関連する話題
旦那が嘘をついて…
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
50代、離婚したいです。

留守中の家事

レス22 HIT数 8270 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/02/03 02:45(更新日時)

ささいなことですが、旦那に腹が立つのでスレ立てます。

この週末、友人と旅行のため金曜の夜から月曜まで家を空けていました。
旦那は週末は仕事だというので、金曜の夜ご飯と、それとは別に土日にカレー(旦那の大好物です)を用意して、金曜の朝に一日分だけ洗濯物を干して出掛けました。

帰ってきてみると、取り込んでねとお願いした洗濯物は確かに部屋に取り込んではいたものの、全てハンガーにかかったままぐちゃぐちゃに床に投げ散らかし、留守にしていた間に着替えた下着等もあちこちに脱ぎ捨てられ、カレーはにんじんだけを全て残し、金曜に持っていった弁当箱は洗うどころか、カバンから出しただけ(冬とはいえ開けたら凄まじい異臭でした)。もちろん他に使った食器も全て洗ってません。3日分のチューハイの缶は全てコタツの上に置きっぱなし、コタツの電源も入れっぱなし…郵便書留の不在伝票も放置。

全てやれとは言わないけど、畳まなくてもいいから、せめてハンガーから外して一カ所に固めておいてほしかった、脱いだ服は洗いカゴに入れてほしかった、缶ぐらいゴミ箱に捨ててほしかった、弁当は洗わなくてもいいから洗い桶につけておいてほしかったです。にんじんもちゃんと食べてほしかった…

金曜は帰ってくるのが遅かったんだと思いますが、土日出勤するときは出掛けるのはお昼前だし、遅くても19、20時には帰ってきます。
旅行中に家事全然できてなくてゴメンとメールが来てたので、私が文句を言ったら、だからゴメンって言ったじゃん!と逆ギレするに決まってるので一言も文句が言えず、モヤモヤします。そもそもメールでゴメンって言ったのに文句言うなっていうのも身勝手な話です。

私の勝手で留守にしたのも事実ですが、たまにはリフレッシュしてきなーと送り出してくれたなら、気持ちよく帰ってこれるように最低限のことはしといてよ!と思ってしまいました。

長々と愚痴を失礼しました。

No.1905017 13/01/22 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/22 13:54
通行人1 

まあ~えらい…

大変な旦那さんだ…

他人の私が言えるのは…

我慢の限界が来たら、離婚してくださいm(__)m

No.2 13/01/22 14:07
通行人2 

最低限の事くらいはやってほしいですよね。

小さい子が散らかすならまだしも、旦那は大人は………イラッとしますよね💢

No.3 13/01/22 14:16
通行人3 

主さんの言いたい事はすっごく分かります!

正直、ドア開けた瞬間イライラですよね

でも、旅行に行かせて貰えただけで御の字
と、なんとかイライラを抑えます。しょうがないって感じです。

主さんもそんな気持ちでのスレ立てなのかな?とお見受けしましたので

主さんお疲れ様
これからもお互い頑張ろうね

No.4 13/01/22 14:44
通行人4 ( ♀ )


私なら、文句垂れちゃいます。

ごめんはごめんでも、状態が悪過ぎる。

三歳の子供でもゴミはゴミ箱と知ってるよと嫌味含めて、言っちゃいますね。


そして、全部自分で片付けさせます。


No.5 13/01/22 16:47
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


私は文句言えないな…

普段から家事するご主人なら
期待もできますが
普段何もしない方ならしょうがないと思う。


私なら旅行でリフレッシュ出来た分はりきって家事しますね!
次から留守にするときは
洗い物を出さない為に買ってもらう。
そうすれば、帰ってきてからの家事も減りますから(^O^)

あまり、ぐちぐちいうと
留守するの嫌がられちゃいますよ!

No.6 13/01/22 16:50
専業主婦6 ( ♀ )


私はこんな旦那さん無理~
一週間も留守にしたら ぞっとする
今回は 旅行だからですむかもですが 万が一 主さん入院でもしたらどうするの?

私も自分で片付けさせます。大人なんだから

主さんご苦労様です。

No.7 13/01/22 16:51
通行人7 ( ♀ )

旅行に行かせてもらったから良かったね~だから、後は気にしない気にしない。
行かせてくれた事に、大袈裟に感謝しとけば…また喜んで行かせてくれるから。

これってね~面白いもんで…。

たまにしか家事をやらない男性ってね、何というか…。
洗濯物を奇妙なたたみ方してるとか、自分で洗濯したのはいいけど~シワシワのまま干してるとか、室内干しで少し臭うとか。
弁当箱やカレーの皿や鍋のヌルヌルがちゃんと取れていないまんまだとか…。

一生懸命やってくれてるって分かってても、二度手間で頭にくるもんなんだよね~それなら何にもしてくれるな、ってね。水道代の無駄だしね。
まっ、そんな事は一言も言えないけどさ。

それよりは、メールでもゴメンと謝って何もしていない方がマシのような気がしない?

空き缶を洗わず、他の洗い終わってる缶とまぜられた時にゃ~私ならイライラも頂点になりそうだわ。

そう考えたら、少しは腹の虫がおさまらないかなぁ。

でも、週末に旅行に行かせてくれていい旦那様だね。

No.8 13/01/22 21:59
通行人8 

>> 7 普段から旦那さんはなにもやらず主さんが全て家事をしているのでは。

それだったら仕方ないと思う。

最初が肝心です。最初から何でも2人で…やってればある程度のことはできるようになります。
急に留守するから、お願いね といっても無理だと思います。
今度からは、空き缶はゴミ箱へ 弁当箱は洗う 洗濯物たたんでね お願いします❤ ハートつけて箇条書きにしておく☝

No.9 13/01/23 15:22
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

家が大事じゃないのかな。

旦那は私が出産で入院、里帰りの間、一人だったけど、そんなにグチャグチャじゃなかったよ。
掃除はコロコロかけてた、洗濯物は畳みはしないが、まとめて置いてそこから、着替えたりしていたようです。

台所は使っても綺麗にしてありました。

育ち方だね。
それと、自分の家だから綺麗にしときたいって気持ちがあるかないか。

主さんが死んだ後の話でもしてあげたら?私は甘えてたら惨めな余生だから、最低限はしないと困るように話してます。

男として、女がいないと何も出来ないじゃ、恥ずかしいよね。仕事から帰って何もしたくないのは分かるけど。

よく話し合ってね。

No.10 13/01/24 07:19
婚活中10 

主さんお疲れ様です


旦那様は身の回りの事は何にも出来ない人なんですね。
ずっと実家暮らしだったとか?
甘やかされて育ったのかもf(^^;

ぐちぐち文句を言うと逆ギレされそうなら、おだてながら教育するしかないですね。

うちの父は、母が出産入院中は毎日同じ料理だったけど、料理してくれたましたよ。

No.11 13/01/24 07:45
匿名11 ( ♀ )

(一部の)男ってほんと結婚したら家事は妻に丸投げだよね…。


主さん、これから旦那さんをしつなきゃですね。
年取ってる分、子供しつけるよりめんどくさいけど。

No.12 13/01/24 08:16
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

普段のしつけが悪いです

子供が真似するからとかなんとか


人として、出したゴミは片付ける


使った食器は洗う


汚した衣服は洗う


今からしつけておかないと

老後大変よ


更年期だってその前にある

同じように体力衰えていくのに


主だけ旦那が死ぬまでお手伝いさん


死ぬまで定年はない


あほみたいですが、幼稚園の男の子しつけるような気持ちで


いっこできたら褒める


時には甘える


しんどい時には話し合う

主が病気になったらどうするんだ💢


頑張って下さい


私が先に死んだら、貴方は老後ゴミ屋敷で孤独死になるわよ


ゴミ屋敷は子供だってよりつかないから


と、笑って言ってあげましょう

No.13 13/01/24 08:20
匿名13 

私は既婚男ですが、さすがにこれは無い。
そもそも、ゴミ出しくらい旦那がやるのは今や常識でしょ?主さんの旦那、それすらやってない?
ゴミ出しする奴がゴミ散らかせないって。
独り暮らしの経験は無かったが、片付けや食器荒い、洗濯物の畳み方、全て妻に教えられました。
飯の炊き方も洗濯機の回し方も知らなかった私ですが随分と躾られた。
料理も多少出来るようになったよ。自分の好きなスパゲッティやチャーハンなんかは妻にも振る舞います。
出来ない奴でも出来るようになれるよ。ああでも、家事が手伝えたり料理できる男は格好いいとおだてられながらの躾だったけど(笑)

No.14 13/01/24 09:04
ベテラン主婦14 

7さんに同感‼
旅行に行かせてもらえるだけでも羨ましいです
考え方変えてみて下さい
主さんがいなきゃダメなダンナさんなんですよ😊
さりげなく…なダンナさんの寂しかったよ😢のかまってサインかもですよ😊
旅行もいいですけどダンナさんの沈黙のサイン見逃すと主さんが捨てられますよ…

No.15 13/01/24 10:45
ベテラン主婦15 ( ♀ )

うちの旦那も子供出来ても家事何もしない人でした
3人目が産まれる前に何度も話してやっと洗濯カゴに脱いだものを入れるようになりました😫

何十年もかかって、やっと☔が降った時のみ家の中に洗濯物を取り込むようになりました
最近は朝食後のみ自分の食器をキッチンに下げるように
大分進歩しました🙌
家事の協力は期待出来ない旦那ですが、育児、仕事は真面目にしてくれるので仕方ないと考えてます

No.16 13/01/24 11:27
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

あららー(〇o〇;)

きっと旦那さんは旦那さんで、嫁のいない時間を満喫していたのでしょうw

旅行から帰ってきたら全部やってもらえると思ってるから何も手をつけなかったに違いない!


お疲れ様です。。。



でも、帰ってきたら家がピカピカになってるのも複雑ですよ。
私いないほうが良いデスカ?って気分に。


持ちつ持たれつでがんばって下さい。

No.17 13/01/24 13:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さん、色々レスありがとうございます。
旦那は朝は6時に出ていき、夜は23時半過ぎないと帰ってこないのと、今は私が専業主婦なので平日は家事は手伝ってもらう必要はないかなと思っています。文句も言わず旅行に行かせてもらえたのも有り難いですし、そういうところは優しいのかな…。
それでも脱いだ服は脱衣カゴに入れるとか、ゴミはゴミ箱に捨てるとか最低限ってありますよね。
一人っ子で、お義母さんはとても優しく、息子のことを叱ることがない人なので、何でもありです。
時々こちらで愚痴りながら気長にしつけていきたいと思います。

  • << 19 最低限の事出来ないと 困るのはご主人 どちらが先に亡くなるかわからない それに年いってから 身体悪いのに必死で何もしない旦那さんの世話や家事 苦労してる方や奥さまが先に介護とか みていて辛いです まして脱いだものランドリーBOXに入れないとか マナーの範囲ですよ 会社であまりにだらしない上司 嫌われてます

No.18 13/01/24 21:31
匿名18 ( ♀ )

なんか、せっかくリフレッシュしたのに、帰ってきて汚い部屋で気分悪くなるって…リフレッシュの意味ない気が…。
たとえ旅行でも疲れて帰ってきて部屋が汚いって、ドッと疲れるから一番やだ。

旅行に行かせてもらえるのはありがたいとは思うけど、ちょっとひどいよね
てか、そんなグチャグチャで生活して気にならないのかなぁ。

でも下手にに文句言うとケンカになって余計に気分が下がっちゃうから、ここは何とか気持ちをおさめて、次のときのために躾を開始。ですな

No.19 13/01/24 23:19
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 17 主です。皆さん、色々レスありがとうございます。 旦那は朝は6時に出ていき、夜は23時半過ぎないと帰ってこないのと、今は私が専業主婦なので平日… 最低限の事出来ないと

困るのはご主人

どちらが先に亡くなるかわからない

それに年いってから

身体悪いのに必死で何もしない旦那さんの世話や家事

苦労してる方や奥さまが先に介護とか


みていて辛いです


まして脱いだものランドリーBOXに入れないとか


マナーの範囲ですよ


会社であまりにだらしない上司


嫌われてます

No.20 13/01/25 10:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 そうですね、私が先に死んだら家は荒れ果てるだけです。一人暮らしの時からぐちゃぐちゃだったので、本人は気にしないかもしれませんが…汚い老人の家になるだけでしょう。

普段の生活態度見ていて、会社では大丈夫なのかと心配です。

整理整頓できないから、プライベートだってスケジュール管理できてないし、必要以上に深夜残業・休日出勤になってるんじゃないかと思ってしまいます。

そこまで言ったらブチ切れるの確実なので言いませんが、家でできないことを外でできるわけないんですよね。

No.21 13/01/29 13:28
匿名21 ( 20代 ♀ )

こんにちは!旦那さん…うまく躾られるといいですね(^^;)

でも謝るってことは後ろめたさもあったんでしょうかね(^^;)

我が家は放置スタイルですよ!

洗濯物は洗濯カゴに入ってないと、洗わないシステムです。
どんだけ部屋に旦那の靴下、脱ぎっぱなしの服があっても放置!

履くものなくなって困るのはお前だー!って感じです(笑)

文句言われたら、「え?部屋にあるから洗わないやつだと思った、洗うならカゴ入れてくれないとわかんないよ~」←でだいぶ変わりましたよ♪

缶も気になるけど放置!
片付けてよって言われたら、「え!缶持ってゴミ箱行けないの?!あたしがやった方がいいなら普通にできるからやるけど…」で解決(笑)

2ヶ月位家を空けてたら大変なことになってましたのでその後この放置スタイルを確立させました(/--)/

自分のせいで部屋が汚くなり自分でイライラしてしょうがないから自分で片付ける…最初からすぐ片付ければいいのにと思いますが、なぜか長く続かないようで今後の課題です!

これを5年ほど続けてます…。

根気強く頑張りましょう☆

お弁当箱臭くなったやつは洗いたくないですよね↓↓
いつものスポンジ使いたくないわ!って思いますよね…。

No.22 13/02/03 02:45
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

弁当箱放置する息子に

まあ、私のしつけが行き届かないわけですがf(^^;

弁当箱にサランラップを巻いてから


その上にごはんとかおかず熱をとって入れます

おかずはもちろん小さな可愛いカップに入れます

根気よく躾て下さい

ズボラさんでも出来るよう

工夫をしてあげてね

整理整頓の為に、グッズをつかうことも教えましょう

うちの会社にも居ますが

整理整頓悪くて、何かを捜している時間が多くて

仕事はかどらず、常に無駄に残業してる者がいます

もちろん会社での評価は低いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧