注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

友達にブスでバカと暴言を吐いてしまいました。

レス55 HIT数 27836 あ+ あ-

イタリア好きすぎる( 10代 ♀ AVK1Sb )
16/05/13 01:43(更新日時)

私と友人、真奈美(仮名)は大学の一般入試を控えてます。
私たちが通っている高校はレベルが低く一般入試者は全体の3分の1に満たしません。
授業もこの時期になってもベーシックなもので私にとっては受ける価値もない授業のように思え、時々学校を休んだり早退したりしてました。
それは真奈美も同じです。
しかし、別の友人 花子(仮名)はそれが許せないようで、真奈美に一般入試だからっていってズル休みしてる人を見ると仲良くない人でも苛立つと愚痴をこぼしていたようです。
そのせいか私が学校を休んだ次の日には「サボりまんー!」と言われます。
花子には一般入試を免罪符にサボっているようにしか見えないのだと思いますが、学校休んでも勉強しているのにそんなこと言われるのが不愉快です。
また花子は別に成績が良いわけでもなく、むしろ下の方の成績です。
私は上位者です。
成績が悪いくせに、どの口がそんな真面目ぶったことを言うんだと私の方が苛立ってしまいます。
私は彼女のヘンテコな正義感に気を使わなければならないのですか?
ちなみに彼女の進路は保育の専門学校で面接だけで受かったようなので私たちのように追い込まれる人の気持ちなど微塵もわからないのでしょうか?
ちなみに学校の休み時間に勉強してれば「朝からがんばるよねー」と嫌みのように言われ、大学にはイケメンいるのかなと話していた時には「大学ってメガネのがり勉しかいないイメージ」などとまた嫌味をいってきます。
学校へ行っても行かなくても嫌味を言われ
堪忍袋の緒が音をたてて切れてしまい
「がり勉ルックスのドブスでバカがなにいってんの?」といってしまいました。
彼女は可愛い女の子が好きなようで友達は顔が良い子ばかりのせいで感覚が麻痺したのか学校に似合いもしないツケマをつけていたのでそのことも
「だいたいそのツケマだって、てめーみたいな野暮ったい目と不細工な鼻のやつには似合わねーよ。みにくいから今すぐ剥がせよブス」と言葉が止まらなくなってしまい最終的には彼女を泣かせてしまいました。
自分でもあまりにも幼稚なことをしたと反省しているのと同時に爽快な気分になりました。
でも次から学校へはいきづらいです。
自業自得な独り言でした。

No.1907169 13/01/27 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 12:24
名無し1 

ご友人には申し訳ないのですが…
読んでいてスッキリしました!

受験勉強がんばってくださいね(*^-^)ノ

No.2 13/01/27 12:29
匿名2 

先に先行きが決まっているだけで優位になったと思ったんでしょうね

まぁ、1さんと同じく
その方には誠に申し訳ありませんが

スッキリです

ただ、今度は被害者面して来るでしょうけど、放置で良いと思います。

受験頑張ってください!

応援してますよ~

No.3 13/01/27 12:37
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

どっちもどっちに見えますね。
喧嘩両成敗ということで気を取り直して、勉強頑張って下さい。

気持ちが落ち着いて、「言い過ぎたことは謝ります」と頭を下げられたら大人の階段を一段登れると思いますよ。
登るかどうかは、あなた次第。

No.4 13/01/27 12:42
名無し4 ( ♀ )

ブス両成敗

No.5 13/01/27 13:04
名無し5 

3さんに同意


花子は真奈美と主さんが大学進学するのと、学校休まれるのが寂しかったんだろうね


どっちもどっちだけど、暴言だと思うなら謝罪して自分の罪は償っといた方が良い


それでも花子が変わらないなら放置で。


No.6 13/01/27 13:07
名無し6 

仲直りするにせよ、しないにせよ、キズつけたことは謝るべき。

キレた気持ちも解るけど、暴言はいた時点で、あなたがバカにしてる彼女と同レベルだね。

バカだと思うなら、バカにも解るように論理的に自分の状況を話し、ピリピリしてるから今は余計なことを言わず放っておいてと言うべきです。


受験、受かると良いですね。
大学で価値観が近いお友達を探しましょう。

No.7 13/01/27 13:36
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

皆様、レスありがとうございますp(^^)q
一括で申し訳ございません。

謝ろうとは思いますが
花子はそうでなくても私が高2のときに学校で私にスカートめくりを執行にしてきたのと(女子高なので良かったのですが、さすがにそのときは泣き出してしまいクラスの大体の人の人に心配されたので、ほとんどの方に見られていたかと思います。しかも点々のカビがパンツに生えてたので本当に恥ずかしくて今も思い出しては恥ずかしくなります。)
高3になってからも、お母さんのお弁当をばかにされたのと、私のノートを見ては文字が汚いと毎回のようにいっくるのと、彼氏をバカにしてきたことがあったので謝ると複雑な気持ちです。
また、普段は私が忘れ物をしても教科書を見せてくれなかったりするのに、
英作文→発表のときは私に英文の添削を頼んできたり(彼女の英作文は文法がひどく何書いてあるのかわからないので、私がいつの間にか日本語を聞いて書き直してます。)
とか、自分から誕生日プレゼントをクレクレしてきて貰うだけ貰ってお返しは一切なし(本人はスタバで飲み物を飲みほしてますからお金がないことはないと思います)
という、ズルいとこを幾度も目の当たりにしているため今後友人関係をするのは真っ平ごめんなので、謝らないことにしました。
アドバイしていただい方々には申し訳ございません。

No.8 13/01/27 13:49
名無し5 

>> 7

…友達は選ぼう!って事で。


あとカビ生えたパンツは履いちゃダメ。

  • << 10 はい。 余談ですが私の家の環境が悪いのか、洗い方が悪いのか、干し方が悪いのか、履いている本人が悪いのか、パンツが悪いのか なぜか私のパンツだけが買ってすぐにカビて頭を悩ます毎日です。

No.9 13/01/27 14:00
匿名9 ( ♀ )

言った言葉は悪いけど…。案外聞いててスッキリしてるクラスメイトが居たりしてね(笑)
卒業しちゃえば付き合う事も無いんだしほっとけば?


  • << 11 レスありがとうございますp(^^)q はい、放っておくつもりです!

No.10 13/01/27 14:56
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 8 …友達は選ぼう!って事で。 あとカビ生えたパンツは履いちゃダメ。 はい。

余談ですが私の家の環境が悪いのか、洗い方が悪いのか、干し方が悪いのか、履いている本人が悪いのか、パンツが悪いのか
なぜか私のパンツだけが買ってすぐにカビて頭を悩ます毎日です。

  • << 16 ごめんなさい、笑っちゃいました! 人とパンツは悪くないでしょうよ(笑)
  • << 17 それは、下洗いしてから洗濯しないからではないかと。 口が悪いのもパンツのカビも根は同じ。主さんストレスたまってるのね。

No.11 13/01/27 14:58
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 9 言った言葉は悪いけど…。案外聞いててスッキリしてるクラスメイトが居たりしてね(笑) 卒業しちゃえば付き合う事も無いんだしほっとけば? … レスありがとうございますp(^^)q
はい、放っておくつもりです!

No.13 13/01/27 15:28
ヒマ人13 

>> 12 主の暴言も頂けないけど
あんたのレス文も⤵


一つ穴の貉‥レベル👎

No.14 13/01/27 15:29
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 12 削除されたレス 文才がないもので、ごめんなさい。

そうですね。
不細工多いですね。普通の顔の人がとても整った顔に見えます。

No.15 13/01/27 17:18
名無し15 

主さん、うちも高3の娘がいます


ただし 共学な為気に入らなくても面と向かって喧嘩する事はなかなかないみたいです


受験でイライラしてるのに変な友人のせいで余分にストレスたまりますね💧


まあ謝る必要はないんじゃない、元々仲良しの友人ではないならね

これで少しおとなしくなるでしょうから主さんは受験に集中して頑張ってね


あと寒いから生パンはダメよ~見せパンか毛糸のパンツ履きましょう

カビが気になるなら黒系の下着買いましょうね

  • << 21 レスとアドバイスありがとうございますp(^^)q 毛糸のパンツとオバパンですね、今さらですが明日ヨーカドーによってみます!

No.16 13/01/27 19:40
通行人16 

>> 10 はい。 余談ですが私の家の環境が悪いのか、洗い方が悪いのか、干し方が悪いのか、履いている本人が悪いのか、パンツが悪いのか なぜか私の… ごめんなさい、笑っちゃいました!
人とパンツは悪くないでしょうよ(笑)

No.17 13/01/27 20:59
名無し4 ( ♀ )

>> 10 はい。 余談ですが私の家の環境が悪いのか、洗い方が悪いのか、干し方が悪いのか、履いている本人が悪いのか、パンツが悪いのか なぜか私の… それは、下洗いしてから洗濯しないからではないかと。

口が悪いのもパンツのカビも根は同じ。主さんストレスたまってるのね。

  • << 20 お恥ずかしながら、下洗いなんてしたことありませんでした。 いつも洗濯機さまに全てお願いしていたもので…

No.18 13/01/27 23:02
名無し18 ( ♀ )

不細工ってよく周りに可愛い子はべらせたがるよね…
キモい(-"-;)

No.19 13/01/27 23:12
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 18 そうなんですか?
嫌ですねー 人を顔で選んじゃって本当に…
まあ、可愛い子は目の保養になりますけどね(笑)

No.20 13/01/27 23:13
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 17 それは、下洗いしてから洗濯しないからではないかと。 口が悪いのもパンツのカビも根は同じ。主さんストレスたまってるのね。 お恥ずかしながら、下洗いなんてしたことありませんでした。
いつも洗濯機さまに全てお願いしていたもので…

No.21 13/01/27 23:18
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 15 主さん、うちも高3の娘がいます ただし 共学な為気に入らなくても面と向かって喧嘩する事はなかなかないみたいです 受験でイライラしてる… レスとアドバイスありがとうございますp(^^)q

毛糸のパンツとオバパンですね、今さらですが明日ヨーカドーによってみます!

No.22 13/01/28 03:16
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

主さん、ムカついたのはわかるけど、
相手のそのしつこいイヤミを攻撃すべきだったね😅


女の子同士、『ブス』は
イカンよ。


でも、私でもきっとウザいと思うから、言っちゃう気持ちはわかる。


何か相手に言う時、余計な暴言は吐かないようにするのも、これから先大事だよ😉

一息ついて、冷静に。
これ大事だよ。
何か相手に原因があるにせよ、

下手な攻撃してしまう人と、
ちゃんと言うべきを伝えられる人とでは、全然結果が違って来る。

『ブス!!』では、主さんの言いたい事は伝わらないし、余計な反感も持たれる。

次からは、ちゃんと頭で組み立てて、相手に言う事だよ。
私の同級生にも、主さんよりもっと爆発しやすいコが居てね、

どうしてだか、相手にちゃんと気持ちを言わずに、

怒鳴り声で脅し大爆発〰💣💥 損ばかりしていたよ😅

そんなの、いい事ないよ😄

No.23 13/01/28 06:14
名無し23 

性格悪過ぎやしないか
もちろん口も悪いけど。
人の顔のことウダウダ言える立場なの?って思いました。

きちんと謝ろうね

それから…関係ないけど
下洗いしなくてもパンツにカビってそうそう繁殖しなくない?
てかカビの生えてるパンツを履くあなたにドン引きだわ

あなた感覚おかしい…
女として恥ずかしい…
不細工より不潔の方がよっぽど嫌われるよ…

No.24 13/01/28 07:01
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

>> 23 大変申し訳ありません。
カビたパンツ履いてごめんなさい。
一発洗うとカビるので、いちいちパンツ買うお金もつきてごめんなさい。
不潔で大変申し訳ありません。貧乏でごめんなさい。

口が悪くてごめんなさい。性格が悪くてごめんなさい。
生きていてごめんなさい。

No.25 13/01/28 08:07
匿名25 ( ♀ )

パンツにカビ?
大丈夫ですか?

どこにカビが生えてるの?
スカートめくりしても、パンツにカビが生えてるなんてマジマジ見ないと見えないと思いますよ。

パンツの上からカバーパンツをはけばどうですか?
レギンスの一分丈みたいなのです。

No.26 13/01/28 09:05
名無し26 

主題はどうやら既にパンツ問題に移っているようですが(笑)せっかく来たので…

自分は中学3年の時は推薦組でした。周りがポツポツ休み始めると、もう疎外感ですよね。同じく推薦組の人と急激に仲良くなり、おしゃべりばかりしてました。

高校3年の時は、一般入試です。過去を思い出して猛反省しました。うるさくして本っ当にごめんなさーい!でした。

「皆と一緒にピリピリしたい」が本音だから、なんか淋しかったんでしょうね。

言ってやらんと分からないですよ。ただ言い方ね。
共学でやらかすと、主さんが損する事もあるからね。

では主題の続きをどうぞ!

No.27 13/01/28 10:34
匿名27 ( 20代 ♀ )

>> 26 どっちもどっちでしょう。

確かに嫌味とかいたずらがすぎるようだけど、主さんの暴言もいただけない。暴言を吐いても何も変わりません。むしろ、更に劣悪な環境になるかもしれませんよ。

謝りたくない気持ちもわかります。でも、言ってはいけないことを言ってしまったんです。それは、主さんわかってますよね?

自分に多少なりとも非があるのなら謝りましょう。そして、友人には自分が嫌な思いをしていたことも伝えましょう。話してみなきゃ本音はわかりません。

もしかしたら皆さんが言うように、あなたたちが学校を休んで寂しかったのかもしれない。いたずらするのも構ってほしかったのかもしれない。本音は彼女にしかわかりません。

一度、2人で話してみては?

それでも改善しないのであれば、友人関係をやめればいい。

今のままでは彼女は被害者面して、あなたが悪者になる可能性もあります。あなたが悪者にならないためにも、謝ってみては?

No.28 13/01/28 10:35
匿名27 ( 20代 ♀ )

>> 27 すみません、間違えてアンカーつけてしまいました(^^;)

No.29 13/01/28 11:17
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

レスくださった方々には後にまた返信します。

今日、花子が学校を休んでしまいました。
やはり言い過ぎてしまったのかと、友達に話してみたところ、私が教室を出た後の花子の言動と行動が普段同じグループの子たちと私のファン的な子たちの反感を買ってしまったようです。
とくにその子たちは言葉にはしなかったものの、花子はその雰囲気を理解してしまったのではないかと友人がいっていました。
もともと花子はクラスメイトのほとんどから良い印象は持たれていなかったということもあり、花子を庇うクラスメイトもいなかったようです。
私があのとき冷静になっていれば、花子も大勢の反感を買うようなことをしなかったかと思います。
やはり暴言はよくないですね。
皆様の言う通りです。これから花子の家に行き謝りにいきます。

No.30 13/01/28 13:38
通行人30 

主さんえらいね~、謝るだけ謝ったら、後はあと腐れなく、受験に集中してね!

私が高校の時は1月半ばからはすでに休みに入ってて、後は3月まで登校が無かったんだよね

友人から難癖付けられて喧嘩した事もあるけど、最低限のマナーとしては、人前ではしなかったよ 場所移してやりあったもん。誰かに聞かれて、皆で責めると苛めになっちゃうしね

No.31 13/01/28 13:45
名無し31 ( ♀ )

エライねっ!
暴言は良くなかったのも 今までされて来た事も 今回 休んだ子に謝る事も 全て 勇気がいったね。
良く頑張れたね。私は、まだまだ小さな子を育てるお母さんです。幼稚園で色々ある子供のいざこざを見聞きしながら 自分の子供時代を思い出しながら 悩んでいた時期に主のを読んでました。相手が悪くても いつも言ってる子は打たれ弱くてタチが悪い!主の様にうちの子も育ってほしい。私は子育て頑張ります。主も目の前の事 がんばって乗り越えね。勉強も毎日お疲れ様。

No.32 13/01/28 14:53
名無し32 ( ♂ )

学生時代にはよくある事です。

キレた主さんも自分の行動を振り返って考えて、キレられた友人も自分の今までの言動を考える。


それと スレ文を読んでみた感じでは 花子さんは一般入試する人をすごく羨ましく思っているように感じました。


自分も主さん達みたいに 学校休みながら勉強を頑張って 大学に進学したかったんだと思います。

まあ喧嘩は若いうちにたくさんしておけばいいと思います。

他人の気持ちや自分の行動を後から何も振り返って考えないですぐに忘れるような人が 社会に出たら孤立したりします。

No.33 13/01/28 17:40
名無し15 

花子…(笑)


私も女子高育ちです


女子高は本音丸出しの世界なんで花子みたいな子はやはり叩かれましたよ


主さん、自分から頭下げるなんて中々出来ないよ、全然性格悪くなんかない


でも高校生活もあとわずかだから丸く納めて卒業したいよね


花子これにこりて少し謙虚になるといいけど

謝ったら後は相手の態度がどうであれ終わった事として受験に集中して下さい


桜咲くように祈ってますよ!


No.34 13/01/28 18:49
匿名34 

主が謝る必要無し。

No.35 13/01/28 18:57
lion?angel? ( 30代 ♀ WSMrSb )

>> 34
おっしゃるとーり

謝る必要はない!


いつか誰かに言われるであろう、吐かれるであろう友達への暴言を
主が代行しただけの事。

言われて当然!吐かれて当然!
泣くめに遭わされ当たり前。

以後、謙虚さってのを
その友達は学んだ事でしょう!

主、もう何も気にすんな!

堂々としとけばいい(^^)

No.36 13/01/28 19:15
通行人36 ( ♀ )


喧嘩の話にパンツの話が混じってて
何度も吹いたo(≧▽≦)oプッ

パンツゎ悪くないょ!爆笑

主サン謝る必要ないと思うけど
謝れたら偉いですね(*^^*)
ていうか、花子が先に謝れ(−_−#)
そしてイチオ《仲直り》なったら
もう関わらなくてぃぃょ♪
性格は直らないと思うから、ほっとけ☆

受験、頑張って!楽しい大学生活おくってね。


No.37 13/01/28 19:34
イタリア好きすぎる ( 10代 ♀ AVK1Sb )

いつの間にたくさんのレスが!
皆様、お励みのお言葉ありがとうございますp(^^)q

実はあの後、私は花子に謝りませんでした。
というより門前払いをくらい謝れませんでした。

花子のアパートまで行き、インターホンを推すと彼女の母が出てきたのですが
私が名前を名乗るや否や
初対面の私に向かって、おかえりください!と、タオルのようなもので、まるで箒で追っ払られる野良猫のようにシッシとやられ、あまりのことにいきなり込み上げてきた笑いを堪えることができなく、クスクス笑いながら
すみません…と、彼女の家を後にしてしまいました。
笑いが収まったあとに花子に電話をしたのですが、出てくれなく
メールも今もまだ返ってきません。
という拍子抜けなことがありました。

なんだか感じの悪い母親だと思ったことと、私がメールを送信した直後、花子の部屋から「ねえ、メールまできたー!」と花子の声で聞こえたことがあり、とても惨めでした。(メール送ったら花子が部屋から泣きながら出てきてくれるんじゃないかと期待して花子の部屋の前で待ってました。)

蛇足ですが、それに加え帰りは歩いて30分で駅にたどり着く道を途中で迷ってしまい、結局一時間半かかってしまったという自分のドジもあり今日はなんだか気分が悪いです。
愚痴で申し訳ありません。

No.38 13/01/28 19:49
名無し15 

あれまあ

花子も花子だが

母親もまたダメだこりゃ~

不細工親子はもうほっとけ~


なんか主さんの文章が上手すぎて、なんか悲惨な状況にもかかわらずマンガみたいで笑えてしまった⤴


主さん寒い中、お疲れさま


受験前に風邪引かないでね!

受験にも花子親子にも負けるな~


No.39 13/01/28 20:04
匿名39 

なんかその親子も変だね💧まだ周りが状況わかってるだけましかな💧

No.40 13/01/28 20:04
匿名34 

花子が悪い。

No.41 13/01/28 21:18
名無し41 ( 30代 ♀ )

主さんなんか面白いd(⌒ー⌒)!
主さんの性格好きだな♪

花子はね甘やかされて育った、困ったちゃんだね。 モンスター親子。

まあ、主を悪者に仕立てて母親に話したんだろさうさ。
しかし親も悪い。心配して来てくれただろう友達に対して、その対応は無いよ。

今後もそんなこんなで、その子の人生はそのままさ。

No.42 13/01/28 21:28
名無し18 ( ♀ )

花子がそばに置いてる可愛い子達は花子をフォローしないんだね(笑)

主さんお疲れ('-'*)
今後も花子の動向が気になる

No.43 13/01/28 21:59
名無し26 

あっパンツ問題どっか行ったね、失礼(笑)

主さんお疲れ様でした!


花子ちゃんも気の毒やね、母親はあんたが謝んなさいって娘に言ってあげなかったんだね。


謝ろうと決めたことが主さんの価値になります。
あっぱれ!
そしてサクラ咲け!
受験勉強がんばってくださいね!

No.44 13/01/28 22:25
通行人44 ( ♀ )

パンツにカビがすぐに生えるとのことですが、洗濯機は定期的に洗濯層を掃除していますか?洗濯層の裏側がカビでいっぱいではないですか?
月に1度くらいは洗濯層洗浄剤などを使用してきれいにした方がいいと思います。
あと、洗濯した後、すぐに影干しして、しっかり乾かしていますか?
しっかり乾く前にタンスにしまうとカビ生えると思います。

パンツ問題に戻して失礼しました<m(__)m>

No.46 13/01/29 00:24
名無し46 

容姿をけなすのではなく もっと正々堂々と主が花子から受けた被害の数々を言えば良かったね

私は自分のやり方で受験に臨みたい やりたいようにやって駄目なら 諦められるけど 他人に押し付けられた方法を我慢して受け入れても うまくいかなかった時 後悔が残るだけ…あなたに責任取れるの?取れないでしょ?私の将来に関わる大事な事なんだから放っておいてよ‼

パンツはきれいなのを履きましょう

私ならスカートめくられたら 全裸にして 制服ビリビリにしてやりたい

ノーパンでジャージで帰れ‼と思います

主は優しい女の子だね




No.47 13/01/29 02:11
名無し47 ( ♀ )

うん。
私もスッキリしたー(笑)

これから先の人生に彼女は関係ないからいいっしょ!

受験頑張ってね♪

No.49 14/03/02 16:41
名無し49 

私の教え子(家庭教師の)にも似たような事がありました
lineで大学公募で落ちた子(私の教え子)が、進路決まらないと呟いたら
書類だけで服飾の専門学校決まった友達が
自分の学力不足やん
みたいに上からの物言いで返してきたらしく
キレた教え子は、書類だけで誰でも受かる専門学校の奴に言われたくないしと返して揉めたんです

その時に教え子はあんたみたいなブスがツケマしても一重で似合わないし
人が大学行くの僻むんじゃねえょと書いてしまい関係が悪化したとのこと

まあ専門学校の子も普段から人の容姿とか悪口言いまくりで、みんなから嫌がられてた様で、教え子はいつも
あんたの目(ぱっちりの二重)はでかすぎてキモいと言われたらしく堪忍袋の緒がキレたと言ってました

その後はお互い形だけ謝って(互いに言い過ぎたと)卒業してからは関係は切ったみたいです

教え子は一般で女子大学に合格し大学生活を楽しんでいます(ちょくちょく我が家に遊びにきます)専門学校の子は行った専門学校で揉めて辞めてフリ-タ-になった模様

まあ主さんだけでなく高校生活では、たまにある事です
人は頭打って学習するんですが、何回頭打っても自分が一番正しいと勘違いし学習しない人もいる事も事実です

No.50 14/04/01 18:53
名無し50 ( ♀ )

う~ん。
私は、主も相当、性格悪い印象だけど。

結局、初めから、悪かった
なんて思ってなさそうだしね。

花子親子の悪口言って、同意してくれる
レス者を見て喜んでる感じ。

腹黒いのは寧ろ主だなと思った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧