注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

娘の嘘

レス10 HIT数 3694 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/04 16:13(更新日時)

旦那の小学生になる連れ子(娘)と生活しています。今まで問題もなく私としては娘の事も学校、家庭の事もしてきたつもりです。先日、娘の担任の先生から連絡があり、娘がお母さん(私)に叩かれたと言っていると言われ虐待を疑われました。娘の事は、いけない事をしたら叱る事はありますが手を上げた事は1度もないです。どうしてこんな嘘言うのかと悲しくなります。娘からしたらやっぱり継母なんていらないのでしょうか?娘の為にも離婚して出て行った方が良いのかと考えています。

No.1909978 13/02/03 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/03 00:25
既婚者1 ( ♀ )

私なら先生に、娘に
『それが本当なら、先生が警察に電話してお母さんを逮捕して貰おうか。お母さんを何年も牢屋に閉じ込めて貰えるよ。でもそれが○○ちゃんの嘘なら、お母さんは頑張って○○ちゃんのお母さんになろうとしてるのに可哀想だね。本当なの?』と聞いて貰う。

そこで娘が『うん、逮捕して貰って』と言ったら、もう娘との親子関係は無理だと思う。

No.2 13/02/03 00:40
既婚者2 

まずは何故その様な嘘を先生に言ったのかを叱るのでは無くじっくり聞くべきでは無いでしょうか⁉ご主人には伝えたのでしょうか?

No.3 13/02/03 00:50
ベテラン主婦3 ( ♀ )

叱り方が娘さんにはストレスが溜まってしまったのかも…?
小学校に上がると少しずつ少しずつ、感受性が豊かになってきますからね。何かを考えているのかもしれません。
主さん自身が嫌なのではなく、継母という肩書きに何かを感じ取っているのかもしれません。周りに何かを言われたとか、シンデレラみたいな童話を読んで主人公になりきってるとか。

ご主人からお子さんに話を聞いてもらってはいかがですかね。
あとは継母ではなく、親戚のお姉さん感覚のほうが上手くいくと思います。悲しいけど実子ではありませんし、子供からみてもお母さんでなく、身近な頼れる大人ですからね。

No.4 13/02/03 08:11
匿名4 

母親が入院して、叔母さんが家事を手伝いにきてくれた時の話

子供らは嘘ついたり、玄関に細工(いたずら)したりして、追い返そうとしていた事があります

「この人がいるとお母さん帰ってこない」という感覚だったのかなと思います


子供は状況は理解してなかったんだけど、子供なりに家を守ろうとしたんだと思うと、今でもちょっと切ないです


不安定な時期は、いろんな事がありますよ
これから次第で、一緒に家を守る家族になれるはずだと、自分は思います

No.5 13/02/03 08:50
専業主婦5 

>> 4 私は実の娘に手こずりました💦

ちょうど、主さんの娘さんくらいの学年のとき『虐待』という言葉を覚えたみたいで…。『叱る』のは『ヒステリーの母親の虐待』みたいにとらえたのかなぁ…。
女の子は女親に対してかなりシビアだと実感して悩みました。
まして血が繋がってなければ余計に思いつめてしまいますね…。

ごめんなさい、答えになっていませんね。

先生との連携、カウンセラー…いろいろ考えましたが 何が正解なのか私にはわかりません。

No.6 13/02/03 09:55
匿名0 ( ♀ )

ご意見、アドバイス頂きありがとうございます。やっぱり継母というのは子供からしたら少なからず嫌なものなのですね。そりゃ、本当の母親が1番ですものね。娘が嫌なら清く離婚して身を引いたほうが娘の今後の為にもなりますよね。きっと娘は私の事が嫌だったけど幼いながら我慢してたのでしょうね。申し訳ないです。

No.7 13/02/03 11:20
匿名7 ( 40代 ♀ )

そこまで覚悟が出来てるなら、話し合ってみてはどうですか?
ここでの意見は憶測でしかないです。
お子さんは、主さんを受け入れてないのかも知れないけど、もしかしたら、今度のお母さんもまたすぐ私を捨てるんでしょとヤケになってるのかも知れないし、継母と暮らす可哀想な私にちょっと脚色しただけかも知れないし、こればっかりは本人じゃないと解らないと思います。

主さんが、それなら出て行こうというのも、娘さんの為を思ってとも取れるし、所詮継母だから、ダメなら捨てるんだなとも取れます。(ごめんなさい)

時には子供にも腹を割って話す事って必要だと思います。

No.8 13/02/03 16:45
匿名4 

主さんがその子にとってどういう存在になるかは、これからですよ

ちゃんとやってるのにどうして認めてくれないの?は子供には通用しないです


5番さんも書いていらっしゃるように、実の親子でも色々ありますよ

継母だから…と距離を置いてしまったら、私は他人ですからねって自分から言っちゃうようなものでは?

No.9 13/02/04 15:54
通行人9 ( 20代 ♀ )

継母してますがうちもありましたよ、ちょうど主さんとこと一緒くらいの歳でした。旦那の親や親戚に「○○ちゃんに叩かれる、ご飯も作ってくれない、あっち行けって言われる」って言ってたみたいです。

精一杯頑張ってるのに悲しいですよね、すごく虚しい…。

でも子供ってそんなもんかと今になって思います。もちろんそのときは旦那含め3人で話し合って、嘘はいけないと教えましたが、しばらくはモヤモヤが続いて、なんか一生懸命なのにバカみたいって離婚考えたり。私がいなくなれば子供は喜ぶのかなって考えたり。

そんなこんな考えながらも月日が経って、今ではそれなりに家族としてやっていってます。嘘もなくなりました。

早まらないで、子供さんに真意を聞いてあげてほしいなと思います。

No.10 13/02/04 16:13
匿名さん ( ♀ WJVDLb )

今回はお嬢さんを叱ったりするより、
「こんな嘘をつかれてママは悲しいな…。どうしてそんな事を先生に言ったの?」

お嬢さんの話をじっくり聞いてあげてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧