注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

犬の気持ち

レス15 HIT数 3607 あ+ あ-

通行人
13/01/26 10:11(更新日時)

飼ってる犬の事ですが、寝そべったまま(若干横向きの腹だし)私を見て尻尾フリフリしてたので近付いてアゴをナデナデしてあげたら突然『ゔぅ゙』と唸ったので撫でるのをやめて立ち上がり少し離れたのですが
唸り続けながらブルブル震え出して唸りを止めてからも若干腹だししたまま震え固まってました。
顔は完全にそっぽ向いてました。

喜んでるんだか嫌がってるんだか怖がってるんだか、どれなんでしょうか?

性格は臆病で他人が触ると噛み付きます。
(前触れなく噛み付くらしい)
秋田犬と紀州犬の雑種らしいです。
飼い始めて2年位経ちます。
年齢も2才位でオスです。

No.1906345 13/01/25 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/25 13:31
社会人1 ( 40代 ♂ )

このワン君は 人に不信感を持ってると思います、幼犬時代に何か有りませんでしたか?誰か虐めたとか‥
主さんに尻尾をふってるんだから 仲間意識は有るんだと思います。
しかし、二年も飼って、触られるのは怖いとなると、何かトラウマが有るとしか思えません。

  • << 6 ありがとうございます。 不信感持ってるんでしょうか…。 虐めたりとは叩いたりとかですかね? 私が知る限りはないと思うのですが、『気まぐれで、何を考えてるのか難しい犬だな』と身内は言っています。 離れていると尻尾をふって近くに来てって感じなのですが私が近付くにつれ緊張して怯え出す感じです。 トラウマがあれば近くに来てとも思わない様な気がするんですが…何がトラウマなのかな…

No.2 13/01/25 13:36
匿名2 

私は紀州犬ばかり飼っていますが、噛みつくときは唸らずにガパッといきます。
紀州の血が濃いようであれば唸る前に噛み付きますよ。

性格が臆病なら、一度慣れさせる為に手の甲を鼻の前に出してやり匂いを覚えさせてあげてください。
手の甲をなめれば多少なりと警戒は和らぐはずです。

決して頭は触らないようにしてあげてください。
叩かれると思い噛み付く恐れがあります。

あと、私が今まで過ごしてきた子の中に
エサをあげても唸り、撫でても唸り、おなかを出してきて撫でてやっても唸るという子がいました。
その子は完全に照れ隠しでした。

  • << 7 ありがとうございます。 本当ですか!! 私は今まで犬を飼った事がないもので犬とは嫌な時は唸って警戒を知らせてから噛み付くものと思ってました!!! 紀州犬は違うんですね! 確かに今まで数人に噛み付いた事があり、唸るだろうに回避出来なかったのかな?と不思議に思っていたんです! と言う私も犬の目ヤニを取ろうとした所 いきなり豹変して『ガゥ』っと噛まれそうになった事がありました! それまではあぐらをかいて座る私の足の間に腹を出してもたれ掛かり甘えて来たりしてたので、本当にビックリしました。 今回唸ったと言う事は嬉しかったのでしょうかね? または照れ隠し? 頭は触らない様にします。

No.3 13/01/25 13:40
ё。ё ( 30代 ♀ UOsXVe )

うちの犬も、お腹撫でたら『う゛う゛う゛…』と唸りますよ。


尻尾振りながら、唸ってます。


気持ちいいのかもしれませんよ。

ブラッシングついでに身体中撫でれば、犬も馴れると思います。


  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですか! 腹を見せてたので、てっきりウェルカム体勢だと思ったんですが… 犬は嬉しい時も唸るとは聞いていたけれど 豹変するので触り続ける勇気がありませんでした。 嬉しいのか嫌なのか判断するには触り続ける必要がありますよね? 厳しいなぁ…。 紀州犬は唸らず噛み付くと前レスにて教えて頂いたので、唸ったと言う事は嬉しかったのだと思いたいです。 ひなたぼっこしてる時だったので確かに気持ち良かったのかもしれません。

No.4 13/01/25 13:46
名無し4 

まだまだ信頼関係ができてないからでしょうね

でも犬が危害を与えないなら改善は簡単です
普段から世話や躾を教える担当になりましょう

躾だけでなく可愛がる事も忘れずに

和犬は警戒心が強い子は多いですが頭良くて優しいので、飼い主が毅然とした態度と心から愛する気持ちがあれば必ず伝わり素直になってくれます

可愛がられる喜びを知れば甘えてくれるようになります

  • << 9 ありがとうございます。 信頼関係はまだまだなのかもしれません。 危害ですか… 他人には噛み付いた事があり、身内には噛まれそうになった人が数人います。 これはアウトですかね。 ちなみは私は近々引っ越すので躾は出来そうにないです。 頭の良い犬だとは思います。 飼い主がしっかりしないといけませんね。

No.5 13/01/25 14:47
匿名5 ( ♀ )

撫でて欲しかったから尻尾を振った、撫でられてるうちに嫌になったから唸った…。


知らない人に触られるのが嫌だから咬む。


ちょっとワガママ犬かもしれないですね。


主さんの犬が、『絶対に言う事を聞く人物』は家族の中で誰ですか?


また、唸っても触り続けた場合、咬みます?


  • << 10 ありがとうございます。 はい。 わがままと言うか身内は『気まぐれな犬で難しい』って言ってます。 『絶対に』言う事を聞くかは分かりませんが1番世話してるのは父ですね。 躾は出来てない方と思います。 唸っても触り続けた事がないので分かりませんが、他人に噛み付いた時は噛み付かれた方が回避出来なかったので、唸らず突然噛み付いたのだと思います。

No.6 13/01/25 18:16
通行人0 

>> 1 このワン君は 人に不信感を持ってると思います、幼犬時代に何か有りませんでしたか?誰か虐めたとか‥ 主さんに尻尾をふってるんだから 仲間意識… ありがとうございます。
不信感持ってるんでしょうか…。
虐めたりとは叩いたりとかですかね?
私が知る限りはないと思うのですが、『気まぐれで、何を考えてるのか難しい犬だな』と身内は言っています。

離れていると尻尾をふって近くに来てって感じなのですが私が近付くにつれ緊張して怯え出す感じです。

トラウマがあれば近くに来てとも思わない様な気がするんですが…何がトラウマなのかな…

No.7 13/01/25 18:34
通行人0 

>> 2 私は紀州犬ばかり飼っていますが、噛みつくときは唸らずにガパッといきます。 紀州の血が濃いようであれば唸る前に噛み付きますよ。 性格が… ありがとうございます。

本当ですか!!
私は今まで犬を飼った事がないもので犬とは嫌な時は唸って警戒を知らせてから噛み付くものと思ってました!!!
紀州犬は違うんですね!

確かに今まで数人に噛み付いた事があり、唸るだろうに回避出来なかったのかな?と不思議に思っていたんです!
と言う私も犬の目ヤニを取ろうとした所
いきなり豹変して『ガゥ』っと噛まれそうになった事がありました!
それまではあぐらをかいて座る私の足の間に腹を出してもたれ掛かり甘えて来たりしてたので、本当にビックリしました。

今回唸ったと言う事は嬉しかったのでしょうかね?
または照れ隠し?

頭は触らない様にします。

No.8 13/01/25 18:47
通行人0 

>> 3 うちの犬も、お腹撫でたら『う゛う゛う゛…』と唸りますよ。 尻尾振りながら、唸ってます。 気持ちいいのかもしれませんよ。 … ありがとうございます。

そうなんですか!
腹を見せてたので、てっきりウェルカム体勢だと思ったんですが…
犬は嬉しい時も唸るとは聞いていたけれど
豹変するので触り続ける勇気がありませんでした。

嬉しいのか嫌なのか判断するには触り続ける必要がありますよね?
厳しいなぁ…。

紀州犬は唸らず噛み付くと前レスにて教えて頂いたので、唸ったと言う事は嬉しかったのだと思いたいです。

ひなたぼっこしてる時だったので確かに気持ち良かったのかもしれません。

No.9 13/01/25 18:54
通行人0 

>> 4 まだまだ信頼関係ができてないからでしょうね でも犬が危害を与えないなら改善は簡単です 普段から世話や躾を教える担当になりましょう 躾だけ… ありがとうございます。

信頼関係はまだまだなのかもしれません。

危害ですか…
他人には噛み付いた事があり、身内には噛まれそうになった人が数人います。
これはアウトですかね。

ちなみは私は近々引っ越すので躾は出来そうにないです。

頭の良い犬だとは思います。
飼い主がしっかりしないといけませんね。

No.10 13/01/25 19:08
通行人0 

>> 5 撫でて欲しかったから尻尾を振った、撫でられてるうちに嫌になったから唸った…。 知らない人に触られるのが嫌だから咬む。 … ありがとうございます。

はい。
わがままと言うか身内は『気まぐれな犬で難しい』って言ってます。

『絶対に』言う事を聞くかは分かりませんが1番世話してるのは父ですね。
躾は出来てない方と思います。

唸っても触り続けた事がないので分かりませんが、他人に噛み付いた時は噛み付かれた方が回避出来なかったので、唸らず突然噛み付いたのだと思います。

No.11 13/01/25 19:26
匿名5 ( ♀ )

ごめんなさいね。


通報されたら間違いなく保健所に連れて行かれちゃうと思います。


飼い主にすら自由に身体を触らせないのは、躾をし直す必要がありますよ。


鼻・口周り・足の裏・尻尾やお尻を触れますか?
全く触れないなら問題かと。

人間に自由に触らせるという事は、病気や怪我の早期発見にも繋がります。


自分の方が優位なのに、嫌がる事をするな!って意味で唸っていると思います。

お父さんにも唸ったり噛み付いたりするなら、家族で一番偉いのは自分だと思っているんです。


近くに動物行動学を学んでいる獣医師さんは、いますか?


人間が大きな怪我をする前に、なるべく早く躾教室等に通うべきだと思います。

No.12 13/01/25 20:05
通行人0 

>> 11 ありがとうございます。

保健所への話しはありました。
が、父が頑なに断り逃れました。

私が目ヤニを取る際に『ガゥ』っと噛まれそうになった事があります。
しかしそれまでは色んな部位を触れてました。

ギリギリ父以外には自分の方が優位と思っているだろうなと感じますが、最初は寝そべって尻尾フリフリして私が来るの待つ態度は犬としてはどんな気持ちなのでしょうか?
こっちとしては撫でてあげたくなります💦

病院に連れていくのも父で犬の世話は父が全てやってます。
躾はお手や待てなどは出来ますが興奮してる時は制止する事が父でも困難です。
躾教室の事話してみます。

  • << 14 尻尾を素早く振って目を見つめているならば 『構って欲しい』 ですよ(^^) 目やにを取る行為は、急所の鼻が近いので嫌だったのでしょう。 口を触られるのも嫌がりませんか? 我が家にも犬が居ますが、ご飯中に口に手を入れても唸ったり咬んだりしません。 咬む事が悪い事だと理解しているからです。 犬は賢くても、教えてくれる人間が居なければ善悪が解りません。 犬は悪く無いんです。 躾教室は、現在沢山ありますよね? 犬だけを数日預ける形の教室よりも、飼い主さんと一緒に学ぶ教室を選びましょう。 出来れば、お父さまに行って頂きたいですね。 躾は一貫性と根気が大切です。 絶対に途中で諦めたりせず、犬の為に頑張りましょう。 それから。 どんなに小さな犬だろうと、人間の手を簡単に咬み砕く事が出来るのです。 主さんが咬まれ『そう』になったのは、これ以上嫌な事をするなという忠告です。 本当にキライなら間違いなく指が無くなっていたと思います。 まだ人間に恐怖心は無いです。 だからこそ、咬む事が悪い事だと理解させてあげましょう(^^)

No.13 13/01/25 20:46
あんこ ( BnEP4 )

こんばんは🙇


犬の動きは瞬間瞬間で変わりますので、ボディーランゲージの読み方はかなりの慣れが必要です…


さて、主さんのワンちゃんの気持ちを私なりに解釈しますと…


🐶気持ち良く尻尾フリフリしながら寝そべってると、飼い主さんが来て「こちらに被さって」撫で撫でされた。怖いから唸ってやった…威嚇したらあっちに行ってくれたけど「立ったまま」「こちらを見つめてる」大きな動物だなあ…怖いなあ…震えてきた。喧嘩したくないから「そっぽを向いて飼い主に敵意を無い事」を知らせよう…🐶


こんな感じになりますが如何でしょう?

「」で書いた場所が犬の嫌がる事なんですね…⤵


あと他の方々がレスされている様に、日本犬はプロのトレーナーでも訓練を入れるのは非常に難しいと言われます。顔が余り動かないので表情が読めないのとメンタルキャパシティが狭いので、どこで攻撃のスイッチが入るのか判らないんです…テリア種と並ぶ超上級者向けの犬です。


私自身、現在、他人と飼い主さんに噛み付きまくりの知り合いの柴犬の服従訓練をお手伝いしていますが、犬のカーミングシグナル(ストレスサインと言った方がいいですね)を細かく読みながら、少しでもストレスを感じる様子が見えたら直ちに止めて気晴らしをさせてやります。問題は私がやればキチンと指示に従いますが、飼い主さんにリードを渡した途端にガブリとやるんですね…😔私が帰ろうとすると後を付いて来ます。可愛いですよ☺
勿論 私は噛まれた事はありません。


犬との信頼関係を築くには、犬の動きを良く読む事です。その上で押してもいいのか引くかを考えていきます。


主さんのワンちゃんの場合には、撫でてあげる場合でも必ず声をかけてからやると良いでしょう。年齢と気質(怖がりの犬はマジ噛みします)を考えますと矯正はプロでも無理です。ですから 出来るだけ他人や他犬と会わせないで飼い主さんと二人で楽しく散歩すると良いですね☺

飼い主さんがいつも声かけしてから行動する、犬に体を傾けず、真っ直ぐにする、と言う事を試してみて下さいませ🙇


No.14 13/01/25 21:07
匿名5 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 保健所への話しはありました。 が、父が頑なに断り逃れました。 私が目ヤニを取る際に『ガゥ』っと噛まれそ… 尻尾を素早く振って目を見つめているならば
『構って欲しい』

ですよ(^^)


目やにを取る行為は、急所の鼻が近いので嫌だったのでしょう。
口を触られるのも嫌がりませんか?


我が家にも犬が居ますが、ご飯中に口に手を入れても唸ったり咬んだりしません。
咬む事が悪い事だと理解しているからです。


犬は賢くても、教えてくれる人間が居なければ善悪が解りません。


犬は悪く無いんです。


躾教室は、現在沢山ありますよね?

犬だけを数日預ける形の教室よりも、飼い主さんと一緒に学ぶ教室を選びましょう。
出来れば、お父さまに行って頂きたいですね。


躾は一貫性と根気が大切です。

絶対に途中で諦めたりせず、犬の為に頑張りましょう。



それから。

どんなに小さな犬だろうと、人間の手を簡単に咬み砕く事が出来るのです。

主さんが咬まれ『そう』になったのは、これ以上嫌な事をするなという忠告です。
本当にキライなら間違いなく指が無くなっていたと思います。


まだ人間に恐怖心は無いです。

だからこそ、咬む事が悪い事だと理解させてあげましょう(^^)


No.15 13/01/26 10:11
あんこ ( BnEP4 )

おはようございます🙇


付け加えていいですか?


犬が尻尾を振る意味は、主さんにした様に「挨拶する」と言う他に、警戒や威嚇、喜び、了解、とりあえず😂…と様々ありますよ。


その時の尻尾の位置、振り具合、速度などでだいたいは判ります。


同時に身体の状態ですね。重心をどこにかけているか、口角は短いのか長いのか、耳をどこに向けてるか、耳の間は広いか狭いか、目はどこを向いてるか、目つきは柔らかいのか鋭いか…


などなどを瞬時に読みながら犬に向かわないとなりません😊

犬ってかなり難しい動物だと思っていますね、私は…


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧