注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

姑について

レス13 HIT数 3134 あ+ あ-

かい( 30代 ♀ F3fHLb )
13/05/05 14:59(更新日時)

色々旦那家族について投稿しましたが、結論はまだ出ずにいます。私達家族は二歳になる男の子が一人の三人家族です。今悩んでいるのは姑についてです。姑は私たちとフレンドりーに付き合いたいらしいのですが、あまり姑を好きではありません。それは嫁入りしてからすぐ半年くらい旦那実家に同居していました。当時、妊娠していて家も決まっておらず同居していました。そこで、姑のイビりや嫌みを言われていました。無事に半年は過ぎたのですが、もう同居は無理だと思いました。現在、姑宅近くのアパートに住んでいます。近くのためによく仕事帰りなどによったり孫や私達に色々買ってきてくれます。有り難くいただています。ただ、それは孫や息子に対してだと思います。私が一人息子を連れて旦那実家に遊びに連れていくと私達の前ではニコニコ笑顔でした。帰り際ドアをしめて帰ろうとしたときに、姑の声が「調子良いときばかりきて、私がいないときは何してるかわからん、面めぐるしと」はっきり聞こえてしまいました。それ以外にも親戚の前でご飯食べているときに「薫は偉いしこたべてから、上から下までにらみつけられました」自分で思い込みと思いたかったのですが、事実なのです。義嫁との差にびっくりしました。私のご飯お膳がなかったり。それは黙っていましたが、待遇違いますし本当は辛かったです。自分のことは自分でと思い我慢しました。他にも多々あります。これからどうしていったら良いか迷います。旦那実家とは同居しません。今年春に次男が結婚して継ぎます。私達がかかるのはたまによるか旦那休みの日に買い物誘いくらいです。このまま嫁として割りきって付き合ったほうが良いのでしょうか?姑にたいして敵対心が出来てしまうのは事実です。(-_-)/~~~

タグ

No.1909321 13/02/01 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/01 16:12
匿名1 

次男夫婦が義親の介護も含めて

面倒見てくれるようなら、

嫁として割り切って付き合って

いったら良いと思いますよ。

義嫁さんとの差も、それだけ

執着されなくてすむ。と考えて

おけばいいかと。

ただ、

どんな親であれ旦那さんの親ですから、

旦那さんが呆れて絶縁でも

叩きつけない限りは、嫁として

最低限のことだけはしておきましょう。


あと、旦那さんが嫌がらないようなら、

ご両親の老後についても

話し合っておいたほうがいいかも。

No.2 13/02/01 16:49
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

>> 1 返答ありがとございました。老後についても話し合いの場を持ちたいと思います。

No.3 13/02/01 17:00
匿名3 

「薫は偉いしこたべてから」の意味がわからないのですがどういう意味なのですか?

No.4 13/02/01 17:07
既婚者4 ( 20代 ♀ )

>3さんと同じで、所々日本語がよくわからない。
レスですが、フレンドリーに付き合うとは具体的にどういう事なんでしょうね?

ふらっと遊びに行けばそんなこと言われるし、意味がわかりませんよねぇ。
もっと遊びに来てよとか言われたら、「この間お邪魔した時の帰り際に、聞こえちゃいました。」って言ってみたら?

  • << 6 返答ありがとございました。言葉足らずにすいませんでした。偉いしこ食べての意味は?嫁のくせに遠慮しろとか手をつけるなぁと言う意味です。少しだけ姑は食い意地あります。私の家に来ても遠慮なしにお菓子を全て食べるし。良いのですが(^^;.子供のだから。少しは遠慮してよと言いたかったけど黙っていました。フレンドりーに付き合いたいのはとにかくイベントこと好きで誕生日クリスマス正月盆以外にも月に二回は食事会かあります。姑の誕生日会とかもありますから(TT)

No.5 13/02/01 20:20
専業主婦5 ( ♀ )

同居から別居。そして次男夫婦が入ってくれるなら悩む事ないよ。
今まで精一杯頑張って性格が合わないなら無理して義理宅に行かなくてもいいと思います。
旦那も理由わかっての別居なのなら義理親に気を使う必要なし。主さん図太く生きるのも必要ですよ♪

No.6 13/02/01 23:11
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

>> 4 >3さんと同じで、所々日本語がよくわからない。 レスですが、フレンドリーに付き合うとは具体的にどういう事なんでしょうね? ふらっと… 返答ありがとございました。言葉足らずにすいませんでした。偉いしこ食べての意味は?嫁のくせに遠慮しろとか手をつけるなぁと言う意味です。少しだけ姑は食い意地あります。私の家に来ても遠慮なしにお菓子を全て食べるし。良いのですが(^^;.子供のだから。少しは遠慮してよと言いたかったけど黙っていました。フレンドりーに付き合いたいのはとにかくイベントこと好きで誕生日クリスマス正月盆以外にも月に二回は食事会かあります。姑の誕生日会とかもありますから(TT)

No.7 13/02/01 23:46
匿名7 

そんなに酷いこと言われてるのに旦那はなにをしているの?
あなたもあなたで、そんなあからさまに嫌がらせされていて、何で普通にまた会ったりできるの?しかも月に二回??
普通の人間関係ならそんな侮辱を受けたら壊れてるよ

No.8 13/02/02 01:02
既婚者8 

可能なら遠くに引っ越す

で、自分よりに旦那を教育する

同居しないだけまし、と思ったらどうですか?
介護必要になったとき費用折半て言われるかもしれませんが

No.9 13/02/02 11:10
かい ( 30代 ♀ F3fHLb )

私も本当はいきたくないてす。子供もいてからある程度の付き合いは仕方ないかと思ってしまいます。

No.10 13/02/02 13:28
匿名希望 ( 5VrZk )

何が書いてあるかあんまり理解できないんですが。
そんなに悩むなら距離を置けば良いじゃん。
あとは、割り切ることと、旦那さんに相談して対処してもらえば良いんじゃないですか。
もし、旦那さんが対応しなければ、姑にされて嫌なことははっきり伝えれば?

No.11 13/02/02 23:48
専業主婦11 ( ♀ )

>> 10 お姑さんが来たら応対するのみで、こちらから関わらなければよいのでは?
どんなところで姑に敵対するのですか?

No.12 13/02/03 00:17
専業主婦11 ( ♀ )

>> 11 間違えて10さんにつけてしまいました。ごめんなさい!

No.13 13/05/05 14:59
匿名13 ( 30代 ♀ )

無理にあわせて、好かれちゃったら、一緒にすみたいって言われちゃうかもしれませんよー。

私は適度な距離を保って、適当にやってます。
いい嫁と思われなくていいし、世間一般の常識だけ頑張ってますけど、長い付き合い、あわせちゃったら後でどんどん嫌になりますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧