注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

明日入籍します。

レス5 HIT数 4455 あ+ あ-

美奈( 20代 ♀ 4R5FLb )
13/02/02 13:56(更新日時)

明日入籍します。彼とは5年付き合い
三年同棲。

ようやく結婚です

そこで入籍してからすぐに免許証は変更できますか?
そもそもすぐ旦那の戸籍?に反映されますか?←私の名前

私自身クレジットカードを二枚持っていて
それを変更するのに一旦戻すように言われてます。。教えて下さい

タグ

No.1909523 13/02/01 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/01 23:26
通行人1 ( ♂ )

おめでとう👏末永くお幸せに🙌

No.2 13/02/01 23:39
専業主婦2 ( ♀ )

名字や住所が変わるなら入籍したらその足で警察行って変更しないと。
確か住民票必要だったような。
お幸せに。

No.3 13/02/02 00:04
通行人3 ( ♀ )

おめでとうございます。
婚姻届を提出してから、戸籍謄本や住民票は、すぐには受け取れませんので、何日後になるかは役所で確認した方がよいです。
免許証は、本籍記載の住民票を持って行けば、最寄りの交番や派出所でも変更の手続きは出来ますよ。

No.4 13/02/02 02:47
既婚者4 ( 30代 ♀ )

おめでとうございます✨

私は、旦那と一緒に市役所へ行き、入籍して、その場で新しい名字の住民票貰って、警察へ行きました。免許証の裏に新しい住所と名前を書かれましたよ。

クレジットは、今でも旧姓のままの、カードもあります。

カード会社に電話して、変更書類貰って、新姓と新住所を記入して送ると、新しいカードが送られてきます。それまで、旧姓のカードを使ってました。

私が使用してる銀行は、通帳を新姓に変更し、カードが旧姓のままでも、引き落とされますよ。

No.5 13/02/02 13:56
既婚者5 

役所に婚姻届を出してから受理されるまでタイムラグがあります。婚姻届を出す時に、役所の戸籍係に婚姻届がいつ受理されるのか聞いて下さいね。
婚姻届が受理されたら住民票をとって(婚姻届の提出は無料だけど住民票をとるのは有料です)免許証と住民票を持って警察に行けば、免許証にメモ書きで住所変更や名字の変更をされますよ。

主さんが銀行やゆうちょに口座を持っているなら、住所変更をした免許証と口座に登録してある印鑑と新しく登録する新しい名字の印鑑を持って、住所や名字の変更の手続きをして下さいね。

役所がやってくれるのは婚姻届の受理だけ。それ以外の手続きは全部主さん自身でやらないと何も変わらないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧