 13:36
♂ママ19 

医師の性別はどうなんだ、どんなことされるんだとか、くれぐれも奥様の前では発言なさらないようにお願いしますね💧

夫が公然と医師にやきもちやいてるなんて、考えただけで面倒くさいしイライラしてしまうと思います。

立ち会い出産に関しては、同じ女性でも全く希望は割れますよ。奥様がどうしてほしいのか、主さんの仕事の都合やどこまで覚悟があるか、で話し合われたほうが良いと思います。

No.20 13/02/04 20:58
通行人 ( ♀ cQFaG )

立ち会う事で、奥様をお子さんの母親としてしか見れなくなるのでしたら、分娩室には立ち会わない方が良い。

また男性の先生の方が縫合が上手いです。

No.21 13/02/04 21:02
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

分娩台に上がるまでは陣痛を逃さないといけないので、痛みや不安を紛らわせるためいてほしいです。
分娩に入ったらいなくても大丈夫です。

個人的な体験からそう思いました。

奥さんの希望を尊重してあげてください。主さんは良い父親になりそうですね。

No.22 13/02/04 21:04
匿名さん22 

三人立ち会いで産みました。

決して足元に行かないように強く希望しました。

医者は二人目以外は男性でした。

男性医師の方が丁寧だし、気遣ってくれます。

しかし、出てくる以前の陣痛時、助産師は女性です。助産師と過ごす時間の方が長いです。

出産、思い出しただけでも逃げたくなるほどきついです。

No.23 13/02/04 21:05
匿名さん23 

私は立ち会いしてほしかったし、旦那も立ち会い希望だったので立ち会いでした。

私は次も産むならまた絶対立ち会いがいいです!
立ち会いしたらレスになるって人によりますよ。それでレスってその程度ってことで…。
うちの旦那は全然大丈夫でした。ただ私がかなり苦しんでたので、自分もツラかったらしいです。


うちは男性でしたよ。うちの旦那も主さんと同じこと言ってたし(笑)やっぱり先生といえども男性から見られるって旦那は嫌みたいでしたね。うちの旦那はエコーで先生に私が触られるのでさえ嫌がってましたよ(^-^;)(笑)


妊娠、出産は命がけですっごく大変なので奥様のことをちゃんとサポートしてあげてくださいね(^-^)

No.24 13/02/05 02:44
匿名さん24 ( ♀ )

立ち会い出産はしませんでした。

旦那さんが衝撃を受けて
レスになったり
性の対象にならなくなり離婚したり
と言うのを聞いていたので…

人によると思いますが。

出産も健診も男の人でしたよ。

出産時、男だなんだと言ってる余裕ありません(笑)

No.25 13/02/06 12:58
通行人25 ( 30代 ♀ )


4人いますが、全員立ち会いしてません。

陣痛の痛みがMAXな時の私の姿を見て『大変そう』とか『つらそう』だと思ってもらえたら、それで満足でした。笑

ハッキリ言って、陣痛で苦しんでる時に、言葉かけられたり、手を出されたりするのは煩わしい(言葉悪いけど、邪魔)だと思ってたので💦


お医者さんは年輩の方ばかりでしたが、男性も女性もいましたよ。

まぁ、性別を気にする必要はないと思いますけど。

No.26 13/02/06 14:17
♀ママ26 

うちは立ち会い希望だったはずでしたが、分娩始まったら旦那は助産師さん(?)に分娩始まるんで~と衝立ての向こうに行かされました。
でも、産んでる最中はもう必死で凄い形相だったので衝立ての向こうに居てもらえて良かったと思います。
徒歩2歩位の近くにいてくれたので安心感もあったし、100年の恋も醒めかねない酷い様子を見られなくてすんで結果オーライでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧