関連する話題
キスしてから素っ気なくなった
不倫が本気になってしまい、めっちゃ困っています💦

資格取得のために別れる?

レス16 HIT数 24578 あ+ あ-

大学生さん
18/05/24 21:14(更新日時)


私の彼氏は公務員試験を受けます。合格率数%で日本で最難関と言われている試験です。

彼氏に合格発表までの5ヶ月間、連絡も勉強でするの無理だから好きだしすごく大切だけど別れた方がいいんじゃないかと言われました。

私も勉強の辛さを知っているのでそれくらい全然待てるよ、距離置いたり別れたりせずに、5ヶ月間ただ連絡しなきゃいい話なんじゃないのって言いました。

そしたら彼氏は例えば距離置いて5ヶ月間連絡しなくて、5ヶ月間ぶりに連絡した時にまた確実にやり直したいって思える保障ってないじゃないか、その時恋愛する気分じゃなくなってるかもしれないし、待たせてるっていうのも辛いし、それだけ待たせといて5ヶ月たってまた付き合いたいと思えなかったら俺最低じゃん、未来は確実じゃないんだから別れた方がいい、待たせるなんて男としてもプライドが許さないと言われてしまいました。

だから一回別れてお互いまだ好きだったらやり直そうと言われてしまいました。

私は別れたくありません。だってたったの5ヶ月の話です。そのために別れる必要があるのか分からないし、距離を置くより別れた方がやり直せる可能性が低いように感じるからです。

私は彼氏はたったの5ヶ月で私を好きである保障は出来ないって酷いと思ってしまいました。好きな相手にそんなこと思いますか?

私は本当はすごく大切とか言っておきながらそんなに私のことが好きでなくて受験を口実に別れようとしているだけだと思ったのですがどう思いますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.1907193 13/01/27 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 13:55
恋愛初心者1 ( 20代 ♀ )

私も口実だと思いますよ(^^;

でも、恋愛は一人じゃできないから片方が
終わりにしたいなら無理ですよ。

よく話し合ってくださいね。

  • << 3 そうですよね↓ しかも俺が決めていいんでしょ?とか言うんです。 私は何でこんな人が好きなんでしょう自分でも意味分かりません。 レスありがとうございました。

No.2 13/01/27 14:00
社会人さん2 

どれくらいのお付き合いか分からないけど、彼氏も今更な発言〜
正直、難関で狭き門なら勉学に勤しみ付き合っちゃ駄目なんだけど…

一見カッコイイようだけど、なんか別れる為の言い訳みたいな感じ…


  • << 4 レスありがとうございます。 もう半年になります。そのことについて私も聞いたんですが付き合った当時思っていたより周りが想像以上に賢い人ばかりで想定出来なくて焦っているとのことです…。 ちなみに彼は他の人と別れさせてまで私を手に入れました。レスありがとうございました。

No.3 13/01/27 14:03
大学生さん0 

>> 1 私も口実だと思いますよ(^^; でも、恋愛は一人じゃできないから片方が 終わりにしたいなら無理ですよ。 よく話し合ってください…
そうですよね↓

しかも俺が決めていいんでしょ?とか言うんです。

私は何でこんな人が好きなんでしょう自分でも意味分かりません。

レスありがとうございました。

No.4 13/01/27 14:07
大学生さん0 

>> 2 どれくらいのお付き合いか分からないけど、彼氏も今更な発言〜 正直、難関で狭き門なら勉学に勤しみ付き合っちゃ駄目なんだけど… 一見カッ…
レスありがとうございます。

もう半年になります。そのことについて私も聞いたんですが付き合った当時思っていたより周りが想像以上に賢い人ばかりで想定出来なくて焦っているとのことです…。

ちなみに彼は他の人と別れさせてまで私を手に入れました。レスありがとうございました。

No.5 13/01/27 16:40
ラブラブさん5 ( 20代 ♀ )

スレをよむと、主さんが彼が別れたがっているんじゃないかという思いから書かれている文章だなと思います。
彼の気持ちの本当のところは、彼にしか、わからない。

5カ月連絡しない、距離おくっていうのであれば
別れるっていう選択肢と状況同じじゃないですか?
前者で他の女の子とデートしたら浮気、
後者でデートしても問題ないっていう違いはありますけど。

ここで、別れたくないってごねたら、重い女になって嫌われるだけな気がします。

距離をおいていて、他の男の人とデートしたらあなたも浮気になりますけど、
いったん別れて5カ月後また、にしておいたら、あなたに他に良い人ができたとき誰からも文句言われないですよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうかもしれないです。私がそう思ってるゆえの文章になってしまっているかもしれないです。 私は自分に自信がなく彼氏が今好きとか本当に大事って言ってくれてることを素直に受けとることが出来ません。 だから一回別れてしまったらもう私に復縁の可能性はほぼ無いと思ってしまうんです。5ヶ月後の彼氏を信じてあげられません。今まで二人で頑張ってきたのに↓ 彼氏は自分と一緒じゃあ私は幸せじゃないと思っているみたいです。5ヶ月間我慢させて自分に縛りつけておきたくない、他の人と付き合っても俺と居るよりいいならそれでいいと言いました。 別れた方がいいんですかね。彼氏が私を好きじゃないから言ってるんだって気持ちと私を本当に好きで幸せを願ってくれてるんだって気持ちと葛藤があって考えをまとめられません。

No.6 13/01/27 16:44
匿名さん6 ( ♀ )

私もそうです。
資格をとるために恋愛など考えたくないし我慢して勉強に集中したいんです。
相手に待たせるの悪いから別れると言ったのも本心だと思います。試験が終わってもし、お互い思っていればまた付き合えばいいと思う。
その間、主さんも趣味に打ち込んだり自分磨きをしてもっとステキな女性になって彼を驚かせちゃうってのはどうですか?!

  • << 8 レスありがとうございました。 そうですね…縁があればまた一緒になれますよね。 私がひっかかるのは資格試験で忙しいことと5ヶ月後資格試験が終わってから好きで居るか分からないというのはまた別の話だと思ったからです。 元々そんなに連絡を重視する人ではなかったのに5ヶ月間の空白ってそこまで彼氏の心理に影響及ぼすのかなと↓ 私がいくら考えても意味ないのでもう別れたいと言われたら別れます。ただ距離を置くのではなく別れることは私も彼氏に他の女の人と遊んでいいよと容認することになるのでお互い好きでなぜそこを許さなければならないんだろうと思ってしまいます。 私は元々忙しく自分のことは頑張っているので大丈夫です♪ありがとうございます♪

No.7 13/01/27 17:08
大学生さん0 

>> 5 スレをよむと、主さんが彼が別れたがっているんじゃないかという思いから書かれている文章だなと思います。 彼の気持ちの本当のところは、彼にしか…
レスありがとうございます。

そうかもしれないです。私がそう思ってるゆえの文章になってしまっているかもしれないです。

私は自分に自信がなく彼氏が今好きとか本当に大事って言ってくれてることを素直に受けとることが出来ません。

だから一回別れてしまったらもう私に復縁の可能性はほぼ無いと思ってしまうんです。5ヶ月後の彼氏を信じてあげられません。今まで二人で頑張ってきたのに↓

彼氏は自分と一緒じゃあ私は幸せじゃないと思っているみたいです。5ヶ月間我慢させて自分に縛りつけておきたくない、他の人と付き合っても俺と居るよりいいならそれでいいと言いました。

別れた方がいいんですかね。彼氏が私を好きじゃないから言ってるんだって気持ちと私を本当に好きで幸せを願ってくれてるんだって気持ちと葛藤があって考えをまとめられません。

  • << 11 😃私も自分にあまり自身がないので、わからなくもないです。 試験まで5カ月、もう一度じっくり彼とお話する機会はないですか? スレやレスに書いているようなことをそのまま伝えてみたらいかがですか? 別れたいならはっきり言ってほしい。 待ってて良いなら待っている。 >彼氏は自分と一緒じゃあ私は幸せじゃないと思っているみたいです。 ↑こういう誤解を生んでいるのであれば、貴方のことが大好き、一緒にいたい(5カ月の間は我慢するけど、試験後一緒に人生歩みたい・・)ということをきちんと話すべきではないかなあと思います。

No.8 13/01/27 17:18
大学生さん0 

>> 6 私もそうです。 資格をとるために恋愛など考えたくないし我慢して勉強に集中したいんです。 相手に待たせるの悪いから別れると言ったのも本心だ…
レスありがとうございました。

そうですね…縁があればまた一緒になれますよね。

私がひっかかるのは資格試験で忙しいことと5ヶ月後資格試験が終わってから好きで居るか分からないというのはまた別の話だと思ったからです。

元々そんなに連絡を重視する人ではなかったのに5ヶ月間の空白ってそこまで彼氏の心理に影響及ぼすのかなと↓

私がいくら考えても意味ないのでもう別れたいと言われたら別れます。ただ距離を置くのではなく別れることは私も彼氏に他の女の人と遊んでいいよと容認することになるのでお互い好きでなぜそこを許さなければならないんだろうと思ってしまいます。

私は元々忙しく自分のことは頑張っているので大丈夫です♪ありがとうございます♪

No.9 13/01/27 17:22
高校生さん9 

人それぞれ違うから。彼にしかわからないね。
俺は別れないで、応援してほしいけど。

No.10 13/01/27 17:29
大学生さん0 

>> 9
そうですね。

私の彼氏は私が待ってることを何かしら自分の中で男として最低じゃないと理由づけしたいと悩んでました。

恋愛って難しいですね、本当に↓レスありがとうございました。

No.11 13/01/27 18:29
ラブラブさん5 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 そうかもしれないです。私がそう思ってるゆえの文章になってしまっているかもしれないです。 私は自分… 😃私も自分にあまり自身がないので、わからなくもないです。

試験まで5カ月、もう一度じっくり彼とお話する機会はないですか?
スレやレスに書いているようなことをそのまま伝えてみたらいかがですか?

別れたいならはっきり言ってほしい。
待ってて良いなら待っている。

>彼氏は自分と一緒じゃあ私は幸せじゃないと思っているみたいです。
↑こういう誤解を生んでいるのであれば、貴方のことが大好き、一緒にいたい(5カ月の間は我慢するけど、試験後一緒に人生歩みたい・・)ということをきちんと話すべきではないかなあと思います。

No.12 13/01/27 19:21
大学生さん0 

>> 11
レスありがとうございます。

実は今日の夜電話で話す約束をしています。もしかしたら彼氏と話せるのは今日が最後かもしれません。

彼氏はあまり人のいうことに聞く耳持たない人なのでなかなか聞いてくれないんですけど、しっかり伝えたいと思います。私が幸せかどうかは私が決めることなのに…

見方を変えると幸せに出来る自信が無いってことですよね↓

No.13 13/01/29 23:42
大学生さん0 


レスしてくださった皆様、彼氏と別れました。

結局忙しすぎて恋愛に意識がいかず好きか好きじゃないのかよくわからなくなったとのことでした。

もし私の気持ちが合格発表後にあったらまた一から片思いとしてアタックしてみたいです。

本当にありがとうございました!

No.14 13/01/30 14:22
匿名さん14 ( ♂ )

懐かしい。実に懐かしい。3年くらい前でしょうか。

私も公務員ですが、当時付き合っていた彼女に同じことを言ってしまいました。公務員になれなかったらただのプータローになってしまうプレッシャーはそれはもう物凄いものでした。

その当時、私は彼女のことが好きすぎるあまり、プレッシャーや先の不安に負けて八つ当たりみたいなことを言ってしまいました。

結局振られる形で幕を閉じたのですが、合格して働いている今でも後悔の念に押しつぶされそうになる時がたまにあります。

時々思い出すんです。彼女の笑顔、声、仕草。

あの時自分の心がもっと強かったら。彼女をもっと信じていたらと。あれ以来恋愛は3年以上ないですね。

彼女も6ヶ月くらい待つよと言ってくれたのですが、正直落ちたらそこからまた一年。二年ってなっていきますよね。私の想いが消えることはあり得ないと思ってましたが、この間に彼女が待ちきれなくなって別れを言われたらっていう変な不安感もあって頭がおかしくなりそうで中々勉強に集中できなかったのも事実です。

今でも会いたくて仕方ないのですが、彼女には新しい人生があるし、もしかしたら結婚して子供もいるかもしれないので、一生会わないでおこうと思っています。

このような経験から申し上げると、彼氏には精神的な強さを持って、主さんを信じ抜く強さを持って頑張ってもらいたいです。

そして主さんは彼を絶対に見捨てないと誓うこと。彼にとって怖いのは、苦しい勉強期間にふられることです。これはかなりキツイですから。

主さんが全力で今の想いを伝えたらあとは彼氏さんの決断力の問題です。彼氏さんの別れる気が強いならもうどうすることもできません。

ただ主さんと別れたら彼氏さんは私と同じ苦しみを味わうでしょうね。主さんのことが好きであればあるほどに。




No.15 13/01/30 16:42
大学生さん0 

>> 14
レスありがとうございました!

1つ前のレスで書いたのですが今は恋愛について全く考えられないし好きなのかどうかもよく分からないと言われ別れました。

私は今この恋愛について振り返ってみるとどちらが悪いという訳でなく状況や環境(中距離恋愛)の影響が大きかったなとおもいました。

やっぱりお互いの繋がりがなさすぎると気持ちを持ち続けるのは難しいこともあるんだなといい勉強になりました。

なぜか今はすごくすっきりした気持ちです。しばらく恋愛はしたくないという気持ちでもありますが↓

体験を詳しく聞かせてくださって親身になって頂きありがとうございました!

No.16 18/05/24 21:14
匿名さん16 

>> 15 よろしければ主様がその後その彼に対してどのようにしたのか、教えていただけませんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧