注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

ご意見お願いします。一時保育について

レス9 HIT数 2163 あ+ あ-

♂ママ
13/01/30 18:26(更新日時)

2歳4ヶ月の息子がいます。来年4月から地域の幼稚園のようなセンターに預けようと考えています。私は仕事はしておらず、祖父母の買い物や病院行きの送り迎え、リフレッシュのため一時保育に4ヶ月前から週2で通わせています。

ずっと泣くしご飯も食べず3ヶ月、半日保育でしたがやっとなれてご飯も食べるようになり今月から一日保育で行きだしました。
最初の数回は外で遊んだりとよかったのですが最近またずっと泣くようになりました。
朝預ける際引き受けた先生から一日離れず
少しでも離れると泣くようです。
前回預けたときに
先生からたまに半日をいれてほしい。
一日と半日を交互に。と言われました。
時間をコロコロかえるのも可哀想だなと思いましたが泣いてるのも可哀想だし。。
今日は半日で預け、お昼に迎えに行くと
みんな寝ているのに息子はひとりぼっちで咳込みながらドアの前でワンワン泣いていました( >_<)
今インフルエンザが流行ってて、、
インフルエンザがあるから預けるのも考えた方が。。
つぎは1日ですよね?
半日でこれだから、、
と四人の先生に次から次へと。。
なんだか遠まわしに厄介者のような言い方をされ、さらに息子がひとりで泣いていたのを見たからかなんだか頑張ってる息子が可哀想になりました。

このまま休まず行かせた方がいいのでしょうか?
インフルエンザも流行っているし
1、2ヶ月くらい休んで
その保育所にまたいくか。。
1.2ヶ月して違う保育所の一時保育にいくか。。悩んでいます。

被害者ぶってすみません。
先生が大変なのは重々承知ですし
息子も不安なのは分かってます。

タグ

No.1907636 13/01/28 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/28 15:02
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

息子さんが行きたがらないなら年少になるまでは一緒にいれませんか?

No.2 13/01/28 17:24
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も似たような経験があります。
夫婦共働きの家庭です。
娘が2歳になる年に実家を出て自分達で生活をすることになり、引越し先で保育所を探しましたが認可保育園は空きがなく、認可外の保育施設へ預けました。
朝は毎日泣いて、迎えに行っても泣いてる事が多く「行きたくない」という娘を見ていて私も切なくなりました。

通園半年後に経営者の都合で閉所になり、別の保育施設へうつる事に。
そこでも同じ状態でした。

3か月程経った頃、認可保育園に入れる事になりました。

1年の間に3度も環境が変わるのはどうかと思いましたが、経済的な事情もあり認可保育円に通う事にしました。

すると、あれだけ毎朝泣いていたのがピタリと治まり、毎日早く保育園に行きたくて、お迎えに行くとまだ帰りたくないとゴネる程保育園が大好きに。

きっと相性ってあると思うんです。保育士さんとの相性もあるでしょうし、その施設の方針がお子さんには合わないのではないでしょうか?

やむを得ない事情で預けていらっしゃるのだとは思いますが、まだ2歳です。本当はママのそばが一番なんですよね。

お買いものや病院の付添いはお子さんも一緒ではだめなのでしょうか?


定期的に保育施設に預けてるようですが、2歳のお子さんを本当に預ける必要性があるのか考えてみて下さい。
どうしても預けないといけないのなら、私だったら現在の所を辞めて他の保育施設を探します。

No.3 13/01/28 19:37
♂ママ0 

ご意見ありがとうございます。
預ける必要性ですが
一時保育を利用する前は
祖父母の通院は
息子も一緒でした。
しかし、車椅子を押すとき息子が歩いてくれなくて座り込んだり帰りたいと半べそになったりと、かなり大変な思いをしてました( >_<)
買い物は祖母のみいくので大丈夫だと思いますが(T_T)
息子は協調性がなく子供にどうぞができません。ちゃんとその都度叱ったりしていますが奪ったり、渡さなかったりして、そういうのも学んで欲しいと思い預けだしたのもあります。
やはり相性もありますよね(´▽`) 
毎日寒いし保育園に慣れて楽しんでもらえたらと思ってたんですが、、(^◇^;)
友達の子は同時期から通い出し
4日で慣れたのに、、
やっぱり相性なのかなーっ
家にいても手がかからない子なので
なるべく一緒にいてあげたいと思います。



No.4 13/01/28 20:53
匿名さん4 

>> 3 2歳の子に協調性って💧
お友達にどうぞが上手にできるのって3歳過ぎても難しいですよ。

預けるのは通院時などどうしてもの時だけにしてあげた方が良いと思いますよ。

まだ集団生活がどうこうという年齢ではありません。
個々の欲求を十分に満たしてあげる時期で、満たされると外の世界へ自分から向かっていく力になるんです。
息子さんの様子からしてまだまだ満たされていないんですよ。
相性の問題だけではないです。
その子その子で違うんです。

私の印象としては保育士さんに厄介者にされているんじゃなくて、主さんに突き放されて不安を感じているのではと思いました。
なんで友達と遊べないんだとか他の子みたいにできないんだみたいな気持ちが伝わっているのでは?
恐らく保育士さんは大変だから半日にではなく、息子さんの負担を考えて半日と言ったのでしょうね。
預ける理由にリフレッシュもあるようですし、もう少し息子さんを受け入れてあげてはと思いました。

No.5 13/01/28 22:31
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちの息子は3月で三歳になりますが、どうぞ出来ませんよ(^^;

二歳でもお友達と上手に遊べる子もいますが、遊べなくても心配する事ないですよ。


祖父母さんの通院の時は仕方ないと思いますが、リフレッシュは少し控えめにして、なるべくお子さんとの時間を取ってあげた方がいいと思います(^_^)

育児大変なのもよくわかりますし、主さんが間違ってるとかではないのですが、幼稚園行くまでの間って、あっという間です。
来年春から年少さんですよね?
うちは上に年中の子もいるからか、下の息子はいつまでも赤ちゃんのような気がしていて(^^;
でももう春から幼稚園です。
もう毎日ずーっと一緒にいられるのは夏休み、冬休みくらいなんだなぁと思うとちょっと寂しいです(>_<)
もちろん育児は大変なんですけどね(笑)

No.6 13/01/29 00:29
♂ママ0 

2歳の子が皆どうぞができるだなんて思っていません。
だけどおもちゃを一個も触らせないし
お友達が持っただけですぐ取り上げたり
ご飯のときもスプーンや皿、椅子まで取り上げます(-。-;)
少しでもそういうことがなくなれば。。とおもっていただけです。

実母も働いており
里帰りもせず2年ちょっとやってきました。旦那も休みがあまりないです。友達と会いたくても上記に書いた通りで友達の子にもあわせにくくなりました(T_T)何故うちの子だけ、、毎回感じていたのも事実。一時に預けリフレッシュしたことでスッキリしていたしストレスが発散できました。

突き放されて不安になった
受け止めてあげて

私には愛情が足らなかったかな( >_<)
まだ一時保育に預けようとしてた自分。
情けないですね。
当分リフレッシュは控えます。

ご意見ありがとうございます。
ごもっともで涙が出ました(・・、)

No.7 13/01/30 09:51
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さんよく頑張っていると思いますよ❗

育児のストレスが溜まりすぎると、子どもに当たってしまうかもしれないので、たまに息抜きは必要かと思います。主さんは子どもに当たるなんて事はしなさそうな気がしますが…私はイラッとする事あるので💦

疲れて泣きたくなるようなら、半日だけでも子どもに保育園で我慢してもらって、それで主さんが少しでもスッキリした気持ちになれるのならば、結果的に子どもの為になるのではないかと思います。

母親の精神状態を子どもは敏感に感じ取りますからね😲

母親の都合よりな意見ではありますが、子どもの為にもお母さんは元気じゃないと😊

あと、お住まいの市町村の役所の子育て支援課などで相談してみてはいかがでしょうか❓

No.8 13/01/30 16:33
♂ママ0 

ありがとうございます。
幸い旦那が休みのとき預かってくれたりしてくれます。休みがあまりないため言いにくかったのですが今回の事で話し合った結果
『遠慮しなくていいから』といってくれました(*^^*)
遅番のときは16時出勤だからランチ等行ってもいいし、祖父母の用事も預かってくれるそうです(^o^)
息子は旦那大好きなので凄く喜びそうです。
明日一時保育でしたがキャンセルしました!もういっときは家でみると伝えました☆

皆さん、ありがとうございました(´▽`)
旦那と協力しあって育児頑張ります(*^o^*)

No.9 13/01/30 18:26
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 8 ご主人の協力を得ることができて良かったですね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧