注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那と喧嘩。私が間違っていますか?

レス111 HIT数 22462 あ+ あ-

離婚検討中
15/03/06 12:40(更新日時)

夫婦喧嘩の原因はだいたい義親の事が理由です😢大した理由ではありませんが、いつもイライラしてしまって喧嘩になります😠今回は、義母の叔父さんが亡くなり、お葬式にいくそうですが、なぜか旦那も一緒にいかないかと誘いました。旦那は叔父さんには会った事もなく知りません💧理由は遠方でお葬式があるので、交通手段が電車になるので大変なので、旦那と一緒にいって車をだしてもらいたいからです。旦那も仕事が休みなので一緒に行くことにしたみたいです。それを聞いた時に義母にも旦那にもイライラしてしまいました。義母が言うことなら聞くのかと…💢しかもわざわざ遠方まで…義母も旦那を誘わずに一人で行けよ💨て思ってしまいました。それか義父に頼めばいいのでは…(義父は亭主関白がすごいので頼んでも無駄ですが…)😥
そして旦那に嫌みを言ってしまい喧嘩になりました。私は間違ってますか…⁉😥旦那は怒っていて子供みたいで呆れます💧

No.1907868 13/01/28 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/28 23:43
匿名1 

お葬式なんだし、別に一緒に行ってもいいんじゃないの?
旦那さん、休みの度に母親に会いに行ったり会いに来たりとかな訳ですか?
それか、そのお葬式の日の休みは、主さんと何か予定があったのに…って事ですか?
そうじゃないなら別に…。

No.2 13/01/28 23:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

主の方が子どもに見える…。

No.3 13/01/28 23:57
匿名3 ( 40代 ♂ )

1の方に同感です
その日に何か 前から予定があったの?

母親を車に乗せて 葬式なんて 普通の行動だと思う

他に何かあったのですか?

No.4 13/01/28 23:59
名無し ( 30代 ♀ 3Iajl )

仮にも実の親が困ってるなら、しかも叔父なら血縁でもあるわけだから、
行って当たり前と思うけど、義母憎しはわかるけど、あなたも少しは大人になりなさい。

No.5 13/01/29 00:04
匿名5 ( 30代 ♀ )

私だったら別にイライラしないかな😥
元々旦那さんと計画していた大事な予定があった場合は別ですが。
逆に同じ状況で主さんがご自分の親に頼まれて行く事にした事を旦那さんにグチグチ言われたら嫌じゃない⁉
この件だけで見れば家族思い親戚思いなだけでマザコンではないと思う。

No.6 13/01/29 00:10
通行人6 

子供みたいなのは主さんでしょ。
何故ダメなの?

逆に主さんは、自分の親に同じ事頼まれても、何で私が?勝手に行けよ!って断れますか?

本当に「離婚検討中」なら、実にクダラナイ話ですね。

No.7 13/01/29 00:19
ベテラン主婦7 ( ♀ )


主が間違ってます✋

No.8 13/01/29 00:21
ベテラン主婦8 

うーん、なんとなくわかりますよ
きっと普段から嫌な事や理不尽な事をされてるのでしょう。主さん
愚痴にみえてしまうので、皆さんのレスはしかたないかな。だけど私はわかりますよ主さんの気持ち!

No.9 13/01/29 00:42
ベテラン主婦9 

息子ってそんな感じですよ

母親の頼みならできるだけ聞いてあげたい
それを全てマザコンと言ってしまうのは
違うと思います

私も二人息子がいますが
息子に頼み事したりしないようにしてます
私の頼み事に時間使うなら嫁さんとの事に使ってほしいから。

母親思いも度が過ぎると嫁さんがいい気しないのもわかるから。

No.10 13/01/29 00:50
結婚したい10 

どんな嫌みを言いましたか?

No.11 13/01/29 01:11
専業主婦11 ( ♀ )

こんばんは、お気持ち分かります✋
皆さんがおっしゃるように子供かもしれませんが、私もいらつきますね。
義母にも旦那にも!

No.12 13/01/29 01:59
通行人12 

義父が一緒に行かないのが、おかしいかなと思います。
義父は車ない?もしくは高齢ですかね?
普通なら義母と義父が行くでしょ?
義父が高齢で遠方となれば、義母と義父が主さんの御主人にお願いするとかならわかるけど‥

No.13 13/01/29 02:09
通行人13 

きっと旦那さんは中立の立場
別に親なんだから息子に頼みごとするぐらいいいじゃんて思うわたしは変ですか?

No.14 13/01/29 05:17
匿名14 ( ♀ )

遠方ってどのくらいでしょうか?車で何時間かかりますか?
距離にもよりますが、数時間かかるのであればいろんなことを考慮して車で行くのは避けますね。

義両親はおいくつなんですか?高齢の方でしたら、数時間の電車移動は大変でしょうし。しかし、義父さんは頼りないですね…

No.15 13/01/29 07:13
匿名15 

主の怒る理由が分からない。
冠婚葬祭だし、まして旦那さんの親戚なら
別に行っても良いと思うけど。

No.16 13/01/29 07:20
通行人16 ( 20代 ♀ )

主さんが子どもみたい。わがまま。
わがままというか、自分のことしか考えられないのかな?って思いました。
お葬式でしょう?会ったことなくたって親戚だし行こうと言われたら行くのは普通では?
遠方なのにお葬式の為に電車などで行き来するのは辛いですよ。

No.17 13/01/29 07:35
匿名17 ( ♀ )

旦那さんが可哀想…。
身内の葬式に嫌味を言われてしまうなんて…
反対に 主さんが同じ立場なら断れますか?
義母との関係がどうあれ 冠婚葬祭ぐらい
妻として 旦那さんを たてれませんか?
主さん 今後 主さん側の身内に冠婚葬祭が
有る時には 旦那さんからの支えが無くても
文句は言えないですよ。

No.18 13/01/29 07:45
匿名18 ( 30代 ♂ )

義母の発言も旦那の発言も普通。
これで憎まれ口は相当感じ悪いよ。

No.19 13/01/29 07:56
普通の主婦 ( 40代 ♀ 22ZGLb )

嫌な嫁ですね~。

そんなに旦那さん独り占めしたいなら、箱に入れてしまっておくしかないですね。

うちの義父もこういう時に行ってくれない人だから、私なら自分から夫に同行を勧めますね。

義母との確執とは全く別問題ですから。

No.20 13/01/29 08:02
専業主婦20 

自分の母親が困っていたら、それが叔父さんでなくとも連れて行ってあげます。

今の時期は寒いし、遠方なら1人で行かせるのも心配だし。

旦那にそのことで文句言われたら、人間性疑う。

No.21 13/01/29 08:03
専業主婦21 ( ♀ )

怒って子供みたいなのは
主さんの方だと思いますよ。
でも私は主さんのイラッとする気持ちはわかります。
うちも同じ様な事があったので💦
でも私はそれを旦那には言わなかった。
言ったらおしまいよ。
親戚の繋がりや、親との繋がりに口出しはしちゃダメ。
イラッとは来るけど、それは了解しないといけないよ。今後、自分の身の上にも色々起きるかもしれないんだからね。

No.22 13/01/29 10:09
通行人22 

家庭事情が説明されていないので主の方が叩かれている形になっていますがきっと色々あっての事だと思います。

しかし…面識は無くても血縁の葬式には参加しておいた方が常識的だと思いますし、母親送るくらい良いと思います。産みの親ですからかないませんよ。男はマザコン多いですから!

2人が留守の間主は美味しい者食べたり、プチ家出するなりリフレッシュしたら如何でしょう?

No.23 13/01/29 10:31
匿名23 ( ♀ )

皆さん意外に心が広いのでびっくり。
私は主さんと同じですね~。
息子といっても別世帯だし、自分の旦那に先に頼め!って思いますね。
そういえばうちの義母は旦那に頼みごとをしたいときは必ず私に先に伺いを立ててきます。だから私が旦那に頼む感じ。こうされると大抵のことはそんなに嫌な気持にならないので義母の策略かな~(笑)それに旦那の都合を聞くという理由で返事を即答しなくてもいいので、夫婦で相談して断る時間がある。
今回の主さんの件の場合、お義母さんが主さんの都合を無視している感じが嫌ですよね。自分の息子であるまえに主さんの旦那さんだという認識があったらこういうやり方はできませんよね。

  • << 25 この方のレス、まんまうちです! 舅は知らん顔なのに、旦那に動け!長男だろ! 私達の都合お構い無しに、姑は直接すぐ旦那に連絡し、日にちや時間指定! 私達の予定は潰れる。 私も旦那には愚痴りません。なので旦那もこっちの予定は延期で大丈夫?行っても良いか? 私達二人が険悪になるのが嫌なので、いいよ!と返事してしまう私。 断らないから、姑は毎月休みの日を指定してくる。 別所帯なんだから、ちょっとは遠慮するとか、お伺いをたてたら?と思いますね。 ま、それが出来る人なら嫁vs姑問題なんか程遠いでしょうね では、そう言えば?と思われるかもしれないけど、注意するのも嫌だしめんどくさい。 絶対言い合いになるから。 言っても無駄な人には言いません。 こちらの予定や都合を気にしないなら、こちらの都合も一切教えない。 こないだ内緒で旅行に行ってきたら、目の色変えてぶつぶつ言ってました。寂しそうにもしてましたよ。 そんな態度をしてきてもまったく気になりませんでした。 主さん横レスみたいになってごめんなさい(>_<)

No.24 13/01/29 10:49
通行人22 

>> 23 >23
凄い人間の出来た義母さんだと思います。

相手を尊重するのが人間関係の基本であるべきですね。
スピーカーのように嫁の悪口を言う用な低脳な姑を多く見ているので癒やされる思いです。

No.25 13/01/29 10:52
ベテラン主婦8 

>> 23 皆さん意外に心が広いのでびっくり。 私は主さんと同じですね~。 息子といっても別世帯だし、自分の旦那に先に頼め!って思いますね。 そう… この方のレス、まんまうちです!
舅は知らん顔なのに、旦那に動け!長男だろ!
私達の都合お構い無しに、姑は直接すぐ旦那に連絡し、日にちや時間指定!
私達の予定は潰れる。
私も旦那には愚痴りません。なので旦那もこっちの予定は延期で大丈夫?行っても良いか?
私達二人が険悪になるのが嫌なので、いいよ!と返事してしまう私。
断らないから、姑は毎月休みの日を指定してくる。
別所帯なんだから、ちょっとは遠慮するとか、お伺いをたてたら?と思いますね。
ま、それが出来る人なら嫁vs姑問題なんか程遠いでしょうね
では、そう言えば?と思われるかもしれないけど、注意するのも嫌だしめんどくさい。
絶対言い合いになるから。
言っても無駄な人には言いません。
こちらの予定や都合を気にしないなら、こちらの都合も一切教えない。
こないだ内緒で旅行に行ってきたら、目の色変えてぶつぶつ言ってました。寂しそうにもしてましたよ。
そんな態度をしてきてもまったく気になりませんでした。

主さん横レスみたいになってごめんなさい(>_<)

No.26 13/01/29 11:29
ベテラン主婦26 

ザ・夫婦ゲンカ


No.27 13/01/29 11:43
匿名27 ( ♀ )

主さんは、スレ以外にレスされて無いので、主さんの身になって聞いてあげたいと思います。

No.28 13/01/29 11:50
通行人 ( ♀ s69GLb )

子離れ出来ない義母!
お気持ちは分かります。

でも同レベルになってはいけないと思います。

嫌味を言われる旦那さんの気持ちになって、ぐっと堪えた方が旦那さんに伝わると思いますよ。

No.29 13/01/29 11:54
匿名29 

いつもなら主みたいに感じる人は多いだろうけど、ネガティブに出すから主が批判される部分はあるんじゃないかな?
義父も旦那さんみたいな感じだから義母は何かあれば旦那さん→主不快みたいな図式が出来上がってるとか?

No.30 13/01/29 12:08
匿名30 ( 30代 ♀ )

主さんは旦那さんの事が大好きなんですね。
私だったら「気を付けて行って来てね~」で終わりだもん💦
執着出来るほどの興味が湧かないしね⤵
主さんのイライラはラブラブの裏返しだと思うよ。

身内の葬儀に私を巻き込まないなんて、喜んで送り出すわ(笑)

あんまり縛り付けちゃうと、いざ自分が同じ立場に立った時に、今度は主さんの自由が効かなくなるよ?

お義母さんと旦那さんに、「我慢したんだから、主さんもも実家関係に手を貸すな」って思われるよ?
言える権利を与えちゃうよ?

夫婦は持ちつ持たれつなんだから。

イライラ不機嫌な姿を見せるより、淋しいけど留守番してるねってアピールした方が、旦那さんも罪悪感持ってくれると思うけどなぁ。

  • << 37 ありがとうございます。ラブラブではないのですが義母のことになるとイライラしてしまいます😥義母が嫌いすぎるからかもしれません。。旦那に寂しい~なんて言っても罪悪感もちますかね?(>_<)多分根本で、義母を葬式にいくのに車にのせていく事自体当たり前に考えているだろうから罪悪感など持ってくれないと思います…私が義母を嫌いな事も知ってるのに💨

No.31 13/01/29 12:16
専業主婦31 ( ♀ )

お義母さんも高齢でしょうし、遠いならそれくらいできる人がやってあげたらいいんじゃないでしょうか。
お葬式って結構精神的にも疲れますしね。
主さんはそこだけに本当にイライラしてるんですか?
普段旦那さんやお義母さんに不満があるのでは?

No.32 13/01/29 12:22
匿名 ( 30代 ♀ cs9HLb )

なんというか…

子育て終えて、困ったとき自分が育て上げた息子に甘えて何が悪い?って思ってしまう。

しかも親族の葬式に行くのに車出して欲しいってそんなことも頼んじゃいけないの?
実の親子なのに。

旦那さんだって年老いた母親のそのぐらいの頼みなら快く引き受けるだろうし、むしろ断るような人なら嫁や子供にも冷たい人ってことだよ。

スレ内容だけだと、子供なのは主。

まあ、主は実の親からそんなこと頼まれても決して引き受けないでね。

No.33 13/01/29 12:23
ベテラン主婦33 ( ♀ )

旦那様が実母を乗せて遠方に葬式…


駄目なのかしら?


逆の立場で仮に貴女が実母さんから頼まれたら『送ってあげないなぁ』と思いませんか?


No.34 13/01/29 13:38
離婚検討中0 

主です。皆様たくさんのレスありがとうございます(>_<)まとめてのお返事お許しください💦朝から旦那は義母をのせて葬式にいきました。喪服など自分で用意していました。先程メールがきて[今日はご飯いりません]とかいてました。どういう意味ですかね?多分夜ご飯いらないという意味ですが、義母や親戚らでご飯食べてくるんですかね?意味もわかりません。普通に行けば車で二時間かからない距離なのでどんなに遅くても夕方までに帰るといってたのですが…。義父も義母もまだ60前半で二人共に元気ですが義父は亭主関白ですし、義母さんの親戚付き合いなどにはあまり参加しません。車で送ってあげたりなどは普段からしません。。電車で行けばいいのにと思ってしまいます。やはり私は冷たいし間違ってますよね😥わかってはいますがイライラしてしまいます。義母に優しい旦那にも腹が立つし、いつもなんやかんや義母に頭があがらない気します。そんなものなんですかね…?連絡もないし旦那も怒っているのかもしれませんが、子供もいるわけだし、きちんと連絡してほしいです。義母も息子は優しいのよ~😁なんて親戚みんなに見せびらかしたいのでしょう…。黙って見送ったら良かったのですかね…。

  • << 53 葬儀の後 ご飯食べるのも ふつうです 本当に知らないの? こんな幼稚な奥様と ガマンして生活してる旦那さん素敵すぎ❤ 旦那さん頑張って❤
  • << 91 あなたは息子から冷たくされたいですか?

No.35 13/01/29 13:53
ベテラン主婦7 ( ♀ )


う~ん💧
義母云々やなく
主夫婦自体が上手くいってないのかも⁉

育児疲れが出ててヒガミっぽくなってるんじゃない⁉

苛々するより甘える方が 周りは親身になってくれますよ。義母の方が 甘え上手ですね💦


No.36 13/01/29 13:58
離婚検討中0 

>> 35 ありがとうございます。うまくいってないのですかね…😥義母が嫌いだからかもしれません。。甘え上手ですか…今の私には無理そうです😥💦

No.37 13/01/29 14:02
離婚検討中0 

>> 30 主さんは旦那さんの事が大好きなんですね。 私だったら「気を付けて行って来てね~」で終わりだもん💦 執着出来るほどの興味が湧かないしね⤵ 主さ… ありがとうございます。ラブラブではないのですが義母のことになるとイライラしてしまいます😥義母が嫌いすぎるからかもしれません。。旦那に寂しい~なんて言っても罪悪感もちますかね?(>_<)多分根本で、義母を葬式にいくのに車にのせていく事自体当たり前に考えているだろうから罪悪感など持ってくれないと思います…私が義母を嫌いな事も知ってるのに💨

  • << 70 旦那さんがお義母さんを車に乗せるのに、罪悪感なんて感じる必要はないよ💦 普通の事だと思うし💧 自分の身内の都合で、主さんを一人で待たす事に罪悪感を感じさせるって事だよ? この先、自分を大事にして貰う為の罪悪感で、お義母さんをないがしろにする為なんかじゃないよ。 なんで姑さんと張り合っちゃうの? 女として見てる? 旦那さんは主さんのオモチャじゃないし、心があるんだよ? 産んでくれた親に感謝だってするし、親から頼られたら嬉しいもんだよ。 主さんは親への思いとか理解出来ないの? 自分より優先するのが許せないって言うけど、たまの頼みぐらい優先させてあげたらいいのに… 母親を悪く言われて、ないがしろにしろと言われたら、私なら旦那に嫌気がさして冷めちゃうよ。 結婚したって、元は他人だよ? 1度拒絶反応が出たら簡単には元に戻らないんだから、旦那さんを失う前に、自分のしてる事に気付いて欲しいって思う。 自分に都合のいい人がいいなら、旦那さんじゃなくても良かったんじゃないの? 私からしたら、親の小さなお願いを面倒に思う冷たい男なんて、願い下げだけどなぁ~

No.38 13/01/29 14:10
ベテラン主婦38 

わたしは女ですが…もし、母に頼まれたらわたしも車出すと思います。
旦那の母でも出すと思います。

しかも、遠いって二時間もかからない所なら遠くないと思います。

食事も…久し振りに会う親戚たちに誘われたら行きます

  • << 40 ありがとうございます。自分の親に頼まれたら車だしますよ‼義母に頭あがらないマザコン旦那だから腹がたつのです‼普段から普通なら車だして送ることだけにそんなにイライラしませんよ💡

No.39 13/01/29 14:59
通行人39 


別にマザコンでも何でもないでしょう?

遠くてもご主人とは血が繋がってる人ですから行ってもいいと思います。私だったら、笑顔で送り出します。そのかわり暫く行っておいて(笑)

私まで誘われると迷惑だけど…

  • << 41 ありがとうございます。普段からマザコン的な感じがなかったら今回の事だけでそんなに怒ってはいません😠いつも義母に頭あがらない感じだからです

No.40 13/01/29 15:11
離婚検討中0 

>> 38 わたしは女ですが…もし、母に頼まれたらわたしも車出すと思います。 旦那の母でも出すと思います。 しかも、遠いって二時間もかからない所… ありがとうございます。自分の親に頼まれたら車だしますよ‼義母に頭あがらないマザコン旦那だから腹がたつのです‼普段から普通なら車だして送ることだけにそんなにイライラしませんよ💡

  • << 42 は? 意味わかんない

No.41 13/01/29 15:13
離婚検討中0 

>> 39 別にマザコンでも何でもないでしょう? 遠くてもご主人とは血が繋がってる人ですから行ってもいいと思います。私だったら、笑顔で送り出し… ありがとうございます。普段からマザコン的な感じがなかったら今回の事だけでそんなに怒ってはいません😠いつも義母に頭あがらない感じだからです

  • << 98 主さんが 「うちの○○さん(旦那さん)がお役に立てて良かったですわ~❤」と、上から目線で対応すればいいのよん。 「うちの○○さん、ドンドン使って下さいね。気の利かないところもあるけど(笑)」とかね。 ガンバレ。

No.42 13/01/29 15:41
結婚したい42 ( 20代 ♀ )

>> 40 ありがとうございます。自分の親に頼まれたら車だしますよ‼義母に頭あがらないマザコン旦那だから腹がたつのです‼普段から普通なら車だして送ること… は?
意味わかんない

No.43 13/01/29 15:43
離婚検討中0 

>> 42 わかっていただきたい✋

No.44 13/01/29 15:47
新婚さん44 ( ♀ )

も~

性格悪すぎ💦


  • << 48 ありがとうございます。性格悪いですかね😠

No.45 13/01/29 15:49
ベテラン主婦33 ( ♀ )

義母さんに嫉妬?

自分で支度するなんて偉いじゃん✨

夕飯も支度しなくてラッキー✨くらいに思いましょ…

感情なんて人それぞれだし。主様の気持ちがわかる方も多いと思いますよ。


要するに主様より義母さんのほうが旦那様にとって優先順位が上だということが気にくわないから喧嘩が始まるんですよね?

その他は優しい旦那様なのでしょうか?


  • << 50 ありがとうございます。そうなんです💡義母のが優先順位上というのが気にくわないです💨 別に旦那が好きすぎる事などはないのですが…義母が単に嫌いだから旦那が冷たくしてほしいです。いつもなんやかんや言う事きいてるし呆れます。旦那はそれ以外は普通です。まぁ義親関係以外は何の問題もないいい旦那です。義親さえいなければ結婚生活は幸せです

No.46 13/01/29 15:52
専業主婦46 ( ♀ )

主も小さいわ。そんなことくらい気分よく送り出してあげなよぉ。

  • << 51 ありがとうございます。小さいですか?義母が嫌いだから義母関係についてはこころよく送り出せません😨

No.47 13/01/29 15:53
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


どんなところが、マザコンなんですか?

  • << 52 なんやかんや義親に頭あがらないところです💡突然電話きて親戚の集まりに参加しなきゃいけなくなったりです。あと、義母に優しいし👎文句言ってるときもありますが

No.48 13/01/29 16:04
離婚検討中0 

>> 44 も~ 性格悪すぎ💦 ありがとうございます。性格悪いですかね😠

No.49 13/01/29 16:05
通行人49 ( ♀ )

ふつうのことです


男性は
そういうの大事です

  • << 54 普通なのですかね😢? 義母がむかつきます💨 義父に頼めよ👎結婚してるんだこっちは👎て感じです。

No.50 13/01/29 16:07
離婚検討中0 

>> 45 義母さんに嫉妬? 自分で支度するなんて偉いじゃん✨ 夕飯も支度しなくてラッキー✨くらいに思いましょ… 感情なんて人それぞれだし。主様の… ありがとうございます。そうなんです💡義母のが優先順位上というのが気にくわないです💨
別に旦那が好きすぎる事などはないのですが…義母が単に嫌いだから旦那が冷たくしてほしいです。いつもなんやかんや言う事きいてるし呆れます。旦那はそれ以外は普通です。まぁ義親関係以外は何の問題もないいい旦那です。義親さえいなければ結婚生活は幸せです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧