注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

歯科治療

レス8 HIT数 4657 あ+ あ-

名無し
13/04/23 23:18(更新日時)

歯や歯の治療に詳しい方、同じような経験がある方にご相談があります。

数週間前、左奥歯(親知らずの手前)の歯茎が腫れ、水ぶくれのような…ぷくっとした出来物?ができたため歯医者へ行きました。
その歯は何年も前に治療し、銀歯を被せています。
レントゲンをとり、歯科医の話では、以前の治療できちんと治療されていない。腐ってるため、膿がでてきている。と言われました。
その日は麻酔し、歯茎を切開して膿をだしました。一週間後また膿がたまっていたので、麻酔なしで穴をあけ、膿をだしました。
これで腫れはひくと思うと言われ、次回は歯石とり、その後銀歯を外してみる…と言われました。
次回は都合上二週間後なのですが、既に膿がたまり、また膨らんでいます。
痛みあまりはなく、押すと痛い程度で、違和感があるだけです。
膿をだして…の繰り返しなので、次回も膿をだして終わり、先に進まないでは?という疑問もあります。
治療順序は正しいのか、銀歯を先に外した方がいいのではないか、歯医者を変えるべきか、疑問だらけです。
次回受診したら聞いてみる予定ですが、まだ日があるので…
どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

タグ

No.1907363 13/01/27 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 22:34
名無し1 

膿が溜まって、腐ったことあります。

前の治療が良くなかったのが原因で主さんとまったく一緒です。

根治が必要になると思いますが、完治が難しく再発の恐れもあると言われました。

結局、歯医者さんを5~6件回り、信頼できる名医の先生を見つけました!


主さんも、歯医者さん選びは慎重になさった方が良いと思います。

その治療が、後々、響きますから。

No.2 13/01/27 22:42
匿名2 

先生の方針にもよると思うのですが、あまりに腫れが酷かったり膿んだりしていると治療は出来ないと思います。

歯茎に麻酔は効きますが銀歯をはずして中の神経の治療となると腫れていては麻酔が効かないので強い痛みがでます。

なので先生はとりあえずは歯茎の腫れがおさまるのを待っての治療を考えておられるのかもしれませんね。

いまのところ歯の痛みはないのですか⁉

歯茎まで腫れるくらい歯が腐っているのかもしれません。

神経が死んで痛みが出ていない可能性もあります。

いじった事で痛みが出る可能性もあります。

2~3回通って処置が変わらないなら他院へ行くのも良いと思います。

辛抱して通院してみて下さい。

No.3 13/01/27 23:14
匿名3 

膿がたまっている間は根治出来ないですよ💦

No.4 13/01/27 23:24
名無し1 

>> 3 おっしゃるとおり。

自分の場合は、まずは抗生剤で痛みや炎症を抑えました。

その後、歯に穴を開けて消毒。


奥歯でクラウンの場合は作り直しになると思います。


あれから五年以上経ちますが、再発もなく快適です。

No.5 13/01/28 11:33
名無し0 

みなさん、回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく、疑問もなくなりました。
とりあえず、今の歯医者に通い続けてみます。
本当に歯医者選びは慎重に行った方がいいですね…。

No.6 13/01/28 13:12
社会人6 

俺の場合は、切開をしては腫れるの繰り返しだったから他の歯医者さんにいったよ。
そしたら「根の治療をしないといくら切開しても無駄」と言われて、抗生物質でばい菌を弱らせた後に腫れは残っていたけど神経の治療をはじめたよ。

切開してないのに、次の日には歯ぐきの腫れが無くなった😲

もう神経は死んでるから、念のために少しだけ麻酔はしたけど削るのは痛くなかったよ。

まぁ人それぞれというか、その歯の状況で治療は千差万別なんだろうと思った。

No.7 13/03/24 23:03
歯痛女 ( 40代 ♀ R5enb )

私も歯茎に膿が溜まり、4ヶ月通ってますが未だに歯茎膿がたまってます。
もしかしたら歯が割れているかも知れません。
4ヶ月もこの状態辛いです。
他の歯医者にしました。
歯医者選びは重要ですね。

No.8 13/04/23 23:18
社会人8 

先日から、下の奥歯と親知らずの間辺りに違和感感じました。なんか、口の中が膿臭いし、歯茎がなんとなく腫れていたし、今日、歯医者(いつもの)行ったら、なんと!奥歯と 親知らずの間に膿がある事が、レントゲンと先生の診察で分かりました。
今日は、消毒して抗生物質の薬を貰いました。明日、また、消毒で行きます。

とにかく、口の中が膿臭い😱嫌な予感が的中。
近日中に、親知らずを抜く形になると思いますが、あのレントゲンに写った黒い膿の影😱ゾッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧