注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

母が診察室に入ってくる

レス9 HIT数 6801 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/01/24 10:56(更新日時)

妊娠9ヶ月で今まで旦那と検診行ってましたが里帰りし、母が一緒に検診行きたいと言うので一緒に行ったんですが、普通に診察室まで入ってきてビックリしました。
長男の時も診察室に入って一緒にエコー見たり診察のあとにある助産師外来の部屋にまでついて来たがりますがこれって普通なんですか?

診察室に来るなり娘をよろしくお願いしますと先生や看護師や助産師に挨拶しまくったり先生と私が話してるのに途中で入ってきたりと恥ずかしいです。

いい大人だから一人で入りたいのに母が私も入りたいと言って聞きません。
エコーだけ見たら退室したらいいのに私が隣の部屋で内診してる間も診察室にずっと座り戻ってきたらまた一緒に先生の話を聞いていて本当に嫌です。

周りをみても旦那と一緒に話を聞く人はたくさんいますが母と入ってずっと話を聞いてる人なんて居ませんが普通じゃないですよね?

次回は術前検査と手術説明があるのでもちろん母も一緒に説明聞くと思うと憂鬱です。

今日は助産師外来にまた入ってこられそうでしたが、強く断り助産師さんから出産について何か要望ありますか?
と聞かれたので手術後は両家両親の面会謝絶をお願いしてきました。
前回が術後で疲れているのにパパラッチみたいにエレベーターから病室にうつされてる私の姿を写真に撮り、部屋についてすぐに勝手に入ってきてワイワイ騒いで私の写真を撮りまくり、義親に愛想笑いするのもしんどいし実母がバカみたいに写真撮りまくっててトラウマになってます。

口では次のお産では孫を見たら静かに帰ってね!と約束させましたが絶対に勝手に入ってきて看護師さんに根掘り葉掘り私の容態を聞きまくったりモンスターペアレンツみたいになるから面会謝絶を頼みました。
その事を母に言うと、酷すぎると悲しんでました。
私はやりすぎですか?

常識ある穏やかな母なら術後会うくらい平気ですがパパラッチな上にモンスターペアレンツな前回があるので仕方ないと私は思うのですが、。、

タグ

No.1905284 13/01/23 00:03(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/23 00:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

別に一緒に
行かなきゃ良い
のではありませんか

一緒に
行きそうな時は
ごめんね一人で
行くから大丈夫!

って言えば❓

No.2 13/01/23 00:45
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
病院まで一時間ちょっとあり切迫でお腹がすぐはり長距離運転禁止と先生に言われてまして専業主婦の母に運転してもらってます。
凄く田舎でバスとかもなく帝王切開なので総合病院しか受け入れてくれなくて一時間はかかるのでもうすぐ臨月に入る私一人で運転していくには切迫だし危険だと先生に言われています。
市に一つしかない総合病院でかなり混み待つのに毎回3時間前後かかるので車で待っててと言うわけにもいかず待合室で一緒に雑誌を見て待ってます。

普通に近いなら間違いなく私一人で検診いってます(>_<)

No.3 13/01/23 00:55
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

出産みたいにデリケートな場面なら主さんがしたいようにすれば良いと思いますよ😃

只でさえ自分もお腹にいる赤ちゃんの様子とか、あと産まれた後も赤ちゃんが元気かどうかが気になったり術後の傷とかが痛んだりして気疲れするんだから周りなんか構ってられないです😂

あと少しなのかな?
頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね☺

No.4 13/01/23 01:26
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

切迫だから、お母さんが心配なんじゃないですか?
でも立ち会い出産まで要望されなくてよかったですね。
主さんの出産だし、やりたいようにやればいいと思う。
落ち着いてから、ご両親や両親に会えばいいわけだし。
死に物狂いで出産してた後に周りに気遣い出来るような場合じゃないよね。
頑張ってね。

No.5 13/01/23 01:37
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

タクシーで行くのはどうですか?
お金かかるけどストレス抱えるより良い気がする
面会謝絶 ありだと思う
血圧が高いから と言ってもらった良いですよ

私が出産した病院でも
「お見舞いの対応で血圧が上がって具合悪くなる人もいるから そうなった時は面会謝絶にしますが、前もって制限した方が良い」と助産師さんが言ってたので
私は二回の出産で二回とも親以外面会謝絶にしてもらいましたよ

入院中って正直、身体的にも一番辛い時期なのに皆、見舞いといえば入院中に行くものと思っている人が多くて困りますよね

患者の状態によっては退院後に会うべきだと思います
マナーの本にもありましたよ

主さんが、お母さんの行動に困ってるのなら謝絶にしてもかまわないと思います

退院後に可愛がってねとでも言っておいたらいいんじゃないですか?

No.6 13/01/23 02:23
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

お気持ち分かります(>_<)

私の場合、姑も母親も気を使って産後2日目に1時間位来て帰りましたが…

義理の妹さんが、出産中からずっと外に居て、産まれた直後から夜まで6時間以上いました…(*_*)


あーだこーだ煩いし、疲れて眠りたいのを我慢して愛想笑いしてましたよ…
(^_^;)


2人目の時は、遠慮してもらいました。

No.7 13/01/23 13:02
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
実母は手術とかしたことないから術後の人の気持ちが分からないみたいです。
正直、手術当日両家両親がスタンバイしてるだけで憂鬱で水曜日が手術なのでその週の日曜日にきてくれないかと頼みましたが何で?!と聞いてくれませんでした。

なので手術日にくるのはまだいいとして絶対に術後病室に入ってこないよう頼みました(>_<)

No.8 13/01/23 16:42
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

診察に毎回一緒についてくるお母さん、結構いるみたいですよ。
助産師さんに聞きました。
私は無理ですね。
お母様は余程心配なのでしょうが…そこまでだと、私も同じように拒否しますね。
いくら親子とはいえ、精神的に苦痛になる状況だから仕方ないですよ。

病院内でも、〇〇さんのお母様すごいよねーとか噂されそうで嫌ですよね…

私も出産を控えてますが、姑と義妹がそんなタイプで空気を読めず、出産後ずーとまとわりつくのが目に見えてます。

なので産後が憂鬱でしたが、主人が気持ちを分かってくれてるので、出産後すぐの面会は遠慮するように伝えると言ってました。

これで少し安心💦

穏やかに出産を迎えたい…


お母様の悲しい顔を見ると心痛むときもあるかもしれませんが、時にははっきり、強く言うことも必要ですよね。

No.9 13/01/24 10:56
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

私が行ってた産院では母親と来てる人多かったです。

みんな一緒に来てる人と連れ立って診察室に入っていくので、逆に待たされ
てる人のほうが目立ってました。

家族の誰かが一緒に先生の話を聞くのは全然変じゃないと思うし、私だったら出産に一人で挑むよりも心強く感じるかな。

でも、主さんがストレスに感じるならそこは断固拒否でいいと思います。

切迫で危ないなら尚更、ストレスは取り除いておきたいですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧