注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

コミュ障害ですか?生き方に迷ってます💦

レス8 HIT数 3524 あ+ あ-

負け犬
13/01/27 10:27(更新日時)

自分の性格に悩んでます。

私は人と話すのが大の苦手です。

苦手な人や活発な人を前にすると体が硬直して、緊張から喉に力が入り、声が出なくなる。


職場で、「相手に聞こえる位の声の大きさで話すように。

もごもごと何を喋ってるか分からん。

え?何ですか?はい?

声が出ないみたいだね

等、言われて,業務上の連絡さえもうまくできない程のひどいコミュ障。

この症状は昔から変わりません。それと職場以外でも同じ感じです。

これはどもりですか?何かの障害?内気な性格で片付けていいのか?

ただ、おとなしめの人や家族や友達の前では普通に話せます。

こんな性格だから、接客はもちろん、電話をとる事務もできないし仕事が見つからない。裏方でも飲食のキッチンみたいに人とたくさんコミュニケーションをとる仕事などは無理です。


今は入力オペレーターをしてますが、単調で精神的にかなりきつい。


よく挨拶と業務連絡さえきちんとやれたらいいとありますが、それがこの世で一番苦手な人はどうしたらいいんですか?
こんなに人と話すのが苦手な人がこの先も仕事などやっていけるのでしょうか?

私はどうやって生きていけばいいのか。

なにかこんな風に生きていったら?みたいなアドバイスなど何でも聞きたいです。恥ずかしくて誰にも話せません。


ちなみに30代女性です。勉強は普通でしたが何をするにもトロくて飲み込みも悪いです。



タグ

No.1906815 13/01/26 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/26 16:35
高校生1 ( ♂ )

友達とかいるの?

家族とは普通にコミュニケーションとれるの?

  • << 3 ありがとうございます。友達は少ないですが、何人かいます。家族とも普通に話せるので、気づかれてません。 ただ、親しくない人や苦手なタイプの人を前にすると前述のようになります なので就職となると、友達以外のいろんな人と話さないといけないから、非常に苦労しています

No.2 13/01/26 16:38
汚れキャラ2 

病気てか社会不安障害にあたるんじゃないかな!?


仕事は工場関係なら会話しないで黙々働けばいいからコミュニケーション出来ないなら工場で働けばいいと思うよ。

  • << 4 この性格は物心ついたときからで、なにかのきっかけやトラウマがあってこうなった訳ではないから、社会不安障害ではないと思います。 生まれつき、な気がします。 おとなしすぎて、といいますか。。 工場で働いた事あるんですが、薬品のアレルギーから、辞めてしまって。あと重い物もって肩痛めたりで、続いたことがないのです😭

No.3 13/01/26 16:48
負け犬0 

>> 1 友達とかいるの? 家族とは普通にコミュニケーションとれるの? ありがとうございます。友達は少ないですが、何人かいます。家族とも普通に話せるので、気づかれてません。

ただ、親しくない人や苦手なタイプの人を前にすると前述のようになります

なので就職となると、友達以外のいろんな人と話さないといけないから、非常に苦労しています

No.4 13/01/26 16:54
負け犬0 

>> 2 病気てか社会不安障害にあたるんじゃないかな!? 仕事は工場関係なら会話しないで黙々働けばいいからコミュニケーション出来ないなら工… この性格は物心ついたときからで、なにかのきっかけやトラウマがあってこうなった訳ではないから、社会不安障害ではないと思います。
生まれつき、な気がします。

おとなしすぎて、といいますか。。


工場で働いた事あるんですが、薬品のアレルギーから、辞めてしまって。あと重い物もって肩痛めたりで、続いたことがないのです😭

No.5 13/01/26 17:55
社会人5 ( ♀ )

場面緘黙(ばめんかんもく)も考えられるかと。私は接客をいくつかしましたがどこでも声が出なくて清掃のパートで勤めています。清掃の仕事が一番しっくりきています。

No.6 13/01/26 18:11
負け犬0 

>> 5 ありがとうございます。

私の場合、場所や状況に関係なく、話す相手によって声が出しづらくなってしまうから、たぶん場面かんもくではないです。

清掃がしっくりきてるんですね~私は就ける職種が限られてるし、職を転々してて今の所どれも長く続いてなくて、なんだか生活に疲れてしまっています。💦

ありがとうございました!

No.7 13/01/27 07:28
社会人5 ( ♀ )

再です。再度検索してみましたら、親しい一部の人とは話せるのに、それ以外の場面では話せなくなる…場面失語というのが出て来ました。。

No.8 13/01/27 10:27
負け犬0 

>> 7 ありがとうございます。

場面失語で見てみました。確かに症状がよく似てます。 ただ、ストレスや精神的なものが原因とあるんだけど、私の場合、なにかが原因ではなく生まれつきな気がするんですよね。。それまでは話せていたけど、急に発症した、とかではなくて💦

でも一部の人とは話せるというのが、正にあってますよね👀

教えていただき、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧