注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

部屋が片付かない

レス16 HIT数 2675 あ+ あ-

名無し
13/01/30 20:04(更新日時)

部屋が片付けられません。 引越しを機に、今度こそはと思ってたのに、それどころかどこに何があるのかもわからなくなってしまいました。 勢いある時にやっとかないと、最近はやる気もなく手をつけてないのもありますが、収納が下手なのでしょうね。
特にこまごました物の分類、整理整頓が出来ていません。
インテリアとか、憧れのオシャレな部屋とは程遠いです。
皆さんはどうですか?スッキリ片付いて必要な時に必要なものはありますか?使ったら元の定位置に戻しますか?
どんなアイテムを使ってますか?他にもっと収納用品を買った方が早いかな?
収納上手な方、どんなことでもいいので教えて下さい。

No.1907413 13/01/27 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 23:01
ヒマ人1 

物は増やさない。
床に物を置かない。
安物買い、衝動買いはしない。
洋服は新しいのを買うなら古い物は捨てる。
2年着なかったら捨てる。
って言われたけど、紙袋さえ捨てられない。

綺麗に住んでいる人は、広い家で収納が十分ある人か、極限まで物を減らしている人。

  • << 8 物を増やさない。買うならよく吟味するのが基本ですね。もっともです。

No.2 13/01/27 23:12
名無し2 

捨てることです。

何でもかんでもとっとくから物が増えていきます。

思い切って捨てていきましょう!

そうすれば自然と片付きます。

  • << 9 やはり物が多いのもあるか。これでも衣類はだいぶ処分しましたが、増えもするし、雑貨類はまだ捨てれないのもあります。

No.3 13/01/27 23:12
高校生3 ( ♀ )

物は沢山ですがきちんと整頓できてます。

でも昔はぐちゃぐちゃでした。


やはりいらないものは容赦なく捨てる。
これは大事です。

必要なものも“よく使うもの”“あまり使わないもの”に分けて、よく使うものは見えるとこにきちんと並べる、使わないものは見えないとこに箱に綺麗に入れて収納。



収納用品は箱が便利です。
必要ないときは畳んでコンパクトに。
今はいろんなサイズ、いろんな柄、いろんな素材のものがありますしね。

あとは、カラーボックス。
“この棚にはこれ”と種類を分けて収納するのに便利です。
棚のサイズに合った蓋のない箱を使えば引き出しっぽくにもなりますし。


ただ蓋のない箱単体はアウトですね。

  • << 10 物が沢山でも整理整頓が出来ているのは理想ですね。 散らかってきてます…。箱は沢山入りますね。私も蓋つきがいいです。蓋なしだと埃が気になります。

No.4 13/01/27 23:17
社会人4 ( 20代 ♀ )

私も片付けるの苦手ですが自分なりに頑張ってます^^;

一応一軒家ですが収納スペースを作る手間も
新しく収納Boxを買い揃える資金も勿体ないので
スーパーで持ち出し自由の手頃な段ボール持って帰っては棚に合わせてはめ込んでます。
パズルみたいで結構楽しいです🎵
一目につくような場所には余った切れ端やラッピングテープなどで加工してちょっとした小物入れにしたり…

元々工作が好きなので
自分にあった整頓方法なんだと思います^^

  • << 11 段ボールなら処分しなければならないほどあります。テープなどでかわいくしたり工夫したり楽しそうですね。段ボールは虫がつかないように気をつけないといけませんが。

No.5 13/01/27 23:24
匿名 ( ♀ kXjkb )

収納しなきゃ収納しなきゃと思っているうちは片付かないと思います(´・_・`)

昨年 話題になった「断捨離」や、一昨年 話題になった近藤麻理恵さんの「ときめき」で物を減らすのが先です。

去年の夏と秋に着なかった服や靴を捨てる。
1年間使わなかった食器や鍋は捨てる。
いつか読む本なんて読まないから捨てる。読みたくなったらネットか図書館! 雑誌は2ヶ月分だけ、他は捨てる。どうしても気になるページはファイル1冊分だけ保管。新たに気になるページが出たら、ファイルから要らないページを捨てる。ファイルを増やしてはいけない!
靴下や下着は7枚ずつあれば十分。他は捨てる。
外出着を部屋着にしよう? リラックス出来ないので捨てよう!
CD等もファンなアーティスト以外は枚数を決める。捨てたってレンタルすれば いつでも聴ける。

不要品をオークションで売るのなら再出品をしない。1円や100円スタートにしても売れない物なら、リサイクルショップでもゴミ値だ。

先ずは50個捨ててみよう*\(^o^)/*

  • << 12 まずは捨てる、増やさないという意見が多いですね。自分でも無駄な買い物が多いと思っております💧 やらないと進まないので兎に角頑張らないと。

No.6 13/01/28 09:57
ヒマ人6 

・いらないものを捨てる
・置き場所を決める
・使ったらすぐにしまう
・物を買うときは置き場所を決めてから

これを守るようになってずいぶん片付くようになりましたー。

収納道具はサイズや素材が揃っていると見た目にきれいなので、定番品は追加しやすい無印良品が多いです。中はあきばこやダンボールで仕切って、とにかくひとつひとつの置き場所を決めています。

ピアス以外のアクセサリーはコルクボードにピンをうってそこにかけています。ぱっと見すぐわかるし絡まないから便利。

こんな感じでしょうか。

ちなみに、主さんが一番片付けたいものはなんですか?

  • << 13 収納道具はどんなのにするか悩みます。やはり統一したりシンプルがきれいですね。しかし性格が現れてバラバラぎみかも。 アクセサリーは確かに絡まりますね。吊るすのはいいアイデアと思います。

No.7 13/01/28 20:06
社会人7 

・勿体無い精神を捨てる。
 勿体無いからと残しておくのは片付けられないだけ。

・半年使わない物は一生使うことはない。(衣類は1年半~2年)
 使わない物をいつか切るかもとか、高かったからとか思わない。
 その分だけ部屋が片付かなくなる。

・収納しようと考えない。
 収納して見えないようにすれば・・・というのがそもそも片付けられない証拠。
 同じ収納でも見える収納できるようにしないと一生片付けられない人のままだよ!

  • << 14 私も収納してしまうとどこに何があったかわからなくなったり、必要な時にすぐに出せず奥や底を探すのも手間なので、見せるやり方がいいなとは思います。掃除もしないと埃が気になりますが。

No.8 13/01/29 19:33
名無し0 

>> 1 物は増やさない。 床に物を置かない。 安物買い、衝動買いはしない。 洋服は新しいのを買うなら古い物は捨てる。 2年着なかったら捨てる。 って… 物を増やさない。買うならよく吟味するのが基本ですね。もっともです。

No.9 13/01/29 19:35
名無し0 

>> 2 捨てることです。 何でもかんでもとっとくから物が増えていきます。 思い切って捨てていきましょう! そうすれば自然と片付きま… やはり物が多いのもあるか。これでも衣類はだいぶ処分しましたが、増えもするし、雑貨類はまだ捨てれないのもあります。

No.10 13/01/29 19:39
名無し0 

>> 3 物は沢山ですがきちんと整頓できてます。 でも昔はぐちゃぐちゃでした。 やはりいらないものは容赦なく捨てる。 これは大事です。 必要な… 物が沢山でも整理整頓が出来ているのは理想ですね。
散らかってきてます…。箱は沢山入りますね。私も蓋つきがいいです。蓋なしだと埃が気になります。

No.11 13/01/29 19:42
名無し0 

>> 4 私も片付けるの苦手ですが自分なりに頑張ってます^^; 一応一軒家ですが収納スペースを作る手間も 新しく収納Boxを買い揃える資金も勿体ない… 段ボールなら処分しなければならないほどあります。テープなどでかわいくしたり工夫したり楽しそうですね。段ボールは虫がつかないように気をつけないといけませんが。

No.12 13/01/29 19:46
名無し0 

>> 5 収納しなきゃ収納しなきゃと思っているうちは片付かないと思います(´・_・`) 昨年 話題になった「断捨離」や、一昨年 話題になった近藤… まずは捨てる、増やさないという意見が多いですね。自分でも無駄な買い物が多いと思っております💧
やらないと進まないので兎に角頑張らないと。

No.13 13/01/29 19:50
名無し0 

>> 6 ・いらないものを捨てる ・置き場所を決める ・使ったらすぐにしまう ・物を買うときは置き場所を決めてから これを守るようになってずいぶん片… 収納道具はどんなのにするか悩みます。やはり統一したりシンプルがきれいですね。しかし性格が現れてバラバラぎみかも。
アクセサリーは確かに絡まりますね。吊るすのはいいアイデアと思います。

No.14 13/01/29 19:53
名無し0 

>> 7 ・勿体無い精神を捨てる。  勿体無いからと残しておくのは片付けられないだけ。 ・半年使わない物は一生使うことはない。(衣類は1年半~… 私も収納してしまうとどこに何があったかわからなくなったり、必要な時にすぐに出せず奥や底を探すのも手間なので、見せるやり方がいいなとは思います。掃除もしないと埃が気になりますが。

No.15 13/01/30 01:18
社会人15 ( 30代 ♀ )

私ならまず要るモノと要らないモノを分けます
分けたらまたそこから
よく使うもの・たまに使うもの・めったにしか使わないものに分けて、要らないものもすぐ捨てないで、リサイクルショップで売れそうなものや、古本屋で買い取ってくれそうなものはお金にします
いっぺんにやろうとするとげっそりするので、毎日1部屋とか決めて計画的にやっていくといいですよ

No.16 13/01/30 20:04
名無し0 

>> 15 仕分けが出来ていないので、まずはそこからですね。
日々少しずつやっていくのが良さそうですね。引越しの荷物運びの時にそうしたかったけど、しそびれたので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧