注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

モラハラ旦那との生活

レス11 HIT数 5323 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
13/01/31 01:05(更新日時)

旦那がモラハラです。
八年前からその気配がありつつもモラハラというものをしらず、ずっと根性が悪いなと思っていました。
去年8月、顔に唾をかけられてようやく気づき、現在離婚協議共に調停中です。

私はもう精神的に限界はとうにこえ、自分でもたまにおかしいなと感じる時もあります。
ストレスからくる目眩も治りません。

旦那は加害者プログラムに通い始め、3ヶ月通って変化がないと私がみなしたら判子を押すとゆっています。
それまでは離婚しないの一点張りでした。
でもその口約束は必ず破られるというのもわかっているし治らないとも思っています。

どう考えても修復は無理で、お互いの為にも一緒にいないべきだとわかってはいます。
離婚届ももらって、今度法テラスに相談にもいきます。
でも離婚したい、するしかない、するべきだと思う反面、すごく悲しく辛い気持ちにもなります。
それは、新たな生活が不安だからなのか一体なんなのかわりません。
旦那の事をまだ好きかと考えてもそうではないと思います。

もう自分がわからないです。
私は決めたら行動は早い方です。
でも自分の幸せが何かもわからず、どうしたら幸せを感じるのかもわからずもうどうしたらいいかまったくわかりません。
今考えているのは本当の自分の考えなんだろうかと不安にもなります。

でも旦那がモラハラじゃなく私も普通の夫婦になりたかったなという思いはあります。


長くなりましたが、まわりに同じような状況の方がいたとか、こういう感情じゃないかとか何でもいいです。何かお言葉あれば嬉しいです。

No.1908117 13/01/29 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/29 16:26
匿名1 


主さんには子供さんがいるの!?

No.2 13/01/29 17:14
通行人2 ( ♀ )

結婚してるということに執着してるんじゃないでしょうか。
結婚してるということで社会的に護られてる部分はけっこう大きいから。

No.3 13/01/29 17:58
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

子供はいません。
ずっと欲しかったのですが、この人を父親にすることは出来ないと諦めていました。

No.4 13/01/29 18:00
専業主婦4 

主さん お辛いだろうに…

悲しいというのは 今までなんとかいい奥さんでいようと 幸せな家族を築こうと努力してきたことが 全て無駄だったと結論がでたことに対するお気持ちではないですか?

そりゃ悲しくなりますよ

一刻も早く 落ち着いた精神状態と健康な体を取り戻してください慰謝料も取れるならとりたいとこですが…

次は絶対に変な男に引っ掛かっちゃ駄目ですよ
絶対幸せになるんだよ!

No.5 13/01/29 18:36
匿名5 


精神的に参って目眩までするならもっと酷い状態になる前に早く別れた方がいいんじゃないですか!? その内自分が全て悪いんだ 自分が我慢してでもそばに居てあげないとあの人はダメになるんだとか思うようになって共依存してしまったら心身共にボロボロになりますよ

No.6 13/01/29 18:50
離婚検討中6 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主さん、お辛い思いされてますね😢今精神的にダメージが大きいならご主人から、離れるキッカケです。我慢なんてしなくてもいいんです。自分が至らないから悪いんだとか考えないようにね。モラは結婚後に正体を明かしますから✋毎日緊迫してるなら既に支配されてます。自分が壊れていく前に、周りに力を借りてでも抜け出して下さい。一緒にいる事は自分を失くすという意味になり、変わりません。

No.7 13/01/29 19:07
匿名7 


こどもがいないんだったら、離婚された方がいいかと思います。

他人事ではなく、私も旦那や旦那の親戚からモラハラを受けていますので…

旦那からは殴られたこともあるし、旦那の親戚からは胸ぐらつかまれたり、ちなみに私は何もしてませんよ。ただ財産があるので…私にやりたくないためです。
私もこどもがいなかったら、すぐ別れてます。

まだ学生なので、母子にするわけにはいかないのです。
主さん…モラハラは治らないと思いますよ。

No.8 13/01/29 21:20
匿名1 


モラハラは治らないと思います。

子供いないなら、離婚が良いかと。

もし子供出来たら、多分子供さんもモラハラになると思う。

DVが親子で悲しいけど、連鎖するように…


主さんには、別の優しくいいパパになってくれそうな男性が似合うと。

No.9 13/01/29 22:39
匿名 ( ♀ hxvWk )

私も主さんと同じでモラ夫に気づくのが遅すぎて、しかも子供までいるので、普通の家族を築くことができなかったという焦燥感でいっぱいで哀しいです。

たぶん、虚しさだと思います。

人生の中には努力してもどうにもならないことってあるんですよね。

私の場合は舅に暴力振るわれる、夫には暴言や説教される、姑には嫌がらせや宗教を強制され、義理弟には見下し発言され、義理妹には息子を傷害罪になるような身体的嫌がらせされました。

決定的になったのは夫が息子を虫けらのような扱いをして虐待したので、離婚します。

情けなくて涙でます。
自分の人生を何年か奪われた、とりもどせない時間にガックリきてるのでは?

主さん、辛いけどお互い頑張りましょう。

過去は変えれないけど、まだ主さん若いから大丈夫。

私なんてアラフォーでこんな不始末です。
親に世話になり、もう一度出直します。
もう、結婚はコリゴリだけど、可愛がってくれた祖父のような 男性が現れたらもう一度結婚もいいかな?と思う。

主さん、わりとお育ちよくてなんでもできるタイプなのでは(^.^)

No.10 13/01/29 23:58
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

・結婚に執着している
考えたことが無かったので一度考えてみます。確かに結婚していることにより無職ではなく主婦となるように守られている部分もあると思います。

・悲しいというのは 今までなんとかいい奥さんで いようと 幸せな家族を築こうと努力してきたこ とが 全て無駄だったと結論がでたことに対する

そうかもしれません。
結婚してからは自分も悪い所あるし、、喧嘩しないように我慢して、唾をかけられてからも、修復できればと、より料理も力を入れて苦手な掃除も頑張っていました。
友人にちょっとおかしくなってるんじゃないとゆわれまで。

頑張っても頑張っても報われない、、
しかも別れたくないというのはいつも相手側なのに努力してるのはいつも自分だけ、、

悲しいより確かに虚しいという言葉のほうが的確かもしれません。

世の中にはこういうモラハラの人が結構いるというのを知って、またそういう人に出会ってしまったらと怖いです。

No.11 13/01/31 01:05
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

私は育ちが良いというようなものではなく、周りにめぐまれていたんだと思います。
人生でいじめにあったことはあるけど世の中にこんなムチャクチャな人がいると考えた事もありませんでした。
バカ正直に生きてきたので今では自分のまじめさにも疲れてきました。

育ちでいうと旦那のほうが裕福でいい家に生まれ、うちは一般家庭育ちなのでたまにバカにしてくるような事もゆわれます。
お前んちの親はお金をださない(だせない)や、親を韓国人かとゆわれた事もありました。私にももしかして在日じゃないよね?など。
私は差別的な発言が嫌いなので唖然としました。韓国人の友達もいましたし。

同じくモラハラに耐えている方の言葉染み渡ると共に自分もなのに、心配になります。

モラハラは自己愛が強いといいます。
そして自分は自己愛があまりありませんでした。
別にいつ死んでもいいしと思いながら生きてきました。死にたくないと思える理由がないのです。
だから自分にない自己愛がある人が魅力的に見えたんだとモラハラ被害者の言葉をみた時少し納得しました。

今は病気の猫がいるのでいきていかないといけない理由があるので死にたいと口にすることはなくなりましたが、
やっぱりきつい言葉をゆわれると死にたい気分にはなりますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧