注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

認知症の母を置いて一人暮らしは無理かな?

レス17 HIT数 5827 あ+ あ-

心配性さん
13/01/26 01:09(更新日時)

母が認知症初期です。病院は母が酷く嫌がり中断してます。
症状は物盗られ妄想で、父を犯人だと思っています。

こんな状況ですが、私が仕事の関係で実家を出ないといけなくなりました。でも私がいなくなったら両親二人きりでどうなってしまうか不安です。父もかなり参っていますし母を父一人に託すのも可哀想なので、仕事を辞めて実家に残るか悩んでいます。

仕事続けたいけど、私が家を出たら父は毎日母から罵声を浴びせられご飯も作ってもらえないかもわかりません。

でも仕事も頑張りたい。私はどうすればいいのでしょうか。

ちなみに介護などは考えていません。(母は父以外の事は普段と同じ生活を送れる、そして金銭面の関係です)

No.1906504 13/01/25 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 20:42
心配性さん1 

施設にお願いできたらいいのにね。

  • << 3 早速お返事ありがとうございます。 施設は考えていません。 介護も母が何もできないなら考えますが、日常生活は送れるので。本当悩みます。

No.2 13/01/25 20:53
医療関係者さん2 ( ♀ )

んー、介護を受けないとなると、難しいですよ。

やはり、お父様の体と心が壊れてしまう可能性があります。

担当のケアマネージャーさんはいないのですか?金銭面で辛いことを、相談してください。

何処かで、お父様が安らげる環境をつくってあげないと…共倒れの可能性があります。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 担当ケアとはどこでつけてもらえるんですか? 無知ですみません。 母は父を泥棒呼ばわりする以外は本当普通に日常生活送れるのですが、介護を頼むと何をしてもらえるのでしょうか? 質問ばかりで本当すみません(>_<)

No.3 13/01/25 20:54
心配性さん0 

>> 1 施設にお願いできたらいいのにね。 早速お返事ありがとうございます。
施設は考えていません。
介護も母が何もできないなら考えますが、日常生活は送れるので。本当悩みます。

No.4 13/01/25 21:02
心配性さん0 

>> 2 んー、介護を受けないとなると、難しいですよ。 やはり、お父様の体と心が壊れてしまう可能性があります。 担当のケアマネージャーさん… お返事ありがとうございます。
担当ケアとはどこでつけてもらえるんですか?
無知ですみません。
母は父を泥棒呼ばわりする以外は本当普通に日常生活送れるのですが、介護を頼むと何をしてもらえるのでしょうか?
質問ばかりで本当すみません(>_<)

  • << 8 役所の介護課へ、先ずは相談してください。ケアマネージャーの紹介もしてくれます。 病院受診が難しいなら、往診してもらうという手もあります。知ってる所の往診病院は、場合によっては白衣をぬいで、その辺のおじさん風で往診しています。親近感が沸くらしく、穏やかに診療できることもあります。意外に、内服治療が有効な場合もありますし。 身の回りのことができてても、それは…今だけかもしれません。 大切なのは、お父様が休める時間を作ってあげることですよ。デイサービスは、一日預かってくれます。しかも集団行動ですから、認知の方に有効なこともあります。 もしくはヘルパーさんに、見守りケアで入ってもらい、その間にお父様は外出や趣味等して安らいで貰うんです。 先ずは、役所の介護課へ行くことから始めてください

No.5 13/01/25 21:07
経験者さん5 

お母様はおいくつですか?

物盗られ妄想、しかも家族に。
「初期」とは言っていられないのではないでしょうか。

  • << 11 母は63才です。 ケースは様々ですが物盗られ妄想は身近な家族や親戚がターゲットになるパターンが多いみたいです。 認知症初期は病院で言われました。

No.6 13/01/25 21:12
経験者さん6 

主さん、こんばんは😃

スレを読んで、他人事ではないと思い、レスさせていただきました。

私の母も3年前から認知症😥
初めは生活に支障なく父と二人暮らしをしてました。
ただ、薬を嫌がり… 無治療状態😫でした!
去年の10月末に父が大きな脳梗塞になり、危篤😢
母は病院で1週間父に付き添ってましたが、パニック症になり、認知症が急激に進行しました!

母を認知症の病院に入院させて、父の治療が始まりました。
私も兄も🚗で2時間位かかります。


アルツハイマー型認知症は治る事はないそうです😢
ただ…
初期なら薬が有効で、状態を遅らせる事が出来るそうです😃
今は、状態も落ち着いて、一人暮らしも出来そうなくらい改善されましたが、兄と私の住む市の施設申し込みしてます。
一度、包括支援センターに行って相談された方が良いかな❓って思います!

相談すると、いろいろアドバイスしてくれたり、話をするだけでも、少しは気持ちも楽になれるかな❓💦

お父さんにも大きなストレスでしょうね😢
お母さんもですが、お父さんにも気をつけてあげて下さい。

  • << 12 色々大変でしたね。体験談ありがとうございます。 やはり治ることはないんですね。 役所に行って介護の話きいてみるのも少しは負担減るかもしれないですね。早いうちに行動した方が母の為父の為ですね!ありがとうございます。

No.7 13/01/25 21:33
経験者さん7 ( ♀ )

妄想型は、レビー型の認知症です。
うちの母もレビーです。
アルツと違って物忘れや人がわからなくなる、のではなく、妄想したり、幻覚を見ます。

介護はお金がかかると思っているようですが、介護保険を使うと利用者はある一定額内であれば自己負担1割になります。

ざっくり言うと、要介護になると30~50万くらいの介護サービスが受けられます。
自己負担は1割なので、実際に払うお金
3~5万です。
その範囲で、訪問サービスや通所サービスなど受けられます。

これらサービスを受けるにはまず介護認定を受ける必要があります。
まずは区役所などで相談してみてください。

私も仕事をしながら 母の介護をしていますが、仕事は辞めるべきではありません。
介護はいずれ終わります。
その後は私や主さんには自分の生活、さらには自分の老後が待っています。

主さんがきちんと仕事できるように介護サービスをうまく使いましょう。

まだ施設に入るほどではなさそうですが、お父さんの手に余るようなら認知症の人たちで一緒に生活するグループホームもあります。

まずは相談を

  • << 13 色々ありがとうございます! 介護の負担など詳しく書いてくださり助かります! そうですね...介護はいずれ終わりますね。 まずは役所に行って相談してみます。 ご丁寧にありがとうございました!

No.8 13/01/25 21:45
医療関係者さん2 ( ♀ )

>> 4 お返事ありがとうございます。 担当ケアとはどこでつけてもらえるんですか? 無知ですみません。 母は父を泥棒呼ばわりする以外は本当普通に… 役所の介護課へ、先ずは相談してください。ケアマネージャーの紹介もしてくれます。

病院受診が難しいなら、往診してもらうという手もあります。知ってる所の往診病院は、場合によっては白衣をぬいで、その辺のおじさん風で往診しています。親近感が沸くらしく、穏やかに診療できることもあります。意外に、内服治療が有効な場合もありますし。

身の回りのことができてても、それは…今だけかもしれません。

大切なのは、お父様が休める時間を作ってあげることですよ。デイサービスは、一日預かってくれます。しかも集団行動ですから、認知の方に有効なこともあります。

もしくはヘルパーさんに、見守りケアで入ってもらい、その間にお父様は外出や趣味等して安らいで貰うんです。

先ずは、役所の介護課へ行くことから始めてください

  • << 14 見守りケアなんてあるんですね!知らない事もたくさんなので役所に行ってうちに合う介護があるといいんですが。 病院はもう行ってくれなそうなので往診もいいですね!色々探してみたいと思います。ありがとうございました!

No.9 13/01/25 22:09
匿名 ( ♀ kHL1y )



施設は考えていない

仕事も辞めない

なら、お父さんが看るしかないですね

ただ

嫌がるから…は、周りにとって手遅れになりかねませんよ

主さんの心配ではなくお父さんのです

だって主さんは働くのでしょ

  • << 15 何をどう言っても病院に行ってくれないので他の手を考えてます。甘やかして行かせないわけではありません。 そうですね。働きたいです。やりたい仕事を諦めたくないです。でも両親も同じくらい大事です。なので相談させて頂きました。

No.10 13/01/25 22:56
心配性さん10 

主さんの人生も考えないとね…

これがいつまで続くか分かりません。終わった…と思った時に主さんが新たに就職することが出来るのか…

うちの祖母も認知ですが、自宅で介護していた頃は本当に家庭崩壊状態でした…

  • << 16 認知症などの家族を支える周りも大変ですよね。大好きな家族だからこそショックだし、そしてその症状に振り回されて...。うちの両親も本当仲良し夫婦だったのに一気に家庭崩壊です。自分の人生、家族の人生。悩みますけど介護なども視野にいれて頑張ります。ありがとうございます!

No.11 13/01/25 23:58
心配性さん0 

>> 5 お母様はおいくつですか? 物盗られ妄想、しかも家族に。 「初期」とは言っていられないのではないでしょうか。 母は63才です。
ケースは様々ですが物盗られ妄想は身近な家族や親戚がターゲットになるパターンが多いみたいです。
認知症初期は病院で言われました。

No.12 13/01/26 00:02
心配性さん0 

>> 6 主さん、こんばんは😃 スレを読んで、他人事ではないと思い、レスさせていただきました。 私の母も3年前から認知症😥 初めは… 色々大変でしたね。体験談ありがとうございます。
やはり治ることはないんですね。
役所に行って介護の話きいてみるのも少しは負担減るかもしれないですね。早いうちに行動した方が母の為父の為ですね!ありがとうございます。

No.13 13/01/26 00:06
心配性さん0 

>> 7 妄想型は、レビー型の認知症です。 うちの母もレビーです。 アルツと違って物忘れや人がわからなくなる、のではなく、妄想したり、幻覚を見ます… 色々ありがとうございます!
介護の負担など詳しく書いてくださり助かります!
そうですね...介護はいずれ終わりますね。
まずは役所に行って相談してみます。
ご丁寧にありがとうございました!

No.14 13/01/26 00:10
心配性さん0 

>> 8 役所の介護課へ、先ずは相談してください。ケアマネージャーの紹介もしてくれます。 病院受診が難しいなら、往診してもらうという手もあります… 見守りケアなんてあるんですね!知らない事もたくさんなので役所に行ってうちに合う介護があるといいんですが。
病院はもう行ってくれなそうなので往診もいいですね!色々探してみたいと思います。ありがとうございました!

No.15 13/01/26 00:14
心配性さん0 

>> 9 施設は考えていない 仕事も辞めない なら、お父さんが看るしかないですね ただ 嫌がるから…は、周りにとって手遅れになりかねません… 何をどう言っても病院に行ってくれないので他の手を考えてます。甘やかして行かせないわけではありません。
そうですね。働きたいです。やりたい仕事を諦めたくないです。でも両親も同じくらい大事です。なので相談させて頂きました。

No.16 13/01/26 00:18
心配性さん0 

>> 10 主さんの人生も考えないとね… これがいつまで続くか分かりません。終わった…と思った時に主さんが新たに就職することが出来るのか… うちの祖… 認知症などの家族を支える周りも大変ですよね。大好きな家族だからこそショックだし、そしてその症状に振り回されて...。うちの両親も本当仲良し夫婦だったのに一気に家庭崩壊です。自分の人生、家族の人生。悩みますけど介護なども視野にいれて頑張ります。ありがとうございます!

No.17 13/01/26 01:09
冷え症さん17 

仕事介護してます。


先の事考えて行政の助け借りましょう。


はっきり言って認知症は、ますます進みます。

まして病院にかかられていないそうですし…

そしてお母様お若いですから、お体どこも悪くなければ後25年は続きますよ…

今や女性の平均寿命は90歳になると言われてますからね。

認知症の介護は看る側の精神もやられてしまいます。


厳しい事言いますが現実的に綺麗事では済まされないですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧