注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

徒然なるままに

レス2 HIT数 1250 あ+ あ-

ハナ( ak7Jh )
13/02/05 14:41(更新日時)

日常の何気ない情景や、ふと感じた事を時にサラリと、時にじっくり、書き綴ってみたいと思います。

はじめてのエッセイなので、読み苦しい文面もあるかと思いますが、寛大なお心で、お気楽にご愛読くだされば幸いです☺


No.1905174 13/01/22 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/22 20:43
ハナ ( 40代 ak7Jh )

【後悔と反省の日々】

“徒然なるままに”とは、なんとも恐れ多いタイトルではないか。

かの文豪の出だしを拝借するなどとは…。

お叱りの声はごもっとも。

書き始めたエッセイのタイトルに、すぐに後悔と反省の色を滲ませた。

しかしながら、“まぁいいか…。”私の後悔と反省はこの程度だ。

それで、何度も失敗をしている。いや救われている事の方が多いかも知れない。

“反省だけならサルでも出来る”こんなCMが昔あったなぁ。

上手く言ったものだ。私は、サル並か。

日本人は、反省の好きな人種らしい。反省し、悲観し、日々、ニュースではマスコミは憂いの言葉を発している。

私も、日本人なんだなぁ。

しかしながら、しまった!駄目だなぁ。の繰り返しの中でも皆、それなりに成長している。

必要は発明の母、反省は成長の友。

あぁ、後悔と反省の日々に万歳!!


No.2 13/02/05 14:41
ハナ ( 40代 ak7Jh )

【カステラ】

カステラを頂いた。
丸々一本だ。

あの、紙に貼り付いた茶色の甘味のつよい焼き色の部分がたまらないんだなぁ。

一本なんて食べ放題だ。しかしながら、ひと切れ食べると御代わりしたい気がしない。

何故だ?そう言えば、子供の頃は駄菓子屋で30円、50円の買い物で大満足で、200円なんてあったら、そりゃもう、天下をとった様なものだった。

「きょうアタシ、200円持っているんだ~。」

「え~、ハナちゃんいいなぁ~。」っていう具合に。

給料を稼ぐ様になったら絶対に、好きなだけ、駄菓子屋で使うんだ。

そんなふうに思っていたが、大人になり、お給料を頂く様になっても駄菓子屋で使う金額なんてたかが知れている。

人は無い物ねだりで、たくさん有ると欲求は押さえられるものなのだなぁ。

最近はデパートやスーパーに押され、駄菓子屋自体を見かける事も少なくなった。


ひと切れだと有難がられて、残りのカステラを不備だなぁと思いつつ冷蔵庫へしまった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧