注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

韓国語の中の漢字について

レス7 HIT数 2010 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/28 08:44(更新日時)

★若干スレチかも知れませんが、荒防止の為に、こちらに上げました。


現在、中国語を勉強しています。
その中でふと、疑問に思ったのですが…

かつて、中国の力が及んでいた地域では、当然漢字を使っていたと思います。韓国、ベトナム等々

韓国ではハングルが開発された以降、現在でも名前表記では漢字を使っていたりしますよね?

そこで思ったのが、今でも学校の国語で漢字を教えてるのかなぁ…と。

もしくは、古典・古語として別に学習したりするのか…?

ただ単純に疑問に思いました。わかる方、よろしくお願いします!


No.1907150 13/01/27 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 13:52
通行人1 

人に聞く前にまずWikipediaなりで調べようぜ




※以下Wikipediaより引用

最近ではハングルのみで読み書きするための教育を受けた世代が多くなり、古文書を扱う公務員や教育関係者など一部を除き、

漢字を読むことのできない国民が多い。最近では再び、学校での漢字教育も重視すべきとされているが、全般的に漢字表記は少ない

No.2 13/01/27 14:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます!

すいません(汗)
さすがにこんな細かい事柄は、直接ご存知の方に聞いた方がいいのかな…と、思いまして。
自分でも調べてみます。

No.3 13/01/27 18:46
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

調べてみたところ、
ハングル推進派、漢字教育推進派とあり、時代背景やその時のリーダーにより、変わっているようですね。

現在は、ハングル推進派が強いようで漢字が読めない世代みたいです。

ただ、漢字教育を禁止しているわけではなく、一部の学校では教えているところもあるようです。

また、外交という点でも、漢字が見直されつつあるとか。(中国、日本、他の東南アジア圏などとは、漢字が理解できる方がよい)

日本と同様、日本製の漢字が有るように、韓国製の漢字もあるそう。

韓国語を学習している方は、漢字についても学習してみると面白いかも知れませんね。


No.4 13/01/27 20:00
韓国大好きさん4 ( 30代 ♀ )

根の深い木と言うドラマで朝鮮時代にハングル文字を作ると言うドラマが有ります😃漢字推進派とハングル推進派のし烈なやり取りは面白かったです🎵

No.5 13/01/27 22:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます!

ほほぅ、そんなドラマがあるのですね!興味深いです。

韓流ドラマはあまり見ないのですが…(ごめんなさい💦)
時代物は衣装がキレイなので見ることもあります。今度見てみようかな(^∀^)

ドラマなどを見ていると、日本語とほぼ同じ発音の単語があったりしますが、漢字がルーツの言語同士って感じで、面白いですよねー!

No.6 13/01/28 01:56
通行人6 ( ♂ )

>> 5 ていうか
日本の一部だった時代のなごりで今でも日本語がかなり使われているらしいよ

No.7 13/01/28 08:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます!

私も聞いたことあります。
年配の方は、日本語を話せたりするそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧