医療控除受けられますか?

HIT数 2844 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/01/26 10:27(更新日時)

無知ですみません(>_<)
私は今年出産する専業主婦なんですが、一時金を引いた出産費用だけで10万かかります。
帝王切開の予定ですが、そもそも出産だと医療費には加えちゃダメなんでしょうか?

それ以外の毎回の診察代や長男の病院代を入れたら確実に10万を超えるのですが、私自身に収入がない場合10万超えたとしても医療控除は受けられませんか?

旦那の扶養に入っており旦那はサラリーマンで三人家族四年目です。
詳しい方教えてください。

タグ

No.1906468 13/01/25 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 19:47
匿名1 

うけられますよ。病院の際に使ったタクシーやバス代等も換算されます。
領収書だけはしっかりとっておきましょう。
奥さんが無職でも関係ありません。

帝王切開なら、保険もおりますよ。

医療控除は管轄の税務署に行って行ってくださいね

No.2 13/01/25 20:07
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私が無職だと生命保険の控除受けれないよと一度返されたことがあったので医療控除もダメなのかと勘違いしていました。聞いてみてよかったです。

バイトで働いていた頃源泉徴収や生命保険の控除の紙を持って確定申告に行ってた場所があるのですが、そこが税務署なのでしょうか?確か社会保険事務所みたいな名前の建物だったのですが忘れてしまいました(>_<)

あと帝王切開だと保険がおりるとの事ですが、生命保険の事ですかね?生協の生命保険に加入してますので手続きしています!
あとは旦那の会社から限度額調整?みたいなハガキを頂いたので入院時に医事課に出す予定ですが限度額調整ってなんなんだろ、、、σ(^_^;)

No.3 13/01/25 22:37
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

医療費控除は旦那さんの名前でだして下さいね。
主さんの名前では、無職=税金払ってないですから。
あくまで払うべき税金を安くする制度で、税金払ってない人には関係ないものなので。

限度額調整は窓口支払い額をひと月あたり○万円に抑える為だと思います。収入により違いますが、私が利用した時は八万でした。

No.4 13/01/25 23:30
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

もしかして私が加入してる生命保険の控除も旦那の会社に提出すればうけれるのですか?

無職だと医療控除受けれないんですね(>_<)

二月27日に帝王切開して3月6日まで入院で月をまたぐ場合は限度額調整の制度は不利になるのでしょうか?
うちも上限が一月八万なので月をまたぐと不利な気がしますが(>_<)、、

No.5 13/01/26 09:43
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

>> 4 生命保険は旦那さんのに出せばつけられますよ。 今から間に合うかはわからないので、確認して下さいね。(うちはいつも年末調整でだしているので)

限度額のは月またぐと意味がないです。

ただ、帝王切開は保険適用だと思うので、病院のソーシャルワーカーさんに聞いてみたらいいと思いますよ。

あと1ヶ月ですね。
お大事にして下さい。

No.6 13/01/26 10:27
名無し0 ( ♀ )

>> 5 生命保険旦那が出せば良かったんですね(>_<)もったいないことしました(>_<)

やっぱり月をまたぐと限度額調整の意味ないですよね〜八万以上払う事になるのかぁσ(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧