注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

息子の初誕生日祝いについて

レス27 HIT数 6614 あ+ あ-

匿名さん
13/01/31 22:21(更新日時)

息子の初誕生日のお祝いについてです。
来月息子の初誕生を迎えるので、実両親・義両親を招いてお祝いをしようと思っています。私は誕生日をみんなで祝ってあげればそれでいいと思うのですが、義親がしきたりにこだわりすぎ(一升餅・選びとりは必ずしなさい等)で、それを勝手に計画立ててきます。お祝いの開始時間まで決めて言ってきました。実親は全くしきたりにはこだわりを持ってません。私は主催は私たちなので、私たちが夫婦で決めていいと思うのですが、やっぱりそううまくいかないものなんですかね… 招待した側であっても義親に従わなければならないのですかね?

No.1907424 13/01/27 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 23:07
通行人1 


自分の子どもは可愛い、孫は更に可愛い

そんな想いではないですか?

世間が行う、一通りの習わしを行うのは悪くないと思いますが…

  • << 3 レスありがとうごさいます。 確かに可愛がってくれてるのは分かります。 やっぱりそうですよね…

No.2 13/01/27 23:16
♀ママ2 

私ならしたいようにします(≧∇≦)

だって私の子だし(笑)

古くさい感じになったら嫌ですし。


可愛いパーティーにしたいから、私達で準備するので大丈夫です!と断ります。

  • << 4 レスありがとうございます。 ですよね!共感していただいて嬉しいです! 私も私の子供なんだから私達の祝いたいように祝いたいんです(*^^*)断るのもありかな。

No.3 13/01/27 23:20
匿名さん0 

>> 1 自分の子どもは可愛い、孫は更に可愛い そんな想いではないですか? 世間が行う、一通りの習わしを行うのは悪くないと思いますが… レスありがとうごさいます。
確かに可愛がってくれてるのは分かります。
やっぱりそうですよね…

No.4 13/01/27 23:24
匿名さん0 

>> 2 私ならしたいようにします(≧∇≦) だって私の子だし(笑) 古くさい感じになったら嫌ですし。 可愛いパーティーにしたいから、私… レスありがとうございます。
ですよね!共感していただいて嬉しいです!
私も私の子供なんだから私達の祝いたいように祝いたいんです(*^^*)断るのもありかな。

No.5 13/01/27 23:29
♀ママ2 

>> 4 ですよね(^_^)v

ただ断り方は考えた方がいいかなと思います。
旦那さんに言ってもらうのがいいかもデス。

No.6 13/01/27 23:38
匿名さん0 

>> 5 旦那には私の意見は言いました。けど、私の意見を言う前に、両親とその話でその内容を、勝手に決めてきてたんです。今更いうと、私の言い分だと分かり、気まずくなりそうです。

No.7 13/01/28 00:48
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

せっかくの気持ちを無碍にするのもどうかと…

古くさいって💧
いい記念だと思いますけどね。自分たちでは絶対やらないようなことを経験させてあげるのもいいと思うんですけどね…

  • << 13 レスありがとうございます。 なんか型にはまりすぎてるのが嫌なんです。 一升餅は私が計画してる中にも入れてました。これしろ、あれしろと言われると、やらされてる感があって…

No.8 13/01/28 00:54
♀ママ8 

古くさいかなぁ~😖
ご主人の一升餅を背負った写真とかありませんか?
お誕生餅は一歳の時だけですからね😄
ご主人が決めたようなので従うのがいいかな⤴と思います。記念に残るし。
ただのお誕生会なら毎年出来ますよ。
一歳のお誕生日は特別です😄

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに一歳の時だけですけど…私も一升餅はしてあげるつもりでしたが、私たち側の意見も少しは聞いてくれればと思いました。

No.9 13/01/28 00:54
専業主婦9 ( ♀ )

主さん偉いですね!
私は夫婦と子供だけでするつもりです。
義両親が旦那に 誕生日どうする? って聞いてきてましたが無視するつもりです😁

No.10 13/01/28 01:30
お父さん10 ( ♂ )

古臭くても盛大に祝ってくれるならやったほうがいいかと
どうせやるからには盛大にしてくださいねってお願いしてみたら?

No.11 13/01/28 07:06
♂♀ママ11 ( ♀ )

古くさい…ですか💧
古くからの日本の行事…
我が子にもしてあげたいと思いませんか❓

私は子供3人共一升餅は実家で作って貰って
実家で背負わせました😃
私の母や祖母が目を細めてました☺

選び取りは私の地域には無く
知ったのが3人目の時だったんで
3人目だけは自宅で私家族だけで選び取りしましたよ😃

勿論普通にケーキも作りました

時間を勝手に決められるのは困りますね💦

あ💦その時間はまだ準備してますので
○時にお願いして良いですか❓
とかって普通に回避できると思うのですが…

No.12 13/01/28 07:10
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

一升餅可愛いですよ😉
お餅をしょってちょこちょこ
歩く姿…記念になると思いますけどね。

時間も指定されるのは嫌ですけど、義実家、主実家の都合に合わせるのは大事だと思いますよ。

主催者は私だ!だからこちらの好きなようにやりたい!は違うと思いますよ。

来て頂く方、主役のお子様がいかに楽しい時間を過ごせるかが大事じゃないのかな?


素敵な誕生日になりますように。

おめでとうございます。

No.13 13/01/28 07:45
匿名さん0 

>> 7 せっかくの気持ちを無碍にするのもどうかと… 古くさいって💧 いい記念だと思いますけどね。自分たちでは絶対やらないようなことを経験させてあげ… レスありがとうございます。
なんか型にはまりすぎてるのが嫌なんです。
一升餅は私が計画してる中にも入れてました。これしろ、あれしろと言われると、やらされてる感があって…

  • << 15 貴女が率先してやらないからじゃないのかな? 子どもは親だけの所有物とは違うんだよな 最近は、こんな自己中が増えて困ったもんだ 初めっからやる気が無いなら、こんなスレ立てるなよ?
  • << 26 自分の計画にもあったなら尚更良いじゃないですか。 自分流にこだわるならお餅も自分でつくぐらいしないとね。(ウチは義両親が初孫の為にとついてくれました。) もちろん主さんが主催なんだから主さんのやりたい事は入れて行けば良いです、でもご両親たちは希望伝えなきゃ、やってもらえないかもという気持ちがあるのでしょう。1度こんな事やろうと思うんだよね、他に何かあるって聞けば良かったんじゃない。何か主さんの独りよがりに見えます。

No.14 13/01/28 07:50
匿名さん0 

>> 8 古くさいかなぁ~😖 ご主人の一升餅を背負った写真とかありませんか? お誕生餅は一歳の時だけですからね😄 ご主人が決めたようなので従うの… レスありがとうございます。
確かに一歳の時だけですけど…私も一升餅はしてあげるつもりでしたが、私たち側の意見も少しは聞いてくれればと思いました。

No.15 13/01/28 07:51
通行人1 

>> 13 レスありがとうございます。 なんか型にはまりすぎてるのが嫌なんです。 一升餅は私が計画してる中にも入れてました。これしろ、あれしろと言わ…
貴女が率先してやらないからじゃないのかな?

子どもは親だけの所有物とは違うんだよな

最近は、こんな自己中が増えて困ったもんだ

初めっからやる気が無いなら、こんなスレ立てるなよ?

No.16 13/01/28 09:05
専業主婦16 

非常識な事を言われているわけではないので、ここは賢く立ち回った方が良いと思いますよ😄

なにも1~10まで言った通りにしなさい!と言われているのですか?

No.17 13/01/28 15:02
♂♀ママ17 

主さんのスレに「私は誕生日をみんなで祝ってあげればそれでいい」とありますが、レスを読むと、しきたりではなく主さん流でやりたいようですね。スレ文のように、どんな形であれみんなで祝えれば幸せじゃないですか⁉

義親とご主人が決めたんでしょ?主さんとご主人とのコミュニケーション不足だと思いますが…💧

今は通販などでもかわいい一升餅や選びとりグッズも売ってますし、ケーキや飾り付けなどは主さんの好みで揃えたらいいのでは?「私の子だから私が決める」と思ってるのは主さんだけで、「うちの孫だから私たちが決める」と義親は思ってるでしょうね。うちの義親もそうですし、世の中そんな舅姑ばかりですよ😂

因みに、時間も決めてきたってことは、最初に主さんから招待の話をしたときに時間は打診しなかったんですか?主催者として計画不足では?そもそも主さんが主催者だと義親は認識してますか?「若い夫婦はわからないだろうからこちらが教えてあげなければ」と思われてませんか?

No.18 13/01/28 15:06
通行人1 

>> 17
ベストアンサーだな

GJ✋😄

No.19 13/01/29 06:52
匿名さん19 ( ♀ )

そもそもお子さん歩けるんですか❓
主人がお餅背負った写真ありますが、当時は歩けなくて動けなくて大泣きだったそうで、そこまでしなくてもって思いが強くなり、子供たちには背負わせませんでしたよ。
きっと大人になったら良い思いで何でしょうがね。

No.20 13/01/29 11:34
匿名さん20 ( ♀ )

一升餅、一升餅とここの掲示板でよく見掛けますが、うちの地域この風習有りません。皆さん大変ですね

No.21 13/01/29 12:00
匿名さん21 

自分がお餅を背負ったお祝いの日の8ミリをビデオテープに起こしたらしきものを、この前たまたま実家で観ました。
わたしが少しフラフラして立っていると、祖父が本当に本当に嬉しそうにそばで見守っていてくれた。
少し手を伸ばして、転ばないように、気にしていてくれたのを観て涙が出た。
あぁ、自分はこんなにも愛されて大切に成長を祝ってきてもらえたんだと。

そんな祖父は既に他界していますが、わたしの子供の一升餅も見てもらいたかったな。

No.22 13/01/29 13:17
通行人22 

私なら、義両親一緒のお祝いと自分と旦那と子供だけ、と2回お祝いしちゃいます✌

昔からのしきたりって古くさく感じるかもしれないけれど、それぞれに意味があってのことだから経験しておいて悪いものでもありませんよ。「いろいろ教えてくださいね💕」って義両親に甘えちゃうのはいかがですか?

で、自分たちだけのお祝いは思い切り好みでする😁

No.23 13/01/29 15:25
専業主婦23 ( ♀ )

一生もちや選び取りくらいやっても良いんじゃないかな?
どういう事やりたいのか分かりませんが、2~3時間くらいなんですから会話だけだと、間が持ちませんよ。

No.24 13/01/29 21:54
お父さん24 

それくらい聞いてあげたら風習なんだし。親孝行の一つだよ。七五三とか自分達がして欲しい時になにもしてくれなくなるよ。

それから自分が同じ立場になった時を考えて、ある程度は可愛い嫁を演じて下さい。

No.25 13/01/30 22:17
♀ママ2 

ちなみにここで初めて一升餅って聞きました。

聞いたことも見たこともなかったです💦

誕生日は初孫だろうがわざわざ実家両親も義両親も呼ばないのが普通な環境です。 周りもです。


自分の子供の誕生日を自分流にしたいのは当然かと思いますよ。

No.26 13/01/31 08:32
専業主婦23 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 なんか型にはまりすぎてるのが嫌なんです。 一升餅は私が計画してる中にも入れてました。これしろ、あれしろと言わ… 自分の計画にもあったなら尚更良いじゃないですか。
自分流にこだわるならお餅も自分でつくぐらいしないとね。(ウチは義両親が初孫の為にとついてくれました。)

もちろん主さんが主催なんだから主さんのやりたい事は入れて行けば良いです、でもご両親たちは希望伝えなきゃ、やってもらえないかもという気持ちがあるのでしょう。1度こんな事やろうと思うんだよね、他に何かあるって聞けば良かったんじゃない。何か主さんの独りよがりに見えます。

No.27 13/01/31 22:21
匿名さん27 ( ♀ )

私なら義両親は最初から呼ばない。

もう少しで私の息子も1歳だけど、とりあえず家族でお祝いして、後日私の親とお祝いします🎶

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧