注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

離婚するかもしれないでしょ?

レス111 HIT数 11443 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
13/01/29 00:16(更新日時)

相談です。今年結婚することが決まったんですが、彼のお母さんとランチに行った時に言われた事が引っ掛かっています(・_・;
彼母「今は結婚してもいつ離婚するかわからないでしょー?だから息子(彼)の生命保険は今までかけてきたのは私が持っておくから貴女達は新しくどこかに入りなさいね?」

そこまではいいんですけど今彼が入ってる保険は彼が自分で掛け金を払ってるんです。
管理はお母さん、お金は彼が自分でって感じで。
二人で生活しだしたら新しく保険に入るとします。でもお母さんが手元に持ってる保険の分も支払いしなきゃダメ。
今は月2万払ってるみたいです。結構大きな額なのに新しく入る分も…キツくないですか?
別に受取人を私に変えてくれるわけでもないから、言ってしまえば毎月2万どぶに捨てるようなもの…?
できればお母さんが彼のために掛けてる保険を引き継ぐ感じでいきたいのですが…(支払いしてるのは彼なんだし)
そう言ったら「離婚するかもしれないからダメ。お金だけ毎月振込してくれたらいいから」って言われました。
じゃあ新しく自分達で入るから、お母さんが持っておきたい彼の生命保険はお母さんがこれから払っていって欲しい事を彼から言ってもらったら「お母さんお金ないから払えないよ!!」って言われたそう。
なんなの?こっちだって何社も何社も払えないってば(`Δ´)
どうするのがいいか助言下さい(・_・;

No.1906384 13/01/25 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 15:42
ラブラブ婚約中0 

続きです。
とりあえず今どこの会社のどんなプランに入ってるか知りたかったので彼に聞きました。そしたら「多分アフラッ○と第○生命だと思うけどプランまでは知らない」と言われました。お母さんに聞いてもらったら「入院したら一万出るやつ」と返事がかえってきましたが…情報少ないー(T^T)

これじゃ自分達はどんなプランにしておいたほうがいいのか決められません。
不便だからやっぱり自分達で管理もしようと言ったら彼のお母さんは
「引き落とし私の口座にしてるのよー。名義変えると口座も変えなきゃいけなくなるから手続き面倒でしょ?」証券すら見せてくれないし、持たせてくれない(T^T)
面倒くさいんですが、彼のお母さんからすると手続きするほうがもっと面倒くさいらしいです。
そんなに面倒なんですか?

No.2 13/01/25 15:47
匿名2 

ハッキリした毒親宣言ですね。普通あり得ませんよ。受取人は妻に変更するのが当たり前です。離婚したらまた変更すればいいんじゃないか。
主さん、こんな非常識な義母で大丈夫ですか?
もしこれに結婚相手が母親に言い返せないようなら、これから主さんは大変な苦労をすることになりますよ。
それに義親(予定)さん達は旦那(予定)さんに自分達の生活(老後も)を支えてもらうつもりってのも丸見えですよ。
同居も視野に入れた結婚ですか?もしくは今は何も言わなくても結局同居希望なのでは?
まだ間に合う。後悔しないように、よーく…よーーーく考えて下さいね!!

  • << 5 ありがとうございます。同居は「将来息子に家建ててもらって一緒に住むのが夢」だって言われたんで笑って断りました♪ 私「やだお母さんー(笑)家建てるなんて無理無理ー!!彼も私も低所得だもん~ローンなんて払えないよー(笑)」って感じで(ガッツ)そしたら お母さん「じゃあ私毎月3万入れるから!そしたらローン払っていけるでしょ」 私(3万しか入れないで新築の家建ててもらって飲み食いするつもりかよ…) 私「無理無理ー!!毎月10万入れてもらっても赤ちゃんできたらカツカツだよー(笑)」 お母さん「10万!!それは無理だわぁ。中古でもいいわよ?」 私「賃貸でいいかなーって思ってるからマイホームなんて一生私達にはΣ(ノд<)って感じだよぉ」 断固拒否してやりました

No.3 13/01/25 15:57
専業主婦3 ( ♀ )

何本かけても医療部分は、何処か1つからしか下りないはず。


お母さんの方を定期の死亡保証のみ1本。に変えて、自分たちで死亡・医療を持ちますって。


面倒だと言われたら、じゃあ受取人変更の方が簡単ですからって。


契約者が旦那さんなら、旦那さんが変更手続きするんだから。


引き落とし口座の変更や受取人変更は、お義母さんの手を煩わせませんよ。

契約者が旦那さんならね。

  • << 7 ありがとうございます 契約者は彼で、引き落とし口座と受取人は彼のお母さんだと思います。 思いますというのも続きに書いたように、証券とか何も見せてくれないから予想です。

No.4 13/01/25 15:58
匿名2 

手続きは保険会社へ連絡→保険会社から変更用書類が郵送される→必要事項を書き込み、契約者の彼の運転免許書かパスポートのコピーと一緒に返送→変更完了。確認書類が郵送される。
こんな感じのようです。そんなに言うほど大変な部分なんてないように思いますが(^-^;
一度保険会社に電話して聞いてみるといいですよ💡

  • << 8 ありがとうございます。 ア○ラックと第○生命というのはわかってるんですがお客様番号とか何もわかりません。 彼が自分で電話しても証券も手元になかったら何か聞かれても、何も答えられませんけど大丈夫ですか? 口座変えるっていっても、今がどこの銀行とかわからないし… まだ入籍してないから急いで今!!じゃないけど、結婚したらキチンとしたいんですよね(>_<)

No.5 13/01/25 16:12
ラブラブ婚約中0 

>> 2 ハッキリした毒親宣言ですね。普通あり得ませんよ。受取人は妻に変更するのが当たり前です。離婚したらまた変更すればいいんじゃないか。 主さん、… ありがとうございます。同居は「将来息子に家建ててもらって一緒に住むのが夢」だって言われたんで笑って断りました♪
私「やだお母さんー(笑)家建てるなんて無理無理ー!!彼も私も低所得だもん~ローンなんて払えないよー(笑)」って感じで(ガッツ)そしたら

お母さん「じゃあ私毎月3万入れるから!そしたらローン払っていけるでしょ」

私(3万しか入れないで新築の家建ててもらって飲み食いするつもりかよ…)
私「無理無理ー!!毎月10万入れてもらっても赤ちゃんできたらカツカツだよー(笑)」

お母さん「10万!!それは無理だわぁ。中古でもいいわよ?」

私「賃貸でいいかなーって思ってるからマイホームなんて一生私達にはΣ(ノд<)って感じだよぉ」

断固拒否してやりました

  • << 105 凄いですね主さん💦 「おとめさん」の嫁みたいに凄いですね💦

No.6 13/01/25 16:12
ベテラン主婦6 ( ♀ )

同じでびっくりしてます
私は、向こうのお母さん の分は、払えません!とはっきり言いました。
どう考えても数万なのに、それを二件もなんてムリです!
どなたか言ってられましたが、毒親なんですよね
本当に自分に都合良くしか、物事動かしません。大きらいです!もう23年になるけど、調子いいったらありゃしないよ。あり得ないことばっかり言ってきます。主さんも気をつけてくださいね。
話が逸れてすみません!

  • << 11 ありがとうございます 同居は頑張って断りましたよー♪自分の今後がかかってますからね!! 私は大切なことだから言ってるのに、彼はのほほーんとしてます 「自分達で新しく入らなくてもオカンが掛けてるやつだけでいいんじゃね?だって他に掛けるとキツイんでしょ?」みたいな 人(お母さん)に任せてると何かあった時ややこしいんだよ…。ケガや入院の度にお母さんに連絡して保険つかえるように一旦お願いしなきゃいけないし、還ってきたお金はお母さんの口座に入るだろうからいちいち貰いに行かなきゃいけないし…下手したらネコババしそうだし… 彼は危機感ありません

No.7 13/01/25 16:20
ラブラブ婚約中0 

>> 3 何本かけても医療部分は、何処か1つからしか下りないはず。 お母さんの方を定期の死亡保証のみ1本。に変えて、自分たちで死亡・医療を… ありがとうございます

契約者は彼で、引き落とし口座と受取人は彼のお母さんだと思います。

思いますというのも続きに書いたように、証券とか何も見せてくれないから予想です。

  • << 15 証券見せて貰えないなんて…。 もしかすると既に解約されているのかもしれませんね…。 確実に会社名が分かるなら、電話して確かめてみた方が良いかも。 その時に結婚する事を伝え 口座変更 受取人変更 解約書類 証券再発行 現在の内容 の書類を手元に郵送して貰いましょう。 現在の内容を見れば貸し付け金額や、現在貯まっている金額など、全て見れますから。

No.8 13/01/25 16:27
ラブラブ婚約中0 

>> 4 手続きは保険会社へ連絡→保険会社から変更用書類が郵送される→必要事項を書き込み、契約者の彼の運転免許書かパスポートのコピーと一緒に返送→変更… ありがとうございます。
ア○ラックと第○生命というのはわかってるんですがお客様番号とか何もわかりません。
彼が自分で電話しても証券も手元になかったら何か聞かれても、何も答えられませんけど大丈夫ですか?
口座変えるっていっても、今がどこの銀行とかわからないし…
まだ入籍してないから急いで今!!じゃないけど、結婚したらキチンとしたいんですよね(>_<)

No.9 13/01/25 16:31
ベテラン主婦9 

ちょっと前に同じ悩みのスレ見ました。受取人変更拒否!義母は保険外交員、掛け金は旦那持ち

こんな親いるんだとおもったら此処にもいたんですね!ご結婚前に解りよかったですね!

我が家は義母が旦那に県民共済かけてて(毎月2000円)、義母が払ってたからまぁ新しく入るしと思いそのままに

ですが主さんの場合は違います。掛け金は旦那になる人が払い、受取人親?周りで聞かないです。独立した家庭を持つなら、受取人は妻ですそれから、契約者は彼なら解約か受取人変更はできます。義母に伝える事はありません。主さんを愛してるなら主さん、子どもが路頭に迷う事なくするのが家長としての役目。まだご結婚前だから解らないでしょうが、大事な事です!義母も道理が通らない事承知だから主さんに牽制かけたんです。「受取人変更は許さないよ」と!

家計を預かると保険の支払いは大きいと解りますよ!みんな、転換して掛金安くしたり見直ししたり…
20000円の保険に2つも入れません!子どもに学資保険だってかけないと…


それから、これから結婚する相手のお嬢さんに「離婚」なんて言いません。親は出来れば仲良く円満な家庭を望むもの、やはりこの義母おかしい…


ご結婚前に、脅かすようでご免なさいね。でも今からそんな難題が待ってる所にお嫁に行って大丈夫?ですか?
実家のご両親が知ったら
婚約破棄になるくらい重大な事!

彼の本音と本心を聞き出し、結論出してください。ご自分から渦中に飛び込むことは無いですよ!

  • << 12 ありがとうございます 同じようなスレあったんですね!重複みたいになってしまってすみません(・_・; 本人が「え~電話するの面倒くさいー」って感じなんですよね。男ってそんな人多いですよね(予想) 彼自身はとっても優しくて大好きなんです 私も結婚=向こうから快く名義変更してくれると思ってたんで、まさかのつまづきです

No.10 13/01/25 16:32
匿名10 ( 40代 ♀ )

彼のお母さんには、2社は払えないので解約すると彼からキッパリ言ってもらいましょう。(本当に解約して新しく入ると高くなるかも)

それでもダメなら、保険会社に、結婚するので受取人を妻に変えたいのですが、証券無くしましたと連絡。再発行と受取人の手続きをしてくれます。
うちの旦那が結婚した時に、本当になくして手続きしてもらいました。

でも、証券も見せないのって何だろう。勝手に解約してるとか?
貸し付け利用しているとか?

  • << 14 ありがとうございます 本人なら証券なくてもできそうで安心しました!!あとは「面倒くさい」という彼にその気になってもらうだけですね♪ 証券は見せてくれないけど、口座の中身は一度見せてくれそうだったんですよ。 (本当に保険代に使ってるという証拠を見せたかったんでしょうね。結局忙しいからって見せてくれなかったけど。) というか払ってる払ってないじゃなくてプランが知りたいんですけどって感じです(・_・; 年末にもらった生命保険控除の紙?もお母さん勝手に提出したらしいけど印鑑は彼が持ってるのにできるものなんですか?疑問

No.11 13/01/25 16:37
ラブラブ婚約中0 

>> 6 同じでびっくりしてます 私は、向こうのお母さん の分は、払えません!とはっきり言いました。 どう考えても数万なのに、それを二件もなんてム… ありがとうございます

同居は頑張って断りましたよー♪自分の今後がかかってますからね!!
私は大切なことだから言ってるのに、彼はのほほーんとしてます

「自分達で新しく入らなくてもオカンが掛けてるやつだけでいいんじゃね?だって他に掛けるとキツイんでしょ?」みたいな

人(お母さん)に任せてると何かあった時ややこしいんだよ…。ケガや入院の度にお母さんに連絡して保険つかえるように一旦お願いしなきゃいけないし、還ってきたお金はお母さんの口座に入るだろうからいちいち貰いに行かなきゃいけないし…下手したらネコババしそうだし…

彼は危機感ありません

No.12 13/01/25 16:54
ラブラブ婚約中0 

>> 9 ちょっと前に同じ悩みのスレ見ました。受取人変更拒否!義母は保険外交員、掛け金は旦那持ち こんな親いるんだとおもったら此処にもいたんです… ありがとうございます

同じようなスレあったんですね!重複みたいになってしまってすみません(・_・;

本人が「え~電話するの面倒くさいー」って感じなんですよね。男ってそんな人多いですよね(予想)

彼自身はとっても優しくて大好きなんです

私も結婚=向こうから快く名義変更してくれると思ってたんで、まさかのつまづきです

No.13 13/01/25 16:55
匿名13 

支払いが無理なら解約してもらって、新たに主さん受け取りで保険に入るべきだと思います。
話ずれるかもしれませんが、知り合いは子供には医療保険はかけてるけど、あの子に何かあったとして死亡保険なんておりても何も嬉しくないから生命保険なんてかけないと言っていました。
先のことなんて誰にもわからないし、ご主人が支払いしてるのに結婚して受取人が義母はおかしいと思ってしまいました。

  • << 16 ありがとうございます できれば解約はせずに引き継ぎたいなと思ってます。本当はキツイんだけど、やっぱり彼の為にお母さんが掛けてたものだから解約するとお母さん落ち込みそうです(・_・; あくまで支払いは彼がずっとしてますけどね(笑)彼が掛けてるんですけどね

No.14 13/01/25 17:04
ラブラブ婚約中0 

>> 10 彼のお母さんには、2社は払えないので解約すると彼からキッパリ言ってもらいましょう。(本当に解約して新しく入ると高くなるかも) それでも… ありがとうございます

本人なら証券なくてもできそうで安心しました!!あとは「面倒くさい」という彼にその気になってもらうだけですね♪

証券は見せてくれないけど、口座の中身は一度見せてくれそうだったんですよ。
(本当に保険代に使ってるという証拠を見せたかったんでしょうね。結局忙しいからって見せてくれなかったけど。)

というか払ってる払ってないじゃなくてプランが知りたいんですけどって感じです(・_・;

年末にもらった生命保険控除の紙?もお母さん勝手に提出したらしいけど印鑑は彼が持ってるのにできるものなんですか?疑問

  • << 35 アレ? 年末調整の保険料控除をお母さんが出したんであれば、契約者はやっぱりお母さんですね。 そうすると、名義変更も保険の切替も解約も…あらゆる場面でお母さんが必要になります。 息子さんがお金を渡していても契約者がお母さんであれば、それはお母さんが支払者となります。

No.15 13/01/25 17:14
専業主婦3 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます 契約者は彼で、引き落とし口座と受取人は彼のお母さんだと思います。 思いますというのも続きに書いたように、証… 証券見せて貰えないなんて…。


もしかすると既に解約されているのかもしれませんね…。

確実に会社名が分かるなら、電話して確かめてみた方が良いかも。


その時に結婚する事を伝え

口座変更
受取人変更
解約書類
証券再発行
現在の内容

の書類を手元に郵送して貰いましょう。


現在の内容を見れば貸し付け金額や、現在貯まっている金額など、全て見れますから。


  • << 18 ありがとうございます 証券はダメでも口座は一度見せてもらえそうだったんですけど(結局見てない) 他にも書かれてますが貸し付けって?借金ですか?? 彼のお母さんはバリバリ働いてて上の立場の人間だから、年収でいえば500~600万貰ってる人です。 彼より年収いいんだから息子の分くらい払ってほしいもんです(-.-)

No.16 13/01/25 17:18
ラブラブ婚約中0 

>> 13 支払いが無理なら解約してもらって、新たに主さん受け取りで保険に入るべきだと思います。 話ずれるかもしれませんが、知り合いは子供には医療保険… ありがとうございます

できれば解約はせずに引き継ぎたいなと思ってます。本当はキツイんだけど、やっぱり彼の為にお母さんが掛けてたものだから解約するとお母さん落ち込みそうです(・_・;

あくまで支払いは彼がずっとしてますけどね(笑)彼が掛けてるんですけどね

No.17 13/01/25 17:25
匿名2 

彼氏に
あなたはそんないい加減な気持ちで私と結婚するつもりなのか
と、強く真剣に言うべきですよ。

電話するの面倒臭いと言う彼の台詞に、主さんには申し訳ないが私は怒りを感じてしまった😔

  • << 19 ありがとうございます 多分まだ若いから保険にお世話になるなんてまだ先だと思ってるんですね。 病気はまぁ…ケガはいつするかわからないんですけどね(・_・;

No.18 13/01/25 17:37
ラブラブ婚約中0 

>> 15 証券見せて貰えないなんて…。 もしかすると既に解約されているのかもしれませんね…。 確実に会社名が分かるなら、電話して確… ありがとうございます

証券はダメでも口座は一度見せてもらえそうだったんですけど(結局見てない)

他にも書かれてますが貸し付けって?借金ですか??
彼のお母さんはバリバリ働いてて上の立場の人間だから、年収でいえば500~600万貰ってる人です。
彼より年収いいんだから息子の分くらい払ってほしいもんです(-.-)

No.19 13/01/25 17:41
ラブラブ婚約中0 

>> 17 彼氏に あなたはそんないい加減な気持ちで私と結婚するつもりなのか と、強く真剣に言うべきですよ。 電話するの面倒臭いと言う彼の台詞… ありがとうございます

多分まだ若いから保険にお世話になるなんてまだ先だと思ってるんですね。

病気はまぁ…ケガはいつするかわからないんですけどね(・_・;

No.20 13/01/25 17:46
通行人20 

…ん…?引き継がせない。単なる生命保険ですか?積み立てが付いたタイプなのでは?
貯蓄がわりに貯める保険が有って満期が来たらお金が多少もどる

子供の頃からの保険ってわりとそう言うタイプですよ

だとすれば積立て分は嫁にあげたくもない!
ってことです。

離婚したらまた姑を受取人にすれば良いだけなのに

給付金も私のモノってことです
感じ悪いけど

No.21 13/01/25 17:57
ラブラブ婚約中0 

>> 20 ありがとうございます

あっ積み立てタイプってありますね!!
彼が入ってるのはどのタイプなんだろう。私はもちろん、彼が聞いても答えないからわからないですね。

彼「もしもし?生命保け…」
お母さん「解約しないからね!!」

ガチャンツーツーツー…って感じなんで。

解約するとか一言も言ってないのに面白いお母さんです

No.22 13/01/25 19:04
通行人20 

ズバリO型姑では?

保険には掛け捨てと積立て。それに入院を付加したりと有ります。
ソコまで手放したくないのは積立て金だと思います

二万ですよね旦那が30越えてるならそれもアリだけど支払い二万で入院一万

死亡給付金に3000万以上ならそれくらい支払いかな

ざっとの見積りだから更にガンやら成人病付加内容で違うけど

積立て金に一万弱回ってる保険かも。

  • << 27 ありがとうございます O型じゃないですっ 掛けてるらしいのは2社だから多分1:1だと思うんですよねー(・_・; しつこいようですが、あくまで予想です。

No.23 13/01/25 19:07
通行人23 ( ♀ )

入籍してからなら契約者の旦那じゃなくても妻が保険会社に電話して、証券を紛失したと伝えれば良いですよ(^^)

旦那の証券を紛失した時に私が保険会社に電話して、旦那には免許証のコピーをしてもらい、郵送されてきた証券再発行書類は契約者の名前を自署で書くだけだったんで旦那に書いて貰って終了でした。

解約や受取人変更の前に一先ずどんな保険に入っているのか知るのが一番だと思います(⌒-⌒; )


  • << 28 ありがとうございます 入籍したらできるなら面倒くさがってる彼ほっといて、入籍してからにしようかな… でも気が引けますね。本当は私に言われなくても彼から進んでしてくれるのが一番なんですが。

No.24 13/01/25 20:30
通行人24 ( ♀ )

契約者も支払いも彼なら、保険金の受取人の変更に別に彼の母親の同意なんて要らないし、お伺いを立てる必要は無いです。

彼のお母さんが彼のために入った保険という事にもならないでしょう。

勝手に受取人の変更やら証券の紛失の手続きや、念の為の届出印の変更など進めて良いと思います。
一応現在の契約・積立・貸付どういう事になっているのかを確認して保障内容の見直しをかけてみても良いかもしれません。

それにしても、何の権利も無いのに駄々をこねて不当に利益を得ようとする母親に、それを御せない彼。
一事が万事、こんな事ばかり起きる結婚生活になりそうですね。

  • << 29 ありがとうございます 確実にわかってるのは支払ってるのは彼本人。受取りはお母さんのはずって事です。 契約者も当然彼のはずです。 というより息子の保険なのに契約者がお母さんって有り得るものなんですか? 彼も俺の保険って言ってるし、お母さんもあの子に保険かけてるからって言ってたから 契約者がお母さんだったら、お母さんの保険を夫婦になる私達が負担するって事ですよね。それならもっと有り得ないです(T^T)!

No.25 13/01/25 22:44
匿名希望 ( 5VrZk )

たかが保険でも、お金にがめつい義母で、しかも主さんに保険の名義を変更しないなんて非常識ですね。
今はラブラブかも知れませんが、じっくりその結婚事態考えた方が。。。

  • << 30 ありがとうございます。 お母さんに関してはそう思いますが、結婚前から保険保険って言ってる自分にもいやらしい奴だなって思います。 こっちが負担してない保険ならどうでもいいんですけど、やっぱり生活かかると存在するのかしないのか確認できないものに2万円はバカらしいというか… お母さん彼より稼いでるんだから、お母さんが払えばいいのにーって感じです。

No.26 13/01/25 23:25
匿名26 

彼が彼母への振り込みを辞める

保険失効

彼母にお伺いをたてることなく新たに入り直す


証券も見せてくれないなんてあり得ない。
保険失効にしちゃえば無駄に払わなくてすむよ。

  • << 31 ありがとうございます。 できるならやってみたいですねー(・_・;笑 その後が怖いです! 私の保険に関しては私の親がキチンと彼にも説明してくれたんですけどねー 結婚しても生活が落ち着くまでは支払いもしばらく親に甘える予定なんです。自分で払えるようになったら受取人も彼に変更するなり好きにしなさいと言われてます。

No.27 13/01/25 23:25
ラブラブ婚約中0 

>> 22 ズバリO型姑では? 保険には掛け捨てと積立て。それに入院を付加したりと有ります。 ソコまで手放したくないのは積立て金だと思います … ありがとうございます
O型じゃないですっ
掛けてるらしいのは2社だから多分1:1だと思うんですよねー(・_・;

しつこいようですが、あくまで予想です。

No.28 13/01/25 23:32
ラブラブ婚約中0 

>> 23 入籍してからなら契約者の旦那じゃなくても妻が保険会社に電話して、証券を紛失したと伝えれば良いですよ(^^) 旦那の証券を紛失した時に私… ありがとうございます

入籍したらできるなら面倒くさがってる彼ほっといて、入籍してからにしようかな…
でも気が引けますね。本当は私に言われなくても彼から進んでしてくれるのが一番なんですが。

  • << 42 入籍前に面倒くさいとやらない彼が、入籍したからってやってくれるわけ無いです。 今はまだよそのお嬢さん、結婚したら家の嫁!今よりもっときつく当たられます結婚前から、嫁姑問題抱えて結婚したいってよく思えるな~とレス読んで感心してます。 結婚したら大好きな優しい彼がただの優柔不断の姑よりの男だったと失望しない事を祈ります。

No.29 13/01/25 23:40
ラブラブ婚約中0 

>> 24 契約者も支払いも彼なら、保険金の受取人の変更に別に彼の母親の同意なんて要らないし、お伺いを立てる必要は無いです。 彼のお母さんが彼のた… ありがとうございます

確実にわかってるのは支払ってるのは彼本人。受取りはお母さんのはずって事です。

契約者も当然彼のはずです。
というより息子の保険なのに契約者がお母さんって有り得るものなんですか?
彼も俺の保険って言ってるし、お母さんもあの子に保険かけてるからって言ってたから


契約者がお母さんだったら、お母さんの保険を夫婦になる私達が負担するって事ですよね。それならもっと有り得ないです(T^T)!

  • << 32 契約者が彼の母親で、被保険者が彼という事もあり得ますよ。 その場合は受取人の変更は勝手にできないと思いますが、保険料を支払わなければいけないのは彼の親なので、支払いをしなければ、保険が失効するのでは? その場合は彼の母親がどう騒ごうが、お金を払わないで解約なり支払いなり母親に勝手にやって貰えば良いのです。 契約者が誰なのか確認できませんか?

No.30 13/01/25 23:45
ラブラブ婚約中0 

>> 25 たかが保険でも、お金にがめつい義母で、しかも主さんに保険の名義を変更しないなんて非常識ですね。 今はラブラブかも知れませんが、じっくりその… ありがとうございます。

お母さんに関してはそう思いますが、結婚前から保険保険って言ってる自分にもいやらしい奴だなって思います。

こっちが負担してない保険ならどうでもいいんですけど、やっぱり生活かかると存在するのかしないのか確認できないものに2万円はバカらしいというか…
お母さん彼より稼いでるんだから、お母さんが払えばいいのにーって感じです。

No.31 13/01/25 23:59
ラブラブ婚約中0 

>> 26 彼が彼母への振り込みを辞める ↓ 保険失効 ↓ 彼母にお伺いをたてることなく新たに入り直す 証券も見せてくれないなんてあり… ありがとうございます。
できるならやってみたいですねー(・_・;笑

その後が怖いです!
私の保険に関しては私の親がキチンと彼にも説明してくれたんですけどねー

結婚しても生活が落ち着くまでは支払いもしばらく親に甘える予定なんです。自分で払えるようになったら受取人も彼に変更するなり好きにしなさいと言われてます。

No.32 13/01/26 06:35
通行人24 ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます 確実にわかってるのは支払ってるのは彼本人。受取りはお母さんのはずって事です。 契約者も当然彼のはずです。 … 契約者が彼の母親で、被保険者が彼という事もあり得ますよ。

その場合は受取人の変更は勝手にできないと思いますが、保険料を支払わなければいけないのは彼の親なので、支払いをしなければ、保険が失効するのでは?
その場合は彼の母親がどう騒ごうが、お金を払わないで解約なり支払いなり母親に勝手にやって貰えば良いのです。

契約者が誰なのか確認できませんか?

  • << 43 ありがとうございます 契約者の確認ですか…彼のお母さん保険の話になると電話切っちゃうんですよね(^o^;) 証拠になるかわからないけど、2~3年前更新か何かで彼のサインと印鑑がいるようだったらしく用紙に書いてってお母さんが言いに来てましたけど、同棲して2年経った今はなにも彼宛に郵便とか来てないですね(・_・;

No.33 13/01/26 07:53
通行人23 ( ♀ )

再レスです。

そもそも本当に彼が契約者なんでしょうか?
彼がまだ未成年のうちに入ったのであれば契約者はお母さんだろうし、成人してから入ったのであれば契約者の自署が必要なので彼が書類に自署してるはずなので契約者は自分だと彼も言い切れると思うのですが…
お金を払ってるから契約者なんだと言う思い込みじゃなければ良いですが、もし契約者がお母さんであれば先は難儀ですね

契約者が彼なのに自署してないならそれはそれで問題ありです
私の義姉が保険会社に勤めてますが、筆跡も調べたり昔より煩くなってるって言ってました。


  • << 44 ありがとうございます。 なんとなく嫌な予感がしてきました。 もしかしたら思い込みかも知れないです。私はなにも見たことないし、彼は多分入る時にキチンと説明されてない又は聞いてないかも…

No.34 13/01/26 08:37
通行人34 

契約者→母
被保険者→息子
受取人→母

この契約で加入している貯蓄性の高い商品とか。

満期を迎えたり、途中お祝い金が出るものだったり、そんな感じで貯金を兼ねたものだから譲りたくないし教えたくないとか。

保険会社からのお知らせは契約者宛てに来ますので、誰宛てに来てるか見れば一目瞭然ですよね。

彼が契約者であれば、保険証券が無くてもなんとでも出来ますよ。

  • << 45 ありがとうございます。 他の方のレスに返してるように彼宛に郵便物が届いた記憶がないので、多分お母さんの方に届いてるんだと思います。

No.35 13/01/26 08:46
通行人34 

>> 14 ありがとうございます 本人なら証券なくてもできそうで安心しました!!あとは「面倒くさい」という彼にその気になってもらうだけですね♪ … アレ?
年末調整の保険料控除をお母さんが出したんであれば、契約者はやっぱりお母さんですね。

そうすると、名義変更も保険の切替も解約も…あらゆる場面でお母さんが必要になります。

息子さんがお金を渡していても契約者がお母さんであれば、それはお母さんが支払者となります。

  • << 46 ありがとうございます。 生命保険控除は毎年お母さんが書いてます。 あれっていくらか返ってくるんですよね?彼は一度も貰ってませんが本当のとこどうなんだろう。 男親ってそんなものなんですかね… 私は二人姉妹だから、彼のお母さんはどうしたいのかよくわかりません

No.36 13/01/26 09:15
通行人36 ( 40代 ♀ )

皆さんが言ってるように、貯蓄代わりに掛けてると思われます。
結婚前までの分はさておき、結婚後も彼が支払うのは、こんな若い時期から親に2万仕送りしているのと同じ。
それを当たり前のように要求してくる親は要注意です。義母さんが年を取ったら、もっと酷くなる。同居のやり取り見ても、毒親全開。

彼に「生活苦しいから、義母の保険代はあなたのお小遣いから出してね」と言ってみたら?
彼も真剣に動くかも。

  • << 47 ありがとうございます。 そのセリフ実は昨夜言いました!!笑 そしたらすごく駄々こねて怒られました!! 結婚したらお小遣い3万にする予定なんで、そこから払えって言ったら 「なんでだよ!!絶対無理!!無理だから!!もう○○チャンがオカンに直接言えばいいじゃん!!オカンは昔から人の言うこときかない奴だから何言っても無駄なんだよ!!面倒くさいの!!」ってキレてました~

No.37 13/01/26 09:26
匿名37 ( 30代 ♀ )

よく聞く話です。
よく嫁姑が最初に揉める事みたいですよね。
私の場合は受取人名義変更を母から私にして支払含め受け継ぎました。
ただ、それが一件じゃなくて何件もあって支払いも高額でした。最初は迷ったけどお母さんとの関係を崩したくなくて良い顔して1年半は支払しましたが子供が出来て苦しくなったんで解約の話をした時には、少し険悪になりました。
結局、解約金全額をお母さんに渡しましたが。
結婚すれば、こんなふうに色々な事、考え方ややり方の違いでぶつかる事も増えますが…旦那さんには理解してもらい、通してもらう事は通してもらった方が先は長いから。
でも全面的な味方にすると姑さんと主さんの関係も崩れるので、そのへんは気をつけて。
姑さんとの金銭感覚に違いは結局きついですよ。

  • << 50 ありがとうございます。 お母さんは金銭感覚しっかりしてるけど、彼は無知ですね。 しっかりしたお母さんが彼の事今まで管理してたのがよくわかります。 だって彼のお母さんが亡くなったら一千万下りるらしいけど、他にも兄弟いるのに長男の自分が全額貰えるんだって信じてた人ですし(^o^;)笑

No.38 13/01/26 09:59
専業主婦38 ( 30代 ♀ )

受取人が義母で、払うのは旦那なんてありえませんねー💧
万が一の事以外にも、入院になった時など、絶対くれなそう😢

  • << 51 ありがとうございます。 そうですよね、くれない気がします。 彼は親なんだからちゃんとしてくれるって言うけど、ちゃんとした親が自分より収入少ない息子に家建ててなんて言うかなぁー?

No.39 13/01/26 10:04
新婚さん39 ( ♀ )

血液型なんか
関係ないし なに言い出す人がいるんだろ


お母さんの口座から保険料が落ちてるなら
契約者はお母さんです


ご主人がお母さんの口座に毎月お金振り込んでるんですか❓

それやめて
お母さんに払い済み保険にしてもらい

新しい保険に ご主人が契約すればいい事だと思います


そしたら
お母さんだって文句ないでしょ



  • << 52 ありがとうございます。 毎月振り込んでます。給料少なくて払わずにいた時があったんですけど、ピンポーンってママチャリで回収しに来ました。 彼払えなかったから、私が立て替えて払いました。 その後彼のお母さん、彼の勤務先の社長さんに毎月給料から生命保険代として2万だけ私の口座に入れてくれないか頼みに行ったらしいです。 ※彼の勤務先の社長さんと、彼のお母さんは元々知り合いなんです

No.40 13/01/26 10:28
匿名40 ( ♀ )

契約者がお義母さんで支払いもお義母さんなら納得出来ますが、彼が支払うなら、そのまま契約者を彼自身にしてもらい受取人を主さんにし受け継ぐか、契約を解除するようにすべきだと思います。
険悪になろうが何だろうが、この先生活には多大な負担がかかります。
ずっとついて回るネックになりますよ。
彼の母親が納得しないなら、これまでを解約し解約金を母親に渡し新たにご自分達で保険に入られてでも変えられたほうが、先々安心だと思います。

入院給付金が出ようが母親は私はしないでしょうし、貸付をされているなら息子に保険金を支払わせて貸付金を母親が使い続けていくようなもの。
つまり毎月のお義母さんの小遣いを払ってあげてるようなものです。
即刻辞めて新たにお二人で納得できる保険に入られたほうがいいと思いますが。

  • << 53 ありがとうございます。色んな方のレスの中でちょこちょこ本文に書いてないことも書かせてもらっています。 お母さん結構しつこいので、簡単に話しに持っていけなさそうです。 払わなかったら回収しに来ますからね(・_・;

No.41 13/01/26 11:30
通行人41 

入籍したら生保の受取人を妻に変えるものです。それを頑なに拒む彼母は間違いなく鬼姑になりますよ。入籍前に彼母の正体が分かって良かったと思います。
その彼母から主さんを守ってくれない彼は、入籍しても一生お母さんの言いなりでしょう。

婚約は解消して彼と別れるのが、主さんにとってベターだと思います。

  • << 54 ありがとうございます。 所々で気の弱い彼ですが、…優しいんですよー(T-T)私が仕事で遅くなってもお腹すかせながら夕飯作って待っててくれる人です。 リビング入ってニッコーってされたら癒されます。母性本能をくすぐるのが上手な奴です

No.42 13/01/26 13:08
ベテラン主婦9 

>> 28 ありがとうございます 入籍したらできるなら面倒くさがってる彼ほっといて、入籍してからにしようかな… でも気が引けますね。本当は私に言… 入籍前に面倒くさいとやらない彼が、入籍したからってやってくれるわけ無いです。

今はまだよそのお嬢さん、結婚したら家の嫁!今よりもっときつく当たられます結婚前から、嫁姑問題抱えて結婚したいってよく思えるな~とレス読んで感心してます。


結婚したら大好きな優しい彼がただの優柔不断の姑よりの男だったと失望しない事を祈ります。

  • << 55 ありがとうございます。 お母さんちょっと邪魔ですが、ママチャリでは来れない距離に引っ越してるのでなんだかんだと計算してます。 頼られたくなくて天然おバカキャラを演じてて…引っ越し先決まって報告する時も面白かったんですよ。 私「お母さん引っ越しする家決まったよ~」 お母さん「どこにしたのー?」 私「○○区ー!!近いでしょ♪お母さんといつでも会えるよ~」 お母さん「えー!!遠いじゃん!!自転車じゃキツイってー」 私「あっ私車だから自転車での距離考えてなかったー!!まあいっかーテヘペロ」 みたいな感じで。(ケチつけられなくなかったから事後報告) この会話に気分害された方本当にすみません(^o^;)

No.43 13/01/26 16:45
ラブラブ婚約中0 

>> 32 契約者が彼の母親で、被保険者が彼という事もあり得ますよ。 その場合は受取人の変更は勝手にできないと思いますが、保険料を支払わなければい… ありがとうございます

契約者の確認ですか…彼のお母さん保険の話になると電話切っちゃうんですよね(^o^;)

証拠になるかわからないけど、2~3年前更新か何かで彼のサインと印鑑がいるようだったらしく用紙に書いてってお母さんが言いに来てましたけど、同棲して2年経った今はなにも彼宛に郵便とか来てないですね(・_・;

No.44 13/01/26 16:55
ラブラブ婚約中0 

>> 33 再レスです。 そもそも本当に彼が契約者なんでしょうか? 彼がまだ未成年のうちに入ったのであれば契約者はお母さんだろうし、成人してから… ありがとうございます。
なんとなく嫌な予感がしてきました。
もしかしたら思い込みかも知れないです。私はなにも見たことないし、彼は多分入る時にキチンと説明されてない又は聞いてないかも…

No.45 13/01/26 17:00
ラブラブ婚約中0 

>> 34 契約者→母 被保険者→息子 受取人→母 この契約で加入している貯蓄性の高い商品とか。 満期を迎えたり、途中お祝い金が出るものだったり、そ… ありがとうございます。
他の方のレスに返してるように彼宛に郵便物が届いた記憶がないので、多分お母さんの方に届いてるんだと思います。

No.46 13/01/26 17:05
ラブラブ婚約中0 

>> 35 アレ? 年末調整の保険料控除をお母さんが出したんであれば、契約者はやっぱりお母さんですね。 そうすると、名義変更も保険の切替も解約も…あら… ありがとうございます。
生命保険控除は毎年お母さんが書いてます。
あれっていくらか返ってくるんですよね?彼は一度も貰ってませんが本当のとこどうなんだろう。
男親ってそんなものなんですかね…
私は二人姉妹だから、彼のお母さんはどうしたいのかよくわかりません

No.47 13/01/26 17:12
ラブラブ婚約中0 

>> 36 皆さんが言ってるように、貯蓄代わりに掛けてると思われます。 結婚前までの分はさておき、結婚後も彼が支払うのは、こんな若い時期から親に2万仕… ありがとうございます。
そのセリフ実は昨夜言いました!!笑

そしたらすごく駄々こねて怒られました!!
結婚したらお小遣い3万にする予定なんで、そこから払えって言ったら
「なんでだよ!!絶対無理!!無理だから!!もう○○チャンがオカンに直接言えばいいじゃん!!オカンは昔から人の言うこときかない奴だから何言っても無駄なんだよ!!面倒くさいの!!」ってキレてました~

No.48 13/01/26 17:14
専業主婦48 

とても腰の重い彼なんですね⤵😥

自分から動いてくれないのなら、結婚後の支払いは旦那さんのお小遣いから出す事にしよう❗と提案してみてはどうですか❓

さすがに自分のお小遣い減るとなると、旦那さんも動くのでは❓❓

あとは主さんが受取人として新たに加入すれば、家計には響かないような…
どうかな❓

No.49 13/01/26 17:19
専業主婦48 

>> 48 ごめんなさい💦

同じ様なレスあったんですね😥

良く読まずにレスしちゃいました💦💦


  • << 56 沢山のレス読んでいただいてありがとうございます♪ やはり一番は今までの事考えると勿体ないけど契約者が彼じゃなかった場合支払うのをやめて、解約するなりお母さんに勝手にしてもらうのが一番ですね。かなり勿体ないけど、解約して戻ってきたお金もお母さん自分のものにするだろうからいただいてもらって… 彼はこれを機に全ての親が子供一番じゃないことを理解してもらって、高い勉強代を払ったんだと思うしかないです。 それで今後彼のお母さんには何もしない・させないと。 なんといっても今は彼女だし、彼のお金を管理してるわけじゃないので入籍まで払いたいなら払っとけば?って感じですかね(・_・;

No.50 13/01/26 17:26
ラブラブ婚約中0 

>> 37 よく聞く話です。 よく嫁姑が最初に揉める事みたいですよね。 私の場合は受取人名義変更を母から私にして支払含め受け継ぎました。 ただ、そ… ありがとうございます。
お母さんは金銭感覚しっかりしてるけど、彼は無知ですね。
しっかりしたお母さんが彼の事今まで管理してたのがよくわかります。

だって彼のお母さんが亡くなったら一千万下りるらしいけど、他にも兄弟いるのに長男の自分が全額貰えるんだって信じてた人ですし(^o^;)笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧