注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

不安です…

レス4 HIT数 3061 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/01/31 00:14(更新日時)

まだ予定でしかありませんが半年後に引っ越す事になりそうです。

実家暮らしの彼が2DK2.5万のアパートに来月引っ越しが決まり、私はまだ地元での派遣期間が終了してないので、満了日の今年6月頃には彼の新居である市外(地元から片道1時間半)に行く事になると思います。

私がそこで暮らす事になったらちゃんと主婦しながら働いていけるか今から不安です。
引っ越しと同時に住民票を移し入籍も済ます予定なので余計不安になるのかも知れません…
この日を境に親とは家族でなくなる感じがして。
帰る家がそこしか無くなると思うと寂しいです。

家賃は安くても全然構いません。
2Kもあれば二人暮らしていくなら充分です。
将来的には子供も欲しいですが県営・市営住宅の抽選に応募して当たれば考えます。
彼の年収には波がありますが大体200万程。
私は大体150万。
貯金は確認出来るだけで80万ほどしかありません。
私のは現貯蓄額以上に半年の間に少しでも稼いで支えていこうと思ってます。
車の維持は必要不可欠。
二人とも車検は去年に済ませ、二人とも軽なので税金は安いです。

家具家電は中古で購入するとして…あっちに行っても仕事見つかるかな?
うまくやりくり出来るかな?

税金の払い方とかも
これまで1度も一人暮らしした事が無いのでサッパリ分かりません。
貯金も銀行ではなく貯金箱にしてきたので振込み方も下ろし方もうやむやです。通帳も一応ありますが親に管理してもらってます。
派遣からの給与振込みも給料日に親が下ろしてきてくれます。先に書いた「確認出来る80万」は貯金箱で貯めた金額だったのでそう表現しました。
けど通帳には給与分しか無いので残ってないと思います。
25にもなってこれはさすがにマズイですよね?
毎月家に生活費5万払ってますがこの歳で実家の平均光熱費や食費の回り方もよく分からないです。

結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが先行き不安な事だけは確かです…
遠い県に行く訳ではないのに知らない土地と言うだけで方向音痴な自分にとっては心配です。

No.1908503 13/01/30 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 17:42
遊び人1 

仕事以外の事は直ぐ慣れるよ、転居先で仕事が見つかるといいね。

No.2 13/01/30 18:20
名無し2 ( 30代 ♀ )


案ずるより産むがやすし って言います

車もあれば行動範囲もあるし直に慣れますよ

No.3 13/01/30 18:38
ヒマ人3 ( ♀ )

銀行や郵便局の利用は、職員の方に聞けば丁寧に教えてくれます。
水道光熱費は、生活してみないと分からないですよ。
季節によっても違いますからね。
私は、随分前ですが、結婚してすぐに県外へ行きましたけど、近所を色々歩き回りました。
旦那の会社まで、初めて車で送って行った時は、行きは20分でしたが、帰りは一人だったので2時間掛かりましたよ(^。^;)
私も、方向音痴です。

目印になる駅や建物、病院や銀行、郵便局役所、スーパー等、生活に関わる場所は調べたほうがいいですね。
今は、携帯のナビもあるし便利になりましたから、利用してはいかがですか。

No.4 13/01/31 00:14
社会人0 ( ♀ )

主です
一括の返信ですみません。

私の場合、転居先が全く土地勘無い訳ではないのでまだマシかなと思いました。
それでも今まで一人で行ったことも、わざわざ行く必要も無かったので不安はやはりありますが…
場所的には彼の会社から近い所を二人で選びました。
本当は歩いてでも行ける場所が良かったのですが土地代が高いので断念…二人の年収を考えても月5万はキツイです。
けど車はどちらかが所持してれば済むし、ガソリン代も維持費も半減するのでそれでも良かったかな?多分生活カツカツだと思うけどグレードは上がる…とか、今もイロイロ考えてます。
住家だけ良くても不自由な生活強いられるなら家賃安くて最低限の設備が整ってる築40年アパートでいいです。
私のこだわりはユニットバスよりも、トイレが洋式であること。実は便秘症なので和式はキツイんです…
彼もそこを考慮してくれたので安心しました。
あとは風呂床が打ちっぱなしだろうが(すのこ板置きます)、洗面所が無かろうが(キッチンで顔洗います)、脱衣所が無かろうが(ちょうどトイレと風呂場の角に死角が出来るので)平気です。

私もご近所回りまくって聞きまくろうかな?
そのアパートの住民は大体がファミリーだと聞くので話せるくらいには仲良くなりたいです。
話が全然まとまってなくてすみません。
でも、皆さんのご回答おかげで少し安心できました。
ありがとうございました。
この先も頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧