注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

家事が楽になる便利グッズでオススメはありますか?

レス14 HIT数 5109 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
13/01/27 06:41(更新日時)

妻と共働きです。
お金の余裕は多少あれど時間はまるでない生活です。

妻も僕もフルで働いていてなおかつ夜勤があったり休日も仕事があったりして、仕事に行く前や帰ってきてから家事をする気力も時間もありません。
しかも2人とも結婚するまで実家育ちだったこともあり、家事が苦手で要領が悪いのと慣れてない分人の倍は時間がかかります。

今は情けないことに週末になるとお互いの母親が家に来て片付けや家事をしてくれているといった生活をしています。

これじゃいけないと思い、いっそのこと便利グッズをまとめ買いして家事という家事を必要最低限の労力と時間でやれるような生活環境にしようと思っています。

掃除に関してはルンバを買うことにします。

ですが料理と洗濯に関してはまだどんなものがいいのか悩んでいる状態です。

これを買うと便利っていうのはありますか?

なお、そんなもの買わずともやれるようになりなさい、考えが甘いなどのお説教は受付けません。

No.1905778 13/01/24 04:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/24 04:48
名無し1 

食洗機は食後の洗い物が面倒な人には
超便利!購入価値アリです。

お金に余裕があるなら親に頼まず
月一程度ハウスキーパーに依頼すれば?

いつまでも親に甘えてたら駄目ですよー
そろそろ逆に親孝行しとかないと
いつまでも親は生きてませんよー!

  • << 3 ハウスキーパーって家政婦さんみたいなものでしょうか? 実家でも僕がこどもの頃一時期家政婦さんを雇っていましたがお金を盗まれたことがありあまりいいイメージがありません。 彼女も他人を家に入れるのは嫌だと言っているので今のところ考えていません。 食洗機もお互いの実家で使っていますが、「食洗機ってあまり汚れが落ちない。結局もう一度洗わなきゃいけなくて二度手間なのよね」と母親同士が話していたのを聞いたことがあるので、使えないものだと思い込んでいました。 少なくとも僕の実家で使っていたものは古いやつだったので、最近のちゃんとしたものなら使えるのでしょうね。 検討してみます。 ありがとうございます。

No.2 13/01/24 07:04
エクレア大好き ( 5BXfd )

1さんに同じく食洗機‼
ウチにもあるけど超便利🎵

あとは乾燥機付きの洗濯機かな
部屋干し用のスタンドがあると乾燥機が使えない衣類を干すのに便利

掃除はルンバ買うなら後はクイックルワイパーみたいな使い捨て系のもので

共働きで忙しいなら
無理に料理はしなくてもと思う

普段は外食やコンビニを上手に利用して

二人の休みが合った日に鍋とか焼き肉とかするくらいでも良いんじゃないかな

  • << 5 やはり食洗機は便利なのですね。 検討してみます。 洗濯機は乾燥機付きの物を買いましたがあまり活用出来ていないので使い方を覚えて使いこなせるようになります。 料理に関しては、将来こどもが出来た時外食やコンビニ弁当ばかりでは可哀相なので今からある程度日常的に出来るようになっていたいと思っています。

No.3 13/01/24 07:46
名無し0 

>> 1 食洗機は食後の洗い物が面倒な人には 超便利!購入価値アリです。 お金に余裕があるなら親に頼まず 月一程度ハウスキーパーに依頼すれば… ハウスキーパーって家政婦さんみたいなものでしょうか?
実家でも僕がこどもの頃一時期家政婦さんを雇っていましたがお金を盗まれたことがありあまりいいイメージがありません。
彼女も他人を家に入れるのは嫌だと言っているので今のところ考えていません。

食洗機もお互いの実家で使っていますが、「食洗機ってあまり汚れが落ちない。結局もう一度洗わなきゃいけなくて二度手間なのよね」と母親同士が話していたのを聞いたことがあるので、使えないものだと思い込んでいました。
少なくとも僕の実家で使っていたものは古いやつだったので、最近のちゃんとしたものなら使えるのでしょうね。
検討してみます。

ありがとうございます。

No.4 13/01/24 07:50
名無し4 

便利グッズではないかもしれないのですが、洗濯物を片付けるのってちょっと面倒ですよね。なので大きめのカゴを3つ用意します。旦那さん用、奥さん用、その他タオル用。乾いた洗濯物はこのカゴの中に分けて畳まずぼんぼん入れちゃいます。そしてこの中から使います。時間がある時やお休みの日に片付けます。洗濯物が部屋にドサッと置かれているより片付いて見えます。
お仕事の日の食事はお惣菜でいいと思います。白米を炊くのみと決めてしまえば楽だと思います。ストレスためないように頑張って下さい。

No.5 13/01/24 07:51
名無し0 

>> 2 1さんに同じく食洗機‼ ウチにもあるけど超便利🎵 あとは乾燥機付きの洗濯機かな 部屋干し用のスタンドがあると乾燥機が使えない衣類を干すのに… やはり食洗機は便利なのですね。
検討してみます。

洗濯機は乾燥機付きの物を買いましたがあまり活用出来ていないので使い方を覚えて使いこなせるようになります。

料理に関しては、将来こどもが出来た時外食やコンビニ弁当ばかりでは可哀相なので今からある程度日常的に出来るようになっていたいと思っています。

  • << 10 そしたら料理はお休みの日に二人で練習したら楽しいですよ 基本的なメニューがのった初心者向けの本を1冊買って、1品ずつ挑戦すると良いですよ 肉じゃがなどの煮物、シチュー、ハンバーグ、みたいな感じです 基本をマスターすると、だんだん手際が良くなって、応用もきくようになりますよ 頑張ってみてください🎵

No.6 13/01/24 14:34
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。本スレッドは、板違いであったため、「家事板」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.7 13/01/24 15:08
匿名7 

お皿が増えると

いちいち下洗いして、食洗機に枚数入れるのも嫌なので、

一人に一枚ずつ、大き目のランチプレートを買って

、おかずを3から4品のせちゃいます。

主人は、お茶碗にご飯が入っていないといやなので、

ライスはのせません。

ただ、子供の場合は、プレートにライスをのせます。

ご飯をつくるのが面倒な時は、百貨店地下の割引になった弁当ですませます。



No.8 13/01/24 20:46
匿名8 ( 30代 ♀ )

食洗機便利ですよ💡
私は超めんどくさがりで、恥ずかしながら家は散らかり放題です。
食洗機は、借り家なんですが、元々システムキッチンに付いていましたが、主さんと同じ理由で、二年くらい使っていませんでしたが、使ってみたら超楽です😆
まず、流しには大きめの桶に水をはり、食器は付けておきます。(うちは24時間放置の場合もある💦)そうすると、油やゴミもだいたい落ちているので、軽く流す程度で、そのままぶち込み、専用の洗剤を入れて、スイッチを押すだけです😅
掃除に関しては、ゴミが見えるまで掃除機かけないのでアドバイス出来なくてすみません💦
洗濯は、干す場所がないと、全自動で洗ってもらっても、めんどくさいので、うちは家の中の天井に二本別の部屋に物干し竿を下げて、洋服を干す物も、多めに用意してあります。大人2人、子供2人の4人家族で、たくさん干せる洗濯挟みがついた普通のが4つ、ハンガーが8本ついたタイプ3つ、子供用ハンガータイプ3つです。
とりあえず干しておけば、今の時期でも暖房で乾きますし、昼間お仕事でも、取り込む心配もなし(笑)
干す用のカゴと、乾いた用のカゴを大きめの2つを用意し、どうしても乾いた物を片付けないと、干す場所がない場合は、シワになってもいいような物から、カゴに取り込み、時間がある時に片付けます。
乾燥機が一応ありますが、一度取り出し、シワを伸ばさないと、なんかシワっぽくなるので、ほとんど使いません😅

No.9 13/01/24 21:06
名無し9 

食材いれて簡単な料理ならレンジでチン!でできるやつ便利です。
そのまま食卓にも出せるので
食器に移す必要もなく楽チン!

いろいろな種類があるので
ホームセンターやスーパーなどで一度みてみてください!

No.10 13/01/24 21:25
エクレア大好き ( 5BXfd )

>> 5 やはり食洗機は便利なのですね。 検討してみます。 洗濯機は乾燥機付きの物を買いましたがあまり活用出来ていないので使い方を覚えて使いこなせる… そしたら料理はお休みの日に二人で練習したら楽しいですよ

基本的なメニューがのった初心者向けの本を1冊買って、1品ずつ挑戦すると良いですよ

肉じゃがなどの煮物、シチュー、ハンバーグ、みたいな感じです

基本をマスターすると、だんだん手際が良くなって、応用もきくようになりますよ

頑張ってみてください🎵

No.11 13/01/24 21:58
社会人 ( ♂ NZE5Ve )

ウチも食洗器使ってます。

食洗器が食器棚代わりにもなってます。
食洗器から食器を取出して、使ったらまた食洗器に入れて洗う。

だから普通の食器棚には普段使わない食器が置いてある棚となっています。

他にはオーブンレンジがあると便利かな?

No.12 13/01/27 03:53
名無し1 

ハウスキーパーの件ですが
今は家政婦というより二時間ほど依頼して
苦手な場所を片付けてもらうとか
独身で整理が苦手な方とか忙しい方は気軽に利用してるみたいですよ。

乾燥機付き洗濯機は生地によっては縮んだり
シワシワになるようであまり活用してない人多いですね。

ただタオルに関してはフワッフワに仕上がります♪

うちの洗濯機には送風乾燥機能もついてますが全く使ってません。

洗濯干すの好きだから(^-^)v

今欲しいのは高級炊飯器ですが高い!!

No.13 13/01/27 05:46
通行人13 

休日にまとめて料理します

揚げ物なら、揚げる前の状態まで作って冷凍

野菜を切って保存→炒め玉ねぎやみじん切り、自家製ミックスベジタブルを作ったり

平日は汁物とご飯だけは作る→半分レトルト(混ぜて炒めるだけ)→1品は手作り
徐々に出来ることを増やしました

フードプロセッサー良く使います

No.14 13/01/27 06:41
ヒマ人14 ( ♂ )

アカパックン(´▽`)
浴槽の掃除が、幾分楽になり、
お風呂のお湯が、綺麗さを保つ(´▽`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧