注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

離婚の話は言いにくい(>_<)

レス6 HIT数 2106 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/02/02 15:13(更新日時)

上の子が 今年 中学に上がるのを きっかけに離婚して 実家に帰る予定です…
実家は 違う地区なんですが 中学校は 同じ校区内で また同じ友達 同じ親達に 会います…
下に 今度 3年生になる弟もいます…
この子は 小学校が転校になってしまいます…

子供達が 新しい環境 生活に慣れて新しい友達もできて 楽しく学校生活が送れるかも 心配になりますが 離婚して実家に帰るという事を 今の知り合いのお母さん達にも 知らせておく必要は あると思いますか?
今の住んでる家と実家は車で10分ぐらいの距離で また学校や 近くに買い物してる時にも 会う可能性は あります…
が 今は まだ 言える自信がなく 新しい生活が落ち着いて 会った時には
実は…って言おうと思っていますが 誰にも告げずに引っ越ししたら 噂になるのも 分かってます…
私は その噂が大嫌いなのです…もちろん 覚悟は してますが 私には 言える度胸は ありません…
どなたか 離婚経験のある方 どこまでの範囲の方に打ち明けられたか 教えて下さい🙇
学校や児童会など

長くなり 申し訳ありませんでした…

No.1909540 13/02/02 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 00:34
ヒマ人1 ( ♀ )

私は、旦那が出ていったので、そのまま同じ家に住んでいますが、子ども達も私の旧姓にしたので、言わなくても知れるだろうくらいに思っていました。
下の子は小6の途中でしたが、地域で学校や子ども会の役員をよく引き受けている事情通の方がいるので、会ったときに伝えときました。
町内会の副会長さんが、お隣りなので話しましたけど、町内会には特に言わなくていいとのことでした。
後は、野となれ山となれです。
自然に知れ渡りますから、噂を利用するのもありですよ。
上は高校生でしたし、下の子も、学校へは自分で言いたいとのことだったので、任せました。
周りの方々は、陰口よりは、気を遣わせてしまうことのほうが多くて申し訳なく感じましたけどね。

No.2 13/02/02 01:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます🙇
噂を逆手にとるのも 一つの手ですね

相談された方がいい方で本当によかったですね✨
本当の事を打ち明ける事によって 自分の心が 軽くなりますよね✨

私の周りは 人の家庭に 首を突っ込んで 噂話に 花を咲かせるタイプが多いです。だから 尚更 隠したくなる…(>_<)

No.3 13/02/02 11:12
匿名希望 ( 30代 ♀ WOpDl )

わかります。離婚したって言いにくいですよね。わざわざお知らせに回るってのも変だし。

私は話してて必要だと思ったら話そうって感じでした。

お隣さんにわざわざ言いに行くまではしませんでしたが、地区の役員を頼まれた時に「離婚して引っ越す予定なので無理そうです。すいません。」と話したご近所さんもいましたし、引越し当日に引越し屋さんのトラックを見て「引っ越すの?」と聞かれたお向かいさんにも話しました。あとはその方達がご近所さんに井戸端会議とかで話してくれればいいかなって感じで。

「もしかして離婚したのかしら?」という憶測に憶測で話が進む方が変な噂になるかもしれないし、その後も「やっぱり離婚したらしいわよ~。」ってなことで噂が長期的に流れるかもしれないと思うと、最初に「離婚しました。」ってあっけらかんと話したほうが一時のもので済むかもしれないですしね。

隠すことでもないし、いつかは分かることですしね。



  • << 5 ありがとうございます🙇 やっぱり 嫌ですよね😣 私の場合 実家が近くでありがたいのですが 結局 子供の学校関係で また いつか会う事になってしまいます… 自分が割りきればいいのですが 人目というか体裁ばかり気にするので あっけらかんと 話すのはまだ難しいです… 新しい生活が落ち着いた頃には 話せると思うんですが…

No.4 13/02/02 11:32
匿名4 

嫌ですよね。
私は、自然に任せたような感じです。
聞かれたら 言うし、聞かれなきゃこっちからは言わないでいます。人に寄っては噂で知ってしても気を使って口に出さない人、興味津々に聞いてくる人。いろんな人がいます。
離婚して5年ほど経ちますが、今でも 誰も知らない遠くに行って暮らしたいって思っています。

割り切っていくしかないです。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

No.5 13/02/02 15:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 わかります。離婚したって言いにくいですよね。わざわざお知らせに回るってのも変だし。 私は話してて必要だと思ったら話そうって感じでした。… ありがとうございます🙇

やっぱり 嫌ですよね😣
私の場合 実家が近くでありがたいのですが
結局 子供の学校関係で また いつか会う事になってしまいます…

自分が割りきればいいのですが 人目というか体裁ばかり気にするので
あっけらかんと 話すのはまだ難しいです…

新しい生活が落ち着いた頃には 話せると思うんですが…

No.6 13/02/02 15:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます🙇

言いにくい事を興味津々 で聞いてくるのは やめてほしいですね…😥

誰もしたくてする人は
いないのに…

離婚が マイナスイメージじゃなくなったら いいのに…(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧