注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ゆとり世代の人間に聞きたい

レス23 HIT数 3124 あ+ あ-

夢先案内人( VqDfSb )
13/03/03 10:22(更新日時)

ゆとり世代の人間に聞きたいのだけど…

《高卒以上25歳迄》

ゆとり世代が、社会に出て働く所の人間から
ゆとり世代の人間は、ぬるま湯に浸かって来たせいか《目上や客人に対する態度・対応・言葉使い》が、悪い!

と、評判なんだけど…
うちにも1人いるけど…
なんか、おかしい…

そこでだ!
ゆとり世代の人間にも、主張が、あるだろうから、教えて貰いたい

なに言ってやがる!

と、思ったら、文句を書いてね

お願いします

No.1909729 13/02/02 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 14:14
名無し1 ( 20代 ♂ )

なんで学生のころ先生は礼儀とか常識をもっとしっかり教えてくれないんだ

単位、テスト、不祥事そればかりじゃなくて社会の事をしっかり教えて欲しかった

そんな世の中が悪い

やっと礼儀を身についてきた

まじ1人で身につけるの苦労したし

体罰問題とか色々あるんだろうけど俺は生徒の為に殴るのぐらい別にかまわない

だだ俺達にもどうゆう意味で殴らたのか教えてくれないと騒ぐ

  • << 6 基本的に、しつけは、家庭だから 親の後ろ姿見て育って行くもんよ 学校は、勉強教える場であって、社会勉強する場所じゃ無いからさ 礼儀作法だの言葉使いだの… は、家庭で8~9割方… 後は、社会に出て、吸収してく感じかな… 基本は、下から! 話す時! とかね… 社会に出て、吸収した事は、これからの人生で大変役立つ事になるから! 頑張りーね

No.2 13/02/02 15:49
通行人2 

ゆとり世代です。

申し訳ないですが貴方の様に頭ごなしにゆとりゆとりと言われる方に敬意を払えません。
しかし相手が高校生であろうと敬意を持って接してくれたらこちらも敬意を持って接しています。

貴方がお若い頃には言われませんでしたか?
「これだから近頃の若い者は…」と。

ゆとり世代であろうとなかろうと頑張ってる人は立派に成長していくと思います。
なんかおかしい人がいるなら上司の貴方が立派な人に指導してあげてくださいm(__)m

僕もこれだから…と言われないように頑張ります!

  • << 4 おぉ~ やはり、クレーム来たね♪ 頭ごなしに《ゆとりゆとり》と言う奴に、敬意は、はらえない… なるほど… じゃあ…自分は、ちゃんと出来てる!と? うちら、仕事は、きちんと教えるよ 当たり前だけど みんなが言うのは、姿勢とか、言葉使いよ 職場で、ぺーぺーに敬意をはらえ? そりゃー無理じゃ! 用事を頼む時は、それなりの言葉を使うけどな それと! 気に入らない点は、上司が教える事だ!みたいに書いてあるけど… 基本的に、態度・対応・言葉使い は、高卒までに、家庭や学校…バイト先で、教わって来てる筈なんよ だから、おかしいな… とね 若いもんは… とは、言われてないぞ 残念ながら…

No.3 13/02/02 16:37
通行人3 ( 20代 ♀ )

挨拶や礼儀、目上の方に対しての接し方とかって、学校じゃなくて家庭で指導されるものでは??(私はそうでした。)
学校はそれの実践の場。

でも、実際私の通った公立の小中高では
「先生は出来の悪い子程かわいい」「先生とタメ口で話してる方がコミュニケーションが円滑」と、いうのが小学生の時から感じていました。
(私は特に小学生時代、目上の人には敬語や丁寧語しか使えませんでした。不器用なので。)

そういったことから、ゆとり世代がタメ口しか話せない等ような教育をしてきた学校(教師)や、親が悪いと思います。
出来る子はだいたい親の教育だと思います。

私は職場でゆとり世代というと「ゆとり世代なのに、それを感じさせない」「貴女は安心できる」と、評価は良いようです。

しかし、こうやってゆとり世代だから出来てない!だらしない!って、私達世代を口撃するスレ等を見ると
「ゆとり世代を作り上げたのは、当時選挙権を持っていた大人達です。
私達はぬるま湯に浸かって来たのではなく、大人達によって強制的にぬるま湯に浸けられて来ただけです。」と、言いたくなります。

  • << 5 確かに… その通りだと思います 礼儀作法やら言葉使い は、親が、しつけるものだと思ってます うちら、みんな、親の後ろ姿見て育って来たから… 親の、教育の問題って言うけど… 早くに産んだとしても、親は、まだ30半ばだろうから… それなりの教育は、受けて来たと思うのだが… 考えが甘いのかな~ 別に、ゆとり世代の人間を糾弾したくて立てた訳では無いよ 悪く言われてる、ゆとり世代の意見を知りたくて立てたまでの話… 喧嘩する気は全く無いので悪しからず…

No.4 13/02/02 16:49
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 2 ゆとり世代です。 申し訳ないですが貴方の様に頭ごなしにゆとりゆとりと言われる方に敬意を払えません。 しかし相手が高校生であろうと敬意を持っ… おぉ~
やはり、クレーム来たね♪

頭ごなしに《ゆとりゆとり》と言う奴に、敬意は、はらえない…

なるほど…

じゃあ…自分は、ちゃんと出来てる!と?

うちら、仕事は、きちんと教えるよ
当たり前だけど

みんなが言うのは、姿勢とか、言葉使いよ

職場で、ぺーぺーに敬意をはらえ?

そりゃー無理じゃ!

用事を頼む時は、それなりの言葉を使うけどな

それと!
気に入らない点は、上司が教える事だ!みたいに書いてあるけど…

基本的に、態度・対応・言葉使い
は、高卒までに、家庭や学校…バイト先で、教わって来てる筈なんよ

だから、おかしいな…

とね

若いもんは…
とは、言われてないぞ

残念ながら…

No.5 13/02/02 17:45
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 3 挨拶や礼儀、目上の方に対しての接し方とかって、学校じゃなくて家庭で指導されるものでは??(私はそうでした。) 学校はそれの実践の場。 … 確かに…

その通りだと思います

礼儀作法やら言葉使い
は、親が、しつけるものだと思ってます

うちら、みんな、親の後ろ姿見て育って来たから…

親の、教育の問題って言うけど…
早くに産んだとしても、親は、まだ30半ばだろうから…

それなりの教育は、受けて来たと思うのだが…

考えが甘いのかな~


別に、ゆとり世代の人間を糾弾したくて立てた訳では無いよ

悪く言われてる、ゆとり世代の意見を知りたくて立てたまでの話…

喧嘩する気は全く無いので悪しからず…

No.6 13/02/02 18:02
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 1 なんで学生のころ先生は礼儀とか常識をもっとしっかり教えてくれないんだ 単位、テスト、不祥事そればかりじゃなくて社会の事をしっかり教えて… 基本的に、しつけは、家庭だから

親の後ろ姿見て育って行くもんよ

学校は、勉強教える場であって、社会勉強する場所じゃ無いからさ

礼儀作法だの言葉使いだの…
は、家庭で8~9割方…

後は、社会に出て、吸収してく感じかな…

基本は、下から!

話す時!

とかね…

社会に出て、吸収した事は、これからの人生で大変役立つ事になるから!

頑張りーね

No.7 13/02/02 18:30
ヒマ人7 ( 30代 ♀ )

ゆとり世代ではないのにレスしてすいません…

ゆとり世代の特徴で、人のせいにするというのを前に見た事があるけど、レス内容を読んでると、親が学校がという感じなんで、びっくりしました。

そんな事は学校も親も面と向かって教えてくれたという記憶は私にもないです。親も友達のように、なぁなぁでしたし。

私も社会に出て、目上に敬意を払う、職場で敬語、謙譲語を学ばせてもらい、今に至りますが、世間や親に、何故、教えてくれなかったの?という気持ちなんてわいても来ませんでした。

そして、主さんのスレ内容からくるのか、極端な敬語…普通でいいんじゃないかなと感じてしまった。

私も子どもがいまして(まだ幼稚園児)遊びに来る子の中には、ゆとり教育を受けた子もいますが、高学年はきちんと敬語で話してくれます。
それに、すごく感心しています。

私の近所の高校生も挨拶きちんとするし、ゆとりってなんだろと思うくらいですね。

これが、また、社会に出て働くとなったら、別なんでしょうか…
私も一緒に働いてたけど、若いから仕方ないなという子はいても、みんな一生懸命でした。

なので、あまり、厳しく採点しないであげて下さいね。

No.8 13/02/02 19:22
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 7 ヒマ人7さん

お言葉ありがとうございますm(__)m

あれ!
ヒマ人7さんも、社会に出てから、勉強された方でしたか

あれ~…
じゃあ~うちの周りだけか!?

家庭で8~9割を、しつけられて来たのは…

みんなが、みんな…

あかん訳じゃあ無いみたいですね…

じゃあ~うちのは、経験不足か…

警察学校中退して、資格取得して、ウチに来た奴だから、そこそこに、出来る奴とは思うのですが…

言葉使いがな~…

人手不足なのもあるけど…

用事を頼んでも、別で用事を頼まれて、それを引き受けてしまうから…
他に振れば良いものの…

忘れて、ほったらかし…
とかね


厳しく採点と言うか…

採点する気なんて無いですよ

私は、ゆとり世代の人間とは、仕事した事ないですからね♪

ウチにいるのは、職員《お助けマン》さん♪

私は…ナイショ(笑)

No.9 13/02/02 20:01
小学生9 

俺もゆとり戦隊です


簡潔に申し上げますが、ゆとり世代が悪いのではなく、

ゆとり教育にした政治が悪い。


『これだからゆとり世代は……。』

とよく聞くけど、どの辺がゆとりなのか、具体的に言ってみろと思う

  • << 11 ゆとり教育にした国が悪いんじゃ!か… なるほどね~ ウチらは、子供がいない限り、ゆとり教育が、どんなもんか知らん世界だからね… だったら、知らんくせに、グダグダ言うな! と、言われてしまうけど… ウチのは、なんでかな~ なんよ 他に聴いても、同じ答が返って来たからね… 他は、聞いた話であって、私は知らない 私は、実態が知りたいだけ… レスを見る限り… ほとんど、クレーム! 自分は、出来てる! と、言ったのは1人… 私としては… クレームの前に、自分は出来てる! と、言って欲しかった…

No.10 13/02/02 20:25
匿名10 

いつの時代も、若者は嫉妬されるのさ

  • << 12 そうか!? 叱咤されるには、必ず理由が、あるけど… 理由なしに、上司は叱咤しないぞ! 少なくとも、私は、そうだった

No.11 13/02/02 20:26
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 9 俺もゆとり戦隊です 簡潔に申し上げますが、ゆとり世代が悪いのではなく、 ゆとり教育にした政治が悪い。 『これだからゆとり世代は…… ゆとり教育にした国が悪いんじゃ!か…

なるほどね~

ウチらは、子供がいない限り、ゆとり教育が、どんなもんか知らん世界だからね…

だったら、知らんくせに、グダグダ言うな!
と、言われてしまうけど…

ウチのは、なんでかな~
なんよ

他に聴いても、同じ答が返って来たからね…

他は、聞いた話であって、私は知らない


私は、実態が知りたいだけ…

レスを見る限り…
ほとんど、クレーム!

自分は、出来てる!

と、言ったのは1人…

私としては…

クレームの前に、自分は出来てる!
と、言って欲しかった…

No.12 13/02/02 20:33
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 10 いつの時代も、若者は嫉妬されるのさ そうか!?

叱咤されるには、必ず理由が、あるけど…

理由なしに、上司は叱咤しないぞ!

少なくとも、私は、そうだった

No.13 13/02/02 21:23
サラリーマン13 

ゆとり世代の人達の主張はよく分かるな。

ゆとり教育を自ら選んで受けて来た訳じゃないのに、その教育を受けてきて『なんでこんな大人に育ったんだ!?』はないだろ

と思う。

ゆとり教育を推進してきた奴らが悪い。

だけど大人になった今、社会に出て教えられる事で足りない部分を補っていけば良いと思う。

全てを人のせいには出来ないし、色んな世代が交わる社会は自分達だけではないのだから。

一つ言える事は、やっぱり人生の先駆者には敬意を払う様な日本であり続けてほしい。

『みな平等』の考えは日本を骨抜きにすると私は思う。

No.14 13/02/02 21:53
名無し14 

ゆとりです

礼儀作法は家庭で学ぶものだと思いますので、ゆとり世代だから相手を敬えないというわけではないかと…

社会人にもなって言葉遣いや態度が悪いのはその方が異常なだけです。「ゆとり」は関係ありません

No.15 13/02/02 22:19
夢先案内人 ( VqDfSb )

>> 14 ありゃー
また、クレームが来たよ!

でも、ゆとり世代を援護する内容だ!

まっ!ゆとり世代
皆がみんな…
悪者扱いされちゃーな…

たまらんわな!

ここは、不特定多数の人間が閲覧する掲示板だ!

文句ある奴は、バンバン、文句書いてやれ!

もしかすると、上の人間からのコメントが、あるかも知れない!

No.16 13/02/02 22:22
小学生9 

ゆとりバンザイo(≧∀≦)o

No.17 13/02/02 22:39
夢先案内人 ( VqDfSb )

まあ~ゆとり世代の方からの、クレームは、ほぼ終わったかと思いますので…

私は、これを最後に、このスレから消えます

閉鎖は、しないので、文句ある奴は書いてちょうだい

では…

No.18 13/02/02 22:53
匿名 ( ♀ 9RJGl )

その前に結婚して子供作ったら??

No.19 13/02/04 20:02
大学生19 ( 10代 ♀ )

ゆとり世代です。

確かに私の周りを見ると、自分勝手で目上の方に敬意を払うことを知らない人ばかりです。
ゆとり世代だからと言い訳して、さらに政治のせいにするのもなんだかな...。


私自身はそんな人たちから自然と何かを学び、生活に活かしています。


ゆとり世代なのに、ゆとり世代が嫌いです。
一まとめにされると悲しいですが、されても仕方ないくらいゆとり世代が酷いこともわかるので辛いのは私だけでしょうか....


No.20 13/02/05 23:09
名無し20 ( 20代 ♀ )

ゆとり世代ですが…

勉強は人一倍してきました。主さんより勉強はしてきたと思います。

でも、今土曜日の授業を再開する話でてるけど、問題は勉強時間とか勉強内容じゃないと思うんです。

私たちの世代だけでなく、ゆとりな価値観が広まってきてる気がします。
その代表が『世界にひとつだけの花』。『No.1にならなくてもいい。もっともっと特別なonly one』が確か中高生くらいのとき流行った気がする。こういった考えが受け入れられる世の中がゆとりだと思うんですよね~。

ここの掲示板見てても、『正社員で働かなくてもいい。アルバイトでも一生懸命働いてるならいい』みたいな考えの人も多くて驚いた。ゆとり世代でなくてもこういうこと言ってますよ。

No.21 13/02/28 17:25
大学生21 

ゆとり教育を推奨した政治が悪い。
その政治を行った政府に投票した「大人」も悪い。

あと、私たち、ゆとり世代のコミュニケーション能力といいますか、礼儀が悪いのはネット環境のせいだったりして(笑)
これも「大人」が開発したものですねー←

No.22 13/02/28 18:04
社会人22 ( ♂ )

ゆとり教育の問題は、主に授業時間が減らされて学習レベルに個人差が激しく表れたこと。礼儀などとは関係ないかと。

自分に礼儀がないのは国のせい、などという辺りが世代関係なく「ゆとり脳(責任転嫁
)」なのかなと。ゆとり世代でも礼節心得てる人は大勢いるわけです。

No.23 13/03/03 10:22
名無し20 ( 20代 ♀ )

今NHKのスレ立ってるけど、『契約しなければ払わなくていい』とか堂々と言ってる人たちがいる。

ゆとり教育世代じゃなくてもこんな人間いるからな~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧