看護士資格欲しい

HIT数 4141 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
13/08/07 06:38(更新日時)

夜分遅く失礼しますm(_ _)m
2人の男の子の母です(^ー^*)
看護士の資格が欲しいのですが!
高校中退では難しいみたいで(>。<)
後費用も心配です(>o<)
私と同じように高校中退で看護士資格取られた方いますか?
まとまりない文章ですみません(T.T)

No.1905712 13/01/24 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/24 00:25
社会人1 ( ♀ )

こんばんは😱
アドバイスとかではないのですが…
主さん、27歳で私も27歳の二児の母です‼
私も看護師の資格取りたい…でも費用が…から何度も諦めたりまたやる気になったりでした😣
何かいい方法があればいいですね😌
まとまりなく、すみません😅

No.2 13/01/24 00:54
匿名 ( ♀ Sj3Ec )

私の市では、資格取得後に3年間 市立病院に勤務すれば、奨学金の返済が免除になります。

今は大卒後に看護学校に入ってくる人もいますよ。昔は中卒で准看になる人が沢山いたみたいですが准看はいなくなりましたし、就職難が続いたのでレベルは上がっています。 費用は大丈夫です!

No.3 13/01/24 01:47
名無し3 

高卒の資格をまず取らなきゃ、看護学校も看護大学も受けられません。

No.4 13/01/24 01:52
名無し4 

看護師資格って何歳までなんでしょうか?31歳では遅いですか?主さん、横レスすみません。

No.5 13/01/24 03:25
匿名5 ( ♀ )

娘が中学校卒業してから看護の学校に行っていますが、遠くからも来ているみたいなのでやる気次第では取れると思います。

No.6 13/01/24 07:18
名無し6 

>> 5 中卒で看護学校入れるんですか?看護科の高校じゃないんですか?高卒じゃないと、資格とれないと聞いてますが…
これだと主さんが勘違いされるかと…


私の娘も高校中退、その後は通信科の高校に行き
卒業しました。その後病院の看護助手しながら病院併設の看護学校へ午後から
通い国家試験を通り看護師に。
学費はかかりませんでしたが、お礼奉公で3年勤めました。

先ずは、高校卒業の資格を通信課程か大学入学検定試験で取るのが先です。
高卒でないと、なれないやれない仕事は沢山有ります。子育て大変でしょうがここが踏ん張りどころ!


娘の通信高校は年間約30万(普通高校でもこの位なんだかんだでかかります)位でした。
主さんが中卒でなく高校中退ならそこ迄勉強したと高校の証明書があれば単位を認定されます。

  • << 10 娘が行っている所は名称が○○専門学校となっています。 三年行きますが准看になれます。(高校の単位はここで取れます) 正看を目指すなら更に進学して2年あります。 中学校の時にイジメでほとんど学校に行っていなかったので学力がかなり不安でしたが入学してからは人が変わったかのようにレベルアップしています。 主さんにも何かご事情があって辞めたのかもしれませんが、一般の方も入れるそうです。 参考までにm(__)m

No.7 13/01/24 08:24
匿名7 ( ♀ )

まずは、高校卒業をしなければいけないと思います。

それから、最短で3年看護学校にいかなければなりませんが、専門学校にしろ、大学にしろ、正看護師の国家試験の受験資格をとれる学校は、入試もレベルが高いと思います。

学校も、勉強だけでなく実習もあり、独身者でも大変です。生半可な気持ちではできません。

働きながら行く学校や、卒業後数年働くなど色々な条件がありますのでリサーチしてみてください。

学費に対しては奨学金制度など使えると思いますが、子供さんがいるとなると生活費も必要ですよね。そこは誰かフォローしてくれるのでしょうか?

家庭と学校の両立は、主さんの場合、高卒の資格から取らなくてはいけないので、大変だと思いますが頑張って下さい。

No.8 13/01/24 09:15
通行人8 ( ♀ )

私は看護師をしてます

看護学校には 場所によって 社会人をとる学校があるので探してみては?

社会人枠は たしか少人数だし 学科試験と面接、作文があると思います

一年間 病院に看護助手として働きながら 受験勉強するのがベストかもしれません

私は高校の看護過程を卒業しさらに2年間のコースを卒業して看護師になりました
准看護師なら3年間でなれますし昼間は病院で働き夕方から通学する学校もあります

ご自身のスタイルに合わせて考えてみて下さいね

参考まで‥

No.9 13/01/24 12:44
もか ( 20代 ♀ mUgure )

中卒なら准看護師にしかなれません。

私は准看護学校にから看護専門学校に進学しました。
准看護学校在学中に、通信で高卒の資格を取っている人がおられました。

まずは准看護師を目指されてはいかがでしょうか?(*^^*)
准看護師もカリキュラムがかなり増えましたが、病院で働きながらというのが基本です。
奨学金を出してくれる病院もまだあります。

最終的には看護師を目指されるなら…

①高卒の資格をとり、看護学校を受験する。
②准看に通いながら高卒の資格をとり、そのご看護学校に進学する。

というルート選択があると思います。

一番は、「看護師になるには」という関連書籍を読むのが詳しいかもしれません。

No.10 13/01/24 13:06
匿名5 ( ♀ )

>> 6 中卒で看護学校入れるんですか?看護科の高校じゃないんですか?高卒じゃないと、資格とれないと聞いてますが… これだと主さんが勘違いされるか… 娘が行っている所は名称が○○専門学校となっています。
三年行きますが准看になれます。(高校の単位はここで取れます)
正看を目指すなら更に進学して2年あります。
中学校の時にイジメでほとんど学校に行っていなかったので学力がかなり不安でしたが入学してからは人が変わったかのようにレベルアップしています。
主さんにも何かご事情があって辞めたのかもしれませんが、一般の方も入れるそうです。

参考までにm(__)m

No.11 13/01/24 15:48
名無し6 

>> 10 なるほどそういう道もあったのですね。勉強しました
娘は、怠けというか…高校二年の冬休みから朝起きれなくなり遅刻がかさみ結局留年を選ばず退学したので、通信科へは編入扱いで1年と数ヶ月で高校卒業となりました。

「なんで!お母さんのいう事聞かないといけないの!」と喧嘩しましたが今は「良かった」って言ってます。看護師なら何処へ行っても1人でも生きていけます。
お嬢様、頑張ってください
横でした。主さんすいませんでした。

No.12 13/01/25 02:02
名無し3 

今は准看採用する所は少なくなっています。
通信でも定時制でも編入して、それから正看護師目指した方が良いのでは❓

No.13 13/01/25 13:19
通行人13 ( ♂ )

今年、准看と正看の学校の試験受けた者です。

まず、他の人がおっしゃられるように、高校中退であれば、准看護師学校の試験しか受けられません。

准看護師は何十年も前から廃止が叫ばれていますが、いまだに存続しています。
地域によって、ほとんど採用しなくなった所などもあると思いますが、個人クリニックなどでは、雇用経費が正看に比べ、安い准看護士さんを採用したい、というところはまだまだ沢山あります。

看護の道を究めたい!と思われるのでしたら、正看をお勧めしますが、准看護士さんでも、子供さんたちと暮らして行く分には大丈夫と思いますよ。

また、中卒の准看護師でも、実務経験を積めば正看過程に進学できます。
私が准看護師受けた地域では、准看護師学校の2年間の費用は、おおよそ120~150万くらいでした。

そして看護師には、地方自治体や病院、または学校独自の奨学金がありまして、系列病院に特定年数勤める条件で、返済不要の奨学金を貸していただけます。

准看護学校は授業も午後からの数時間、と言った感じで、日数も週3日だったりと、働きながら学ばれている方がほとんどなので、主さんには准看護師学校の方がおすすめです。

試験はと申しますと、学校によるところは多少あるかもしれませんが、私が受けたところは簡単でした。

数学は中1~3 国語も同程度。
数学の区分で言えば、因数分解や四則計算、連立方程式、文章問題、三平方の定理、関数、などです。少し勉強すればそこそこの点は取れます。

後准看護師学校の面接で一番重要なのは、協調性や人柄です。この人は入って輪の中でやっていけるのかな?と言うのを非常に重要視するので、テストの点そこそこ、+面接対策ばっちりしていけば、主さんの若さであれば、受かる事はそれほど難しい事ではありません。

私が受けた学校(准看護師学校)で言えば、2次募集だったのですが、採用12名に対して、受験者数236人(当日受験者は50名程度)と4採用100人に対して526名人(当日受験者数421名)でした。

なのでお金さえどうにかなれば、という物では決してありませんので、ある程度の対策も必要ですよ。学校さえはいれれば=准看護師になれる、というわけでもありませんし、実際にはかなりの数、退学される方がおいでます。

No.14 13/08/07 06:38
dndnd ( CGdure )

高校中退なら無理。学力のレベルではなく、受験資格がないからです。
諦めてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧