注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

右直事故

レス8 HIT数 3818 あ+ あ-

匿名さん
13/02/02 08:37(更新日時)



先日の夜、右折斜線が2斜線ある広い国道を制限速度で直進していました


丁度、交差点にさしかかった時、右折のバンの車が止まっていたのを確認しスピードを緩め徐行しながら通過しょうとした時、バンの陰から無灯火で軽4が勢い良く飛び出してきました


私は危ないと思い左にハンドルをいっぱい切って回避したのですが間に合わず、相手の左側面と、こちらの前右が衝突してしまいました


相手の人は70才台の老人で非を認め、修理でと言われたのですが、こちらが修理屋に車を入れ、相手の保険屋が見に行くと「歩合は8:2で、この車に修理代金は払えません。全損の見積りで10万円しか出ません」と言われてしまいました


確かに修理する車屋では修理代金30万程かかると言われたので保険屋としては全損で支払いする方が安くなるのは当たり前なのですが古くても大切に乗って来た自分のマイカーを修理したいのです


納得いかず、こちらが相手の保険屋と交渉しても「全損の見積りでお支払いします」の一点張りで修理出来なくて困っています


このような状況でも8:2とか自分の車の修理代金が出ないとか仕方ないのでしょうか??


ちなみに保険屋は「あ○おい損保」です



No.1907603 13/01/28 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/28 12:26
匿名さん1 



イマイチ状況判断に欠けてます

相手は青信号直進ですか?

主は矢印青信号右折?




No.2 13/01/28 12:40
匿名さん2 

主の車が直進で、相手の車が右折車の影から強引に右折して来てぶつかった様な事故でしょうか?

いずれにしても、双方青信号での直進車+右折車の衝突事故なら、直進車にも安全運転注意義務があり、過失を問われます。

このケースでの過失8:2は保険会社が提示する一般的な、過失相殺として常識的な見解でしょう。

また、車齢10年以上経過した車は、事実上査定0円の車の為、10万円~20万円の間が全損賠償の相場。

ただ、一方的に追突されて全損など無過失なら20万円位まで粘れても1分でも過失が付けば、保険会社も必ず強気に出ている。

まず、10万円提示で放置。こちらから納得出来ない旨を伝えたら裁判でも訴訟でもご自由に・・・ってパターンだろうか?

No.3 13/01/28 13:17
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。2番の方が言われている通り、こちらが青信号の直進で、対向車の青の右折です。ただ相手が無灯火で2斜線の右折のバンが止まっているのに自分だけ対向車両を無視して出て来ているのですから8:2では状況が状況だけに納得いかないのです


せめて9:1ではないですかね??



No.4 13/01/28 13:27
匿名さん4 

仕方ないかなと思います。

今回みたく主さんが修理代を負担しなくていいように「車両保険」があると思います。

車両保険を付けていれば、今回の事故で主さんは負担しなくて済んだはずでは??
限度額はありますが。

いい機会だと思うので保険の見直しはどうでしょう?

ちなみに個人的素人の意見です。
長々と失礼しました。

No.5 13/01/28 14:47
安全ドライバー5 ( 40代 ♂ )

よくて 9対1です。
私も主さんみたいな状況で 8対2と言われましたが、絶対に承諾しないと言って頑張ったら 相手が折れました。
感状的には 10対0 ですが‥

No.6 13/01/30 08:16
ドライブ大好き6 

私の経験談ですが、信号待ちで追突され見るも無惨に廃車になり相手の保険屋が車の価値が44万円なんで44万円ですと言って来たので、車買うのに諸経費必要だしフィルム貼るのに5万円掛かってます。その金額も保証して下さいと告げ77万円貰いました。私の希望が無理なら同じ状態の同じ車を探して来いとも言いましたがそれは不可能だったようです。

事故割合については微妙ですね。

No.7 13/01/30 08:24
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

直進車にも前方注意義務がありますし、相手の車の「側面」にぶつかっていますから、主さんには不利ですよね。
8対2は妥当な割合かと。

No.8 13/02/02 08:37
匿名さん8 

10対0でも査定額が修理代の限度額だぜ。その点は裁判になっても勝てねぇ。

けど、実際には金にする(30万くらいなら)方法はある。

主の保険屋が同じ事言わなかったか?
主の保険屋何してるんだ?
双方に過失がある場合は保険屋同士話してOK。10対0の場合だけ保険屋対個人。8対2なら主が相手の保険屋と交渉するストレスは無いはず。



過失割合なんかどうでもいいから早く病院に行け。んで、通院。人身事故に切り変わらなくても治療費と慰謝料は相手の「自賠責」から出る。相手の保険屋が払うわけじゃねぇから手続きだけだ。
次にレンタカーの手配を相手の保険屋にする。これも簡単。んで、修理代もしくは買い換え代の足しにするから現金化してくれるように相手の保険屋に相談。査定額の上乗せも相談。

通院2ヶ月(病院は高齢者のリハビリやってる所がいいぞ。診察なしで30分くらいで終わるとこ。2日に一回)の慰謝料とレンタカー代1ヶ月くらい。プラス査定額でそのくらいになる。
(但しこれは事故から2週間くらいしか経ってない場合。10日位なら人身事故に出来る可能性まである)

もしも、主の保険屋がもっと長けてるなら従ってくれ。ダメなら保険屋変えた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧