注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

母がなぜあんな行動をとったのか知りたいです

レス13 HIT数 5903 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/02/02 17:35(更新日時)

高校生の時 知らない人にレイプされそうになりました
怖くて恥ずかしくて誰にも言えなかったけど 勇気を出して母親に打ち明けたところ
母親は目の色を変え「あんたが悪い!誘惑したんでしょう!この淫乱女! アバズレが!死ね!」と私を罵倒し 蹴り叩きました 私はショックで泣きました

あれから10年経ちましたが あの時の母親の心理が全くわかりません 思い出して泣いてしまいます
私は超真面目な眼鏡少女で スカートは膝丈 全く色気で主張するタイプではなかったです。 母と父が お互い他に相手がおらず結婚したらしく 今も 全くお互い好きではない様子なのも関係あるのでしょうか 。まあ母は元々人生経験少なく人の気持ちが理解できない傾向はあります 関わりたくなく離れて暮らしています

でもレイプされそうになったトラウマと親への不信感が 今も私の中にあります

No.1906922 13/01/26 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/26 21:04
名無し1 ( 30代 ♀ )

本当に、誘惑したと、思ったんでしょうね。

No.2 13/01/26 21:08
匿名2 ( ♀ )


ひどいこと言う母親ですね。

経験不足もあるかも知れませんが、お母さんの育った過程や、結婚生活で女性に関わる何かがあったのかも知れませんね。

それと娘のことは別だと思いますが、お母さんには何かを連想させてしまったのでしょう。

でも母親にそんなこと言われたら不信感をもって当たり前です。
実の母親と関わらないのは寂しいとは思いますが、できるだけ関わらないほうがいいと思います。

主さんは自分のことだけ考えてしっかり生活してくださいね。
心の傷が癒える日がきますように…。

No.3 13/01/26 21:21
匿名3 

レイプ未遂でなりよりでした。ですが恐怖の瞬間は消えませんね…

お母さんの言動は理解しがたい…ですが内田春菊さんの「ファザーファッカー」に似たような描写が実話に基づく小説なんですが、義父が夜な夜な春菊さんの寝室に来てはイタズラ挙句に犯されてしまいます。訴えた春菊さんに母親は「おまえが誘惑したんだろう!」と言い義父の機嫌をとろうと、売春宿の女将よろしく春菊さんを義父の寝床に行かせたんです。主さんの話とは違うけど…思い出しました。


春菊さんも家を出て母親とは縁切りしてます。
「有名になってカミングアウトの小説にしても心の内は…」ってインタビューに答えてましたよ

主さんは、謝って欲しいですか?
お母様にあの時の事、聞いてみても忘れてるかもしれません、言ってないと言われるかも…。距離をおき主さんも忘れるしかないのかもしれませんね。

No.4 13/01/26 21:21
社会人4 

そんな怖い目にあった娘に言う言葉でしょうか?
信じられませんが居るのですね、そんな親が。


お母さん、お父さんとの間に何かあったのではないかと思ってしまう程の思考回路ですね。


自分の娘がそんな目にあったなら黙って抱きしめます。


あなたの傷が早く癒えるように好きな人が出来る事を祈ります。


No.5 13/01/26 21:31
匿名5 

状況も聞かずに
その言動は
いくらおかしな親でも

有り得ない。

No.6 13/01/26 21:33
匿名6 ( ♀ )

私にも高校生の娘がいますが主さんのお母さんが言ったような言葉を絶対に言う感情にはなりません。大切な娘が未遂だったとしても、怖い思いをさせてしまったこと、
親なら心配で心配で
罵声みたいなこと言う心情にはなりません。
1の方のような気持ちも全く思いませんよ。

No.7 13/01/26 21:52
匿名7 ( ♀ )

お母さんはレイプといえど、真面目な娘が性の対象に見られたことがショックで現実逃避したかったのですかね?

あと、お母さんの家庭環境が『性=不潔』という教えだったとか。

まぁ、普通じゃないのは確かなので、お母さんの精神状態に何かあったのだと思います

No.8 13/01/26 22:18
匿名8 

『アバズレ』このような言葉を吐ける自体そもそもお母さんは教養もなく嫌な性格と主さんには悪いですがそう思います。
ましてや産んだ我が子に対してそのような言葉を吐き捨てる神経普通じゃないでしょ。

他人にすらいくら激怒しようとも言葉選ぶのが大人の常識であり人間でもありますから。

そのような暴言卑言を耳にした主さんの胸中お察しします。
今は離れて暮らしてるのであれば多少なり安心ですが、そのトラウマをいつか主さんが我が子を授かった時には出さないよう、主さんが今度は自分の子供に対する感情を養って下さい。

あまりにも酷くて他人事ながら憤りを隠せませんでした。
トラウマはそうそう治せるものではないですが、自分が母親になったらこうありたい、と時々思う事で少しは前向きになれると思うので自責しないように。


No.9 13/01/26 22:29
匿名9 ( ♀ )

我が家にも高校生の娘がいます。主さんが家の娘なら、黙って抱きしめて一緒に泣き、引きずらない様にフォローします

主さんのお母さんの気持ちは分かりませんが…

辛い気持ちをここで吐き出して下さい


皆さんのアドバイスで、何か立ち直るきっかけが拓けるかもしれませんよ

過去はなかったことには出来ませんが、乗り越えることは出来ます。主さんは、まだ若いのですからトラウマを乗り越えて欲しいと思います

主さんのこれからに幸あれ👍と祈ります


No.10 13/01/26 23:52
名無し10 ( 20代 ♀ )

高校の時自分も本文みたいに言われると思い親に言いませんでした
その後別件や本当にいろいろあり犯人と取調室隣同士で居合わせていたらしいけど、相手犯人の言い分しんじて警察も親も自分の事しんじてくれなかったよ



スレ主さんお身体大丈夫ですか
次あっても困るけどなにかあっても絶対しゃべったらだめです

No.11 13/01/27 00:23
匿名11 

24日にも
レイプ 母親

よく似たスレが…

No.12 13/01/27 00:27
匿名12 ( ♀ )

嫉妬だと思いますよ。

母が娘に嫉妬しない…なんて本気で信じてる人は世間知らずな幸せ者だと思います。
私の母はいつも自分より若い私に嫉妬していました。
私も離れて暮らしています。

No.13 13/02/02 17:35
社会人0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます

ちょっと調子が悪いのでまたお礼します
聞いてもらって少しすっきりしました…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧