注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

高速のチェーン規制

レス12 HIT数 4899 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/01/27 06:19(更新日時)

愛知から岐阜のスキー場まで行くために、ノーマルタイヤのまま高速で向かいました。
もちろんチェーンは持っていたので、チェーン規制がかけられている区間に入ってすぐのチェーン脱着場でチェーンを付けて走っていました。
非金属チェーンなので50キロまでなら出せるのと、50キロ規制だったのでそれくらいのスピードで走っていたのですが、やはり周りはスタッドレスなのか、めちゃくちゃ飛ばしていました。
みんなに抜かされながらもしばらく走っていても、全く路面は乾いているし雪も降ってない(*_*)
でもあと20キロは走らなければいけないのにチェーン切れないか不安。
目的のインターは諦め、手前のインターで降りて近くのスキー場へ向かいました。
高速降りたら雪道で、チェーンつけてたたため安全に走れました。

高速のチェーン規制は、路面が乾いている状態でもかかるのが普通なんですか?
それと、チェーン規制ってもっと取り締まりみたいなのが行われているのかと思ってましたが、全くそんな様子もなかったです(>_<)
初めてマイカーで行ったので、よくわかりません。

まあ、スタッドレス履けよって話なんですが(笑)

No.1906456 13/01/25 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 19:40
匿名さん1 

東海北陸道ですね。

ノーマルタイヤの場合路面が渇いていても橋など凍結してる場合もあり、また区間によっては雪の場合もあります
交通二次災害を避ける為にも早めの予防さくでチェーン規制になりますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 やっぱり事故防止のためにも早めに規制はかけるんですね! 走っていたら、濡れてるだけなのか凍ってるかわかりづらいですもんね。

No.2 13/01/25 21:23
匿名 ( 30代 ♂ VWWQVe )

チェーン規制は、高速道路会社のパトロール隊と高速警察隊の考えで規制をする話しを聞いた事があります。
要は規制かけないで事故など起きた時の責任問題とかありますので少しでも危ない場合は、規制をかけます。
特に雪の時の高速道路は、かなり危険なので
少ない雪でも道路情況を見てチェーン規制は、かけます。

  • << 7 レスありがとうございます。 やっぱり早めの対策として、早めに規制かけるんですね(*^^*) 物々しく検問?みたいにしてると思ってたので、ここでチェーンつけたらいいのかな?と不安になりました(笑) 慣れてない人は自分で行くものではないですね。

No.3 13/01/25 22:29
匿名さん3 

ノーマルタイヤだけは邪道かなぁ〜危ないですから…規制があるところは日影や橋の上など凍結の可能性ありますからね、チェーンなら60まで出せるでしょ

  • << 8 レスありがとうございます。 やっぱりスタッドレスは当たり前なんですよね。 年に1度やそこらしか雪道走らないので、スタッドレスもったいないかなーと思ってチェーンのみで向かってしまいました。 ちなみにチェーンの説明には50キロと書いてあったので50キロで走っていました。

No.4 13/01/25 22:40
バイク野郎4 

高速50キロ規制はスタッドレスタイヤは前提での話ですからね。
いつ路面凍結するか分からない気温と天気情報。
ノーマルタイヤのチェーン装着はいわばその場しのぎな対策に過ぎません。

タイヤとチェーンどっちが得かは、道路を走る人の生活観で毎年判断してください。

切れないチェーンを装着するのは当たり前なことでしょう。

スキー場行く人達は考えるまでもなくスタッドレス履いてますよ!

雪道走ってスキー場なのですから

  • << 9 レスありがとうございます。 スタッドレスは当たり前なことなんですね。 たしかにノーマルでチェーンのみの車は少なかったです。 浅はかでした。 年に1度くらいしか雪道走らないのでスタッドレスはもったいないかなーと思ってしまいました。 そんな人はスタッドレスのレンタカーにするか、公共交通機関で行くべきですよね。

No.5 13/01/26 07:57
匿名さん5 



チェーン規制が出た時は取り締まり検問してますよ。

1台づつ止めてチェーンを持っているかスタッドレスをはめているかの確認です

でも高速でほとんど雪が無く部分的な凍結ぐらいなら掲示板に「チェーン規制中」と出るぐらいで検問はありません

  • << 10 レスありがとうございます。 規制されてるところは全て止められて確認するのかと思っていました。 わたしが通ったところは全く雪もなく、路面も乾いて見えました。 だから掲示板に「チェーン規制中」の文字と、ナビや携帯の情報のみだったんですね。

No.6 13/01/27 00:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 東海北陸道ですね。 ノーマルタイヤの場合路面が渇いていても橋など凍結してる場合もあり、また区間によっては雪の場合もあります 交通二次… レスありがとうございます。
やっぱり事故防止のためにも早めに規制はかけるんですね!
走っていたら、濡れてるだけなのか凍ってるかわかりづらいですもんね。

No.7 13/01/27 00:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 チェーン規制は、高速道路会社のパトロール隊と高速警察隊の考えで規制をする話しを聞いた事があります。 要は規制かけないで事故など起きた時の責… レスありがとうございます。
やっぱり早めの対策として、早めに規制かけるんですね(*^^*)
物々しく検問?みたいにしてると思ってたので、ここでチェーンつけたらいいのかな?と不安になりました(笑)
慣れてない人は自分で行くものではないですね。

No.8 13/01/27 00:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ノーマルタイヤだけは邪道かなぁ〜危ないですから…規制があるところは日影や橋の上など凍結の可能性ありますからね、チェーンなら60まで出せるでし… レスありがとうございます。

やっぱりスタッドレスは当たり前なんですよね。
年に1度やそこらしか雪道走らないので、スタッドレスもったいないかなーと思ってチェーンのみで向かってしまいました。
ちなみにチェーンの説明には50キロと書いてあったので50キロで走っていました。

  • << 12 いやいや、スタッドレスが当たり前ではありません。 年に数回、いや、面倒がらなければ毎回チエーンで全然問題ないですよ。 確かにスタッドレスの方が走りやすいですが、過信する余り事故が多いのも事実です。

No.9 13/01/27 00:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 高速50キロ規制はスタッドレスタイヤは前提での話ですからね。 いつ路面凍結するか分からない気温と天気情報。 ノーマルタイヤのチェーン装着はい… レスありがとうございます。
スタッドレスは当たり前なことなんですね。
たしかにノーマルでチェーンのみの車は少なかったです。
浅はかでした。

年に1度くらいしか雪道走らないのでスタッドレスはもったいないかなーと思ってしまいました。
そんな人はスタッドレスのレンタカーにするか、公共交通機関で行くべきですよね。

No.10 13/01/27 00:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 チェーン規制が出た時は取り締まり検問してますよ。 1台づつ止めてチェーンを持っているかスタッドレスをはめているかの確認です … レスありがとうございます。

規制されてるところは全て止められて確認するのかと思っていました。
わたしが通ったところは全く雪もなく、路面も乾いて見えました。
だから掲示板に「チェーン規制中」の文字と、ナビや携帯の情報のみだったんですね。

No.11 13/01/27 00:57
バイク野郎4 

そうです、書き忘れましたが雪街以外な人でスキーなどのレジャーをたまに楽しむ人は、なんもスタッドレスタイヤレンタカーを利用すれば良いわけです🙇

No.12 13/01/27 06:19
サラリーマン ( ♂ G0aU4 )

>> 8 レスありがとうございます。 やっぱりスタッドレスは当たり前なんですよね。 年に1度やそこらしか雪道走らないので、スタッドレスもったい… いやいや、スタッドレスが当たり前ではありません。
年に数回、いや、面倒がらなければ毎回チエーンで全然問題ないですよ。
確かにスタッドレスの方が走りやすいですが、過信する余り事故が多いのも事実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧