注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小学一年生

レス5 HIT数 1538 あ+ あ-

匿名
13/01/30 06:56(更新日時)

小学一年生の男の子の母親です。学校での事で気がかりな事がありまして、皆様のご意見頂けたら幸いです。

息子は、学校で一部の子に強い口調で些細な事を言われる様で、本人も気にしています。息子も確かに だらし無いとこなどあったりそんな事が原因だと思うのですが、この様な事などよくある事ですか?気にし過ぎでしょうか?わたしも息子にはきちんと物事をするよう注意しているのですが。

小さな事ですが、悩み事は尽きません。

No.1907662 13/01/28 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/28 16:19
名無し1 ( ♀ )

家もありましたよ✋

キツイ口調で何か言われるなんて事は、しょっちゅうでした。

授業参観の時にその子を見ましたが、気の利いたしっかりとしたお子さんでした。
しっかりした子には、だらしない子は苛々するのでしょうね。
一時、治まったかと思えばまた始まるの繰り返しで、女の子にも嫌われるようになってしまい
バイ菌扱いされるまで発展してしまいました。
結局、私の力だけではどうしようもなくなり、担任へ相談しました。

私の躾や、本人のだらしない所が悪いのかと思っていましたが、先生は、注意するのにも言い方がありますからと言って下さり、子供同士、話し合いをさせて頂き、いじめに似た事は無くなりました。


本人も自信を取り戻し、委員会活動、クラスの係など、積極的に発言するようになってくれました。

主さんも、事が酷くなる前に、担任の先生へ相談されては如何でしょうか?

勿論、お子さんだらしない所も直しつつで😌

No.2 13/01/28 16:43
名無し2 

いじめ的な事なのか だらしない所を注意されているだけなのかわかりませんが その位の子は 「○○しちゃだめなんだよ~」とか「○○くん○○してない!」とか 特に女の子がおませさんなのか いろいろ気づいていいますよね。
1さんもおっしゃってましたが 主さんにもだらしない所がわかっているなら直してあげたりするのも大事だと思います。
もちろん 担任の先生にもそれとなく注意してくださいじゃなくて どんな感じかどうか聞いてもいいと思います。

昔の話ですが 生乾きのする衣服をきたり ぐちゃぐちゃなハンカチ持ったりと 家庭でも気をつけてあげられる事で 皆にからかわれている子がいました。
生活態度など家庭で出来る範囲は気をつけてあげてくださいね。

No.3 13/01/28 16:59
ヒマ人3 ( 30代 ♀ )

いじめられたりとかではないなら、とにかく本人の気持ちを肯定して聞いてあげればいいです。

まだ、この時期は気を使うとかもないですから、言う子は言います。
うちも自分も出来てないのに人の世話を焼くと言いますかそういう一面あります。

この前、その事で、友達にボソっと、○○くんは自分に甘いから…みたいに言われていて、笑いました。子ども同士、よく分かってるんだなぁって、言われた本人は右から左ですけど…

本人がそれで気に病むなら、発想の転換をしてあげる、注意してもらえたって事は、きっと、その子は気にかけてくれてるんだと思うし、私的には思ってくれてるんだと話します。

また、言われたら、ありがとう、ごめんねと言えば、きつい言い方も出来ないでしょうし、そういう切り返し方も教えてあげて。

続くようなら、その子のお母さんに、いつも、お世話されてるみたいでという感じで話すといい、親は子どものそういうとこ分かってるはずだから、何かアクションを起こしてもらえるかも…

そうやって人間関係の距離を理解していくんですから、見守ってあげて下さい。

No.4 13/01/28 18:13
匿名0 

主です。
一括のお礼で大変申し訳ありません。息子に色々話をしました。どんな事をするにも、きちんとやろうね、と。がんばるよ、と言っています。担任の先生も、わかっているようですが、以前の先生の対応は ほかの子達が、息子をフォローしていると言っていました。ですが、ものの言い方ひとつで子供も傷つくと思います。改めて、担任の先生に学校での様子を聞いてみます。

レスして頂いた皆様
ありがとうございます😌

No.5 13/01/30 06:56
匿名5 

だらしないことが原因?
それがいじめて良い理由にはなりませんよ
そう思うところがもうやばいですね
主さんの息子さんがどれくらいだらしないか知りませんが、まだ小1ならだらしない子くらい息子さん以外にもたくさんいるでしょうに
だらしないところは直す方がいいですが、だらしないからいじめられるんだ、とは絶対言わないでください
担任に相談し適切な対応をとってもらうのが一番ですが、どう対応すればいいのかわからない教師や間違った対応をしてしまう教師もいます
ですから、丸投げはしないように
息子さんともどうしたいかよく相談しましょう
エスカレートする前に解決するといいですね
主さんも教育心理学を勉強するといいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧