注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

大学受験

レス4 HIT数 2018 あ+ あ-

高校生
13/01/26 16:35(更新日時)

こんにちは。
見ていただきありがとうございます。

私は高校3年生で、先日センター試験を終えました。

センター試験で結果が出せず、
第一志望の大学にはボーダーまで80点も足りません。
判定ももちろんEです……

でもどうしてもその大学に入りたくて
二次試験の勉強を頑張っているところです。

新設の学校のためあまり情報がなく、
二次とセンターの比率がよくわからないのですが、
ボーダーラインまで80点も足りなくて、
二次試験で挽回し合格することは可能でしょうか?

周囲はみんな私が合格することは
無理だと思っています。
私自身も、センター試験でここまで悪い点数を採ると思っていなかったのでとても戸惑っています。

大学入試を経験した方や入試に詳しい方などがいたら
意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。



No.1906462 13/01/25 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/26 11:44
通行人1 

大学の採点に関する情報が無いのなら、その道のプロですら「頑張って下さい」としか言いようがないと思います……😞



少し古いデータですが、東大(前期、理Ⅲを除く)の場合、例年はどの部でも大体

合格のボーダーライン
720/800
足切りのボーダーライン
640/800

とされています。80点差なら足切りを考えなければならない状態ですが、一方で、一次と二次の比率は

一次試験
800点満点を110点満点に換算し、比率で得点を決める
二次試験
440点満点

計、550点満点

なので、実力さえあればひっくり返すことは不可能ではありません。

スレ主さんの志望校が国立なのか、私立なのか……足切りがあるのか、無いのかは分かりませんが……どちらにしろ、願書を出すなら覚悟を決めて出して下さい。



あと……次のレスに、個人的な直感に基づく私の独り言を書きます。
もし、スレ主さんがナイーブな心の持ち主なら……読まないで下さい。

No.2 13/01/26 11:46
通行人1 

……改行、しますね。
先に進むなら、覚悟して下さい。




















先程、

大学の採点に関する情報がないのなら、その道のプロですら「頑張って下さい」としか言いようがない

と言いましたが……これは、紛れもない真実だと思います。スレに具体的な大学名すら書かれてないし……これでは相談に乗りようもありません。
スレ主さん……こんな事も気が付けずに、スレを立てたんですか?😒

この事から察するに……今のスレ主さんは、余程頭の回りが悪いか、あるいは余程精神的に追い込まれて冷静さを欠いているとしか思えません。

前者ならもう何も申しませんが、もし、後者なら……すごく厳しい言い方ですが、今のスレ主さんは、何かの救いを欲しがっているようにしか見えません。

しかし、ここでは救いは望めません。

もう一度、言います。



ここでは、救いは望めません!!!!!!😠

こんなサイトに、どうしようもない内容でどうしようもないスレッドを立てるヒマがあったら、少しでも勉強しなさい!!!!!!😠😠😠



もう1つ。

かなり弱気になり、迷いも生じているようですが……そんな状態では、受かる学校も受かりません。

私も昔、受験をしました。しかし、昔から気の弱かった私は、受験シーズン中に色々と迷いが生じ……



判定A・Bの学校を次々と落とし、結果的に1浪するハメになりました。



最後に物を言うのは、自信です。今、一次を落として自信を失いかけ、迷いが生じているようですが……二次までに、可能な限り元に戻しましょう。それには、無心で机に向かう事がもっとも手っ取り早いと思います。体を壊さない程度に、机に向かいましょう。



最後に……

なぜ、大学は二次試験をするのだと思いますか?

大学によっては、一次試験の成績と書類選考だけで合否を決める所もあります。二次試験は、やらない方が大学の負担は遥かに少なくて済むのです。
「試験問題の考案」「問題用紙と解答用紙の作成」「試験会場の準備」「試験官の配置」「答案の採点」「合否発表」、さらに場合によっては「面接の実行」「合格者の番号一覧を掲載した電報の依頼」「追試の実行」等々……
これらにかかる時間と人件費と人的労力を、考えてみた事がありますか?

大学は、遊びで試験を行うわけではありません。こういった事を押してまで、大学は二次試験を行うのです。

ならば……

(余程簡単な形式の二次試験で無い限り)二次試験の点数の配分が、一次試験のそれより少ないはずがありません!!!!
どんなに悪くてもイーブン……50:50か、それ以上です。

挽回できるかどうか、明言はしませんし、できません。ただ、何にしろ……最後まで希望を持ちたいのなら、それにふさわしいだけの力と自信を持てるように励みましょう。

希望は、持つ物であり、すがる物ではありません。



……悔いを残さないように、頑張って下さい。

No.3 13/01/26 15:10
高校生0 

>> 2 的確で厳しい御言葉ありがとうございます。

なんだか涙が出てきてしまいました。
両親や担任の先生にも絶対無理だと言われ、
私自身もがんばる、と言いながらも、半分諦めていたことに気づかされました。

レスを読んで反省しました。
自分だけは自分を信じてみたいと思います。

今更ですが、志望大学は新潟県立大学です。
独自日程のため、試験日が早いので
願書は既に出しました。

厳しいとは思いますが、諦めずにがんばります!

わざわざ丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございました。

No.4 13/01/26 16:35
通行人1 

>> 3 ………………

色々と、偉そうな事を言ってごめんなさい。

それに……

あれから気になって、新潟県立大学の入試要項を調べたところ……謝らねばならないことがあることが分かりました。

新潟県立大学にはいくつかの学部・試験日程があるようですが、そのほとんどが二次よりも一次の方が比重が高く設定されているようですね……

励ますつもりだったとは言え……また、どこの大学を受けるのか知らなかったとは言え……
私自身の無知と思い込みで色々と物を言ってしまって、本当にすみませんでした。これなら、悩むのも当然です。

ですが……

既に、出願はされました。本気で入学を望み、出願した以上は……もう、迷っている暇はありません。為すべきことは、分かっているはずです。



試験日当日、迷いなく、全力を尽くして下さい!!!!!!

私が言えるのは……
もはや、それだけです……😣😣😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧