注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

小学校って大変なんですね

レス8 HIT数 8149 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/30 18:18(更新日時)

去年の2月、旦那の仕事の関係でこの土地に引っ越してきました。
地元とは全然違い、保護者の出番が多くてびっくりしました。子供会というものがある事を初めて知りました。
地震がきた事を想定してのお迎えする避難訓練が年に三回、個人懇談会が年に二回、参観日が年に三回、運動会、学習発表会、夏休みのプール監視、草むしりと校庭清掃が年一回、校内清掃年一回、資源ごみ回収 年四回、旗振り当番年20回くらい、下校パトロール年三回。

役員やらなくてもこれだけ仕事があります。

子供会のもいれるともっとあります。

皆さんの学校の役員ってクラスから選出ですか?

地区からですか?


私の地元はクラスからだったんですが、ここは全部地区からで、クラスで決める役員はありません。

地区により、児童の人数にかなり偏りがあるので、少ない地区は大変です。下校パトロールは毎日ではないので、小学生がいる世帯数が多い地区は六年間で三回とかです。
旗振り当番も私のところは年に20回くらいですが、地区によっては年に三回だったり。
資源ごみ回収もそうです。

私の地元は役員にならない限り、親の出番はほとんどありませんでした。
参観日、運動会、学芸会くらいです。

学校により違うのか、地域によって違うのかはわかりませんが、小学生になったら親の出番は減ると思ってたのに、増えて逆に大変になりました。


皆さんのお子さんが通う小学校はどうですか?

No.1908488 13/01/30 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/30 16:04
♀ママ1 

娘の通う小学校も今の主さんと同じくらい行事や親が参加の奉仕活動が有りますよ!(4年生です。)

疑問に思った事は有りません。入学時からですので…クラス役員はクラスから
子ども会も有り(学区内に10)その中の役員も有りますからダブルで役員の人もいます。

うちの子ども会役員は3年生から選出しますから、(5人)くじ引きです。

それからうちの地区は通学班は子ども会主導、学校はタッチしません。子ども会費払いたくないって、??な親がたまにいますがそういうお子さんは班に入れず1人で行き帰りしてます。
初めびっくりしましたが、その辺りは冷たいです。
旗当番は立哨というんだけど三週間に一回、回ってきます。
なかにはその子ども会5人だけのところあり、毎週立哨!会議で隣の子ども会に入れてと要求してましたが却下されて…主さんのいうとおり不公平感は有りますよね?

  • << 3 レスありがとうございます。 通学班や旗振り当番は子供会で管理されているんですね。 やっぱり地域によって違うんですね。5人しかいない子供会の旗当番はさすがに可哀想ですよね... 私のところは通学班も旗もPTA が管理しています。 役員は子供会のも学校関係のも役員をやっていない学年が上の保護者から順に当たります。子供一人につき、最低一回はしないといけません。 現役員さんから指名されるとやるしかない感じです。 うちはまだ一年生なので指名されませんが、役員決めの集まりの時に、指名されてたお母さんが祖母の介護をしているから出来ないと言っても、順番だし、ルールを守ってもらわないと困りますと言われていました。 私の地元は子供会なかったので、どんなものなのかもわかりませんでしたが、この一年で大体流れ?が掴めました。 中学生になるまでは頑張るしかなさそうですね... 下に3歳もいるので、また転勤があるかもしれませんが、小学校とは10年間の付き合いになります。 長いなぁ~(((^_^;) こんなに大変な地域なら子供は年離さないで産んだ方が賢いかもしれませんね。

No.2 13/01/30 16:12
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私も、去年の夏休みに主人の転勤で、青森から、宮城に来ました…

青森では、学校クラスから、役員選出でしたが、宮城では、子供会から、四年から、役員らしい…

青森では、子供会が結構活動してて、町内会からも補助金ありましたが、こちらは、無いです。子供会費も、町内会から、補助なくて活動の割には高めです。

学校からの連絡等は子供会の班長から、回って来ます。
なので、他の町内の
クラスの子の連絡先分かりません~

  • << 4 レスありがとうございます。 やはり地域により、全然違うんですね。 学校からの連絡も子供会を通すなんてびっくりです。 因みに子供会費っていくらくらいなんですか? 差し支えなければ教えて頂きたいです。 うちの子供会は前期も後期も2500円で、年間5000円です。 昨年度は年間4000円だったらしいのですが、児童が減ったために値上がりしたようです。 来年度は更に減るのでまた値上がりするかもしれません... 活動的には年間三回~四回なんですけどね。

No.3 13/01/30 16:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 娘の通う小学校も今の主さんと同じくらい行事や親が参加の奉仕活動が有りますよ!(4年生です。) 疑問に思った事は有りません。入学時からで… レスありがとうございます。

通学班や旗振り当番は子供会で管理されているんですね。
やっぱり地域によって違うんですね。5人しかいない子供会の旗当番はさすがに可哀想ですよね...

私のところは通学班も旗もPTA が管理しています。
役員は子供会のも学校関係のも役員をやっていない学年が上の保護者から順に当たります。子供一人につき、最低一回はしないといけません。
現役員さんから指名されるとやるしかない感じです。

うちはまだ一年生なので指名されませんが、役員決めの集まりの時に、指名されてたお母さんが祖母の介護をしているから出来ないと言っても、順番だし、ルールを守ってもらわないと困りますと言われていました。

私の地元は子供会なかったので、どんなものなのかもわかりませんでしたが、この一年で大体流れ?が掴めました。

中学生になるまでは頑張るしかなさそうですね...

下に3歳もいるので、また転勤があるかもしれませんが、小学校とは10年間の付き合いになります。

長いなぁ~(((^_^;)

こんなに大変な地域なら子供は年離さないで産んだ方が賢いかもしれませんね。

No.4 13/01/30 16:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 私も、去年の夏休みに主人の転勤で、青森から、宮城に来ました… 青森では、学校クラスから、役員選出でしたが、宮城では、子供会から、四年か… レスありがとうございます。

やはり地域により、全然違うんですね。
学校からの連絡も子供会を通すなんてびっくりです。

因みに子供会費っていくらくらいなんですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

うちの子供会は前期も後期も2500円で、年間5000円です。
昨年度は年間4000円だったらしいのですが、児童が減ったために値上がりしたようです。
来年度は更に減るのでまた値上がりするかもしれません...
活動的には年間三回~四回なんですけどね。

  • << 6 書き忘れました、子ども会費月に300円半期1800円ずつ集金です。3600円高っ!と思ってましたが5000円大変ですね~ 町から補助と自治会費から子ども会へ少し頂けてますので行事の多さに比較して会費は少ないです。でも3600円 うちの子ども会3月にお別れかいでボーリング大会と昼食会があるんですが、6年生に中学校で使うスクールバックを記念品で贈ります。追加の会費は一切とられないのでまぁ良としてます。

No.5 13/01/30 16:55
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 4 再です。

子供会の活動ですが、年3回の子供の集まり
で、年\5000です。

何か、子供会費から、先生の離任分の会合選出ですが、この分も、出されてるみたいですね…不思議…。

夏休み開けの街灯挨拶、挨拶しない子供に挨拶です。
青森って知らない子供でも、挨拶してて世間話まで、してくれてました。
登校時も、班もなくて…個々。知ってても知らないふり。

青森でも、登校時は個々でしたが、近所の子が入学式次の日から迎えに来てくれて、ありがたく思ってました。

青森に帰りたい。

  • << 8 先程書き忘れました… 子供会の集まりですが、追加集金あります…実費。 あと、小学生なのに、学校バザーがあり、模擬店は、子供会グループで出店。 かなり、緊迫た子供会らしく、繰り越しが、\60000( ̄ー ̄) で、どうしたら、良いですか!?アンケート回って来てました。 何の為の子供会なのか…

No.6 13/01/30 17:00
♀ママ1 

>> 4 レスありがとうございます。 やはり地域により、全然違うんですね。 学校からの連絡も子供会を通すなんてびっくりです。 因みに子供… 書き忘れました、子ども会費月に300円半期1800円ずつ集金です。3600円高っ!と思ってましたが5000円大変ですね~

町から補助と自治会費から子ども会へ少し頂けてますので行事の多さに比較して会費は少ないです。でも3600円

うちの子ども会3月にお別れかいでボーリング大会と昼食会があるんですが、6年生に中学校で使うスクールバックを記念品で贈ります。追加の会費は一切とられないのでまぁ良としてます。

No.7 13/01/30 18:08
匿名 ( 7df1 )

地区委員は、登校班から一名の選出。

クラスから学年委員と広報と選考委員

学校全体で、会長、副会長、書記、会計。

旗振当番は年間2回、給食集金当番は、年1回(一児童、クラス毎)当番は全員やります。


校内清掃は年1回、資源物回収は役員の仕事です。

プール監視当番はありません。ラジオ体操もないです。


子供会は自由参加なので入ってません。

こちらは神奈川県です。

No.8 13/01/30 18:18
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 5 再です。 子供会の活動ですが、年3回の子供の集まり で、年\5000です。 何か、子供会費から、先生の離任分の会合選出ですが、… 先程書き忘れました…

子供会の集まりですが、追加集金あります…実費。
あと、小学生なのに、学校バザーがあり、模擬店は、子供会グループで出店。

かなり、緊迫た子供会らしく、繰り越しが、\60000( ̄ー ̄)
で、どうしたら、良いですか!?アンケート回って来てました。

何の為の子供会なのか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧