注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

傷だらけの野良猫

レス43 HIT数 20412 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/01/23 23:25(更新日時)

怪我をした野良猫を保護しました。
が…悲しい問題にぶち当たりました。

先日、少し前から前足を怪我をした野良猫が近所にいて、日々悪化していきあまりの傷のえぐれ方に見ていられなくなり保護して病院に連れていきました。

即入院、前足は腫れあがり、化膿し手術が必要との事で今朝だいぶ膿がひいたので、前足の皮膚移植と避妊手術をしました。
膿んでダメになってしまった皮膚の範囲があまりにも広く、皮膚を無理やり引っ張って大変な手術だったらしいです。
体をよくみてみたら全身耳の中まで傷だらけで(私は耳ダニかと思っていました)
こんなに傷だらけで病院にやってくる子もそうそういない程ひどい状態らしく
エイズ検査も陽性反応が出て、相当体がボロボロとの事です…

長くなってしまいましたが、ここからが本題です…
病院の先生には『家で飼うのは難しいと思う。この子の事を考えたら、家でストレスになるよりも外で暮らしてきた子だから外にいる方が幸せだと思う』と。
まったく人慣れはしていなく、成猫なので家にいれたらストレスになるのも頭ではわかっています…
でも、そんな傷だらけで体に爆弾をかかえた猫をわかっていながら手放せない…
もし発症したら苦しんで死ぬだけ、手元にいたら治療してあげられる…
皆家族も(うちには既に飼ってる猫がいて、ケージに隔離するのはかわいそう)と外飼いにした方が良いと反対しています…
人間のエゴだとわかってはいるけれど、私は関わってしまった手前、最後まできちんと看取ってこの野良ちゃんも幸せにしてあげたいんです…
外にいても、いつも周りを警戒して暑さ寒さでストレスにさらされて、なら家にいても同じくストレスになるけど、安全だし衣食住しっかりしていた方が絶対幸せだと思ってしまうのです…

あまりのショックで、長くてまとまりがない文ですみません…
この子の一番の幸せってなんなのでしょうか…
私は手を出すのは間違っていたのかわからなくなってきました
ご意見お願いします…

タグ

No.1905318 13/01/23 01:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/23 01:35
通行人1 ( ♀ )

私だったら辛いですが最後まで面倒見ます!

外に出すなんてできない!

No.2 13/01/23 01:40
響子 ( ♀ njZPVe )

こんばんは。
読んでて、感情移入してしまいました😢

主さん偉いですね。放ってはおけない気持ち分かりますよ。

その猫ちゃんはまだ若そうなのかな?家猫ねぇ。私の経験したことしか分からないけど、野良でも家猫になれる子となれない子がいるんじゃないかしら?

野良だった子を家猫にしたことありますよ。最初は家に入れると暴れて大変だったけど、徐々に慣れていきました。

別の怪我をした野良を家猫にしようと試みたこともありましたが、その子は無理でした。ご飯だけ食べに来てました。

野良猫は・・幸せなんだろうか?主さんの猫ちゃんはそんなに怪我したりするなら、喧嘩や病気等に色々と弱い猫ちゃんじゃないのかなぁ。

家猫に少しずつ、慣らしてみてはどうかしら?

No.3 13/01/23 01:42
名無し3 

厳しいようですが、それはあなたのワガママ以外の何者でもないと思う
ネコからしてみれば全て自然の摂理
いわゆる弱肉強食の世界
そんな厳しい自然のルールを主が勝手に侵していい道理なんかどこにもない
主の行為はサバンナの動物たちがケンカしないように毎日餌をあげるようなこと
可哀想だってのはよくわかるけど、動物達からしてみたら大きなお世話



  • << 7 そんな事言ったら人間が動物をペットとして飼ってる事自体間違いになるでしょ。 猫飼った事ない人は知識がないから分からないのは仕方ないけど… 主さん、これ人に聞かなきゃ判断できないものなんですか?自分の気持ちに素直になりましょうよ! でも、結局は決めるの猫だから、体調が回復したらいつの間にか家に帰って来なくなったりするよ? とりあえず今は、自立できるまで様子を見てあげたら?

No.4 13/01/23 01:50
匿名4 

成猫でも諦めずに優しく接すれば慣れるから大丈夫だよ。
失礼ですが3さんはきれいごと言いすぎ。
弱い者は守りましょう。

というかこの掲示板の相談で手放すかどうかを決めてほしくないですね。

  • << 6 そんで、誰が見ても4さんのほうがきれいごと言ってると思うけどね

No.5 13/01/23 01:54
名無し3 

>> 4 掲示板で自分の意見言っちゃいけないの?
って言うかみんなと同じ事言わなきゃだめなんでしょ?


No.6 13/01/23 01:57
名無し3 

>> 4 成猫でも諦めずに優しく接すれば慣れるから大丈夫だよ。 失礼ですが3さんはきれいごと言いすぎ。 弱い者は守りましょう。 というかこの… そんで、誰が見ても4さんのほうがきれいごと言ってると思うけどね





No.7 13/01/23 02:05
マロン ( ♀ KiwWVe )

>> 3 厳しいようですが、それはあなたのワガママ以外の何者でもないと思う ネコからしてみれば全て自然の摂理 いわゆる弱肉強食の世界 そんな厳し… そんな事言ったら人間が動物をペットとして飼ってる事自体間違いになるでしょ。
猫飼った事ない人は知識がないから分からないのは仕方ないけど…

主さん、これ人に聞かなきゃ判断できないものなんですか?自分の気持ちに素直になりましょうよ!

でも、結局は決めるの猫だから、体調が回復したらいつの間にか家に帰って来なくなったりするよ?
とりあえず今は、自立できるまで様子を見てあげたら?

No.8 13/01/23 02:15
通行人 ( 40代 ♂ X3xyVe )

弟が前足一本を車にひかれて取れた猫を育ててますが、器用に歩きます。
動物は順応しますよね。
結論としては、どちらでも良い

No.9 13/01/23 02:17
ジャック・スパ郎 ( LuSN4 )

あれは なんて名前だっけか



迷子となった時の万が一用に 首の裏側あたりに 小さいチップのようなものを埋め込んで いざと言う時には そのこを探すことが出来る装置が 確かあったような



そいつを使えば 急に家で飼われる ねこのストレスと 家では飼えないことの 君のストレスの なんとか 中間をとることにならんかね☆



No.10 13/01/23 02:22
マロン ( ♀ KiwWVe )

すみません再レスです。
その猫の傷の原因は本当に喧嘩によるものなのですか?
普通、いくらすごい喧嘩をしたとしてもそこまでの傷は考えられにくいですが…
それか最初は少しの傷が、病気により免疫力が低下し化膿してひどくなったか…

まぁ原因は何であろうと、私は助けてあげてほしいな!猫を愛する者として。

傷ついた動物を保護する行動や活動は世界でも沢山やっていますから、主さんも小さな命を救ってあげて下さい。頑張って!

No.11 13/01/23 03:10
匿名11 

元野良猫救済のボランティアをしてました。

皆さんは本当の怖さをわかられて無いと思い書き込みます。

主さんには家猫さんがいるそうですが、怪我した猫が猫AIDS(パルボウイルスキャリア)なら一緒に住むことは不可能ですよ。

パルボウイルスは人間には感染しませんし発症もしません。しかし家猫さんに媒介するのは主さんなんですよ。

猫AIDS(パルボウイルス症)は人間のAIDS(HIV)とは全く違います。いくら予防接種を受けていても感染すれば死ぬ場合や、治療不可能な内臓疾患を起こします。

安気な考え方は全ての猫を殺す結果にしかなりません。獣医もその辺り迄考えた発言だと思いますよ。

猫AIDSは幼猫なら感染後6~12時間で発症し24時間持ちません。それくらい怖い病気です。

成猫の野良猫だからある程度の抵抗力や各種類の抗体を持っているからかろうじて持ちこたえているに過ぎません。

パルボウイルス症を猫AIDSと呼ぶのは一度掛かると一生治らない事からそう呼ばれているのです。

単に可哀想だからで今居る家猫さん迄も危険にさらす考え方は優しい人間とは言えないと思います。

家猫には家猫の、野良猫には野良猫の一生が有ります。人間が手を下し助け延命する事だけが優しさではありません。


どうしても助けたいなら、今居る家猫さんを里子に出して、救済した猫さんだけを飼ってください。それが猫達に対する優しさ、救済した責任だと思います。

確かに怪我をした猫達は可哀想です。しかしそこが割り切れないなら助けなかった方が優しさに繋がったと思いますよ。


No.12 13/01/23 03:46
遊び人12 

>> 11
勉強になりました。

答えは出たね

No.13 13/01/23 03:52
匿名13 ( 30代 ♂ )

残念だけど元の場所に返すかな。
家の猫に感染はまずい。

No.14 13/01/23 07:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。皆様、さまざまなご意見本当にありがとうございます。
昨日は、あまりにもショックで1日中気が落ち込み、野良ちゃんがかわいそうで涙があふれ
どうにか飼いたい一心で家族と言い争いをし本当に野良ちゃんにとって何が一番良いのかわからなくなり、どうしたら幸せにしてあげられるのか…
経験された方のお話や、皆様のご意見を聞きたく書き込みしました。

11番さんのお話を見て、とても勉強になりました…。と同時に今飼ってる愛猫の事も真剣に考えさせられました…。
野良ちゃんも本当は幸せにしてあげたいです。でも、病気を考えると今居る愛猫達を捨てる事は私には出来ません…
私の勉強不足で浅はかだったと思います…

今日、パルボウイルスなのか、病気の面での危険性や、また、マロンさんが書かれた様に本当に猫の喧嘩による傷なのか?私も疑問に思っていましたのできちんと病院に連絡してみます。

結果がわかり、最終的にどうするのか決まりましたらまた、こちらに書かせて頂きます…
まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません

No.15 13/01/23 10:41
名無し3 

だから言ってるじゃん最初から
可哀想だから助けたいなんてのは人間の勝手な思い込みだって
それを理解せずに表面上だけで物事を捕らえてる方達を見てたら、つくづく人間って勝手なんだなって思う
野良に同情するんなら世の野良全ての面倒をみてほしいよね
それができないなら軽はずみな偽善者的な発言は慎んで頂きたいものです

最後にこのネコが可哀想だと言った方々に質問です
イヌやネコが可哀想でも、牛や豚や鶏は可哀想だと思わないのですか?
生きるために仕方ないなんて陳腐な解答は無しでお願いしますよ
動物を愛する皆さんの意見を是非とも伺ってみたいです



  • << 19 出た。こういう事言い出す人。 だったらお前一生肉食うなよ?って言いたくなるね。 サバンナだの何だの関係ない話出すぎ。 つーか病気も治れば感染しないんじゃないの? どうしても可哀想なら外飼いにしたら?自分んちの猫とは接触させずに。 なんだか主が辛そうだよ(笑)

No.16 13/01/23 11:00
マロン ( ♀ KiwWVe )

今ブタは関係ないでしょ…💧
とりあえずその猫は11さんの言った対象になるのか病院で詳しく聞いておいた方がいいね。
私達も実際にその猫に会って医師の話を聞いてるわけじゃないから分からない事だらけだけど…

結果的に決めるのは主さんです。医師との相談で決めてください。

No.17 13/01/23 11:43
名無し3 

>> 16 関係大ありだよ!
自分で勝手に可哀想だって感じて病院で一時的に延命処置してから病気だってわかったら見捨てるんだろ?
そんな酷い話しないぞ?
猫にしてみれば「だったら最初から助けんなよ」って話しだわ

誰かも言ってたけど、飼い猫には飼い猫の、野良猫には野良猫の生き方ってもんがあるんだよ
あなた方が可哀想だって思ってとってる行動は結果的に野良を死に追いやってる事をお忘れなく


  • << 20 主です。3さんへ。 避妊手術をする事によって喧嘩をするリスクは減り、新たな命が増える事もなく、新たに猫エイズに感染したり、人間によって保健所送りにされたり不幸な運命をたどる子の数が1匹でも減る、助けた事に関しては、あなた様の言うように、ただのお節介で人間のエゴかも知れません。 でも私は後悔はしていません。 死にそうになっているのを『野良猫の運命だから』と私は見過ごせませんでした。 だから今回の事は無駄とは決して思いません。 ご意見ありがとうございます。
  • << 21 ちょっと血迷ってる気が…。 あなたはその助けられた猫じゃないんだから、猫の思ってる事を決めつける事はできないよ。 生き物はなんだって生きたいと思ってるはずです。本能的に。 例えその猫が喋れて『もういい…見捨てていけ…』って言ったとしても助けますけどね普通。 そもそも野良って言っても別に森の中で暮らしてた猫じゃないでしょ?普通に住宅街でしょ?人間の姿見て野良やってるならそこまで野生じゃないと思うよ。 ちなみにウチにも今猫いて、成猫の状態でかなり野良だったけど4ヶ月もした今は完全に家でだらけてるよ💧エサも寝床も贅沢言うようになって顔つきもだいぶ変わった

No.18 13/01/23 12:10
匿名13 ( 30代 ♂ )

>> 17 それは擬人化し過ぎだよ。
猫にポリシーなんてないからさ。

No.19 13/01/23 13:51
名無し19 

>> 15 だから言ってるじゃん最初から 可哀想だから助けたいなんてのは人間の勝手な思い込みだって それを理解せずに表面上だけで物事を捕らえてる方達… 出た。こういう事言い出す人。
だったらお前一生肉食うなよ?って言いたくなるね。

サバンナだの何だの関係ない話出すぎ。



つーか病気も治れば感染しないんじゃないの?
どうしても可哀想なら外飼いにしたら?自分んちの猫とは接触させずに。
なんだか主が辛そうだよ(笑)

No.20 13/01/23 13:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 関係大ありだよ! 自分で勝手に可哀想だって感じて病院で一時的に延命処置してから病気だってわかったら見捨てるんだろ? そんな酷い話しないぞ… 主です。3さんへ。

避妊手術をする事によって喧嘩をするリスクは減り、新たな命が増える事もなく、新たに猫エイズに感染したり、人間によって保健所送りにされたり不幸な運命をたどる子の数が1匹でも減る、助けた事に関しては、あなた様の言うように、ただのお節介で人間のエゴかも知れません。
でも私は後悔はしていません。
死にそうになっているのを『野良猫の運命だから』と私は見過ごせませんでした。
だから今回の事は無駄とは決して思いません。
ご意見ありがとうございます。

  • << 24 お返事ありがとうございます 一つ誤解しないで頂きたいのは、いくらこのスレの人達に叩かれようと私は私の意見を言ったまでです 主が正しいのか私が間違ってるのかはわかりません でも本来、掲示板ってこんなものではないでしょうか? いろいろ賛否両論ある中でそれこそ多数の意見が飛び交う こんなスレにこそ私は魅力を感じます 何か私に対していろいろ言ってる人達がいますけど、ひとりが叩いてから次から次へと現れる意気地のない輩達はハッキリ言って屁とも思ってません もう一度いいますが私はなにも間違っていないつもりです 主もいつかその優しさが間違ってないことを証明できる日がくることを願っています

No.21 13/01/23 14:04
マロン ( ♀ KiwWVe )

>> 17 関係大ありだよ! 自分で勝手に可哀想だって感じて病院で一時的に延命処置してから病気だってわかったら見捨てるんだろ? そんな酷い話しないぞ… ちょっと血迷ってる気が…。
あなたはその助けられた猫じゃないんだから、猫の思ってる事を決めつける事はできないよ。
生き物はなんだって生きたいと思ってるはずです。本能的に。
例えその猫が喋れて『もういい…見捨てていけ…』って言ったとしても助けますけどね普通。

そもそも野良って言っても別に森の中で暮らしてた猫じゃないでしょ?普通に住宅街でしょ?人間の姿見て野良やってるならそこまで野生じゃないと思うよ。

ちなみにウチにも今猫いて、成猫の状態でかなり野良だったけど4ヶ月もした今は完全に家でだらけてるよ💧エサも寝床も贅沢言うようになって顔つきもだいぶ変わった

  • << 25 >あなたはその助けられた猫じゃないんだから、猫の思ってる事を決めつける事はできないよ。 ↑全くその通り! 意味わかるよね? あなたの言ってる本能うんぬんも同じだってことだよ

No.22 13/01/23 14:17
響子 ( ♀ njZPVe )

再レスです。
このスレが、多少荒れ気味になるとは思っていませんでした。

野良猫と豚が関係あるかないかは考え方の違いだと思うんです。

猫AIDSの感染のことは、知らなかったから別として、可哀相と感じるのは普通の感情。

確かに色々な意見があるものですが、3番さんの場合、自分の意見を言ってるというより、他者に否定的でバッシングしてるように読めます。

もっと上手な意見交換が出来ないものでしょうか?

  • << 27 じゃあなたに伺います 猫と豚が考え方の違いだとおっしゃいましたが、それはどんなつもりで言ってるんでしょうか? 人間の勝手な考え方の違いだけで牛や豚や鶏は毎日殺されてるわけですか? なぜ猫だけが可愛がられ、豚はなにもしていないのに殺されるのですか? 考え方の違いだとおっしゃるのなら猫と豚が生き物としてどうちがうのか明確にお答え下さい

No.23 13/01/23 14:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。
病院で疑問点を聞いてきました。

●パルボウイルスは、猫エイズとは違うので、白血病と猫エイズがわかる血液検査の方法ではわからず、専用の検査に出さないとわからないらしいです。
かかっているか、いないか、現段階ではわからないそうです。

●猫の前足の傷は、猫による噛みあとの歯形がはっきりついていたようで、それが悪化して化膿して皮膚がダメになったとの事です。一切慣れていないので、人間が危害を加えたりどうこうするのは難しいだろうとの事です。
猫の年齢は多分10歳はいってなくとも、5歳はいっていて、長い間、喧嘩を繰り返してきたから体中傷だらけみたいです。

傷の状態からあと2週間は入院が必要らしく、仕事の前に病院で急いで聞いたので、パルボウイルスの検査については詳しくはまだ聞けていません。
帰ってからまたどうするか、家で家族と話し合います。

No.24 13/01/23 14:35
名無し3 

>> 20 主です。3さんへ。 避妊手術をする事によって喧嘩をするリスクは減り、新たな命が増える事もなく、新たに猫エイズに感染したり、人間によって… お返事ありがとうございます
一つ誤解しないで頂きたいのは、いくらこのスレの人達に叩かれようと私は私の意見を言ったまでです
主が正しいのか私が間違ってるのかはわかりません
でも本来、掲示板ってこんなものではないでしょうか?
いろいろ賛否両論ある中でそれこそ多数の意見が飛び交う
こんなスレにこそ私は魅力を感じます
何か私に対していろいろ言ってる人達がいますけど、ひとりが叩いてから次から次へと現れる意気地のない輩達はハッキリ言って屁とも思ってません
もう一度いいますが私はなにも間違っていないつもりです
主もいつかその優しさが間違ってないことを証明できる日がくることを願っています


No.25 13/01/23 14:41
名無し3 

>> 21 ちょっと血迷ってる気が…。 あなたはその助けられた猫じゃないんだから、猫の思ってる事を決めつける事はできないよ。 生き物はなんだって生き… >あなたはその助けられた猫じゃないんだから、猫の思ってる事を決めつける事はできないよ。

↑全くその通り!
意味わかるよね?
あなたの言ってる本能うんぬんも同じだってことだよ



No.26 13/01/23 14:48
マロン ( ♀ KiwWVe )

>> 25 だからそれが批判だって言ってるんです。
落ち着きましょう。
誰も3さんの事悪いなんて思ってないよ。

  • << 28 批判?何が? 真実を言っただけですけど? あなた猫じゃないよね?

No.27 13/01/23 14:50
名無し3 

>> 22 再レスです。 このスレが、多少荒れ気味になるとは思っていませんでした。 野良猫と豚が関係あるかないかは考え方の違いだと思うんです。 … じゃあなたに伺います
猫と豚が考え方の違いだとおっしゃいましたが、それはどんなつもりで言ってるんでしょうか?
人間の勝手な考え方の違いだけで牛や豚や鶏は毎日殺されてるわけですか?
なぜ猫だけが可愛がられ、豚はなにもしていないのに殺されるのですか?
考え方の違いだとおっしゃるのなら猫と豚が生き物としてどうちがうのか明確にお答え下さい


  • << 29 すみませんけど、貴方はこういうものに、魅力を感じるのかもしれませんけど、私は全く興味ありません。 掲示板とはこういうものとも私は思ってはいません。 貴方のような批判的な方と意見交換する気はありません。
  • << 30 それはもう違う内容の話だね。 スレと関係ないよ。ただの荒らし。 主にも迷惑だからやめなよ。 そんな事言って自分だって豚食って鳥食って牛食って生きてきたんだから。

No.28 13/01/23 14:55
名無し3 

>> 26 だからそれが批判だって言ってるんです。 落ち着きましょう。 誰も3さんの事悪いなんて思ってないよ。 批判?何が?
真実を言っただけですけど?
あなた猫じゃないよね?


No.29 13/01/23 14:59
響子 ( ♀ njZPVe )

>> 27 じゃあなたに伺います 猫と豚が考え方の違いだとおっしゃいましたが、それはどんなつもりで言ってるんでしょうか? 人間の勝手な考え方の違いだ… すみませんけど、貴方はこういうものに、魅力を感じるのかもしれませんけど、私は全く興味ありません。

掲示板とはこういうものとも私は思ってはいません。

貴方のような批判的な方と意見交換する気はありません。

No.30 13/01/23 15:04
マロン ( ♀ KiwWVe )

>> 27 じゃあなたに伺います 猫と豚が考え方の違いだとおっしゃいましたが、それはどんなつもりで言ってるんでしょうか? 人間の勝手な考え方の違いだ… それはもう違う内容の話だね。
スレと関係ないよ。ただの荒らし。
主にも迷惑だからやめなよ。
そんな事言って自分だって豚食って鳥食って牛食って生きてきたんだから。

  • << 33 他人宛てのアンカーにでしゃばるのはやめた方がいい 主にもアンカー宛ての人にも私にも迷惑だから

No.31 13/01/23 15:14
響子 ( ♀ njZPVe )

主さん、ごめんなさいね。有らぬ方向に行ってしまって。ただ、私としてはこのスレがこんな風になるなんて、少しがっかりしたから。。

あぁ、3さんに補足です。批判的な方と言ったのは、他者のことを屁みたいな人と言うような人とは意見交換したくないという意味です。

No.33 13/01/23 15:24
名無し3 

>> 30 それはもう違う内容の話だね。 スレと関係ないよ。ただの荒らし。 主にも迷惑だからやめなよ。 そんな事言って自分だって豚食って鳥食って牛… 他人宛てのアンカーにでしゃばるのはやめた方がいい
主にもアンカー宛ての人にも私にも迷惑だから


No.34 13/01/23 15:26
マロン ( ♀ KiwWVe )

まさかこのスレタイで残念な結果になるとはね。

No.35 13/01/23 16:02
響子 ( ♀ njZPVe )

>> 32 削除されたレス あのね、最初に噛み付いたのは貴方なんですけど。

もう終わりにしましょう。平行線だよ。ずっとこの先。

貴方はこっちの言ってることには全く答えなくて、自分に都合のいいことばかり。

人のことを屁みたいなどと言うレベルで意見交換などはしたくないです。

逃げるだのなんだの、どうでもいいけど、馬鹿馬鹿しいから、もうこのスレは読みません。

主さん、ごめんね。

No.36 13/01/23 16:04
匿名36 

怪我して血流してるような姿を見ちゃえば素通りはね。。私も出来ないな。

猫じゃありませんが怪我した鳥を保護した時に、先生から野生ですからカゴに入れて飼ってもストレスで死にますよと言われてから今年で5年目に入るなあ笑。

飛べないのでそのまま飼ってますが、以前飼ってた猫たちも野良ばかりでした。人馴れはしてましたけどね。マンションなので室内飼いで最期は見送りました。

その猫は回復すれば猫自身が決めると思いますよ。逃げるか、なつくかしかないものね。

オスネコは縄張り意識強いし、その怪我したエリアは強豪揃いかもしれないね。主さんち周りが強豪相手少なくて、外猫に戻ったとしてもご飯は食べに来るとか、主さんちを拠点に縄張りを作れたら猫の自由も奪わずに様子も見れていいけどね。

No.37 13/01/23 16:13
御免ライダー ( 30代 ♂ xKoMVe )

主さん、こんにちは✋😄

本文を読んで、思った事を率直に書きますね👆

野良猫を助けた事が良い事か悪い事かは正直分かりませんが、一度助けたのであれば、最後まで面倒みるのが筋かと思います。

ただ、猫の病気がどうしようもないもので、主さんの家庭が不幸になるようなら、怪我が治った時点で元の場所に戻す事も考えた方が良いと思いますよ😰

主さんは、助けるかどうかで迷っているのではなく、既に助けているので、今後の参考になればと思い、レスさせてもらいました🙇

No.39 13/01/23 21:23
マロン ( ♀ KiwWVe )

>> 38 もういい加減にしなよ。

No.40 13/01/23 22:04
遊び人12 


主さん、新参者でシステムは不明ですが

動物愛護の精神より、人間の醜悪さが際立って残念なスレになっています

スレを終了されたら如何ですか?

No.41 13/01/23 22:43
名無し41 ( 30代 ♀ )

主さん、なんて良い人(>_<)
私も手離すなんてできません。
幸せだと感じる空間をまた作ってあげたら良いんじゃないですかね?!

No.42 13/01/23 22:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。
正直、このスレでこんなにも荒れるとは思ってもいませんでした。
私はただどうした方が野良ちゃんが幸せになるのかを考え、ご意見を聞きたく立てたもので、『食べるために殺される動物』などの話題を議論したくて立てたものではありません。
どうしてそんな話題で言い争わないといけないのか…
残念です。
ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。
さまざまなご意見を頂けて色々な見方から考える事が出来ました。
一人泣きながら考えていて、こちらで話した事で少し気持ちが軽くなりました。

このスレは閉鎖した方が良いとの事で…私もそう思いますので、今日で閉鎖させて頂きます。
野良ちゃんの事は、真剣に考えなにが最善かをきちんと考えて答えを出します。
ありがとうございました。

No.43 13/01/23 23:25
匿名11 

主さん。しっかり考えて良い方向に向かう事を祈ります。

命には役割、役目が存在します。

か弱き動物達を守りたいと言う気持ちはとても大切です。

しかし奢りにならない事こそ博愛だと思います。

主さんの行動が必ずしも間違いというものではありません。

でもこれからは後先を考えて行動されて下さい。

何十頭と救い、何十頭との別れの中で、私が感じた動物愛護の思いです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧