注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

安産祈願は誰とする物ですか?

レス18 HIT数 57189 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
13/01/24 23:10(更新日時)

一人目を妊娠中の主婦です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

明日から妊娠5ヶ月に入り戌の日の安産祈願に行く予定なのですが、私は主人のお母さん(姑)に「行きませんか?」と誘ったら「行きます」と返事をもらっていました。

主人の仕事の関係で戌の日ではない週末を予定しているのですが、昨夜主人が「せっかくの安産祈願なんだからお前のお母さんも誘おうよ」と言って私の実母を電話で誘ってくれました。

私の実母も行けるとの事で、主人と終わったらみんなで食事でもしようか~と話していたのですが、そうなった事を姑に話したら

「なんでそうなるの?私が行くんだからそれでいいんじゃない?」

と言われたそうで、主人は
「安産祈願なんだからみんなで行ってもいいじゃないか」

と言ってくれたのですが姑は

「これはうちの問題でうちの行事なんだからこっちでやればいい事なの。向こうの親まで来るなんて今まで聞いた事ない。」

と怒ってしまいました。

私は主人に「私のお母さんは来なくてもいいから」と言ったのですが主人は「わがままだよ。俺のお母さんが来なくていいからお前のお母さんに来てもらおうよ。ネチネチ言われながら安産祈願なんてするもんじゃない」と怒っています。

安産祈願って普通は夫婦だけでするものですか?

それとも主人の家族とするものですか?

しきたりなどもよく分からず、みんなに祈願してもらえたらな~と考えてたのは甘かったのでしょうか…

No.1905510 13/01/23 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/23 16:57
♀ママ1 

心の狭い姑さんですね💧

5ヶ月の戌の日に揃って御参り行けるだけでもラッキーだし
おめでたい事なんだから
ぐだぐだケチつけずみんなで行けばいいのに😔

しきたりはわかりませんが
うちは1人目旦那と行きました!皆さん、旦那さんときてました😃
お宮参りはご両親と。

今回は私、平日に当たって💧
休みが取れそうな父と娘と3人で行きますよ(笑)

No.2 13/01/23 17:00
匿名さん2 ( ♀ )

今時、嫁いだら他人だの、主人側家族だのって面倒な…。



波立てたくないでしょうけど、旦那さんが言ってるんだから旦那さんに任せておけばいい。理解ある旦那さんでよいと思いますよ。

No.3 13/01/23 17:01
専業主婦3 

4人産みましたが、一人も安産祈願はしませんでしたし思いつきもしませんでした。

ただ、主人のお母さんが何故か三番目の時に安産の御守りを頂きました。
私の友人達は、夫婦で行っていましたね。

今後は、夫婦で行動が無難かもですね。

寒い日が続いているのでお身体を大事にしてくださいね‼

No.4 13/01/23 17:09
通行人4 

行ける人・行きたい人と行けばいいと思いますよ。

我が家は
上の子の時は、何故か妊婦本人は留守番で、義両親と義妹が行ってきた。笑
「何かあったら困るから私達で行ってくる」と。
真ん中の子の時は、自分も体調不良で、実家の両親の入院の世話で行けず終い。
下の子の時は、家族水入らずで行ってきました。

うちの義両親は基本、うちの両親にも声かけてくれるけど、体が不自由なのと、姑のマシンガントークで3日は寝込むと、参加する事は滅多にないです。笑

No.5 13/01/23 17:12
プレママ5 ( 20代 ♀ )

私は実母と行きました。姑さんとは結婚のときに問題ありで絶縁状態なので…旦那がそれでいいって言ってくれてるので、あまり気にしないようにしてます。

宮参りは男親のほうがするとか聞いたことありますが、正直安産祈願はご本人さえすればあとは形式などないのでは❓❓

No.6 13/01/23 18:24
プレママ6 

義妹は自分の母親だけ連れて行きました。私は夫婦だけで行きました。姑は誘ってくれと言ってましたが私たちはただ神社で絵馬書いてお参りするだけだったんで呼びませんでした。義妹みたいにちゃんと安産祈願するわけじゃないですし。
夫婦だけの方が無難というか楽ですよー。内孫外孫なんて古いですよね。うちの義父みたい!心が狭いですね

No.7 13/01/23 18:35
♀ママ7 

今年6月末に初めての出産を迎える者です。
十日前に五ヶ月過ぎたので、安産祈願に行ってきました😊

私は旦那と二人で安産祈願に行きましたよ😉👌

お義母さんが教えてくれた神社で祈願してもらいました☺
ちなみにお義母さんとは同居してますが、その日は来客があるので行けないから二人で行っておいでと言われました😊
祈願なのですから、旦那と行っても、お義母さんと行っても、実母と行っても良いのです。
お義母さんがどおして怒りだしたのか理解出来ません。
実母にしたら、いつまでも可愛い娘なんだから、お義母さんの思いやりが足りないだけだと思いました💦

No.8 13/01/23 19:10
プレママ8 ( 20代 ♀ )

理解のある優しいご主人ですね★私も戌の日間近です。
私の両親と近場に住んでいるのもあり、私の両親と旦那と行きます!

私も戌の日や、産まれてからのお宮参りや、100日など、イベントごとはどちらの親と過ごすんだろうと調べたりしていました。
私は関西出身で旦那が中国地方なので、どちらの地方に合わせるのか色々調べたり。。
妊娠おめでとうございます!
お互い安産なりますように♪


No.9 13/01/23 19:18
匿名さん9 ( ♀ )

先が思いやられる姑さんですね…。


幸い理解あるご主人で良かったと思いました。


私は実母と二人だけで出かけましたよ。

No.10 13/01/23 20:08
♂ママ10 ( ♀ )

私は上の子の時には旦那と2人で行きました。
下の子の時には旦那と実母と3人で行きました。
主さんの旦那さんが理解ある方で良かったですね。
優しくてとてもいい旦那さんで、うらやましいです。

他の方もおっしゃるように、旦那さんの言うとおりにしたら良いと思います。

No.11 13/01/23 22:15
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

戌の日は女親が準備するものだと私は教わりましたよ!
お宮参りは男親!

なので、今回は実親と行くのが従来の形ですよ。
まっ何にせよ皆で仲良く行くのが一番だとは思いますけどね(o^-^o)

No.12 13/01/23 22:20
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

実母と行くものだと思ってました…二回とも実親と行きました。帯とか巻いてもらうし、実母が一番では?宮参りは義理親と行きましたが😄その他の祝い事は両家を呼んでいます。

No.14 13/01/24 05:30
専業主婦14 

🐶戌の日の安産祈願👶
私は主人と姑と三人で行きました❗
友達など私の周りは…夫婦だけでという人が多いです⤴
自分の親と行った人もいるし、戌の日やらなかった人もいますが❗
うちの場合は何かと姑が仕切りたがるし口出してきますよ😱(主人もそれに従ってしまう💦)
私としてはまず夫婦で決めたいです👊
旦那さんのあなたのお母さんも誘って帰りにみんなで🍴食事してくる案いいと思います💡
でも姑さんがよく思ってないなら困りましたね⤵
実家のお母様にも電話して誘ったのに姑が怒ってるなんて言えないですよね…
これから✨生まれてきてからもお宮参り・お食い初め・初節句など色々と行事がありその時もどうするか大変そうですね💦
でも旦那さんがしっかりしてそうなのでいいですね👊
主さん 身体には気をつけてくださいね💓元気な赤ちゃんの誕生を願っています😃

No.15 13/01/24 08:49
♂♀ママ15 ( ♀ )

うちは夫婦だけで行きましたよ

姑がそんな人なら今後の行事、最初から呼びたくなるなりますね😠

No.16 13/01/24 15:53
プレママ0 ( ♀ )

一括でのお礼になり申し訳ありません。

その後も主人のイライラは収まりそうになく、私の母と主人と3人で行く事になりました。

「両方の孫なんだからどっちの家の行事とか意味が分からない。みんなでお祝いできないならしてもらわなくていい」と言ったそうです。

まだ主人がしっかりしてくれていてよかったな~と思います。

こんなんじゃ先が思いやられますね…
主人に任せておこうと思います…

No.17 13/01/24 18:01
通行人17 

しっかりと自分の意思を通せる素敵な旦那様ですね。
きっとこの先も守ってくれるでしょうから安心ですね。
我が家の長男の時は、どちらにとっても初孫だったし、両家の交流の場として全員集合で食事会しましたよ。
2人目は上の子の事で忙しく、行けずじまいでした。
主さんのお姑さんは、ただ意地が悪いだけです💦
お宮参りにお食い初めに初節句に七五三。
旦那さんがイライラしてしまいそうな行事がわんさかありますから、主さんは旦那様を労ってあげて下さいね。

No.18 13/01/24 23:10
匿名さん18 

うちは両家の両親を呼んでみんなでいきましたよ。その後みんなで食事しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧