注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

首すわり

レス13 HIT数 20833 あ+ あ-

ペコ( 20代 ♀ zQOLF )
13/02/07 12:38(更新日時)

生後5ヶ月10日男の子ママです。

5ヶ月健診で未だに首がすわらず医師から大学病院を受診するよう紹介状を渡され、昨日受診しました。開封された紹介状が目に入ってしまい「低緊張で運動発達障害の疑いがあり」と書かれていて頭真っ白になりました…

大学病院の医師は「診察した感じ、そんな風には思えないけどまぁ月齢からしたら首すわってておかしくないから念のため血液検査や画像検査しましょう」
とのことで今日は血液検査&尿検査をし、その日のうちに異常なしの結果をいただけました。

しかし、画像検査は予約がいっぱいのようで再来週に持ち越しされてそれまで生きた心地がしません。

ちなみに現状は腕をひっぱると頭がついてきませんが、うつ伏せにするとしっかり頭が上がり数分キープできます。
寝返りもしまくります。あやすとよく笑う子というか感情表情が豊かで、夜泣きもなく手がかからない子だと思います。動きはかなり活発(特に手足)です。

でも、状態を調べたらよく自閉症や脳障害の可能性があると見て眠れない日々が続いています。

色んな小児科に連れていきましたが、どの先生からもまだ首すわりは未完成と言われています。

同じような方や詳しい方がいらっしゃればお話聞かせていただけますと幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1909613 13/02/02 04:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 05:34
匿名さん1 

おはようございます。ご心配でしょうが、画像診断結果をまつのが一番だとおもいますよ。専門知識はないので、アドバイスする事はできませんが。

No.2 13/02/02 07:12
♂ママ2 

下のこは、完全に首がすわったのは、7か月でしたよ🐤

不通に成長しています🎵

No.3 13/02/02 07:46
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

うちの息子も低緊張の診断が出されました。
10ヶ月検診のときです・・ずりばい、ハイハイはまったくせず、ゴロゴロで1才4ヶ月まで・・その後はハイハイせずに歩きました。言葉は早かったです。病院から療育施設を紹介されて幼稚園に上がる頃まで通いました。その後は普通学級にいます。習い事で空手を習ってますが、ハードな動きも大丈夫ですよ。走るのは苦手って言いますが・・赤ちゃんゆっくりなんですよ。回りと比べたらいけませんよ。赤ちゃんのペースで大きくなっていきますから・・。 私は回りと比べちゃったから・・精神的に落ち込んで辛かったので、赤ちゃんと出来る事を沢山楽しんで下さいね。私はお散歩を欠かさずして、色んな刺激を与える事を大切にしてました。

No.4 13/02/02 07:59
♂♀ママ4 ( ♀ )

寝返りしたり頭上げたりするなら首座ってると思うんだけど…
うちは9ヶ月まで寝返りしなかったよ
4ヶ月で一度だけわずかな段差のおかげで寝返りしたけど
その一度だけ
9ヶ月で寝返りして9ヶ月で歩いた
ハイハイはしなかっよ
うつ伏せの状態が嫌いだったのかも
首座りは4ヶ月だったしな
まだ個人差の範囲内だと思う

No.5 13/02/02 08:49
匿名さん5 

息子は健診で腕を引っ張っても頭がついてこなくて、小児科に連れて行きました。
うつ伏せで頭を上げるのを見て、医師は「首座ってるから大丈夫ですよ~」と即答してました。

今は4歳ですが、自閉症も何の障害もなく元気です。

きっと近いうちに腕を引っ張って頭がついてくるようになると思いますよ。

No.6 13/02/02 11:01
♂♀ママ6 ( ♀ )

私の友達の子が首据わりが遅くサイトメガロウィルス?というのに感染していたことがわかりました。
でもゆっくりながら成長はしています。
首据わりの練習をしたりしているみたいです。
まだまだ経過観察状態なのだそうですが…。

No.7 13/02/04 20:18
ペコ ( 20代 ♀ zQOLF )

皆さん、ありがとうございます😃
色んな小児科を受診しまくっていて、私自身おかしくなりそうです(泣)
まとめてのお返事になり、申し訳ございません

No.8 13/02/05 01:04
匿名さん8 

運動発達障害の診断は、1才半で歩いていない場合の状態で診断されるらしいです。
しかも、1才半で歩けない子は定型発達の子どもいます。

医者から聞いた話です。

頭が大きいとかじゃないのかな?
寝返り出来ているって事は、首すわりも後一歩って感じだし、その後順調にいけば運動発達遅滞には入らないと思います。

  • << 10 ありがとうございます😃 いつも行ってる小児科では頭囲じゃなくて後頭部が大きめだからじゃない?と言われました。その先生も「生後5ヶ月でそんな診断して紹介状書くなんてやめてほしい」と言ってたので少し気が楽になりました✨

No.9 13/02/06 10:52
♀ママ9 ( ♀ )

寝返りしてるなら大丈夫じゃないかな?心配しすぎだよ。

逆に、その状態で首がすわってないと言ってる病院の先生に不信感が…

うつぶせで顔あげる事も出来るんだから余計な心配無用。

あと、仮に運動発達障害があっても(まずありえないですが)自閉症とは関係ないですよ。

むしろ自閉症の子供は運動面の発達が早いか平均並みが多いです。

  • << 11 ありがとうございます😃そうなんですか? いつも行ってる小児科ではうつ伏せで頭が持ち上がってるし全く問題ないと言われ、少しほっとしました⤴ 健診で運動発達障害遅いのは自閉症と言われて不安になりましたが…

No.10 13/02/06 16:57
ペコ ( 20代 ♀ zQOLF )

>> 8 運動発達障害の診断は、1才半で歩いていない場合の状態で診断されるらしいです。 しかも、1才半で歩けない子は定型発達の子どもいます。 医者か… ありがとうございます😃

いつも行ってる小児科では頭囲じゃなくて後頭部が大きめだからじゃない?と言われました。その先生も「生後5ヶ月でそんな診断して紹介状書くなんてやめてほしい」と言ってたので少し気が楽になりました✨

No.11 13/02/06 17:01
ペコ ( 20代 ♀ zQOLF )

>> 9 寝返りしてるなら大丈夫じゃないかな?心配しすぎだよ。 逆に、その状態で首がすわってないと言ってる病院の先生に不信感が… うつぶせで顔あげ… ありがとうございます😃そうなんですか?
いつも行ってる小児科ではうつ伏せで頭が持ち上がってるし全く問題ないと言われ、少しほっとしました⤴

健診で運動発達障害遅いのは自閉症と言われて不安になりましたが…

No.12 13/02/06 19:53
匿名さん8 

検診の医者ってどうなってるんだろ?💦
全てがとは言わないけど、家の子なんて逆に首がグラグラしてたけど首すわりOKだった。
今考えるとあれは据わってなかった気がする。

自閉症でも色々あるんだろうけど、私も運動面は遅れるというより9番さんと同じ感想です。

ただ、知的障害の場合も遅れる場合があるとも聞きました。
でも、主さんのお子さん寝返り出来てる訳だし特別遅れてる印象はあまりしません。
紹介された病院も、紹介された以上何かしらしないといけないしって感じなんでしょうね。

取り越し苦労な事を祈ります✨←多分そうだと思いますよ😉

No.13 13/02/07 12:38
匿名さん13 

主さん、何を心配されてるのですか?自閉症だったら、5ヵ月の子供を捨てるんでしょうか?自閉症の子供でも、寝返りはしますよ~。うちの子供は、自閉症。首すわりも4ヵ月には、してました。運動神経も鈍いです、頭も大きいので、すぐに転びます、走る時も赤ちゃん走りですよ。そんなに悩む必要なし…。もっと強くなれ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧