注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

児童手当ての使い道

レス25 HIT数 8689 あ+ あ-

匿名さん
13/02/04 20:00(更新日時)

いま頂いている児童手当てを、自分は子供の学資保険に充てているのですが…

先日
おトメさんに(笑)
『学資保険とは別に貯金した方がいいんじゃないの?』


と言われ、
なんだかカチンときてしまいました(笑)

何気ない言葉だとは思うのですが

やはり別に貯金をすべきでしょうか…?
みなさんは
どうされてますか?
教えて頂ければ
幸いです(o^-^o)

No.1909777 13/02/02 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 16:38
専業主婦1 

子供4人分の学資保険と児童手当は別々にして貯金しています。

No.2 13/02/02 17:05
匿名さん2 

私も、子供2人の学資保険は月々のお給料から。
児童手当てや親からのお小遣い、お年玉等は別に通帳を作りそれぞれ貯めていますよ。

No.3 13/02/02 17:09
通行人3 

うちも児童手当はなかったものとして丸々貯金。学資保険料は別です。

No.4 13/02/02 17:13
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

うちは学資保険が月一万で額も少ないので、児童手当てはまるまる貯金しています。

自民党政権でまた児童手当変わりますかねぇ…?

No.5 13/02/02 17:13
匿名さん0 

素早いレスありがとうございましたm(__)m✨

やはりみなさん
別にしてらっしゃるんですね‼

姑の言う通り
甘い考えを反省ようと思います…。


みなさま
わざわざお忙しい時間に
ありがとうございました。

参考にさせて頂きます‼

No.6 13/02/02 17:23
匿名さん6 

いいですよね今は…児童手当なんて支給される時代で😔
生保同様見直して欲しい制度です‼

  • << 9 貯金と言っても学資保険だけでは到底大学までいくのに足りないので児童手当を蓄えておいているだけですよ? なにも児童手当で親の娯楽に使っているわけではないので、何でもかんでも反対ばかり言われてもね…💧 国からの恩恵を受けた子ども達が大人になって、次世代の子ども達の為に税金を納めれば良いのではないでしょうか?
  • << 18 おいくつですか? お子さん独立されてますか? いま五十代後半の子供が年金払ってない😤 お局さんは払わせてない。もらえないからと堂々と正論のごとく言ってたけど、 世代間扶養だから、もしあなたのお子さんが年金払ってないなら、払わせてくださいね
  • << 20 今は~ と言われてますが昭和46年頃には施行されてますから かなりご年配の方でしょうか? 専業主婦でマイホームなんて当たり前のような時代だったと祖母に聞きました。 今時代は、夫婦共稼ぎでないとやってけないですからね~。

No.7 13/02/02 17:32
匿名さん7 ( ♀ )

学資保険が払えるなら別に貯金する方が懸命。
生活がカツカツで児童手当てをあてにしているなら別ですが…

No.8 13/02/02 17:47
匿名さん0 

そうですね😣

皆様のおかげで

自分の甘い考えを
改めることができました…m(__)m

やはり子供の貯金を第一に‼

ありがとうございました。

No.9 13/02/02 17:59
専業主婦1 

>> 6 いいですよね今は…児童手当なんて支給される時代で😔 生保同様見直して欲しい制度です‼ 貯金と言っても学資保険だけでは到底大学までいくのに足りないので児童手当を蓄えておいているだけですよ?

なにも児童手当で親の娯楽に使っているわけではないので、何でもかんでも反対ばかり言われてもね…💧

国からの恩恵を受けた子ども達が大人になって、次世代の子ども達の為に税金を納めれば良いのではないでしょうか?

No.10 13/02/02 18:26
匿名さん10 

>> 9 子供が受けるべき手当てだけど
実質親が代理というかたちで受け取っているというところが
子供がいない家庭や独身者にとってはグレーなんですよ
主さんのように子供の将来のために貯金と考えてる家庭ばかりならいいんですけど
現実そんな人ばかりではないですからね
結局親がまとまった手当てをあてにして好き勝手使ってるんだと思うと
納税者にとってはたまったもんじゃない気持ちはわかります
会社にもいますよ
児童手当てが入る月はウキウキしてる勘違いな親がね
こういう輩が身近にいると愚痴の一つも言いたくなるもんです
同じ予算なら現金を親に渡すより高校や大学に掛かる費用を補助したり通いやすくしてあげたりとか
そのほうがいいと思うんですけどね

No.11 13/02/02 18:27
♂♀ママ11 ( ♀ )

四人分の手当は娯楽(旅行とか)に遣って給料から貯金と学資保険に入っています。

なので児童手当が無くなっても貯金はそのままできます😄
景気回復にも手当は使った方がよいのでは?


あと…私が就職した頃はバブルが弾けとんでいました。

今の時代は良いよね~はナンセンスでござる😌

No.12 13/02/02 18:42
匿名さん0 

みなさまの
たくさんのレス
有難いです!!

こんなにもレスして頂けるとは…(笑)

やはり児童手当の話になると
本当に賛否両論ですね。

金額はやはり
今の方がかなり上かと思いますが
昔(自分の母)
の時代にも同じ類いのものはあったと聞きました。

よく姑にも
"今はいいわよねー、貰うばっかりで…゛
とよく言われますが

貰うばかりだけでなく
その分扶養の分がなくなり
税金が高くなったという事は

あまり知られてないのでしょうか…(*_*)

No.13 13/02/02 22:00
プレママ13 

我が家は子供が2人

それぞれの口座へ入金(貯金)してます。

出産や入園入学に頂いたお祝いやお年玉なども全額貯金です

だから子供の方が金持ち(笑)

No.14 13/02/03 00:45
匿名さん14 ( ♀ )

どこかで児童手当ては使うためにあるってかいてあった。貯金しちゃ意味がないと…

何のための制度なんだろう…
生活苦の人にはありがたいんだろうけど。

それより復興支援税金?とかまた税金ふえるんかぃ!
私たちの老後は保証されてないのに…
子どもたちよ、ちゃんと大人になったら年金払いなさいよー

No.15 13/02/03 08:44
専業主婦15 ( ♀ )

うちは子供2人居て小学生・中学生です。学校の引き落とし通帳が同じ銀行なので手当て分はその通帳へ入るようにしてます。
大きくなれば林間学校やウィンタースクールなどなど色々なイベントで引き落とし額も上がる為とても助かってますよ。
学資保険は収入から払ってます。


他のママさん方に聞いた事ありました。

家の何らかの支払いや駐車場代やら生活費に回してる方も居れば貯金や親の娯楽に使ってる方も居ました。

子供手当てなのに貯金する人や家計の為、娯楽の為に使うのは的外れもいいところだ!と言った方も居ましたね。

我が家はカツカツ生活なので助かってますよ~(*^_^*)

No.16 13/02/03 09:24
♂♀ママ16 ( ♀ )

バブル😂いいな~
私が物心つかぬ時の事なので
私は体験した事無いし聞いた事しかない
でも今から考えたら最高ですよね😂

話戻して…
児童手当てはどう使おうが親の勝手だと思う
ただ前提に子供の事を考えて…だけど
娯楽に使うのも全然有りです
子供の為だもん
使わなければ外食も旅行も行けないのなら
子供の為に児童手当てで行けばいい
周りの友達みんな外食や旅行してて
自分だけ出来ないって可哀想だし
周りからそういう目で見られるだろうし
それに子供が小さい時しか一緒に行けないしね
年頃なったらついて来なくなる子も多いでしょうから。
(私がそうでした)

No.17 13/02/03 11:23
♂ママ17 ( 40代 ♀ )

もともと体弱く、持病ありで結婚。
12年目にやっと命がけで出来た子供です

信じて待って、共働きでせっせと貯蓄しました。

だから学資保険は全納一括、18才です。微々たる額です。

とは別に産まれてすぐに、せっせとお祝い金やお年玉、貯めてます。あと自分名義から息子名義にして、都銀と郵便局。

息子が3歳で心臓疾患…川崎病…をしてしまい(泣)学資保険の入院保障に入れなくなり(泣)厳しいんです

15才受け取りを全納したけど審査だめで(泣)(泣)(泣)。

貯蓄にしました(泣)

だから児童手当ては郵便局にして、そのまま私の口座から息子の口座にスライド。

でも、苦しい時期は使います😔
金額覚えておいて、十万などまとまると、息子名義に。

ひとりでアップアップだから、二人、三人の親御さん、偉い。

卒園式がもうすぐだけど美容院行くか迷います

私この冬は二パターンを交互にパンツは一本😂で仕事がっつり行っても、手取り、生保より低い😭

先輩ママは、15才、18才の二パターン、少額でも入っておくと、助かると言うてましたよ。

いまは、入院保障と対人保障は共済掛け捨てです😔

貰えなくなる日も、消費税アップも考えて、どうしょうと不安です

No.18 13/02/03 11:30
♂ママ17 ( 40代 ♀ )

>> 6 いいですよね今は…児童手当なんて支給される時代で😔 生保同様見直して欲しい制度です‼ おいくつですか?
お子さん独立されてますか?

いま五十代後半の子供が年金払ってない😤
お局さんは払わせてない。もらえないからと堂々と正論のごとく言ってたけど、

世代間扶養だから、もしあなたのお子さんが年金払ってないなら、払わせてくださいね

No.19 13/02/03 23:33
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

うちも二人それぞれ貯金していますよ。
学資は生まれてすぐに二人とも一括前納しているので払っていません。アフラック240万期にそれぞれ入れました。

いつ児童手当なくなるかわからないし今のうちに貯金!って考えです。


私も年配の方からいいわよね〜今は児童手当なんかあるからと言われますが、額が違うにせよ児童手当らしき手当てはあったんじゃないですか?昔も。
今は扶養控除廃止になって子供が生まれたからって税金減らない制度になったのに、その事には触れないですよね年配の方って(ーー;)
扶養控除廃止はかなり痛いですよね。
児童手当がいつか無くなるなら復活させてほしいです。

No.20 13/02/04 02:32
匿名さん20 

>> 6 いいですよね今は…児童手当なんて支給される時代で😔 生保同様見直して欲しい制度です‼ 今は~ と言われてますが昭和46年頃には施行されてますから かなりご年配の方でしょうか?

専業主婦でマイホームなんて当たり前のような時代だったと祖母に聞きました。

今時代は、夫婦共稼ぎでないとやってけないですからね~。

  • << 24 昭和52年生まれです 母に聞いたらその当時はそんなものは無かったと言ってます。 調べたら、確かに46年に施行はされてますが、今みたいに誰でももらえるものではなかったようですよ。

No.21 13/02/04 10:37
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 20 横すみませんσ(^_^;)
46年から児童ってあったんですか?!
私は61年生まれだから既に児童手当があった時代なんですね。
私の親も義親もいいわね〜児童手当って!小さいうちは児童手当なんかなくても金かからないのに!みたいな嫌味を言われてるから凄くたちます!

でも今は乳幼児助成が凄く助かりますよね。うちの地域は中卒まで通院一回500円なんですが昔は乳幼児助成って制度はなかったですよね?σ(^_^;)普通に三割負担で風邪ひいて病院行ったら親が払っていたような、、。

No.22 13/02/04 11:08
♂♀ママ16 ( ♀ )

>> 21 うちの地域は小学生なったら大人と同じように医療費かかるよ~
\500いいな⤴

No.23 13/02/04 11:52
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 22 うちかなり田舎で子育てに協力的な街だと聞きましたσ(^_^;)
中卒までっていう市はあまりないみたいですね!
歯科の虫歯チェックとかでも500円だと聞きました。
乳幼児助成は本当に助かります。

主さん横入りすみません!

No.24 13/02/04 16:14
プレママ13 

>> 20 今は~ と言われてますが昭和46年頃には施行されてますから かなりご年配の方でしょうか? 専業主婦でマイホームなんて当たり前のような… 昭和52年生まれです

母に聞いたらその当時はそんなものは無かったと言ってます。

調べたら、確かに46年に施行はされてますが、今みたいに誰でももらえるものではなかったようですよ。

No.25 13/02/04 20:00
通行人3 

主さん
内容に沿わなくてすみません。

小児医療費の助成って、地域差あったんですね。あっても期間の差だと思ってましたが…、勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧