注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

統合失調症のお客さんに困ってます

レス11 HIT数 18427 あ+ あ-

まりえ( 20代 ♀ Srylb )
13/08/03 14:29(更新日時)

私のバイト先に統合失調症らしきお客さんが毎日のように来ます
接客業をしているのですが、そのお客さんの何が困るのかというと、その人は基本私の持ち場の周りをうろうろしているのですが、幻聴や妄想?があるらしく、私が何も言っていないのに「〇〇さんがこう言ってるよ~」とか「〇〇さん、俺はこう思ったんだけどさ~どう思う?え?やっぱそうだよね~」と、一人で会話?をしています…(もちろん私は何も言ってないですし、何も返してません。基本無視しています…)

それで大人しくなったと思えば、入り口のところからずっとこっちを見ていたりして、本気で怖くなりました。さすがに上司を呼びましたが、上司を呼ぶとその人はいつもすごい速さで逃げます

もちろん、なにか買い物に来てるわけではありません(その人が何か買っているのを見たことがないですし、いつも手ブラで帰っていきます)
こういう状態が半年以上続いています

店側としては「実害がないので、対策は難しい」とのことでした

私も、障害者の人だし仕方ないと最初は思ってました。

でも、仕事中にずっと独り言(一人会話?)を近くでされてうるさいし、入り口から眺められるのも気持ち悪いし、それ以前に近くでうろうろされると他のお客さんが、私に声をかけづらいようで、ハッキリ言って邪魔ですし、困ります。

でも、そのお客さんに一度「他のお客様のご迷惑となりますので」と言ったのですが、その人には何も聞こえてないらしく(幻聴なのか妄想なのかわかりませんが…)ひたすら笑ってなにかをブツブツ言ってる状態でした。

いくら障害者の方とはいえ、こういうことをされると、怖いし、仕事に支障をきたしているのは事実ですし、正直困るのです。

すっごい汚い考え方ですが「毎日毎日鬱陶しい…障害者の人は、ちゃんと病院行けよ…」と思ってしまいます。

統合失調症の人を悪く言う気は毛頭ありません。どんな人でもお客さんです。
ですが、このようなことを毎日されては、店員側としても正直気が滅入ります。

私はどうすればいいのでしょうか…

No.1907468 13/01/28 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/28 00:59
名無し1 ( 20代 ♀ )

まだ店の人が味方でよかったですね

客の言うこと真に受けられて首など痛い目に合いました

No.2 13/01/28 01:33
名無し2 

あ~わかりますよ😄
でも慣れれば普通じゃないですか?
「いつもの事…」と思い、主さんもその人の事見えないみたいに無視していればいいんだと思います。

No.3 13/01/28 02:06
匿名3 

暫く上司に居てもらったらどうですか?

または…主さん1人での仕事じゃないですよね?
他の人に対応してもらうことはできませんか?

No.4 13/01/28 04:04
匿名4 ( 30代 ♀ )

付き添いの方(家族とか病院の人とか)と一緒に来ることはありませんか?

一度も買い物したことがないのなら、申し訳ないけどお客様として対応できなくても仕方ないです。営業に支障が出ているわけだから、付き添いの人に事情を説明して出入り禁止にしてもらっては。

一人でしか来ないなら、毎回その人が来た瞬間だけすぐに店長や男性に持ち場をかわってもらって、迷惑になっていることを分かってもらうしかないですね😢

No.5 13/01/28 17:15
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も統合失調症の人がお客様で困った経験があります。もしかしたら、今も解決してないかも…

旦那は逆恨みを気にしていて強くは出れないと言ってました。

妄想や幻聴がひどくなると、普通に犯罪を犯すケースもあります。
私の知り合いも、統合失調症ですが、俺は狙われてるとか、あいつらに殺られる前に殺るなど、一緒に働いてる子をスパイにして恨んだりしてました。信用出来る人の名前をノートに書き連ねたり…
私は信用されていたので、毎回、宥めてました。

主さんのお客様は、かなり重度ぽいですね。
実害はないでしょうが、どこで何が変わるか分からないから、怖いよね。

営業妨害のような気もしますし。

そういう人って、それが普通だから、病気と本人は思ってない場合もあり、病院に行かせるのも大変なようですよ。

そういう方を病院へ誘導する専門家みたいな人もいるようですけど、主さんがお金払うのって感じですしね。

とにかく上司の方によく相談して、他のお客様にかかれない事も説明して、きちんと対応してもらうべきですね。
それで、お客様が来なくなったりもありますし、結構、損害だと思いますよ。

どっか、もっと相談出来る機関があればいいのにね、ストーカー行為に近いから警察に行くとか?

仕事帰りとか、大丈夫?お店だけなのかな?

気を付けてね。

No.6 13/01/29 14:45
名無し6 ( ♀ )

お薬飲んでないのか?合ってないのか?陽性症状が出てますから、保健所に相談したらいいですよ。服用をきちんとしていたら普通に生活出来ます。統合失調症だからと言って犯罪者みたいな物言われたら悲しいよ。心の病なんて誰でもなりうる事はあります。たまたまここでレスしてる人の環境がいいだけ・・気になるようだったら、役所でも相談して手をさしのべてあげたら・・健常者も障害者も紙一重だよ。

No.7 13/01/29 23:42
まりえ ( 20代 ♀ Srylb )

みなさんレスありがとうございます。一括の返事で失礼します

私も最初のうちは慣れるかなと思ってたのですが、半年以上経っても全く慣れません。むしろ怖くなる一方です。
ずっと無視していますし、無視されてることがわかれば、やめてくれると思ってたのですが、状況は全く変わってないどころか、むしろこっちが何も言わないせいか、エスカレートしています。店員に対して、友達にでも話しかけるようなノリで話しかけてきます

付添いの方や家族の方は誰もいないです。いつも必ず一人で来てます。

お店の中が広いので、その人が来るたびに上司を電話で呼び出して、来てもらうのもなぁ…とどうしても遠慮してしまいます。上司が「なんかされたらすぐ呼びなさい」と言ってくれてますが、何もされないうちは呼ばなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまいます。
一人の現場ではないのですが、私の担当している個所は、遅番は一人でまわす時もあります(人数が少ないため)もちろん、お店の中に一人というわけではありません。

その人は、話しかけてくるとき以外は、お店の中のパンフレットをなぜかひたすら数えたり、他の店員のまねをしています。たとえばお客さんに「ありがとうございましたー」と言ったらその人も同じように「ありがとうございましたー」とお辞儀してたり、私が上司などに「お疲れ様です」と言ったらその人も「お疲れ様です」と言ってきたり、私がお客さんに「これどこにあります?」質問されたら、なぜかその人が「あ、それはねーこっちだよー」となぜかお客さんを誘導しだしたり…(場所的にはあってるのでまぁいいのですが、お客さんからしたらいきなりお客さんに「ここだよー」と誘導されて「え?え?」という感じでした…)

たぶんつけられたりはしてないと思います。その人は夜7時か8時には帰っていきますが私はもっと遅い時間に上がるので…。


今まで障害者の人と接する機会がなかったので、にこういうことをされた時、どうすればいいのかわからないんです。痴漢にあったとか怪我をさせられたとか、そういうわけじゃないから、別に警察とか…という感覚がどうしてもあります。

それに、店員が客を警察に突き出したとか、保健所に電話したとか、それで逆上でもされたらどうしよう…と思ってしまいます。
そういうのはばれないのでしょうか?

ぶっちゃけると、私は困っているのですが、他の人はおもしろがっています。
その人の行動もそうですが、私に向かっていつも「あ、〇〇さん。友達来てるよw」とか「彼氏来てるよw」とか言います。正直それもつらいです。

No.8 13/01/30 10:13
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

再です。

もしかしたら、自閉症かもしれませんね。

統合失調症の方が、パンフ数えたりするかな、店員さんの真似したり、もしかして、その空間が好きで拘りがあるのかもしれない。

両方という可能性もありますが。

難しい問題だね。
他の店員さんたちは、そんなに重要視してないんだ。

付きまとわれてる本人からしたら、大変なのにね。

警備員さんとかはいないのかな?

帰る時間も来る時間も決まってるなら、自閉症ぽいな…
それをしないと落ち着かない、彼らには日課みたいなものなので、生活スタイルが変わる事はないから(一概には言えないけど)自閉症なら、心配ないかも。

しかし、分からないからね。警戒はしといて。

  • << 11 私も、この方と同じく感じました。 独身時代に障害者施設で勤めていました。 在宅の方に、似た様なケースが多々ありました。その場合は、外でパニックを起こして警察沙汰になり発覚とかでした。 よくよく聞くと以前から来ていたとか。 私も、仕事を辞めてから知ってる利用者さんが見知らぬ女性にしつこく話し掛けているのを見かけた事がありました。(女性が困った様子だったので、私が彼に話し掛けました。) 後、色んな所から空き缶や弁当の残りらしきゴミを集めてきて、定位置でなめたり残飯を食べたりしている人。場所はいつも同じです。 こういうのって、わりと大きな事になるまで身内の耳に入らないのですよね💦 多分、細かい事は分からなくても何となくの外での様子は、家族も分かっているけど見て見ぬふりもあると思います。 多分、警察に言ったところで実害ないですし、言っていくとなると役所の障害福祉課あたりに相談くらいでしょうか💦 それも、どこまで動いてくれるかは微妙ですが💦 主さんがいない時や、働き出す前はどうだったんでしょう?

No.9 13/08/02 16:12
通行人 ( 20代 GoRoSb )

批評家第一人者の小林秀雄先生のゴッホの手紙を読めば、精神障害の方がどれほど苦労されてるかがわかります。あなたにその知識がないからそういう冷淡な考えが生じるのです。高村光太郎さんも妻智恵子さんが精神障害で大変苦労されましたがただただ耐えました。あなたもそうするべきです。

No.10 13/08/03 13:01
名無し10 ( ♂ )

>>9
赤の他人にただ耐えろって何様だよ‼

No.11 13/08/03 14:29
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 8 再です。 もしかしたら、自閉症かもしれませんね。 統合失調症の方が、パンフ数えたりするかな、店員さんの真似したり、もしかして、… 私も、この方と同じく感じました。

独身時代に障害者施設で勤めていました。

在宅の方に、似た様なケースが多々ありました。その場合は、外でパニックを起こして警察沙汰になり発覚とかでした。
よくよく聞くと以前から来ていたとか。

私も、仕事を辞めてから知ってる利用者さんが見知らぬ女性にしつこく話し掛けているのを見かけた事がありました。(女性が困った様子だったので、私が彼に話し掛けました。)

後、色んな所から空き缶や弁当の残りらしきゴミを集めてきて、定位置でなめたり残飯を食べたりしている人。場所はいつも同じです。

こういうのって、わりと大きな事になるまで身内の耳に入らないのですよね💦
多分、細かい事は分からなくても何となくの外での様子は、家族も分かっているけど見て見ぬふりもあると思います。

多分、警察に言ったところで実害ないですし、言っていくとなると役所の障害福祉課あたりに相談くらいでしょうか💦
それも、どこまで動いてくれるかは微妙ですが💦

主さんがいない時や、働き出す前はどうだったんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧