注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

共働きなのに年収500万…

レス18 HIT数 10175 あ+ あ-

名無し
13/07/07 11:07(更新日時)

何故かというと主人の給料が年収100万もないからです。

こどもは小学生のこども2人、都内の3LDKマンション暮らし。
生活カツカツです。

わたしは看護師として夜勤もしながらフルで働いています。
主人は半日のビル清掃のパートを週2日ほど。

主人は結婚して下の子が生まれるまでは何度か転職しながらもちゃんと正社員で頑張って働いてくれていましたが、ある日突然「職場の人間関係がうまくいかなくて疲れた。医者にも欝気味だと言われたし仕事を辞めてしばらく専業主夫をやりたい」と言い出し、わたしも憔悴しきった様子の主人を見てつい可哀相になり「ならゆっくりしたらいいよ。わたしも働いてるんだから大丈夫。」と言ってしまいました。

それからは開き直ったように毎日家でぐだぐだしています。
朝も起きない、ご飯はお惣菜ばかり、洗濯も溜め込む…主人は一人暮らしの経験もありますから家事が出来ないわけではないのです。最初は多めに見ていましたがいくらなんでもやらなすぎ。

でも欝病気味らしいしあまり負担をかけるのもな…と思っていたのに、ある日病院にわたしもついて言ったら欝病気味でもなんでもないことが発覚。
先生曰く「ただの怠け」。

半年ほど前、ついにブチ切れてパートでもいいから金入れろと怒鳴ったらしぶしぶパートをはじめましたが…。
それも週2日の半日程度。

子供達の学校の世話や宿題を見ることもなく…
ご飯は作るようになりましたがマズすぎて食えたもんじゃない。

まともに主夫業出来ないなら働けと言っても、「パートで精一杯なのに無理…」とうじうじ…。
さらに強く言うと泣き出します。

もう顔を見るのも嫌です。

離婚は子供が可哀相なのでしませんが…。
財産分与で半分持ってかれるのも悔しいしね。

せめて家事がまともに出来るようになれば住み込み家政婦雇ってるんだと思って我慢できるのに。

No.1909353 13/02/01 17:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/01 17:50
名無し1 

これから一生旦那の面倒見る事を考えたら、財産半分あげた方が安く済むんでは?(笑)

なんて…

子供の為に離婚しない…
本当にそれが子供の為になるのでしょうか?

No.2 13/02/01 17:52
社会人2 


でもそんな旦那さんを選んだのは、主さん本人だよ😅

ご主人とよく相談して下さいね♪

No.3 13/02/01 17:53
ねこ ( 30代 ♀ dbwmSb )

主夫なら完璧じゃなくて良いから家事育児をしてほしいですよね

鬱気味だと嘘をついたりキツく言うと泣いたり‥
自分の旦那がもし同じだったら、って考えただけでイラってしました😅

家事育児をやらないと離婚するよと言っても改善しないでしょうか?

主さんの実家が頼れるなら、別居も考えてみては?

No.4 13/02/01 17:58
名無し4 ( ♀ )

子供がいるし離婚はしないはずって甘く見てるんじゃないですか?
離婚届突き付けて、本気で働かないなら離婚するって言ったらいいですよ。
子供が可愛そうだって言い出したら、親権は主さんが取れるだろうし、ヒモ状態の旦那がいる方がよっぽど悪影響だって言ってやりましょう。
本気で尻叩かないとわからないんじゃないですか。

No.5 13/02/01 17:59
匿名5 ( ♀ )

看護師さんの旦那さんになる人て…

余り働かない人多いですよね!フリーターとか?


夜勤あったりとか下手なサラリーマンより収入が良いからあてにされちゃうのかな?


旦那さん甘えすぎ!

お互いに働けばずいぶん楽に暮らせると思うのにね!

グータラ亭主持つと大変ですよね!

別居提案してみては?

実家あるなら実家に帰して…自分で働く意欲が出て仕事見つかったら同居の条件で!


それなら主さんも離婚しなくて、イライラもしなくて良いのでは?

No.6 13/02/01 18:11
通行人6 ( ♀ )

なぜ、離婚することが子供にとって可哀想なのか理解しがたい。

No.7 13/02/01 18:19
ヒマ人7 ( ♀ )

ずっと養うのは辛かろうと思いますよ。

お子さん達も、働かないお父さんをどう見て育つのか、将来の反面教師かお手本か、両方考えられます。

影響を受けるのは、いいところばかりではありませんから。

No.8 13/02/01 18:31
匿名 ( ♀ 1L69l )

とりあえずは別居という形で 旦那を実家に返す


子供の為って言うけど 私子供の頃 父親が単身赴任だったり すぐ辞めて競馬やパチンコばかり行ってたりしてて
父親がいないのが自然でいたら生活リズム崩れて嫌になりました
だから別居したら
お父さんいない生活慣れて来たら離婚考えるなりした方がいいと思います

No.9 13/02/01 18:37
通行人9 

自分の父親がそんなんなら恥ずかしい
母親が働いて父親が怠けてるのが友達に知れたくないから離婚してもらったほうがいいと思うな
子供も将来怠け者になるだろね

No.10 13/02/01 18:56
名無し0 

皆様レスありがとうございます。

離婚を考えてないのは、働いていないことは事実ですが別にモラハラ発言をするわけでも遊び歩いているわけでもないからです。
要は利もないけど害もない存在なのです。

家計はわたしが握っていて主人の小遣いは0。
家に主人しかいない時はエアコンもつけさせません。
なのでお金はたいしてかかりません。

家事はここのところ洗濯は毎日しているようです。
朝は息子に叩き起こされてなんとか起きるようになりました。
ご飯もまずいけど一応作ります。
掃除は…まあルンバがあるのでなんとかなってます。

こどもは呆れながらも懐いているのでやっぱりパパがいなくなるのは寂しいと思います。

あと職場にわたしと同じ給料で3人のこどもを抱え、専業主婦の奥さんに尻にしかれお金も握られてる可哀相な男性看護師がいますが、彼を見ているとうちの専業主夫は金かからないし文句言わないだけマシかなとちょっと夫に優しい気持ちになれます。
まあ家帰って顔みればまたウザくなるのですが。

  • << 14 主さん なぁ-んだ… ただの愚痴だったんですね(笑) まぁ-吐き出すとこもなきゃね(笑) 何だかんだ言っても夫婦で居るなら… ビシバシ旦那教育して少しでもマシなパパに教育しないとね! お幸せに💖

No.11 13/02/01 18:59
旅人11 

看護士の離婚率の高いのは あなたもわかってると思いますが 重労働 そこそこ収入も良い そこで 夫婦愛し合っていて あなたの仕事の辛さも理解してくれ なおかつ助け合いがなければ 嫌気がさして当然です
ましてや自分より収入がさがったり 下の旦那がいる場合 離婚率はぐっと上がりますよね

小さなお子様がいるのに 旦那の様子を聞けば なるべく早く離婚することを 勧めます 年をとるたびに 離婚願望は上がりますから!

やり直すなら早い方があなたのためにいいし 子供のためと言いますが それは離婚したあとの あなた次第です

あなた不倫しながら結婚生活続けれますか? それこそ子供のためにならないですょ

ただし あなたが旦那を愛してるなら また 頑張って まともに働いてくれると信じてるなら 別ですが

No.12 13/02/01 19:32
匿名12 ( 30代 ♂ )

小汚いおっさんがダラダラしてるの年中見せられる子どもが可哀想だ。
怠け者の末路まで見せてやれ。
財産も糞もおっさん1人死ぬまで食わすのに掛かる金考えたら安いだろう。

No.13 13/02/01 19:41
匿名13 

看護婦さんって働き者だし、高給取りだし、

強いせいか、ダメ男が寄ってくるんでしょうか。

No.14 13/02/01 19:53
匿名5 ( ♀ )

>> 10 皆様レスありがとうございます。 離婚を考えてないのは、働いていないことは事実ですが別にモラハラ発言をするわけでも遊び歩いているわけでもない…
主さん

なぁ-んだ…

ただの愚痴だったんですね(笑)

まぁ-吐き出すとこもなきゃね(笑)

何だかんだ言っても夫婦で居るなら…

ビシバシ旦那教育して少しでもマシなパパに教育しないとね!

お幸せに💖

No.15 13/02/01 19:59
名無し15 ( 30代 ♂ )

旦那さんはプライドがないのかね。
もっと厳しくしつけてください👠

No.16 13/02/01 20:20
通行人16 ( 20代 ♀ )

旦那さん良い身分だなぁ…

私も看護師ですが、男には頼りたいし頼りがいを求めてます。私の旦那は、私より稼ぐ、仕事熱心で順調に出世中、目標に向かってブレない、家事もやる。
ただし!口が超悪いし、態度デカい、人を見下す…モラハラに違い発言もしばしば(T_T)
私はそれでも旦那の頼りがいに惹かれてて、安心と幸せを感じてます。
きっと主さんは惹かれないですよね…
主さんはパートナーに必要とされる喜びや癒やしを求めてる?

No.17 13/02/01 22:50
名無し17 ( 30代 ♀ )

この主の内容が、旦那嫁入れ替わっていたら、働かない不器用な嫁は擁護されたんだろうな。

ご飯作るから仕事に行けるんだろ!?文句言うな…とか。

まぁ、他人の家と比べて幸せなら良いのでは?
他人からは、専業主夫の旦那よりウチの方がましと思われていても。

No.18 13/07/07 11:07
負け犬18 

頑張るのだ。
髪結いの亭主。
生活保護でないだけ恵まれている

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧