もうどうしたらいいのか、頭が真っ白

HIT数 6094 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ )
13/01/31 21:50(更新日時)

はじめまして。就職のことで相談させてください。長くなりますがよろしくお願いします。

私は現在大学四年生で、今年の春から社会人として働きます。
専門職での就職で、病院のほうに内定が決まっています。職種としては、医療ソーシャルワーカーといって、相談員のような仕事です!!!

しかし、この職業として働くには、社会福祉士という国家資格が必須で、この試験におちた場合は、就職が取り消しになります。茨の道であるのは承知でしたが、どうしてもなりたかった夢だったのでこの道を選びました。


1月27日に、この社会福祉士の国家試験があり、受験をしてきました。しかし、よりによって今年から問題形式や傾向も変わり、思うようにいきませんでした。
まだ正式な結果は出てませんが、現実的に考え、合格は難しいように感じています。

合格発表日になって就活をしても遅いので、今からまた頑張らないといけません。

運良く保育士の資格ももっています。
また、生活保護の救護施設もひとり欲しい、というお話もあります。救護施設だと、社会福祉士資格の取得のためのバックアップをしてくださるそうで、今度見学にいってきます。

救護施設で働いておられる方がいたらどんなところなのか、というお話もききたいです。

また今、とても辛いので、愚痴をきいてくださる方がおられたらあり難いです。


長々まとまりなくすいません。

No.1908952 13/01/31 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/31 19:57
勝鬨 ( 20代 ♂ IRDwre )

茨の道と言っても、人それぞれ受け方があるから

感じ方だって、人それぞれだから

あなたのしたいようでいいと僕自身は思います。

  • << 3 ありがとうございます そうですよね…でもやっぱり、すべてを失ってしまったショックは大きくて、辛いです。 何より家族に迷惑かけてます、 情けないです。

No.2 13/01/31 20:17
匿名2 

強い信念をお持ちだから、必ず報われますよ。

引き続き、救護施設の見学して心を整えましょう。

相談員は、患者さんが抱える問題に広い視野で選択肢を与える意義あるお仕事です。

すでに幾つかの選択肢を見据えて取り組む主さんなら、頼もしいアドバイザーになれますよ。


応援してます!

  • << 4 ありがとうございます。 ほんとに、医療ソーシャルワーカーなりたかったんですよね、こんなにも心からなりたい!って思える職業に出会えたことは嬉しいことだけど、こんな結果になると辛いですね… とりあえず、いまの状態をなんとかしないといけないので、進むしかないですよね

No.3 13/01/31 21:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 茨の道と言っても、人それぞれ受け方があるから 感じ方だって、人それぞれだから あなたのしたいようでいいと僕自身は思います。 ありがとうございます


そうですよね…でもやっぱり、すべてを失ってしまったショックは大きくて、辛いです。

何より家族に迷惑かけてます、
情けないです。

No.4 13/01/31 21:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 強い信念をお持ちだから、必ず報われますよ。 引き続き、救護施設の見学して心を整えましょう。 相談員は、患者さんが抱える問題に広い視野で選… ありがとうございます。


ほんとに、医療ソーシャルワーカーなりたかったんですよね、こんなにも心からなりたい!って思える職業に出会えたことは嬉しいことだけど、こんな結果になると辛いですね…

とりあえず、いまの状態をなんとかしないといけないので、進むしかないですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧